• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

青くて硬いアレ

とうとう届きました。
シリーズチャンプの自分ご褒美。

それにしても箱がデカいですねー。
昔にARTIS買った時は確か購入店で交換したので、箱は見てなかったです。

ZETA3(箱)

そしていよいよご開帳~!
受注生産のため、注文から1ヶ月かかりました。
ということは本当のできたてのホカホカ...って事やね。
こころなしか暖かい気がします(すいません、嘘吐きました)

ZETA3(背面)

はい、カーボンアラミドです。
とうとうコレを買ってしまったんだなぁ、と感無量。

そして表の方も...

ZETA3(前面)

青いです。汚れるかなぁ。
整備した後はちゃんと手を洗ってから乗るようにしよう。
生地のスリ切れ対策もしておきたいところです。青生地は無くなるみたいですし。

そして箱から出して、ショルダーあたりを掴んで捻ってみると...全然動かない。
めっさ硬いです。シートレールに載せなくても、座って体重かけなくても、その堅さは歴然です。FRPとは比べものにならない剛性です。
これは買った価値あるかも。

嬉しくなってきました。
早速、日曜日の練習会に投入してみよう!
Posted at 2010/09/30 23:08:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年09月27日 イイね!

JAFCUPに向けて

とりあえずNeovaを注文。
土曜日に到着、夕方に交換して、日曜日の練習会に早速投入の予定です。
ちなみに土曜日は午前中仕事なので、いかに早く帰れるかが勝負の分かれ目ですw

あと、見つからないと言っていた大物パーツが土曜日にガレージで発見されました。
意外と目に付くところにあったのですが、なんでわからなかったんだろう。
これはオフシーズンに準備して、あわよくば来シーズンに投入予定です。

とりあえず、JAFCUPまでの予定。

10/03(日)舞洲練習会(HAL)
10/05(火)JAFCUP申し込み開始
10/31(日)名阪D練習会(G部会)
11/07(日)キョウセイ(G6フェス)
11/13(土)大牟田(前日練習会)
11/14(日)大牟田(JAFCUP)

できれば10/16(土)か17(日)でも走っておきたいのですが、いい練習会無いですかね?
もしくは最悪10/11(月)でも...

雁が原までは270km、キョウセイなら230km。
あんまり行きたくない距離ですね。涼しいだけマシですが(^^;
それよりも大牟田の外周も意識して、鈴鹿南とか高速コースも走っておきたいかも。

それよりエンジンの方も早く仕上げないと...
昨日名阪でプラグをチェックしたら9番が真っ白でした(^^;
本番で使用した沿面の方はそれほどでも無かったですけど。
プラグ9番

あとオイルもチェックしましたが、全然汚れませんね。
これで丁度700kmくらい走行しています。
その後、減る様子も無いので安心です。
オイルチェック

大牟田に行く前にくらいに丁度交換かな。
Posted at 2010/09/28 01:19:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月26日 イイね!

JAF近畿地方選手練習会 第8回(笑)

えーと、今日はコース図を見た瞬間、ターンが5カ所もあったので、サッパリ諦めてターンの練習会に変更しました。

と言っても、絶対回さないと禁断の6速に入れざるを得ない唯一のフリーターンは先日の舞洲で似たようなシチュエーションがあったので、運良く回せてたのでとりあえず回避。
他2カ所はやるだけ無駄(絶対失敗する確固たる自信があり)と判断し、グリップで回避。
残る2カ所はなんとかなるかと思って挑戦しましたが、1つは全滅、もう1つも中途半端で終わってしまいました。

2ヒート目に至っては1脱輪1パイロンタッチ...そんなこんなで順位は8位。
シリーズチャンプとは思えない成績ですが、まぁウイニングランって事で(笑)

これで今年の地区戦も全て終了しましたので、あとはJAF CUPに向けて一転、ラジアルの特訓期間に入ります。
どの練習会に出るかは明日1日じっくり考えます。仕事中に...(ばき)

B1クラスの皆様、1年間お疲れ様でした。
しかし来年は厳しい1年になりそうだなぁ。
サイドターンを習得して、実力で勝利をもぎ取れるようにならねば。
まぁ、この車で回せるようになれば、どんな車でも回せるでしょう、って事で...(^^;
Posted at 2010/09/26 23:31:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年09月23日 イイね!

水漏れ原因究明

昼食後、早速クーラントを注いでみました。
結果は...orz

えー、前より勢いよく漏れてますよ。
しずくとかじゃなくて、ダラダラと途切れることなく...

で、例のごとく、パイプを突っ張ってやると漏れが弱くなります。
ポタ...ポタ...という感じ。
でも完全には止まりません。

実は全然ちゃうとこから漏れてんちゃうか!?
と思って、色々覗き込むもよく見えず。
再度バラすことにしました。

ウォーターポンプへ手が入らないので、インタークーラーやエキマニも外します。
サーモスタットケースも外して、パイプを抜いてみると、シール剤はちゃんと固まってます。
Oリングのように線ではなく、面で固まっているので、効果はあるはずなんだが...

とりあえずシール剤を綺麗に取り除きつつ、どうするか考え中。

で、ウォーターポンプ側に指を突っ込んだ時に気付きました。
ここ結構浅いぞ、と...少し奥に入ると一部に段差があり、広くなっています。

反面、サーモスタットケースの方は段差もなく深めで、奥にパイプが入る過ぎないよう、つっかえるような構造になっています。

とりあえずウォーターポンプ側の深さを測ってみると、あきらかにOリングが中に落ちているような感じ。
もっと浅く刺さるような感じで良いようです。

で、とりあえシール剤無しで、再度パイプの仮付けをしてみると、サーモスタットケースの方が思ったよりも奥に入り、そうするとウォーターポンプ側はかなり浅くなります。
そう、サーモスタットケース側の奥一杯が基準位置のようです。
そのまま水回りを組んで、クーラントを入れてみると...漏れません!

はー、これか....という事で、全部部品を組み直して、クーラントを入れて、エア抜きして、無事復旧となりました。
とりあえずまた1つアルトの事を理解できました。
疲れましたが、余計な出費が無くて良かったです。
でも、なんでエンジンかけてたら漏れなかったんだろう...そこが謎のままです。


そういえば今日は名阪でファインアート練なんですよね。
地区戦の直前を嫌ってエントリーしませんでしたが、いい雨練になってるんでしょうね。
しかも気温が低いし、G/2Sコンパでないと辛いような気がします。
本当は行きたかったんだけどなぁ...

とりあえず地区戦が終わったら、10/3は再び舞洲に練習に行こうと思います。
エンジンセッティングの続きと、JAF CUPの練習を兼ねてラジアルで。
Posted at 2010/09/23 16:36:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年09月23日 イイね!

水漏れ修理中

昨夜から天気が崩れ、今朝起きたら大雨でした。
気温の方も一気に下がり、半袖では肌寒いくらいです。

天気も小雨になり、屋根のある作業場所をキープできたので、朝から修理開始です。

早速問題のパイプを外してみました。
最悪はここが錆びて穴があいているんじゃないかと思いましたが...

ウォーターポンプインレットパイプ

特に問題ありません。
ゴムパッキンもOH時に交換したので状態は良いです。

ウォーターポンプの方はというと...

ウォーターポンプ

こっちも特に問題なさそう。

うーん、微妙。
何が原因かよくわからない。

ただOリングが少し緩い感じがするので、パイプの下地にシール剤を薄く塗って、Oリングをはめて元に戻してみました。
シール剤が乾くまで少し時間待ち...お昼ご飯にします。
この後、クーラントを入れて漏れなければ完了なんだけど...どうなることやら。

つづく。
Posted at 2010/09/23 12:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.