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GAMMAのブログ一覧

2017年07月28日 イイね!

レンチ整理

私はギアラチェットレンチの使い勝手が好きで、都度買い足してきたのですが、サイズごとにメーカーがバラバラでまとまりが無くなってきたので、普通のレンチを含め一掃整理することにしました。

ちなみに今まで工具箱に入っていたレンチ類。



左の2本の旭のコンビネーションを除いて、バラバラです。
KTCだったり、SIGNETだったり、モノタロウだったり、なんかわからんのもあります。

ということで、コンビネーションを軽量の旭ライツールで8~14mmを追加し、ギアラチェットをコンビネーションからメガネに変更してTopラチェットメガネの8~19mmで揃えてみました。

ショートや異径、薄型、13mmなどの中途半端なサイズはそのまま続投します。



うーん、なんかあんまり減ってない...orz
やはりショート類も見直す必要がありそうか。

あと今回揃えたTopのラチェットメガネですが、回転方向をワンプッシュで切替えできるのが便利そうだと思ったのですが、サイズが一回り大きいので実際に使ってみてどうかが気になります。
ラチェットヘッドのコンパクトさではKTCが良い感じでしたので、ダメだったらそっちに買い換えるしかないか...もったいないけど...

やっぱりこういうのは実物を見て買わないとダメです。
ネットのレビューは参考にしたんですが、やはり自分の感覚とは異なります。


(追記)

半月型が丁度10x12mmだったので、ショートの10と12mmも外してみました。
やっぱりショートじゃないとダメな場合が出てきたら復帰させます。
これでかなり減った感が出てきました。


Posted at 2017/07/28 22:31:57 | コメント(0) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記
2017年07月21日 イイね!

フロントブレーキ交換

元々効かない21Sアルトのフロントブレーキ。
そういう慣れもあってかあまり効かないitzzのR02を使っていましたが、22Sアルトに乗るとめっちゃ効くので、もうちょっと効くようにしてみようとひとまずR05(全日本名阪の賞品)に変更してみました。



ローターは以前使っていたものを研磨してもらって再利用。
作業自体はキャリパーを外すだけなのでサクッと完了。



とりあえずナラシをするため、日没後でもクソ暑い街中をウロウロしていました。
カプチが来てから夏にエアコンレスのアルトに乗ることは無かったのですが、久しぶりに乗るときつかったです(苦笑)

なんとか30kmを超えて若干アタリが出てきました。
もちろん以前のパッドより効きますが、まだまだ22Sには遠い。
まぁ、ローターとかキャリパーがそもそも違いますんで分かってましたが。
とりあえず何戦か走ってみて、もうちょっと欲しいなーと思ったらR08(全日本の賞品)に交換してみます。


あと、ステアリングがとられる件の原因がわかりました。
ここ最近右足から異音が気になるので下回りを覗いてみたら××のボルトが緩んでましたorz
しかしあそこを外したのはGWにクラッチ交換した時…
でも今更緩むってのは別に原因があるのかも?

ただ一度緩めてしまっていたせいか、締めてもギャップに載った時にコキコキ音が鳴るようになってしまいました。
他に足回りの緩みが無い事はチェックしたので、もしかするとロアアームのピロボールが逝ってしまったか?
予備パーツはあるんですが、右足のロアアームって交換が面倒臭いんですよねぇ。
とりあえずもう少し走ってみて判断しようと思います。
Posted at 2017/07/21 23:09:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年07月17日 イイね!

LEMAN&来夢ジムカーナ練習会

ダートラの次の日はジムカーナ。

最近走り込み不足が気になっていたので参加してきました。
今回は特に課題と言うのは無く、ステアリングの件と若干セッティング変更したエンジンの確認くらいです。
TLBからは了さんと総長さんもエントリー。
なので半分は了さんのサポートと、総長さんにちょっと入れ知恵を...(笑)


当日のコースです。だいたい1分23秒前後でした。
最後にシフトミスが無ければ21秒台に届いていたのが悔やまれるorz


コースは初心者向けとのことだったのですが、思ったよりも長めでした。Cコースとしては新しい設定もあってちょっと新鮮でした。

走行は20台×2グループに分かれ、2本走行すると次のグループに。というローテーション。
参加台数は40台でしたが、オフィシャルの台数が多いからか、1グループで1時間程かかってしまい、午前3本+午後3本の走行となりました。
ゆっくりできるので自分も走りつつ、レクチャーするには良い間隔でしたが、もう少し本数があると気軽に同乗もできますね。

サービス面はお弁当とか、おやつとか、飲み物とか、かき氷とか、抽選会とか充実していました。
走り中心の練習会もいいですが、私はこういうのも結構好きです。

タイムの方はあまり伸びませんでしたが、PN2トップのM井さんの2.5秒アップなので良い感じです。
ギア比も合っていたのと、ターンも浅かったので4駆アルト向きでした。

走行後には全員に走行写真を頂きました。ありがとうございました。



翌日、次戦の地区戦の申込みもしてきたので、このままの勢いが続けば良いのですが...(と言って、続いた試しはあんまりない)
Posted at 2017/07/19 18:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年07月16日 イイね!

JMRC近畿ダートラRd.5観戦@コスモスパーク

誘われて超久しぶりにダートラ観戦に行ってきました。
昔ジュニアシリーズを走っていた事もあるので、なんとなく懐かしい感じがします。
しかし今となってはチャンピオンシリーズとジュニアシリーズは併催らしく、台数もそれぞれ40+20台程でした。
クラス区分も全く違うので、ジュニアで勝ってもチャンピオンに上がるかどうかは車次第な感じがしました。

ちなみに4駆アルトで走ろうと思うとB車はジュニアだけなので、J2(4駆クラス)しかありません。
もちろんランサーとインプレッサしかいませんが(笑)

架空の話しはともかく、久しぶりのダートラは見ていて楽しかったです。
ただ2ヒート目の途中で横転があり、コースクリアの対応中から雷鳴が轟き、ジュニアの2ヒート目は中止になってしまいました。
結局ジュニアは1ヒート目のみが有効タイムとなり、結果が発表されました。
あの転んだドライバーは記録にDNFも残らず、微妙な心境だろうなぁとこっちがモヤモヤしてしまいました。挫けなければいいのですが。。。

とりあえずコンデジで遊んでいたのですが、思ったより良い絵が撮れたので沢山アップしておきます。


<チャンピオン1ヒート目>

最初は流し撮りしてましたが。


…失敗が多いのでやめました。
ダートラは高速シャッターでも絵になるのです。

N2クラスは小排気量4駆です。


初代ストーリアX4


S1クラス。EKも走ってます。


インカットカッコイイ!


速すぎて写らない…(嘘


ダートラではミラージュもまだまだ現役


EGも走ってます


S2クラスになったとたん、舞い散るじゃない岩


パワーがあると迫力ありますねー


インカット!


カットする気満々!


西尾ガレージさんとこの


今日イチでしょう!


シャワー



<ジュニア1ヒート>

J1クラスは2駆


数少ない軽自動車


ドシャー


EP82も走ってる(さすがにもう71は居ない)


バリバリー


バリバリー


バリバリー


バリバリー(すいません、手抜きです)


DC2も走ってる


J2クラスは4駆


インプも少数派ですが、各年式が走ってます


でも古い車ばかりじゃないのよ


シャワワー



<チャンピオン2ヒート>

RDWクラスは全部SWです。


ミッドシップ独特の氷上を滑るような走りは見応えアリ。


N1クラスの主力はDC2ですが、EK4も頑張る!


砂塵の量はパワーの差


再びN2クラス。KNZ氏に捧ぐ。。。


砂塵の量は駆動の差


黄ストー


ブーン


ブブーン


S1クラスではFTOも走ってる!


EG


EF


S2クラス。パワーも駆動も手に入れた車達...


バリバリー


バリバリバリー


土石流が!逃げろ!(違います


砂塵の量はラインの差(絵的には最高!


唯一のDクラス


パワーーー!



<ジュニア2ヒート>

本日最後の車…頑張って…


そして土砂降り...



終了後は、コスモスパークの目の前にある水没していない水没ダムを見たり、



めっちゃ水位の下がった日吉ダムを見たり、



下げ過ぎちゃうんかと思った理由を発見したり、



世木ダムの発電所を見に行ったり、



関電の京北開閉所は入れず見れなかったり、

通りすがりのアースダムを見たり、



建設中のダム現場を見たり、



して、その後結局23時頃までコメダで珈琲を飲んでました(^^;
Posted at 2017/07/19 01:30:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年07月12日 イイね!

カプチーノミッションOH方針

本日、ミッションの再チェックを行って、昨日のブログの間違いに気付いた点を修正しました。
適当な記憶で書くとダメですね。ちゃんとチェックして、メモしないと...

インプットシャフトとメインシャフトの繋ぎはスプラインで嵌っているのではなく、ニードルベアリングを介しているだけでした。



このベアリングとのクリアランスがガタの原因になっています。
まぁ、これはこれで問題無いんでしょうね。きっと。


そして今日はアストロで薄爪のベアリングプーラーを買う予定でしたが、一番小さいギアプーラーでも爪も厚くなかったので、ひとまずそっちを買ってみました。結果OKでした。
これでカウンタシャフトのフロントベアリングも抜けたので、カウンタシャフトのベアリング3つは全て抜けた形になります。
ぇぃじさんのコメントに倣って、プーラーの延長用にステーも買おうと思ったのですが、コーナンでは同じ物が2つしか在庫が無かったのでこれはまたの機会に。


改めてギア&シンクロのチェックを行いましたが、大きな問題は無いので、ベアリング類の交換のみにします。シフトフォークも問題無しでした。
ベアリングもチェックしてみましたが、ゴリ感のあるのはカウンタシャフトのフロントベアリングだけなので、交換部品も以下に留める予定です。


・分解にあたって抜いたベアリング
  カウンタシャフトのリア・センター、メインシャフトのリア
・損傷のあるベアリング
  カウンタシャフトのフロント
・ガタにより負担のかかっていそうなベアリング
  インプットシャフト部(軸受けと上述のニードル)

って、ここまで来たらメインシャフトのフロント(インプット含めてセンター部分)のベアリングも悩んだのですが、意外と高いし、ギアの抜き嵌めが苦労しそうだし、実際に回した所スムーズだったので見送ることにします。
あとはそれに付随するクリップやシール類の交換です。


さーて、とりあえず発注しよ!

あとノギスの目盛りを読むのがマジで辛くなって来たので、デジタルかダイヤルのノギスを買い足すことにしよう...(汗
Posted at 2017/07/12 19:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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