• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

電力会社の職員でも発電マニア(という程)でもありません

姫路での練習走行の際に、アンケートに書いた欲しい物とアナウンスして欲しい事を読み上げて頂きましたのでネタにどうぞw
走行の方はイマイチなので、映像は別に見なくても結構です。



という事で、姫路へお越しの際は是非とも大河内発電所と奧多々良木発電所に寄ってみてください。
どちらも姫路から近く、国内トップクラスの水力発電所です。
黒部ダムなんか目じゃないんです。揚水なめんなよw


大河内発電所にはエルビレッジおおかわちというPR館もあり、地下にある発電所の見学も可能です。

[姫路セントラルパーク から エル・ビレッジおおかわち]

奧多々良木発電所は中には入れませんが、地上にありますので柵の外から全貌が見れます。
なかなかの規模の大きさに「おおー!」と声が漏れる事うけあいです。

[エル・ビレッジおおかわち から 奥多々良木発電所]

また奧多々良木の上部調整池の黒川ダムもオススメ。
さらに道中でかなりの絶景が望めますので、のんびり(車で)登ってみてください。

[奥多々良木発電所 から 黒川ダム]

ちなみに揚水式発電所の上部調整池は入れない所も多いので、この2箇所は立入許可されている事に感謝です。

もちろん発電所だけでなく、上下ダムやそれぞれの発電用の取水口や吐出口なども探してみると美味しさ倍増です。うまく行けば発電中に見られるかもしれません。
(夏の天気の悪い日がチャンスかも。太陽光発電が役立たずな時に水力が本領発揮します。)
下部調整池を見て、次に上部調整池を見て、また降りてきた時に下部調整池の水位が変わっていたりすると最高です。
できれば水位が増えたり減ったりするのをずっと眺めてられれば、それだけでお腹いっぱいになれそうです。

と言う事で、ダム&発電所ネタでした(^^;
Posted at 2018/05/29 01:54:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月27日 イイね!

姫戦ゴーゴー(2位脱却編)

これがッ!これがッ!
これが姫セン弁当だッ!!



悔しいのでパクリました(コラ

以前はもっと豪華だった気もするのですが、不景気のせいでしょうか。
でもお米は美味しいんですよ。米が全体の2/3でもいいと私は思います。

*****

と言う事で、ミドルの第3戦、姫路セントラルパークまで行ってきました。
希に見るパイロン林で、「これ、絶対ミスコースするやろ!」と思うくらい同じ色のパイロンが・・・
青や緑や白や黄色もありますが、うーん、ソレ置くのソコ?という感じでイヤらしい所はあまり区別されていません(汗



予想通りミスコース続出で、ペナルティも続出。
しかもビデオからはどこをミスしたのか見つけるのも大変。車載ビデオは必須です。

まぁ私はミスコースなんてしないですけどね。ミスコースは・・・

しかし1ヒート目は見事にP1をやらかしてしまいました、がそれでも暫定トップ!
4台中ミスコース2台、1台は迷ってしまったようで、走り切ったモン勝ち!

1ヒート目と2ヒート目の間の練習走行からはSタイヤに変更し、ペナルティも解消しましたが、生タイムはあまり変わらず。
というかコースレイアウト上、なかなかアクセルが踏めないのでもうちょっとフラストレーション。
なので2ヒート目はもっとガンガン踏んで加速して行けるように組立変更。

と思ったらリアが破綻しまくって超オーバーステア。
でもアクセルを緩めるとグリップが戻ってヨタヨタ走り。カッコ悪い。
いくつかターンしたい所もロックしなかったり、サイドを引く暇が無かったりで走り的にはNG。



それでも2秒ほどタイムアップを果たし、暫定2位。また2位か。
と思ったらパイロンタッチで3位に転落。
夢の2位脱却を果たしましたorz

うーん、スピンしなくなったのは成長だけど、リカバリーと言うにはほど遠いので、オーバー出てもある程度踏んだままコントロールできるようにならんとアカンのでしょうね。
そういう意味ではFRの方が練習には良いんでしょうけど、4駆のオーバーとはまた違うような気もするし...

