• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

近畿地方選手権第2戦(個人的には開幕戦)

GWに突入してしまい、忙しすぎて1週間遅れです。
今更細かい事を書く気力も無いので備忘録的に。


結論から言うと結果は2位でした。

ターン難易度の高くて一番苦手な主催なので、まぁこれでも上出来と言えばそうなのですが・・・
なんかこう、燃え尽き感がイマイチと言うか、ターンも殆ど回せてませんし、ターン以外でもまだやれる事が色々あると思うと、まだまだ納得のできない結果です。
リア回りを補強した事で挙動がちょっと変わっている事もあるとは思うのですが、どちらかと言うとドライバーのブランクの長さが効いてしまっているような気がしてます。



とりあえずもっと走り込まなければ・・・


なお帰り道にLEDの確認をしました。
以前のタイプより若干暗かったですが、そんなに気にならない感じです。
でもロービームでキッチリとカットラインが出ので、交換した価値はあったと思います。
Posted at 2018/05/06 21:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月28日 イイね!

地区戦前日

前日ということで、やり漏れていたメンテナンスを済ませました。
いやー、長いオフシーズンでした。

あ、いや、美浜を走ったっけ(忘れてた)

開幕戦のキャリパートラブルが暫定のままだったので、ブーツ交換を兼ねてキャリパーのオーバーホールをしました。

2018年03月18日 地区戦開幕!なんですが…不出走orz

ピストンのシールは面倒臭いので交換せず。
スライドピンのグリスアップと、ピストンブーツを交換しました。



キャリパーとショック(下)のボルトも新品に交換。



しようと思ったのですが、ショック(下)のボルトがいくらやってもネジ山がかからず、おかしいと思って色々調べていたら...



ここが太くてネジの頭に届いていませんでしたorz
マジか、そんなんアリか?

さすがに加工するのは面倒臭いので、古いボルトに戻しました。


注文したら早速届きましたので、LEDヘッドライトも交換。
ちょっと暗いかもしれませんが、ファンレスタイプを選びました。



旧LEDとの比較。
ケーブルはIPFの方が長いです。
コントローラー?(箱)もIPFの方が一回り大きいです。



LEDの素子数は4→3個に減ります。
ヒートシンクのサイズはほぼ同じでした。



とりあえずポン付け。
厳密な光軸調整は後日テスター屋で受けようと思います。
でもこれも取付後に外から見ただけですが、ハイビーム時はハイロー両方光ってるみたいです。


さて、明日はEコース。
しばらく走っていませんが、コースは先週見学に行ったのできっと大丈夫でしょう(笑
Posted at 2018/04/28 21:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年04月23日 イイね!

アルトバン

とうとうアルトバンのオーナーになりました!
今後は地区戦を含め、これからのジムカーナはアルトバンで出場することにします!



と言う事で、まぁ半分くらいの方はもう気付かれていると思いますが、修理後に車検を受けに行って、乗用のまま通したかったのですが、諸事情により貨物に変更することになりました。


とりあえず今回は色々あったので最初から。

今回の構造変更に伴い、修理からスケジュール的にほとんど時間が無かったのですが、とにかく光軸だけは怪しいので調整しておかねばなりません。
ちなみにヘッドライトはLEDに変えているのですが、配光が散っているのは前から気になっていて、前回寿自動車さんに調整を頼んだ時も苦労されたようでした。

とりあえず適当に枚方のスズキに入ってみたのですが、車が車なせいかショールームの中からすげぇ怪訝な顔で見てるし、挙げ句に予約しないと作業無理とかやんわりと断られた感じ。
ちなみに後から来たオプションも何も無さそうな質素なエブリィなんてダッシュでお出迎えされてました。(ちなみにいつも行く近所のスズキではうちのアルトでもお出迎えしてくれてます)
そういう事があって、なんか合法でも改造車の扱いは悪いんかなーと。
単にボンネットが白だったらそんな事も無いかも知れないですが...

まぁ一見やし、世の中そんなもんかと諦めて、少し遠いですが陸運近くのテスター屋で調整していただきました。
もちろんテスター屋さんでも配光については指摘されたのですが、ハイとローの両方が光っているのが原因だと即答。
とりあえず暫定でマスキングを貼って調整しますとのことでこんな感じになりました。



もし落ちたら無料で再調整しますので、また来て下さいとのこと。
できればハロゲンを買ってくるか、ここでも扱っているので交換した方が良いとのアドバイスも頂きました。
安いし、早いし、対応いいし、アフターフォローも万全で、何この差?まぁいいや。


