• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2017年06月11日 イイね!

FINEART練習会@名阪E

クラブ員のAZKくんが参加するというので一緒に参加してきました。
今回、公式戦の前週でないせいか、参加台数は少なめ。
GT1500やB1の選手が全く居ないのも珍しい。

1日10本コースなのでちょっともてあまし気味なのであらかじめスケジュールを決めておきました。
・最初の2本はRE71RでAZKくんにデータ提供用に走行
・その後A050で本番アタック
・それから久しぶりにFF化でテスト
という流れ。


ちなみに今回のコース図


ターンが計5箇所あるという、練習にはもってこいのコースです。
ただ最初の設営時に、真ん中の3箇所がかなり狭かったようで審議?の結果、常識的な広さになったようです(笑)


難しいのは良いですが、難しすぎると攻略以前の問題になってしまうので正直助かりました。
しかしここの3箇所は、外側がアスファルト、内側がコンクリートなので、ターンの最初はロックし辛く、その後回りすぎてしまうと言う難易度の高い設定でした。まぁEコースでは普通の設定ですよね。
なので私も少しは回せるのですが、結局納得いく走りはできませんでした。
ただ練習会なので、これくらいの難易度は丁度良かったです。

最終的にRE71Rのベストは1'20台、A050は1'18台、FF(A050)では1'19台でした。
コースが長めというのもあったと思いますが、RE71RとA050で2秒弱の差。
ちなみに全グリップで走るとRE71Rと同じくらいのタイムです。

しかしLAP+で比較してみるとあんまり変わり無し。
特定のポイントで差が付きますが、じわじわ開いているのでは無いです。
明らかにグリップは違うのですが、使い切れるラジアルと持て余すSタイヤ(特に左コーナー)という状態です。

FF化は久しぶりに試してみましたが、
・スタートは明らかに遅い。
・加速しながら横Gを乗せていくようなシチュエーションだと不安定
・高速からのブレーキではリアがロックして不安定
という感じで、走りがヌルくなってしまいました。

ターンは小さく回れますし、角度も270度くらいまでできるんですが、やはり進入速度を落とすと回し辛いです。
というよりもエンジンに下のトルクが無いので、引っ張っていけないのが一番ネックです。
今回も立ち上がりで失速して、加速に繋がらない→クラッチ蹴るというパターンが多かったです。
ただかなりコースを選べば、4駆よりも速いケースはあると思います。



ちなみに走っていたら、いつの間に見たことのある蒼いカプチーノが1台パドックに停まってる…
まるわらさんはサイドターンの確認で急遽参加したようで、午前中はリアキャリパーにマル秘パーツを取り付けてました(笑)

そして午後からはその様子を見にyossyさんがモタードで登場。
結局なんやかんやでクラブ員が4人になっていました。
当初2人かと思っていたので賑やかになりました。

ちなみにサイドターンが少しマシになったまるわらさんとのタイム比較は、Sタイヤならなんとか勝てました。さすがにラジアルでは負ける。FFでも負ける。
しかし2人とも過走行のため後半はダレダレで全然タイムが出ませんでしたねw

AZKくんはもっとじっくりレクチャーしたかったのですが、やはり自分も走りながらは辛いです。
なので午前コースと午後コースに分けてエントリーしたらいいかも?
ですが、半日で8本は走れませんorz
後進育成用に半日4本コースがあればなぁ…もしくは2人で1日10本コースとか。


<おまけ>
前回備北でまるわらさんから要望のあった接着剤を常備してきたのですが、今度はyossyさんから紐を要望されてしまいました。

こうして車載道具が増えていくんですね…(笑)
Posted at 2017/06/12 14:03:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年06月06日 イイね!

BOSCH エアロツイン

先日カプチーノのワイパーアームを再塗装した際に、ワイパーゴムが痛んでいるのに気付いて、その後交換しました。ちなみにMonotaROブランド。魂は入ってないヤツです。
通常ホームセンターやカー用品店では1本700円程度はするので、この価格は助かります。
しかしなんでワイパーゴムってあんなに高いんですかね。そんなにコストのかかるパーツなんでしょうか?

で、そろそろ梅雨シーズンですし、アルトのワイパーブレードも交換しておこうかと思ったのですが、BOSCHのエアロツインなので通常の替えゴムとは形状が異なり、互換性はありません。
近所のホームセンターやカー用品店を周ってみましたが売っておらず、タイヤ交換に行ったついでにスーパーオートバックスにも足を延ばしてみたのですが、やはり置いておらず…
ネットで見ると長モノなせいか送料も800円オーバーがザラ…

うーん、仕方ないか。と思って色々探していると、オートバックスのネットショップで店舗受取にしたら送料無料(不要)とのこと。(ちなみに宅配にしても送料500円と割安)
値段も他のネットショップとほぼ同等なので、利用することにしてみました。
こういう実店舗連動のシステムって素敵です。ヨドバシなんかも便利(ネット注文で24時間店舗受取可とか)ですよね。

さらに便利なのはアカウントを作成しなくてゲスト購入できます。ポイントは付きませんが。
でも実店舗のポイントカードは使えます。もしかしてアカウント登録したら二重ポイント?
って、滅多に行かないのでポイントは期限切れで抹消されてました(^^;


3日ほどで入荷連絡メールがあったので受け取ってきました。


ちなみにエアロツイン(輸入車用のみ?)とエアロツインマルチは互換性がありません。


でも国産車用(?)は大丈夫なのか、同じ形状でした。



しかし、製品名に「ツイン」と「マルチ」が一緒に入るってどういう事?
って、バイク乗りなら思いますよね(笑)
まぁ別にいいですけどw


ちなみにオートバックスのポイントカードに記載された車種はずっとスターレットのままです。
あぁ、懐かしいなぁ。(というか、カルタスの時代には行ってなかったんや)
Posted at 2017/06/06 04:22:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年06月04日 イイね!

