現行のマフラーはメーカー不明、砲弾型でセンターパイプ一体の右出しで、少し音量が大きいので、もう少し大人しいのが無いかと探し中です。
特にアイドリング時のベロベロ音がどうにも馴染めなくて、もうちょっと脈動の小さいマフラーを探しています。
でも単に静かならイイって訳でも無く、タービンのことも考えて詰まりすぎるのはNG(ノーマルマフラーは選択肢外ですw)
でも回してうるさいのはアリです。公道では回さなければいいので(^^;
アルトでは色々とマフラーを試してきて、最終的に行き着いた結論は「やはりスズキスポーツ(モンスタースポーツ)は音質とパワー特性のバランスがいい」ということ。
そして最終結論は
ストレート構造のTYPE St-Rに落ち着きました。もう売ってないけど。
それまでは静かさで膨張式サイレンサーが有力でしたが、このマフラーを使ってからストレートサイレンサーも選択肢に入ってきました。
ということで、普通に考えれば同系のマフラーを選ぶのが一番ベストなのですが、カプチーノの場合、
TYPE Tiになってしまいます。
。。。いや、メインの競技車ならアリですが、街乗り用にこの値段はちょっとオーバースペック。。。(^^;
以前、まるわらさんが使ってましたので、音質的には良かったです。
せめてステンレス製があればなぁ、と呟くだけ無駄なのでここまで(笑)
ということで、マフラーを数字で測るのは難しいですが、ノーマルの近接排気騒音が80dB、St-Rで90dB、Tiで88dBなので、85dB前後が1つの基準になりそうです。
ちなみに「カプチーノ 近接排気騒音」でググると出てきた主なマフラー+α
・
柿本改 Kakimoto R 81dB
・
柿本改 GT box 06&S 94dB
・
フジツボ Legalis K 83dB
・
フジツボ POWER getter 89dB
・
モンスタースポーツ TYPE Sp-X マフラー
・
スズキスポーツ TYPE Sp-X マフラー
ストレートはやっぱり厳しそうですね(^^;
POWER getterは手前にもサイレンサーが付いていて期待できそうですが、それでも89dB。。。
でも大手メーカーは車種ごとにページを作って、形状やデータ掲載してくれる分だけ安心感があります。
ちなみにTouTubeも色々見てみましたが、同じマフラーでもかなり違ったりするので、なかなか参考にはならず。。。実際に見聞きしないと判断は難しそう。
一旦、備忘録を兼ねてとりあえず条件を箇条書き。
・アイドリング時のベロベロ音はNG(必須)
・耐久性を考えて鉄製NG、フルステンレスを前提(必須)
・音質次第で膨張型、ストレート型問わず
・インナーサイレンサーはできれば使いたくない
・センターパイプが無いので、一体型かセットのもの(フロントパイプ込も可)
・一応、大手メーカーから選択
・消耗品なので新品購入
なんかいいの無いですかねぇ。。。
無難にTYPE Sp-Xかなぁ。。。センターパイプもいるけど。。。orz
Posted at 2014/11/15 20:20:09 | |
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