• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

G6プレジャーラウンド(3位)

まずは前日譚。
奥伊吹に向けてさすがにシバ200では厳しかろうと、シバ280にするか、ゼスティノ07RKにするか、ZⅢにするか、選択肢は3択です。
冷静に奥伊吹の路面と今時の路面温度を鑑みてZⅢやろなと思って、カプチーノからアルトのホイールへ組み替えてもらいました。

あとは右肩の痛み対策のためにシートレールを交換し、ポジションの見直しをしました。
元のレールはラ・ストラーダのスーパーダウンでしたので、高さMAXでも足りず、持っていたブリッドのIGタイプへ変更しました。
IGは昔々、スライド機構がないので低くて軽いだろうと買ったのですが、予想以上に座面が高くてガッカリしてずっと仕舞っていました。
今回も最初高めに設定したらノーマルシートよりも高くて、めっちゃ運転しにくくやっぱりダメかと思いつつ、4回くらい位置を調整して、やっとしっくり来る位置になりました。




明けて翌日。
7時ゲートオープンなのですが10分前くらいに着きそうだったので、ちょっとダムに寄ってきました。誰か居るかと思ったけど誰も居ない。
堤体にでっかいスズメバチの巣があったので長居はできませんでした。



さて、フロントにZⅢを履くのは8年振り。
前回履いたのはKCテクニカのアルトバンターボだったのですが、タイヤ剛性が低くてウンザリしたのでその後ZⅢを履くことはありませんでした。
その時は確かエア圧2.2kか3.3kだったと思うのですが、よれてショルダーが接地しており、2.5kくらい入れんとアカンのちゃうか?という印象でした。



当時の写真を見てもかなり潰れてます。
でもあまり上げると縦グリップが落ちるので、悩んで2.4kで練習走行を走ってみました。
フィーリング的には悪く無い感じ。
走行後のショルダーチェックでも問題無い感じです。
まぁ奥伊吹の路面ではそれほどグリップもしないですし。



と言う事で、1ヒート目は2.3kに下げてみました。
結果的には問題なしです。



ちなみに生タイムは悪く無い感じですが、ペナルティで順位は沈みます。


そんな中、K川さんがうちのタイヤを見に来て「2019年製造やん」と…
あれ?そんなに古かったっけ?(古かったです)
なんでもZⅢも2020年頃からグリップが良くなっているようで、タイムが良いから見に来たら良くないヤツだったというw
こんなタイヤでβ11やA052、71RSのランサーに挑むとかアホですね。
でもまぁ走った感じ鬼グリップとは行きませんが、ギリ不満の無いくらいには食うのであまり気にしないことにします。

つまりショルダーが2.3KでもOKだったのは、そもそもタイヤ自体がアレなのと、奥伊吹の路面だったおかげかもしれません。
まぁこんだけ古いタイヤなら、姫路や舞洲で履きつぶして新しいのを買おうかなと思います。


話しは変わり、今年は寒くてあまり売れ行きはよく無さそうですが、油断して売り切れて後悔したくないので早めに手に入れました。



その後、昼のカレーを食べて2ヒート目に備えます。

が、後半出走の4WDクラスではどんどん日は傾き、どんどんタイヤ的状況は不利になって来ます。
はよ走らせてくれ!と思いますが、こればっかりはどうしようもない。

ちなみにうちの仲間には、スタート前にローアングルで狙って来る人とか、


オフィシャルの位置から撮ってくる人とか、


アホばっかりですね(良い意味でw


ちなみに先のパイロンタッチの原因はグリップの低さから思ったラインを取れなかったせいだったので、2ヒート目にさすがにちょっとマージンを取って行きます。

結果…



そばゲット!
若干タイムアップして、なんとか3位に滑り込みました。
目標では5位に滑り込めれば上出来と思っていたので、個人的には大満足です。

しかし軽自動車で4WDクラスとか走っていると色んな人に「速いですね」って言って貰えるのがなにげに嬉しかったりします。
まぁ奥伊吹は広いので一見パワー勝負に見えて実はパワー差の出にくいコースなのでこういう事ができる訳ですが^^;

