• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

メンテ日

地区戦の開幕戦の申込みも済ませました。
新しいタイヤも土曜日に届きました。


13インチでビバンダムごっごはさすがに無理かと…

今月は作手へ走りに行ったので、念のためオイルとフルードを交換することにしました。
前回と比べてあまり劣化を感じないのは休み休み走っていたせいかもしれません。
逆にMコンパとかで走ると、油脂類はヤバイかもしれませんね。

オイルは前回交換から730km、フルードは3500km


作業中はついつい写真を撮るのを忘れる…

来週にタイヤ交換の予約も入れておきました。
交換4本、裏組2本、計10本



荷物を降ろせば荷室だけで14本くらいは行けるか?
小さくて細いタイヤはいい…何よりも安い。
Posted at 2023/02/26 17:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年02月19日 イイね!

ジムカーナ初め、そして新名阪Cの路面初め

やっと2023年のジムカーナ活動開始です!
そしてジムカーナと言えば雨です!(違います)

タイヤが減らなくって嬉しいです!
タイヤ代が実質タダです!(違います)



でも朝の準備の段階では降っておらず、テントも建ててサクサクと走行準備ができましたが、待てど暮らせど受付が始まらない…慣熟も始まらない…

と言う事で、少し?遅れてスタートしました。

慣熟してて気付きました。
そういえば路面敷き直したって言ってたな。
明らかに今までとは全然違う路面。ほぼ全面敷き直し(一部除く)



じっくり見るとこんな感じ。
真っ平らで、骨材が見えなくて、滑りそう。



昔から変わらないのはここ(結局滑るんかい)



でもこっちはコンクリじゃなくなってました。



と言う事で、新名阪。よく滑りました。
まぁG/2Sもだいぶ痛めつけたやつなので状態も悪かったですが。
気温は10℃くらいだったので、めちゃくちゃ寒い訳でも無かったです。
しかし普通ラジアルはもっと辛いだろうなぁ。

だがこの路面、ドライやったらどうなんかなぁ?
結局終わるまでずっと雨だったので分からず。

走りの方はイマイチです。
アンダーにスピン三昧でした。
それにターンも全然できない。
恐らく雨が砂利を巻き上げてローターに付くのが原因。
高圧洗浄機で洗い流したら効くかも?今度試してみよう。

さて、今シーズンはどうなることやら。
いち早くCコースの路面を制した者が勝つはず。
Posted at 2023/02/19 20:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年02月12日 イイね!

ALTでタイムアタック(本編)

ALTは特定の時期にバッヂがもらえる制度がありまして、初めて走った2021年末は対象外でした。
というか、その時はバッヂ制度も気にしてなかったですが…

ただ走ってみて楽しいコースだったので、また走りに行きたいと思っていました。
でもまぁ走るとなるとジムカーナシーズン中に車を酷使したくないので、必然的に1,2月になります。
あと混走は苦手なので、平日の2/24をターゲットに考えていました。

そんな時、おねくんから貸切枠に誘われて、事前練習には丁度いいかと思っていたのですが、貸切でもバッヂ申請の対象になるらしい…
ならば、という事でタイヤを6本積んでいきました。
メインはシバ280、念のために200と練習用A050。

しかし到着した時点では降ってはいませんがウェット。
脇には雪も積もっていました。



スタート時点は乾かなかったのでA050でまずは感触を取り戻す。
それにしても1コーナーはすぐには慣れない。
でも31秒台はすぐ出る。
これで一番ショボいバッヂは確定(ォィ

でもG/S+G/2Sだとすぐタレてきますね。1,2周目が勝負。
しかしタレても楽しくてついつい走り続けてしまう悪い癖w

しばらくして路面もマシになってきたので、シバ280に履き替えます。
が、全然アカン。特に1コーナー。
進入でアンダーも出るし、前を抑えるとオーバーが出るw
しかもSタイヤのようにコントロールできず、ズゴーって行く。
車のセッティングとドライバーの経験値不足もあるでしょうけど。

まるわらさんとも話していたのですが、ジムカーナのように低速でしっかり加重をかけるようなコーナーだと良いのですが、ほぼ荷重移動なく突っ込んで行くコーナーはやはりコンパウンドの差が大きいのだろうと…

と言う事で、リアだけG/2Sに変更してみたり…
フロントラジアルでリアSタイヤってジムカーナと真逆やんw
でもこれだと31秒台が維持できます。

そんなこんなでなんとか前回のベストを更新できないかと、途中からフロントもA050に戻したり…
フロントタイヤが終わってきたので、回転逆で左右入れ替えてみたり…
水道でタイヤを冷やしてみたり…
色々と足掻いてみましたが結局届きませんでした。



なお、A050の後はシバ280でアンダーをだしまくったのですが、タイヤのダメージは思ったほどでは無く、練習用には良さそうです。



今回の反省点と対策。
ハード面:アタックできる時間を長く取るためにMコンパ買う
ソフト面:万全の体調で臨むこと!二日酔いとかダメ絶対!