まぁ、新鮮なタイヤを履けば済む事なので、とりあえず道具で解決しましょう(オイ!
ちなみに今回フロントは本番用、リヤは練習用(溝はあるけど賞味期限切れ)でした。
溝があるとついつい使いたくなるので、このリヤタイヤはもう処分しましょう(^^;

フロントタイヤはG6と全日本でタイヤカスを拾いまくっていましたが、姫路でクリーニング完了。
ちょっとケバ立って居ますが、綺麗になりました。
タイヤ掃除には奥伊吹と姫路がお勧めです。



さて来週は地区戦Rd.3。
やっと2位の連鎖が切れたので、優勝できるか、はたまた下位転落か、楽しくなってきました(か?


ちなみに腐りかけのA050(G/2S)より昨年のRE71Rの方が食いました。
タイヤは新鮮なのが一番です。
Posted at 2018/05/29 00:13:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月24日 イイね!

今後の参戦予定

とりあえず週末のミドルRd.3、さらに翌週の地区戦Rd.3までは申込み済みですが、全日本の結果をふまえて、備北と恋の浦の予定を調べてみたところ...

 備北 :中国Rd.5
 恋の浦:九州Rd.6(Rd.5は予定があるのでNG)

という事で、全く選択肢が無い事が判明。
さて、どうしたものか。

まぁいけしさんありきなので、コメントお待ちしていますw



とりあえず今は週末の姫路に向けて準備します。
EXPクラス4台中3台がチームメイトという事で、いつものように身内の醜い争いが繰り広げられる予定ですw
Posted at 2018/05/24 23:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月20日 イイね!

全ジも2位

また2位でした。
もう今年は全部2位で終わりそうな予感さえしてきましたorz
せめて走り切った感があれば良いのですが、どうも最近モヤモヤします。



今回の敗因はフリーターンの失敗とマシントラブル。
ターン決して速くないとは言え、1ヒート目並みにクリアできていれば勝機はありました。(というか、今回そんな選手は沢山居るだろうなぁ)
まぁタラレバ言っても仕方無いので、この課題を解決できるようしばらく走る機会を増やしたいです。

*****

今回のエントリーは北は北海道から南は九州までという、やっとB1クラスも全日本らしくなって来ました(か?)
北海道の軽市さんは愛知にお引っ越しとのことで、今後お会いする事も多そうです。
色々と話しを聞いていると、とても向上心豊かな好青年で、キャリイを選んだ事も別にネタでも何でもなく、本人なりのこだわりがあってのことで、同じ軽自動車乗りとして共感する点も多かったです。

また今回JAFスポーツでもB1クラスを取り上げて頂けるそうで、各選手が取材を受けました。
しかしそれもキャリイのエントリーがあってこそなんじゃないかと思ったり...
ギャラリーもYouTubeやニコニコ動画繋がりで見に来た人も居たようで、なるほどそういう広め方もあるのかと逆に目から鱗でした。
勝負が第一目的になっていると視野も狭くなっているんだなぁと自覚。
まぁ当然と言えば当然ですが、そう言う意味でも新しい風が吹きそうです。
今後の若いジムカーナ人口増のヒントや切り口が何かそこにもあるように思います。

そして九州からは昨年の九州&中国地区チャンプのいけしさんが久しぶりのエントリー。
昨年のJAFCUP(備北)でもやられまして、今回は何とかリベンジしたい所。

そして同じ近畿地区戦を戦うわいさん

気付けばMR2台、FR1台、4駆の私に、FFが不在と偏ってますw
そういえばプログラムには(モンスター)軽自動車クラスって書いてましたよね。
特別規則書は今年の近畿B1規定車両(1500cc以下のB車両)となっています。
まぎらわしいですが、恐らくプログラムが例年の流用かと...(^^;

*****

まずは土曜日の公開練習。
早朝はウェットでしたが、走行時には完全ドライです。
今回は2日間とも好天に恵まれそうです。しかも急激に気温が下がったのでパワーも出そう!?



1ヒート目は、コーナー立ち上がりでエンジンがフケない症状が発生。
フリーターンは右を選択。ですが進入姿勢が作り辛く4駆には厳しいです。
結果は2位。いけしさんが暫定トップです。お約束か!?

フケ無いのはガス欠に似た症状ですがガソリンはタップリ入っていますので、原因は別のはず。
前回のG6では何も兆候は無かったし、その後は何も触っておらず何が何やら。

横Gがかかった際に接触不良などが出ている可能性が高いので、少し配線を触ってみたり、バッテリーを外してみたりしてみましたが、再現のしようが無いので、そのまま2ヒート目。

探り探りの運転になりつつ、横Gを控えめにすると若干マシな感じになりますがやはり解消せず。
フリーターンは左に切り替えてみたところ回すには問題なし。距離は延びるがこっちが速い。
なんとか僅差でトップ奪取。しかしこのまま明日も走るのかと思うと憂鬱です。
原因究明しようにもコース外では再現できないのが最大のネック。
どうしたものか・・・

ちなみに今回LAP+のロガーを忘れて来まして、「ロガーを積まないと勝てる」という我がクラブのジンクスがまたもや証明されてしまいました。
しかしせっかくいけしさんも遠征して来ているのに、ログ比較できないと酒の肴が不足してしまう。


そして決勝当日。
了さんが気を利かせてロガーを持って来てくれました。



が、しかし、みすみす優勝を逃していいのか?
いや、ロガーを積むと負けるというジンクスは無いので大丈夫のはず(笑)

1ヒート目はやはりフケない現象再発。
ダブルフリーターンは左左で、上手くは無いですがなんとか回せる。
またしても結果は2位。いけしさんが暫定トップです。お約束か!!

わいさんの提案でひとまずプラグチェックをしてみますが、フケない時点でエンジンを切っている訳ではないので特に問題もなく、焼け具合も良好です。プラグの消耗も見られませんが、気付けばそろそろ8000kmほどになるので新品に交換しておきました。
あとは改めて配線周りを大幅に見直し、2ヒート目に臨みます。

結果、症状は解消しましたが、前述のとおりフリーターン失敗でトップタイム更新できず。
1つめのターンで予想以上にエビってしまい、次のターンへの姿勢を作るための車速が足らず、回しきれずという結果。
まぁ後半セクションでぶっちぎれたのと(主にパワー差ですが)、伊藤工業のボトム速度が勝っていた(派手さでは負けますが)のが一矢報いた感じです。
とりあえずこのままでは修まらないので、恋の浦か、備北か、もしくはJAFCUPの新千歳でリベンジ予定です。


そして帰りがけには燃料計が動かない(Eのままになる)という症状が発生。
高速のICを降りたら復活しかけましたが、しばらく走るとまた落ちました。
やはり配線系が怪しいです。なにか手を打たねば...気持ち悪い。

リヤブレーキはDIXCEL&Juranの暫定組み合わせで行きましたが、ロック性は全く問題無かったです。
ただどちらも減っては来ているので、そろそろ新品を手配しておく必要がありそうです。

*****

(追伸)ジムカーナ専用PCにキャリイちゃんステッカーが追加されました(^^;


Posted at 2018/05/24 03:35:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年05月12日 イイね!

暫定リヤパッドからの小細工

前回の地区戦では暫定的にDIXCELで走りましたが、ロックしなくは無いですが、ちょっと不満の残る効き具合だったので、とりあえず生きているJuranを2枚、左右の内側に入れてみる事にしました。
全日本はとりあえずこの状態で様子をみますが、やっぱり新品を買った方がいいんだろうなぁ。
受注生産ですし、早めに手を打っておかないと、イザという時に後悔しそう。
もっと色々なパッドを試してみたい気持ちもありますが。

ちなみにBPF(CMZ02)の見積ももらったのですが、4万弱とのことでさすがにちょっと躊躇してしまい保留...


そういえばミドル3戦(姫路)にエントリーしました。
お昼のお弁当が楽しみです。
Posted at 2018/05/14 02:07:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.