片付けが終わった頃にはすでに真っ暗。
アルトで参加していたぁるさんと、観戦(いじり?)に来たz1fさんと3台並べて記念撮影。



そういや今回130台もいながら走ったアルトは2台のみ。
なんでこんなに減ったのか?
なぜ22や36が居ないのか?
おかしい。

その後、クラブのメンバーとも合流して中華料理を食べに。
9人(9台)置けるか不安だったのですが、大丈夫でしたw




ちなみに朝の準備でタイヤ交換をしていた際に、右手人差し指を突いて爪が剥がれて出血(;´Д`)
これで今日走れるのか?と思ったら「これ使って」とz1fさんがスッと絆創膏を差し出してくれまして、これがいい感じにテーピングの役目も果たしてくれて全然問題無しでした。
ちょっとした事かもしれませんが、これが無かったら3位は無理だったかと。

で、その絆創膏がとても気に入ったので、翌日薬局で買ってきました。
ちなみに大判のは家にありました。全然気付いて無かった。



と言う事で、私からもオススメです。

あとポジション見直しのおかげか、右肩の痛みも全く無かったです。
あれ、直った?と思ったけど、動かしたら直ってませんでしたw
とても残念です。
Posted at 2023/10/24 23:44:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年10月15日 イイね!

姫路シリーズ第3戦(3位)

シリーズ折り返しの第3戦。
第1戦、第2戦はライバルのミスにつけ込んで?2位へ食い込んでいましたが、今回はちょっとコースが悪い。アルトの苦手なコース、そして右肩の痛み。
このコースではサイドターンをしたくても姿勢を作れる距離が無いのです。
まぁランサーも狭くて辛いでしょうし、とにかくやるだけやってみるかと。



今回ちょっとでも肩の負担を下げるためにハンドル位置を下げたかったのですが、今より下げるにはラックのボルト長の都合で微調整ができないため、試しにステアリング径を13インチにしてみました。
重くなる懸念もありましたが、少し車内のスペースに余裕ができればと。
いざとなれば戻せるようにと元のステアリングも持って行きました。



最初はちょっと重く感じましたが、タイヤが転がっていればさほどでもなく。
予想外だったのは腕の可動域が狭くて済むのでちょっとラクでした。
慣熟走行で試して見ましたがやはり肩の痛みを避けるには至らず、素早い操作ができないです。所々両手で回していました(今時の車みたい?)
まぁでも痛みは径に関わらずですし、若干プラス要素が強い感じなので、このまま行くことにします。

あと今年はラジアルの事を全然考えて無かったので、フロント用はシバ200しかない事に前日気付きました^^;
60℃で本領発揮するタイヤが40℃未満で使えるのか?(知らん)
とりあえず姫路なのでエア圧を下げればそこそこ食うんじゃね?と思い、いつも以上に下げてみたところ走れなくはないグリップは得られました。
が、やはりこうなりますよね。



結局1ヒート目はステアリングの操作が追いつかず、パイロンを蹴り倒して4位でした。
アカン、打つ手が無い。とりあえず弁当でも食べて落ち着こう。



食後に遠くのトイレまで歩きながら色々考えていたのですが、あとやっぱり肩への負担が大きいので少しでも軽くなればと次はエア圧を2.6Kまで上げてみることにしました。

さて、行くか。と座席に座った瞬間…



ちょうど目の前ですよw
腹パンで卵を産む直前でしょうか?
危うくAピラーに卵鞘ができるところでした(か?