わいさんか、まるわらさんに撮ってもらった写真。





今回はお誘い&お付き合いありがとうございました。

Posted at 2023/02/18 11:20:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年02月11日 イイね!

ALTでタイムアタック(前日譚)

今年の走り初め、おねくんに誘われてALTに行く事に。
当日移動でも行けるんですが、久しぶりの遠征なので前泊することにしました。

となると、もちろんダム。
前回じっくり見れなかった揚水めぐりをしようと思っていたのですが、チームメンバーとの兼ね合いで大きく方針を変更。
ダムカードの配布時間が短く、美浜のついでになかなか寄れなかったアースダムの回収をすることにしました。
しかしメインはダムでもダムカードでもなく、地図を見ていて気になった愛知用水です。



これってもしかしてダム湖の下を通ってる?
調べたら北側にゲートがあり、ダム湖に注いでいる様子…
色々と興味を惹かれたので見に行かねば!


という事で来ましたw



用水上流にゲートがあり、ダム湖と下流に分水コントロールしているようです。
高低差からダム湖に注いだ水は用水には戻らない模様。
ちなみにこのダム湖は工業用水専用。初めて見ました。

そしてここにあるのはちっこいラジアルゲート。それいるん?
なぜここにラジアルを採用したのか…誰か知らないだろうか。



あと面白かったのは、ダム湖に注ぐ手前に余水履きがあるのだが、それもダム湖に注いでいるようなので意味はあるのか?
そしてそのさらに余水履きがまだ愛知用水に戻っているという…いったいどういう意味が?謎だらけの愛知用水です。



そして肝心のダム湖下水路(サイフォン)も見てきました。
が、今日は全てダム湖に注いでいるので用水には流れが無く、サイフォン感は分かりませんでした。残念です。



と、満喫したところですでにお昼前。
こんなに長居するつもりは無かったのですが、全ては愛知用水のせいですw
昼食をまるわらさんとわいさんと3人で済まし、一旦まるわらさんは離脱。

次の目標は水の資料館でみかけた人工湖。
揚水発電の調整池ぽい雰囲気がありますが、平地にあるので用途は違います。
とりあえず見に行けば何か分かるんじゃないかと向かう事にしました。



説明板を見ると導入流水路と取水塔があるだけ。
まぁ山川から流入する経路なんて見当たらないし…

しかし残念ながら湖畔に近づくことはできず。
まぁ全周この調子なので人が近づくのは危なそう。



堤体があるのでそちらを見に行くとここもダムらしい。
一見アースダムですが正しくはアスファルトフェイシングフィルダムでした。

それに立派な洪水吐きがありましたが。それいるん?
導入水路がどこから来ているのか分かりませんが、溢れる事があるんでしょうか?謎です。



そろそろ時間も圧してきたので、あと1つくらい。最後はロックフィルダムです。



石灰成分の無いショボいダムばかりでしたが、なんとか今年のダム初めも果たせました。

夜は新城泊ですが、ちょっと飲み過ぎました…





翌朝、以前から気になっていた発電所の取水堰へ!



この滝のようなのは全て余水吐きです。
あぁ、もったいない、もったいない。全部発電すればいいのに…なんて言うとまた他の水利権者から怒られそうw

気になったのは堰の一部。赤い部分。バットレス構造?
中に入りたい…



ちなみにこの滝滝した先に発電所の取水口があります。
でもこのゲートを閉じたらもっと溢れるんだろうなぁ。
それはそれで…(^^;



(本編へ続く)

ALTの後は念願のコンクリートダムへ!



ダムカレーが二日酔い・空腹に沁みました。



とりあえず楽しい旅に体調管理は重要ですね。反省です。
Posted at 2023/02/18 15:27:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年02月05日 イイね!

滅茶苦茶ジムカーナした後は…



しっかり食べないと…



そして表彰されました。



シリーズ2位だったので、コメントも無く、RQに賞状と盾を頂きました。
個人的には一番美味しい位置じゃないかと思います(負け惜しみ)

今年はまだコロナ過で、3位までしか参加が無く、欠席の方も多かったのでサクサクと進行し、立食パーティも無かったので夜はクラブ員と懇親会。



そこでコミケのブツを了さんから受け取ったのでした。
前回は本当に薄い本でしたが、今回はかなり充実していました。

カレンダーに九州のも載っていたのがシュールでした…
まぁ予想もしてなかったよな…
Posted at 2023/02/09 22:45:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation