• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2022年04月24日 イイね!

ミドル開幕

油断していました…また雨とは…
今のところ公式戦限定ですが、このステッカー効果ありすぎw



昨日とはうって変わって雨。しかも寒い!
名阪なのでそれなりに用心して防寒はしていきましたが、昨日のイメージが強かったので若干肌寒かったです。

しかしここまで低温だとは予想しておらず、いつものSタイヤなら大歓迎&楽勝パターンだったのですが、残念ながら今日もラジアル…
EXPクラスは地区戦レギュレーションなので、A052が履ければまだマシなんでしょうが、アルトに履けるサイズなどなく、ミドルのラジアル規定相当という意味ではかなり条件が悪いです。

まぁ今回は 賞金もとい順位は諦めてウェットの練習と割り切ります。
しかし昨年のミドル最終戦では、ウェットが食わずで散々だったので、本当にこのタイヤで走れるのかどうか疑問…かつ再確認…

なお、例年「1ヒート」→「練習」→「2ヒート」だったミドル戦ですが、今回(今年?)は「練習」→「1ヒート」→「2ヒート」に変更されていました。

まずは試しに練習トライ。
縦のグリップは思ったよりマシですが、横はムリ。
ドゥルルルルーと空しいアンダー音がEコースに響き渡ります。

あとコースが低速すぎて1速2速多用でしんどい。窓が曇る。
2速だけで行ける車が羨ましい。エアコン付きの車も羨ましい。

しかし暫定3位。
ミドル全クラスにタイムは負けていないので、それほど悪くは無いのか?

感触が分かったところで1ヒート目。
ツッコミすぎた所を修正しましたが、抑えすぎたかほぼ変わらず。
しかしP1が付いてしまい最下位まで落ち込む最近のパターンorz




PNタイヤの1,2位は遙か彼方…
入賞は無いのでもう成績は完全に無視します。
ということで、この状況を打開するには何ができるのか?
同じ走りをしても大幅なタイムアップは無いので、攻略を根本的に変更します。

が、どうにも噛み合わず後手後手操作になってしまい生タイムで1秒ダウン。
ペナルティ無しだったので最下位は回避して4位には付けましたが、やはりなかなか厳しい。
1~3位はPNやSタイヤだったので仕方ないよね…(でも悔しい)


しかし今回有益だったのは、競技終了後にこまがねんさんにシバタイヤTW280の感想を色々と聞かせていもらいました。
前日に美浜をドライ、今回低温ウェットと両極端なコンディションで走った感想なのでなかなか興味深かったです。
NDとアルトでは車重は近いものの、サイズも駆動も違うので鵜呑みにはできませんが購入の目安にはなりました。

という事で、まず175/60R13のTW280が出れば購入する予定です。
今年の公式戦でメインとなる?ウェット路面でいい仕事をしてくれると嬉しいなぁ…とか(笑)

あとは今後のミドルEXPへの参戦方針を見直すことにしました。
いや、ほんと今回は色々と勉強になりました。
参加して良かったです。
Posted at 2022/04/29 16:55:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年04月23日 イイね!

DLジムカーナレッスン in 名阪

前回の地区戦と同時申込みできると言うので、走りたい気持ちも相まってつい申し込んでしまったジムカーナレッスン。
翌日にミドルがある事に気付いたのは、ミドル申込みのタイミングでした(苦笑)

車なんていつ壊れるかわからないので、連日走行は控えているのですが、まぁ今回はよしとしよう…と言った先から工具を積み忘れてるし!
まぁ壊れなければオッケー…と思いたい。(フラグではありません)

天気は晴天。
春はどこ行った?というくらいの暑さでした。

なださきに続き今回もラジアルでの走行です。
街乗りタイヤのまま参加なので交換不要でラクチンです♪
こういうカジュアルなジムカーナも悪くないですね。



さて、ジムカーナレッスンですが、走行は5本。
ですが、講師のアドバイスや座学もあり、文武両道な練習会です。

コースはシンプルで、リハビリには丁度良い感じ。
軽自動車ならアクセルも踏みきれるし、ストレス解消にもいいです。

午前は3本走行しましたが、やはりラジアル慣れしていないので、タイトコーナーでアンダー気味だったり、高速からのブレーキングでロックしてしまったり…
なのでまだまだタイムが上がると思っていたのですが、操作ミスもちょくちょくあり、なかなか伸び悩む。
それでも少しずつ刻んで3本目が午前のベストでした(まだやらかしてますが)



午後からは左ターンが追加されましたが選択は自由。
個人的には午前のミスを回収して、どこまで行けるか試してみたかったの同じコースのまま走行しました。

最後の最後に「これは行けた!」と思えた走行でしたが、タイム更新ならず。
茅野講師にも「伊藤工業ですごく遅かったけど何かあった?」って指摘されたけど覚えが無い。
パドックに戻ってロガーを見ると伊藤工業の立ち上がりですごく失速している…何だこれ?
帰宅して車載を確認したら、ブレーキングでギアが抜け、立ち上がり時に空ぶかしで気付いて入れ直してました(あーなんかそんなんあったなw)
これは脊髄反射だけで運転している証拠か…
そういや移動中にも1回1速が抜けたりしてたんで、もしかしてミッションマウント切れているのかも…

ちなみに数年前に参加した際も茅野講師でしたが、Sタイヤだったのでだいぶアドバイスの内容が違っていて有益でした。
まぁ指摘された内容はほぼ自覚があったので、とにかく走り込んでタイヤに慣れるのが一番の近道ですね。


ちなみに走行後のタイヤ。
私の荒い運転にもなんとか耐えてくれてますが、いつまで使えるのか…
ジムカーナを始めた頃はAD05/06でAD07になっても1年毎の履き替えで済んでいましたが、今の運転と本数だと持たないだろうなぁ(^^;





そろそろシバタイヤも試してみたいのですが、本命の175/60R13は5月発売だとか。それもTW280だけ。
165/55R14はTW200と280が発売中ですが、14インチホイールは余剰がなく探してはいるのですが、なかなか納得のいく掘り出し物が無く…ヤフオクも全体的に高騰してる気がします。
175/60R13が出てくれれば万事解決なのですが、TW200と280は同時に比較してみたいのでいつになる事やら…
Posted at 2022/04/29 12:37:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年04月10日 イイね!

チェリッシュと兵庫山中周遊

今年のジムカーナ第二弾!
なださきのチェリッシュジムカーナに参加してきました。
チェリッシュは2年半前に練習走行で手応えを感じつつ、も1トライ2トライとミスコースを連発し、多くの人に 罵られ 慰められながら帰って来た曰く付きのイベントです。
その後リベンジをと思いつつも、コロナ禍に突入してしまい、参戦ならずでした。

今回蔓延防止措置が解除されたとは言え、感染者数は昨年の比では無い状況で、前泊するかどうか悩みましたが、1人移動1人宿泊ならと前日移動することにしました。
まぁ、取りこぼしていたダム達を回収したかっただけなんですが(^^;

という事で、土曜日の早朝から出発し、まずは兵庫の4ダムを見て回ります。
しかし意外だったのが、山の中にはまだまだ沢山の雪がありました。
近畿圏なんてとっくに春だと思っていたのに、まだ残っているもんなんですね。ちょっと意外でした。



この後これが思いもよらないプレゼントをもたらしてくれました。
それは…



雪解けによる放流!
規模はそれほどでも無いですが、すぐ近くまで寄れるので、なかなかの迫力でした。
風向きが変わると水飛沫が飛んできてずぶ濡れですw

しかしさらにこの先のフラグだとその時は思いもよらず…
兵庫を抜けて今回の大本命ダムへと向かう最中にトラップにハマりました。
googleナビはともかく、Yahooナビさえも案内していたので楽観していました。



まさかの積雪…
写真のとおり、1回挑戦してみましたが、雪が溶けかけで柔らかく、深さもあるので、ジムカーナ車両でこのまま行くと亀の子必須という訳で泣く泣く撤退。
まぁこれもまた別の布石だったりするんですが…

とりあえず狭い山道を引き返します。
しかし軽自動車なのでUターンできましたが、普通車だとスーパーバック必須です。
こういうケースがちょくちょくあるんで、ダム巡りに軽自動車は外せません。

そしてぐるっと遠回りをして、やっと大本命のダムに到着!
先ほどの積雪の道の先にあるくらいなので、ここまでの経路もなかなかの秘境感がありますが、来て良かった。これが見たかった。



こちらも雪解けのおかげで洪水吐きから放流しています。
こちらは発電ダムなので、よっぽどの事が無ければ貴重なエネルギー源を吐き捨てるような事はしないと思うのですが、雪解け+木の葉も無くて、今こそベストシーズンだと思います。

本当はもう1箇所見たい場所があったのですが、迂回で時間を浪費してしまったので、無理せず宿に向かう事にしました。

そんな岡山方面に向かう最中、左コーナーからアクセルが反応せず立ち上がらない…え?車両トラブル?
とりあえずニュートラルにして、惰性で走って走りつつ、しばらくして空ぶかしすると生き返りました。
再び走り出しますが、やはりきつい左コーナーで立ち上がらない。
ふと空燃比計を見ると薄い…とても薄い…なんだガス欠かw
燃料メーターが不調なので、走行距離を基準にしていましたが、思ったより燃費が悪かったようです。

とりあえずゆっくり曲がれば大丈夫だろうとGSを探しつつ極力5速で燃費走行に徹します。
が、ここは山の中…たまに民家はあっても山の中…全くGSが見つからず、挙げ句にバイパスに誘導されて途中で息絶えましたorz
あの迂回さえ無ければ…



あと1kmくらい先にICがあって、その少し先にGSがあったのですが僅かに届かず。
とりあえず三角停止板を出して、安全な土手の上に避難。そこからJAFを呼んでガソリンを運んでもらいました。
約1時間のロスタイムですが、この季節の日没前だったのが不幸中の幸いでした。

そんなイベント盛り沢山の前日だったのですが、メインは明日です!!



明けて翌日。



練習走行はミスコースしないまでもパッとしない走り。
キングカズヤ選手はミスコースでタイムを明かしません。
そんな徹底せんでもええやん…(;´Д`)

という事で1トライ目。
なかなか思うような走りができませんが、明らかに悪かった所を修正して2秒アップ。
ですが、さすがにエンペラーには1.35秒差を付けられ、今の自分にはちょっと荷が重い。
とりあえず2位は固い感じだったので、2トライ目はイチかバチかで行ってみましたが、思ったように体が付いてこず、後手後手で終始メタメタな走りでタイムを落とし、しょぼーんな結果に終わりました。

まぁ、ミスコースもしなかったし、2位という成績だけを見れば全然悪く無いのですが、ジムカーナ的には色んな意味で残念でした。

という事で、終了後にまるわらさんとわいさんの3人で、傷心を癒やしに?百間川の水門へ…



ライジングセクターゲートと言うらしいです。
ローリングゲートの親戚みたいですね。

動いていればなおよしでしたが、そんな簡単に動く訳も無く、川と海と夕日を眺めながら癒やされていくのでした。

ちなみに賞品♪
お米おいしかったです。



前回てっつんさんにウォッシャー液は恵んでもらったので、今回お返ししておきました。
あの時のウォッシャー液はまだ大事に保管していますw
Posted at 2022/04/13 00:35:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年04月03日 イイね!

始まった!そして、やらかした

地区戦Rd.2ですが、初戦が不参加だった私は事実上の開幕戦です。

土曜日から気温が低かったですが、今日はそれに雨が重なって厳しいコンディションとなりました。
まぁ4駆的には雨は大歓迎なんですけど…(^^;
山葵さんに御守りステッカーも頂いて、準備は万端!



ですが、昨年の轍を踏まないようにと、とりあえず1ヒート目は確実にタイムを残す作戦です。
コロナブランクも長かったので、しっかりマージンを取って堅実に走ります。
ターンも回せなかったし、まぁ仕方ないよね。とりあえず3位くらいに付ければ御の字か。と思っていたら予想外な結果に…!?



2位に3.5秒差を付けてダントツトップとか?
タイヤが新品なので全然安心感はあったのですが、そこまでですか!
まぁP1だったまるわら選手が生タイムで0.7秒後ろに居るので、そこはまぁ想定内かなと。
こりゃ2ヒート目は普通に走れば1,2秒は上がるから行けるんじゃないか?とか楽観的に考えていました。

そんな感じで2ヒート目を迎える訳ですが、次第に路面コンディションは良くなり、ハーフウェットくらいまで乾いてきました。
とは言え、路面温度は低いままなので、1ヒート目+αくらいで行けばそこそこタイムアップするだろうと。
そしてスタートしてしばらく走った所でリアが大きく流れ出しましたが1秒程度のロスだろうからまだまだ行けると頑張ってみたのですが、まさかのタイムダウン…車の挙動に運転を合わせきれず色々やらかした感じか?orz

ゴール時点ではまるわらさんがトップの暫定2位でしたが、その後どんどんと逆転されて、一気に4位転落となりました(;´Д`)マジカ-

ということで、一気にしょぼーんとした気分に…
これなんか去年よりメンタルダメージが大きい…

P1から2ヒート目ウェットで最下位だった昨年。
ベストタイムからドライで合わせきれず転落した今年。

なんか地区戦”だけ”なんでこんなんなん?
ちょっとリセットかけないとヤバい!?

まぁ明らかな走り込み不足なのは事実なので、とりあえず来週はなださき、再来週は仕事が入ったのでジムカーナはお休みで、翌々週はDLジムカーナレッスンとミドルEXP、翌々々週のG6もさっさと申し込む!
まずは早く感覚を取り戻すよう走り込まないと!
Posted at 2022/04/03 22:13:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年04月02日 イイね!

なださき

まるわらさん経由でてっつんさんから?勧誘されたらしいのでエントリー。
期末で仕事が忙しくて、やっと休みになって気付いたら明日が締切とか…
午前中に書留を出せば翌日到着予定ですが、用心して速達で出しておきました。

問題は当日移動か、前日ダムか、悩ましい…

ともかく明日は地区戦Rd.2です。
久々に楽しんできます!


おっと、忘れ物の無いように…充電も…
Posted at 2022/04/02 18:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation