• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

DLジムカーナレッスン in 名阪

1年振りのジムカーナレッスン。
昨年同様、講師は茅野選手で、走行は5本。
違うのは午前はウェット→ほぼドライで、コンディションが色々試せました。



コースは昨年とほぼ同じですが、路面が変わったため午前と午後でも若干コースが変わりました。
タイヤは昨年と違ってSタイヤ。

朝イチはフルウェットで小雨の降る中の走行。当然G/2S。
新路面でのウェットは2月に走ったきりなので、もう少し暖かくなってから走りたかったので、願ったり叶ったり。
当然感触は以前ほど悪く無かったです。

2トライ目はハーフウェット。
1本目よりも確実にコンディションが良くなっています。
ここで茅野講師にアドバイスをいただく。とりあえず試して見て、と…

3トライ目は走行ラインはほぼドライ。
アドバイスを元に走行を見直し…て、意識しすぎてミスコースしましたorz
という事でLAP+で1コーナーだけ比較してみましたが、あんまり変わらん。
でもコンマ1秒とかのレベルなので練習してみてと推してきます。
おおぅ、茅野さんほどの選手がそこまで言うのなら…

その後の講義では車両別の攻略法など。
というか私のコース攻略はランサー走りだったのか…
そして茅野選手のデモラン同乗に当選!(競争率5倍)
本当は「講師にチャレンジ」に当たりたかった…(20倍)

と言う事で午前の部終了。


午後イチもアドバイスに従った攻略で。
うーん、ちょっとレブ当てすぎた。
サブロクは大外から入ってみたけどやっぱり姿勢が作れず無理。



午後2は野島講師の同乗です。
と言う事で事前に左のウエイトを下ろして準備万端。
うまいこと走れるか心配だったのですが、1ヶ所派手にアンダーを出してしまった以外はそこそこに?(外撮りを見たら上手いこと誤魔化してましたw)
でもやっぱり2秒ほど落ちてしまうんですよね。

あ、でも逆に70kg軽量化したら2秒上がるのでは!?
となると、とりあえずドライバーを下ろすか、エンジンを下ろすか(ォィ

野島講師にはタイヤが暖まるまでは立ち上がりでアンダーが出ているので、アクセルオンをもう少し待った方が良いとのこと。
あと2→1速でギア鳴りが大きいので、クスコのオイルだとこまめに交換した方が良いとのアドバイスを頂きました。

しかしあのアンダーはダメなアンダーだったのか…
どっちかと言えばいいアンダーだと思っていたのだが、アンダーの世界は奥が深い…


ちなみに帰宅後にLAP+とにらめっこしていたら、茅野講師のアドバイスの組合せをアレンジした某コーナーでコンマ5秒上がる事が判明しました。
ウェットやラジアルでは難しいかもしれませんが、これは収穫!
しかし一度比較評価した走り方も固定観念で決めつけず、定期的に評価しなおしてみる必要もあるんですね。
参加した甲斐がありました。


そうそう、GRヤリスに同乗した感想ですが、加速は思ったほどでも無く、どっちか言うとやっぱりドライバーやなと思いました。
そう考えるとやっぱりアルトはコスパ良すぎるなぁと。転けさえしなければ…


Posted at 2023/05/02 21:03:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月24日 イイね!

眼科検診

1年半前に運転免許更新を行った際、片目の視力低下に気付き、眼科で検査をしてもらいました。
ですが特に問題は無かったのでそのまま様子見にしていました。

その後、健康診断やら船舶免許の更新などで何度か視力検査をする機会がありましたが、片側が0.2とかになってさすがにヤバイかなと思い、改めて眼科に行って来ました。
もちろん健康診断なんかよりこちらの方が丁寧に検査してくださるので、検査結果は0.6あって、眼球の検査結果も前回同様問題は無いとのこと。
あくまで軽い近視で、運転免許も大丈夫とのことでしたが、結局試験場の検査機で出た数値が全てなので、そこが心配なところ。

あくまでも推測ですが、壁に映し出すタイプでは見えますが、覗き込むタイプがダメなのかも。

でもまぁ最近は会議でもモニターの文字が見えにくいので、この機会に眼鏡を作ろうかと処方箋を出してもらいました。
ということで、GWは眼鏡選びです(ーo_oー)
Posted at 2023/04/27 21:17:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年04月23日 イイね!

JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ第2戦(優勝)

春のジムカーナ週間も終盤に近づいてきました。

今回は先週のいわじぃ選手からのリベンジマッチ回。
コースを見た瞬間「今回も勝てるか?」と思いましたがなかなか…^^;



すっかりCコースの新路面に毒され慣らされてきたところ、久々のEコース(旧路面)です。
とは言っても、1コーナーの島が埋められ、広いコンクリート路面になっていました。聞くところによるとかなり滑るとか…

そして今日のチームメイツ


1ヒート目。
慣熟時の攻略に添って走行。
例のコンクリート路へフロント加重が乗った状態で進入したところスピンモードでパイロンとお見合いしそうになりましたが、なんとかかわし、生タイム8秒台。
それでも他の選手のペナルティとハンデ制度のおかげで暫定トップ。
ですがいわじぃ選手とは生タイムでは4秒差(;´Д`)
ハーフスピンがどの程度のタイムロスだったのか気になります。

続いて練習走行。
リアが出ない仕様に変更して、引き算無しで。
パイロンセクションでターンも決まり4秒前半と上出来?なんとか食らいつきました。
しかしこれは練習走行なので公式タイムは残らず、2ヒート目でも再現する!

そして2ヒート目。
ターンできず、その後もちょっとミスして4秒後半orz


ちなみにあそこはアンダーを嫌ったのではなく、手前の縁石を目標にしていたのをもうちょっと奥まで行けるハズ、と思って試したらダメなアンダーが出てしまった例です。
ホンマ曲がらなくて困りました(--;

いわじぃ選手は3秒中盤という驚異的なタイムを叩き出しオーバーオール!?
でもハンデ制度のおかげで賞金ゲットだぜ!



今日はコースが短かったので、ハンデが少ない方が有利でしたね。

来週はDLジムカーナレッスンです。
天候が雨予報ですが、春雨のCコースを確認してきます。
Posted at 2023/04/27 10:03:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月16日 イイね!

姫路シリーズ開幕戦

昨年の最終戦で姫路の路面とシバタイヤの検証をしてみようと思ってて頓挫した件。
そして気候も天候も良くなった今回…すっかり忘れてました(thpr
という事で今回は転がし用の280を履いてきました。
タイヤ交換不要のジムカーナらくちん…

ちなみに姫センは40周年とのこと、おめでとうございます。
私はいつもゲート横の駐車場に1日車を停めてUターンして帰るだけの客ですが…



本日のコース。
分かりやすいような、分かりにくいような…
ただマーシャル含め、慣熟走行はミスコース多発でした^^;

あとことごとく出口に規制パイロンがあるので、うまく立ち上がれないとタイムが出ないコース設定ですね。まぁ分かっていればどうという事は無い。



細かなライン取りは少々悩むのですが、こういう時は直感で走ってもそこそこタイムが出ることが多いのであまり考えずに走ります。
そんなこんなで慣熟走行はなんかいいタイムが出てたみたいです。

ということで、少しだけ甘かった所に修正を入れて1ヒート目。
タイヤのテストも兼ねているので、とりあえずフロントは下げてみます。
ただ予想通りシバタイヤは思ったより変化なくて特に違和感も無く走れました。
であれば、高めの方が好みなので2ヒート目は戻す方向で。

タイムはちょっと上がった?
ロガーを見ている感じでは下がった気もするけど。
そもそも慣熟タイムも聞こえてないのでようわからんけど、トップと0.5秒差で2番手みたいです。
ちょっとツッコミ傾向になってしまったので、もうちょっと上がりそうか?

とりあえず姫セン弁当で腹ごしらえ。



うまかったです♪

そういやもうちょっとリア出て欲しいなぁと思って、リア圧を下げてみました。
が、結果それが裏目に出て2ヒート目はタイムダウンorz
結局2番手維持で全体でも2位でした。

うーん、なかなかうまくいかんですね。
でも姫路では溝の少ないシバタイヤは食わんのちゃうかと思ったのですが、思ったよりは良かったです。

やっぱり姫路にはゼスティノか?
でもそうするとリアも165にしたいので悩ましい。
13インチ出してくれないかなぁ。ゼスティノ。まぁ無理やろw
いっそ71RSでも試して見るか…

本日の教訓「リアは出ないくらいが丁度いい」

来週は名阪Eで賞金稼ぎミドル戦です。
こっちのセッティングは決まっているので悩みナシ!
そして本日いわじぃ選手に宣戦布告されたのでガチでいきます!!!
ジムカーナたのしいです。楽しみです。
Posted at 2023/04/16 19:21:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年04月09日 イイね!

JAF近畿ジムカーナ選手権第2戦(優勝)

G6に続いて名阪Cコース。
でもやっぱりタイトル的には(最下位)の方が映えるなぁ…(え?

先週とは一転して優勝!(1ヒート目は最下位でしたがw)
今回のコースも1分半と長めで、ターンらしいターンが無いので、純粋にアルトとしてのポテンシャル比較ができます。
しかも後半ハイスピード設定なのに、なぜかタイムゾーンが先週と同じか1秒短縮くらいで比較していて面白かったです。

1ヒート目はそこそこ良い感じに走っていたのですが、最後の最後でやらかしてしましましたorz



さて、2ヒート目。どうしたもんかと。
普通にノンペナで走りきれば勝てるのは分かっている。
ただ他のクラスと比較してももうちょっと頑張りたい気もする。
でももしワンペナを食らうと優勝は逃してしまう。
こういう点でもメンタルスポーツですね。



マージンを取ったつもりが同じミスをする所でした。
他でもミスが多かったのですが、予想よりいいタイムでゴール。

しかし他クラスを見渡すと、パワー勝負なコースなのにNDのトップには負けていたり、SBクラスの33スイスポの足下にも及ばなかったり、まぁドライバーの未熟さなんでしょうが、まだまだやなぁと反省点もありました。
こういう時にまるわら選手が参加していると軽自動車としての基準になるので早く戻ってきてもらわないと。


本日のフロントタイヤ。
新路面で綺麗に減っています。
タイヤカスが出にくいから綺麗です。奥伊吹っぽいです。
今回も色々と路面とタイヤのテスト&情報交換ができて有益でした。




終了後、針で夕食を取って出てきてもまだ薄明るい。日没も遅くなってきました。
良い季節になりました。が、これからまた灼熱なんだろうなぁ。




アフターコロナで余計な緊張感も緩まってきて楽しめた感じがします。
でもまぁ間違い無く反動はあると思うのでメリハリはつけていきます。

さて、次は姫路シリーズ。
練習用のSタイヤが無いので、今年はラジアルで走ります!
Posted at 2023/04/15 10:47:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
2 345 678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation