• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

ダメでした...

今日も某所で作業継続。
とりあえずエンジン全バラまでして今日は完了。

分解済み

ちなみに開けてみたところ、3番シリンダーがダメになってました。

まずはシリンダー。
ボーリングすれば使える?
って言っても、今はもうオーバーサイズ出ないもんね...

シリンダー内

コンロッドは黒く焼けています。

ブラックコンロッド

クランクももうダメですね。傷だらけ。

クランク

そしてオイルパンには...

ゴミ箱ではございません

まるで旋盤の切りくずが入ったゴミ箱のような状態。
他のクランクメタルは残っていたので、3番丸ごとがここに入ってるって事でしょうか。
見た瞬間、苦笑いが止まりませんでした(汗)

結局被害としては、3番ピストンのクランクメタルがメインです。
開けたときには本来の位置に何も残っていませんでした。
動画で見るとこんな状態です。

3番シリンダ
3番シリンダ
by GAMMA

なんとかヘッドには被害がなさそうなのが唯一の救い。
ただ、エンジンのほとんど使い物にならないので困りました。
原因はやはりオイルの減りなんでしょうが、なぜそんなに減るのかが不明です。
なので、とりあえずこの部品は使わず、スペアエンジンをOHして使おうと思います。

まず明日からはそれを組み始める予定...
ただ1日では無理ですし、来週は帰省しているので、早くて14.15日、遅くても今月中には復活かな?

ただナラシも必要なので、なんとかギリギリ次戦に間に合うかな、という感じです。
ナラシ、めんどくさいです...
Posted at 2010/07/31 22:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年07月30日 イイね!

入院

場所が無いので、某所にスペースを借りて修理することにしました。
とりあえず今日は牽引してもらって、油と水を抜いて、エキマニ周りに556を吹いて完了。

気になったのはエンジンオイルがほとんど入ってなかった事。
ドレンボルトのマグネットにはメッキのような薄い金属がビッシリ。
かなりヤバそうな雰囲気です。

ちなみにエンジンオイルを交換したのは3/14でした。
タービンをHT07→HT06へ交換したタイミングです。
この時点でオイルの減りはこまめにチェックしてたのですが、タービン交換のおかげか特に減りは感じませんでした。
距離的にも2000kmも走ってないハズ。
減った原因が今のところ不明です。(元々なのか、このタイミングでなのか)

とりあえず明日、エンジンをバラしてみます。
復活までにどれくらい時間かかるのか...
なんとか次戦までには間に合わせたいです。
Posted at 2010/07/31 00:56:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年07月28日 イイね!

帰省予定

8/7からお盆休みで、フェリー&アルトで妻の実家に帰る予定にしていたのですが、残念ながらこの有様なのでアルトでの移動は諦めました。
と、いうことで、結局フェリーには人だけ乗ることにして、現地でレンタカーを借りることにしました。
まぁ、考えてみればこのクソ暑い中をエアコンレス車で走る必要もなくなった訳ですし、交通費もプラマイゼロくらいで、最初からこの選択肢で良かったんじゃないか、と思ったり(^^;
しかし今年はこれでレンタカー3台目。すっかり使い慣れてきました(笑)

ちなみに今回借りる車はデミオです。
これも色々と良い噂を聞くので、ちょっと乗ってみたかった1台です。
ただ残念なことに1500のラインアップが無く、1300しか借りられませんでした。
まぁ、それもまた次の楽しみと言うことで...


さぁ、それ以前に修理修理。
Posted at 2010/07/29 00:16:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年07月26日 イイね!

そういえば

当日壊れたのってエンジンだけじゃないんです。
噴霧器のポンプも逝ってしまいました。

まぁ安物だったんで、もうちょっとマシなのに買い換えます。


さー、それよりエンジン復旧の準備しとかんと!
Posted at 2010/07/26 23:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年07月25日 イイね!

エンジンブロー...かな。

とうとう逝ってしまいました。
1ヒート後半でガラガラ音がし、なんとかそのままゴール。
前半タイム2位だったおかげで後半ボロボロでもなんとか3位はキープ。

パドックに戻って再始動すると音は消えていたので、とりあえず2ヒート目も走ろうとスタートしましたが、出走後まもなく異音がし、そのうち加速しなくなってリタイヤとなりました。
それでも4位に残れたのは運が良かったのかも。
ただ普通に走れていれば表彰台はとれてたんでしょうけど...

第7戦までは1ヶ月以上あるので、なんとか直して復活する予定です。
おかげでシリーズが混沌としてきました。
しかし今日は疲れた...

わいさんも、yossyさんも大変でしたね。
でもまだまだ諦めず頑張りましょう!
Posted at 2010/07/25 22:29:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.