そしていざ軽協。
構造変更の件も説明して、丁寧に教えてもらって、検査レーンでは光軸も問題なし!
1人だけやけに大きな音でスピードメーターチェックをして、下周りの検査をした後に乗員変更の件で最後の最後にチェックが入ってしまいました。
リヤゲートの開口サイズ等をチェックされて、2名乗車で乗用にする場合、ハッチを開かないようにする必要があるとのこと。
何を積むにも助手席側からとなると、それはさすがに本末転倒。ジムカーナ活動に支障が出ます。

しかし貨物になると言う事はナンバーが変更になるという事。
保険やら何やらの変更も必要ですが、すでに申込み済みの地区戦のエントリーシートも変更が必要になります。それにせっかく取った希望ナンバーも無くなります。
でもまぁ今更どうしようも無く、しばらく悩んで他に方法も無いと判断し、潔く貨物に切り替える事にしました。

前のアルトを2名乗車にした際は、乗用でも貨物でもどちらでも選べたのですが、規則が変わったんですかね?
まぁ貨物になることで軽自動車税が安くなるというメリットもあります。
ただ自動車保険は若干高くなりました。まぁ数%ですが。
地区戦の方も主催者に連絡したところ当日修正してもらって良いとのこと。


検査終了後はガレージに戻って積み込みテスト。
今まで通りの積み方はできないので、色々試してみてざっとこんな感じでしょうか。
なんか1個足りませんが。



とりあえず懸案事項はほぼ片付きましたので、後は心置きなく走ってきます!

あとはLEDヘッドライトを安物からちゃんとしたメーカー物に変更するくらいでしょうか。
折角なので了さんと同じIPFにしようかなぁ。うちもくす子様(プチ)仕様だし。
Posted at 2018/04/24 22:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年04月22日 イイね!

ミドル2戦チームサポート、そしてアルト修理完了

ミドルシリーズの第2戦が名阪Eコースでありました。
終了後にアルトを引き取りに行く予定なので、カローラで出動!
競技車としては速くないそうですが、普通に走るにはアルトより速く、高速もラクチンです。

今回はGT1500クラスに参戦する了さんのサポートに行ってきました。
名阪SLに入場後、ついCコースに行ってしまうのではいつものお約束ですw

今回は2人で寂しいなぁと思っていたら、EXPクラスにあさいさんも居るし、同じくGT1500に雨漏れさんも居るし、なんやみんな居てるやん!と一気に賑やかな展開に。
しばらくするとまるわらさんもサポートに来てくれて、これで撮影体制も完璧に。

と、思ったらパソコン忘れてきてるしorz
でもまるわらさんが持っていて助かりました。
あー、なんか助けられてばっかりやんw

エントラントの3名には良くも悪くもそれぞれドラマがあり、今回は特に盛り上がりました。
一番良かったのは雨漏れさんのスーパーラップでのタイム更新ですね。
EXPクラスのカプチーノ(A050)にZIIIで勝ってしまいました。



もうB1クラス内ではイジリ放題ですw

ジムカーナは走らなくても、結構楽しめます。
ただやっぱり選手や背景を知らないと面白さは半減でしょうねぇ。まぁどんなスポーツでも同じでしょうけど...


で、いつもならこの後反省会があるのですが、私はアルトを引き取りにそのまま某ファクトリーに向かいます。
どんな状態なのか心配していましたが、補強の方は無事完了しており、その後燃料タンクやらリヤショックやらを取り付けて、無事動ける状態になりました。



その後、2人でちょっと試乗しに出ましたが、予想以上に効果がありました。
リアの足がキッチリ動いてる感があるだけでなく、フロントの方も変化があって、ステアを切った瞬間のレスポンスがかなり良くなりました。
多分、ピラー止めによって箱のねじれが減ったからではないかとのこと。

運転自体は楽しくなりましたが、車の限界とその際の挙動がどうなのかわからないので、しばらくは苦戦するかもしれません。
週末の地区戦(自称開幕戦)は、吉と出るか、凶と出るか...まぁ、逆にそれも楽しみの1つです。


まずはその前に車検を通さないと...
Posted at 2018/04/24 19:09:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年04月15日 イイね!

そういえば

地区戦Rd2とG6ジムカーナFAラウンドの申込みをしました。

車の方ですが、地区戦までに間に合わないかも・・・という連絡がありました。
と言っても完全に補強作業が完了しないと言う事で、走れない訳では無いです。
ケージは取り外した状態になるかもしれません。



一応、車検兼構造変更検査の方も予約はしてあるので、前日に仮番を申請して、軽協へ持って行く段取りまではできています。


しかし今日は久々の二日酔いで何もできんかった・・・orz
Posted at 2018/04/15 21:01:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.