やっと勝てた…地区戦Rd.4

一昨年年末の横転から箱替えをして、ずっと成績がイマイチだったのですが、2年ぶりに地区戦で優勝することができました。
ただなんか実感が無いというか、手応えが無い...
多分、ライバルのミスによるタナボタ感が強いのか?
まぁミスし易いコースで出し切るのも実力のうちなんでしょうが、なーんか、こう、いつものアレが無いんです(^^;
もちろん嬉しいのは嬉しかったので、そこは素直に喜んでいます。



当日は7時ゲートオープン。
10分ほど前に到着しましたが、もうゲートは開いていました。
先に到着していたチーム員のまるわらさんと早朝もとい総長さんと他のメンバーの到着待ち。
コースの設営は終わっているようで、しばらくするとマーシャルカーが走り出しました。

え!?これ今日のコース?

終わった…

でも、もしかしたらテスト走行で本当のコースは違うかもしれない。
そんな一縷の望みを残していたのですが…

当日のコースが発表され…


うん、無理ですorz


ネックは2つ目のターン。
1つ目はともかく、2つ目は進入規制のある540度ターン。傾斜もあります。
絶対無理…私のテクもアルトもどうしようもない設定です。奇跡は起こりえません。
まぁとにかく1回引いてみて、上手く姿勢が作れればもう1回引いて180度×2と行こうかという算段。
ただ少なく見てもここで2,3秒は落とすので、例え後半の高速セクションを死ぬ気で攻めて1秒稼げたとしても全然届きません。

せっかくなのでこの機会にテクニカルセクションでのタイヤ比較のため2ヒート目はRE71Rで走ってみるか(毎戦登録はしてあります)とか考えたり。
ただそれにこんな時に限って車載カメラを忘れてしまったので、ドライビングのチェックもできず、どうも風向きは悪い方向に向いている感満載です。


そんな1ヒート目。
いきなり最初のターン進入でアンダーorz
2つ目のターンもほとんどサイドは効かせられず、切り替えて全グリップ。
その他前半も後半も所々に落とし物をしてきたので期待して無かったのですが、なんかわからず暫定トップ!?
後半の高速セクションはトップタイムでしたが、さすがに1秒は無理です。
前半のテクニカルセクションは5位でしたが、なんだかタイムが拮抗しています。みんな失敗しているのか?

そんな中、今期から地区戦に上がって来た四駆同朋のKNZ選手が前半トップタイム!
何この成長ぶり!?すいません、参りました。
でも後半で伸び悩んでいます。なんや、まだまだやな(ぉぃ
途中で運転変わったら最強やん!とかしょーもない事で盛り上がってます(おまえら小学生か!



とにかく2ヒート目で巻き返されるにしても、せっかく良いところに居るので、LAP+とビデオでチェックして、お昼の慣熟歩行で最終チェックです。
こういう時、本当にチームメイトの存在が助けになります。
タイヤもA050のままで行く事にしました。



そして2ヒート目。
やはり最初のターンでアンダーが出てしまう。
少しだけ回して苦しげに脱出、落とし物はそこそこ回収していきますが、前半の途中で3速に入らず、コーナーが迫ってきたので1速に入れたら急減速。
なんかギクシャクした走りになりつつも、諦めずに走り切ったらなんとタイムを1秒強更新しての暫定1位キープ。しかも前半は1秒差を付けてトップタイム。わけわからんw

その後、巻き返されると思ったカプチーノ勢も僅かに届かず、久々の優勝になりました。
ですがRE71Rで後半区間ベストを塗り替えてきたまるわら選手はさすが。
トータルタイムもコンマ022秒差とかなり危なかったです。



無事再車検も終えてパドックに戻り、さて、データのまとめを。と思ったら車にロガーが無い!?
と、テーブルを見ると、、、付けるの忘れてる、、、orz
せっかく今回の善し悪しを分析しようと思ったのに。
やっぱり今日は何か抜けてる。

まぁ、ロガー18gの軽量化分で0.022秒速かったと思っておきます。



そして久々の優勝にわいさんからシャンパン(のようなもの)をご馳走になりました。
さすがにお互いベトベトになりたくないので、全部体内に収めました(笑)




結局、ターンの難易度で逆に助けられた感じです。
できない=割り切りが良い方向に働いたみたいです。
しかし今年は「無理ターン」と思うコースが多いので、根本的打開策を検討する必要がありそうです。
Posted at 2017/06/05 12:13:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年06月01日 イイね!

全ジ走行写真(honeさん撮影)

秋くらいに公開なるかと思っていたhoneさんからまさかの公開通知!?
何事かと(失礼な)思ったら、絞り込みに108項目以上の改善があったようで...さすがです(笑)

アンダー気味(なんか嫌な表現だ)に撮影されているとのことなので、露出は少し補正させていただきました。


ここからアンダーは出てなかったはず。


ここは勢いが足りなかった...


フリーターンに向けて驀地!(こんな漢字あるんや)


ここも外の縁石に出るくらいの勢いが無いとダメですねぇ。

なんか走りでダメだった所がフツフツと蘇ってきてしまったorz

撮影ありがとうございました。



しかし当然なんですが、カメラマンによってアングルとか構図とか全然違うので面白いですよね。
Posted at 2017/06/01 01:31:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@雨漏れ ターボRSはAGSオンリーですからね。せっかくのワークスでAGSを選んだまるわら氏の陰謀かとw」
何シテル?   10/15 22:12
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.