気を取り直して2ヒート目。
しかし1コーナーのブレーキ時点で、止まらん、あかん、やってもうた。と悔やみつつも走りきり、なんとかノーペナでゴール。
やはりエアの入れすぎは失敗でした。それほど軽くもならなかったし…
暫定2位に入りましたが、予想通り3位に落ちます。



ちなみにビデオ撮影に新装備を投入してました。
これでだいぶ画角は広がったのですが、それでも全部収めるのは無理ですね。



ちなみ着ける前の前回の動画
まぁ無いよりだいぶマシです。

で、車両保管中に車外の荷物の片付けとか着替えとかしようと思ったらコレだ…



(;´Д`)
なんでここは凶暴な虫ばっかりおんねん。
どうする事もできず、とりあえず片付けだけ進めて行きますが、動く気配が無い。最悪置いて帰るかしか。



思ったのですが、表彰式が終わったら居なくなってました。
一応靴の中をチェックしてセーフ!持って帰れます。


優勝したのに副賞のあまりのショボさに散々ケチをつけつつも写真に収める中国チャンプ。
でも今回のコースには大満足だったようなので、ただのツンデレじゃないかと思います。



で、まぁまぁ色々あった訳ですが、これだけでは終わらない…
帰りの高速が大渋滞だったので、下道に降りて信号の手前で一瞬ブレーキが抜け、しばらく走っていると異音がしだしました。
あぁまたあれか、と、脇道に入ってスペアに交換。



なんでこの緑色のパッドはこうも剥がれるのか。
もといプレートが反るのが剥がれの原因ですが、前回交換が今年の3月というのはちょっと早すぎる。補強するか?
やはりitzzかJuranにするか…

とりあえず残り1戦、自力チャンプは無くなったので気楽に行きます。
でもできれば一矢報いたいところ。

そして来週はG6奥伊吹。
姫路はともかく、あの路面にシバ200は無いわな。
ということで、とりあえずカプチーノからひっぺがすか?
Posted at 2023/10/17 21:54:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年10月09日 イイね!

京都オフ2023

昨年に続き京都オフに参加してきました。
駐車場に入って右の方に21系は集まっていたのですが、人混みの中、空きがあるかどうかも分からずに突っ込む根性が無いので、左側の人気の無い隅の方に駐車。
まぁあんまり車を見られるのも好きじゃないので丁度良かった^^;



ジムカーナ系はごく一部…
まぁそもそもアルトでジムカーナやってる人が今はもう少ないか…昔は沢山いたのに…





そういえば昨年に比べると、C系やH*21系のアルトの参加が一気に減ったような気がします。
また前回ほどガッツリとタイヤチェックはしていませんが、昨年ほぼ皆無だったシバタイヤは増えてきた感じです。

一旦お開きになった後で、主催のz1fさんにご挨拶をして、そういや今年はぁるさんは来てないですねという話しをしていたら「居ましたよ」とおっしゃる方がいて、見に行ったら重役出勤でした^^;
お会いできてよかったです。

その後じゃんけん大会の賞品が漏れていたようで急遽第2戦が開催!
いつもは弱いのですが(本チャンのじゃんけん大会も数回参加しましたが初戦敗退ばかり)なんか今回は勘が冴えててあれよあれよと勝ち抜き、お米をいただきました(ノ´∀`)ノ
shino部さん提供とのこと。ご馳走様です。



で、とりあえず車にお米を置きに行ったら道路の向かいに見覚えのあるレナウンカラーのAZ-1が。
近所でスポーツKカーミーティングというのもやっていたらしいので、そちらに参加の帰りかなと思って近づいてみたらオーナーのでこさんは助手席に座っておられる。
じゃあ誰がドライバー?と思ってドアが開いたら、九州ジムカーナチャンプのいけしさんでした(笑)
まさかこんな所で会えるとは…

で、このまま京都駅から新幹線で帰るとのこと。でこさんも北陸まで自走。お二人とも遠路お疲れ様です。

その後、今回もらいそびれてしまったアルと屋さんのポテチをz1fさんからいただけました。
半分諦めていたのですがもらえて良かった。



私は知り合いは少ない方ですが、久しぶりに色んな人に会えて良かったです。
ミーティング系はあまり得意ではありませんが、多分また来年も行くかなと(笑)


「イベント:アルト・ワークスミーティングin京都 2023」についての記事
※この記事はアルト・ワークスミーティングin京都 2023 について書いています。
Posted at 2023/10/09 21:51:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation