• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2018年02月24日 イイね!

まだ続くデミオ・SKYACTIVE-Dネタ

予期せずにデミオのディーゼルの6MTに乗せてもらう機会がありましたのでちょっと追記です。
運転できなかったのは残念ですが、色々感じる事がありました。

復習というか、なんだかんだと1月に続けて書いたネタ↓

2018年01月05日 DJデミオとダムとブリ
2018年01月19日 (続)DJデミオ
2018年01月24日 (続)SKYACTIVE-D & チンク
2018年01月26日 (続)DEデミオ

ここまで全部ATだったので、今回6MTでまた新しい発見が...と、言っても運転していないのでナンなんですが、印象としては「かなり良い」です。
やっぱり滑らない分よく加速しますし、気になったエンブレも問題なさそうです。

で、思ったんですが、個人的にディーゼルって街乗りでは結構楽しいんです。
本来、回せば回すほどパワーの出る2ストのような特性が大好物なんですけど、今時そういったエンジンも無いですし、街乗りではついついオーバースピードになってしまいます。
ディーゼルはレブリミットも低いし全く真逆の特性なのですが、以前にも書いたように低い回転でもグイグイ引っ張っていく感じがラクチンで、でも加速も良くて、なんか楽しいです。
なので、次点としてディーゼルも意外といいな、と。

BMWやVWのディーゼル車や積車にも乗ってきて、最近目覚めつつあります。
でもやはりSKYACTIVE-Dが頭1つ飛び抜けてる感じがします。

あー、一度ジムカーナで試してみたいです。
期待を裏切られそうな感もありますが。

だ、誰か買いませんか?(ぉぃ



それにしてもタイタンにもSKYACTIVEが採用される日が来るんだろうか…
SKYACTIVE-Dの積車とかいいなぁ…(なんか方向性がズレてきてるw
Posted at 2018/02/24 01:15:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年02月18日 イイね!

2018年走り初め!美浜スーパージムカーナRd.1

とりあえず、開幕戦までにリアブレーキのテストは必須なので、TLBの新入部員ひこにゃんさんも参加するというので顔合わせも兼ねてエントリーしました。

2018年01月14日 ニューリアパッド装着

で、結果から言うと全然ダメ…orz
ロックのロの字も無いです。サイドを引いてもスカァーって(T_T)
まぁ元々超絶効きの悪い車なので、効きの良い車なら使えるかもしれませんが、21アルトやカプチーノには間違いなく無しでしょう。

と言う事で、2本目の走行までに急遽元のパッド&ローターに交換しました。
美浜スーパージムカーナは次の出走まで時間が短いので何をするにも大変でした。
結局終わるまでLAP+を見る時間も無かったし、動画も1回見るかどうか程度で私はちょっと苦手です。

ですが、リアブレーキを戻すと以前の効きに戻ったので、ターンもなんとか。
傾斜がイヤらしい方向に付いてる上に、進入速度が速すぎて(速くないと回らないので)エビってしまうので、決勝2本目にはある程度修正して、なんとか1分切りをしてエキスパートクラスの5/18位に潜り込めました。



ちなみに4位はキュウテンさんのNDロードスター。
相手は全日本トップランカーとは言え、この季節にPN1には負けたくなかったorz
最後のS字を失敗したのが悔やまれます。
まぁ最後の反省走行も集中力を切らしてターンがダメダメでしたので、単に実力不足ですか。

しかし全体で見ると結果としてはさほど悪くなかったですし、リアブレーキの確認もできたので満足です。

その後、メバリングでもしようとタックルも持って来ていたのですが、あまりの強風のため中止を決断。
わいさんまるわらさんの3人で暖かいコーヒーを飲みにカフェに待避。
その後、隣のギョーザ屋さんで(予想以上に)たらふく食べて帰途につきました。

チラホラ雪の気配はあったのですが、帰りの亀山IC付近での吹雪には参りました。
暗い所に入ると雪がライトに反射して何も見えなくなるし、だからと言ってフォグ程度では真っ暗で何も見えないし、あげくにタイヤの跡も黒くならない程度に積雪しはじめて、どうなる事かと思いました。
まぁ視界以外は意外と大丈夫だったので無事に帰宅できました。(ただし塩カルまみれ)


さて、もう少し調整して、開幕戦に臨みます!
B1クラスの皆さん、今年もよろしくお願いします。
Posted at 2018/02/22 21:18:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年02月07日 イイね!

近畿地区戦は実質PNとB車両

近畿の人は知っていると思いますが、今年からSクラスにB車両も含まれるようになりました。

JMRC近畿ジムカーナ部会→総合案内

と言う事で、ざっくり言うと、

・Bクラス :B車両のラジアル
・Sクラス :B車両のSタイヤ
・PNクラス:PN車両

という感じに分かれます。
ただB1クラスだけは以前からSタイヤなので、いっそS0クラスにでも変えた方が分かり易いのでは?とか思ったり…

このSinBの話しは表彰会前のディスカッションでも出ました。
うろ覚えなのでここではあまり書きませんが、変えるにあたってちゃんと理由があり、それを部会が説明してくれるのでとても納得感があります。
また選手も疑問点があればその場で確認できるので尚更です。
この変更に伴い、何かしら色々と影響はあるかもしれませんが、全日本を目指す選手はS車両でB車両を殺るくらいの気概はあると思うので、私は良いと思いました。

あとラジアルタイヤの区分がミドルとチャンピオンシリーズで違う件とか…
まぁこれは普通に考えても、ミドル=負担減、チャンピオン=全日本に準じる、という方向性になると思います。

でもそれも戻すなり、もっと変えたければ選手間で取りまとめて部会に申告すれば前向きに検討してくれます。
自分(選手)達が、何を目的として、どう変えたいのか、ちゃんとした意志があればだいたい受け止めてくれます。
そういう所があって、私は今のシリーズが好きで、ずっと続けたいです。
また昔は人数が多くて取りまとめも大変だったと思いますが、選手が減った今だからこそ、小回りも効くし、動きやすいので、良案があればどんどん変えていくべきと思います。

あとは全日本名阪でBクラスの併設が無くなるとか…
併設ができてから全戦エントリーしてきましたが、近年のエントリー数では仕方ないかと。
最初の頃は不受理が出るくらい人気だったのですが、これも時代の流れでしょうか。
併設して欲しい場合は当日中に言ってくれとのことでしたが、単発でエントリーを集めることはできても、継続的に集める手段はすぐに思い付かなかったので、今年は受け入れました。
また何か策があれば再設置してもらえるよう部会に相談しようと思います。


でも本当にあの場って、上位選手だけじゃなくてもっと沢山の人が参加できたらなぁと思います。
まぁ、なかなか大勢の前でしょーもない質問はしにくいですが、部会や皆がどんな事を考えているのか聞くだけでも価値はあるでしょうし。
なんかいい方法は無いものだろうか…
Posted at 2018/02/08 01:34:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年02月04日 イイね!

モータースポーツ表彰式

毎年恒例の表彰式に行ってきました。
と、表彰式の前にジムカーナ部会でディスカッションがあるのですが、実はこれが一番楽しみだったりしますが(笑)



一昨年はパッとしなかったので、昨年は少し頑張ってなんとか2位まで上がれました。
しかし世代交代が続いていつか呼ばれなくなる時が来るんでしょうね。
その時に折れないだろうか…ちょっと心配…

まぁ、負けず嫌いなので、他の要因が無い限りは辞めないと思います。
もちろん勝ち逃げって性分でも無いので、辞める理由が見あたらないですがw


そして表彰式終了後は懇親会(立食パーティ)です。



チャリティの抽選会もあるのですが、近年連敗続きです。
しかし今期好調のまるわら選手が某イベント参加優待券をゲット!
行かないというので譲って頂きました(^^)/
これで賞金ゲットしてきます(ぉぃ

そしてもう1つの目的。
昨年のコミケでみっちゃんにお遣いをお願いしていたブツの受け取りです。



ちなみに三菱の人のワッペンはレーシングスーツの左胸裏に縫い付けておくと、車が横転した際に心臓を守ってくれるそうです(勝手に話し作ったw
滅茶ジムの「ゆっくり走る」話しもなかなか興味深かったです。
7ページびっちりのジムカーナ講座って、ここまで語れるはすごいです。
パイロンちゃんグッズは言うまでもなく、すでに定番商品かと…


それにしても改めて、昨年の成績に3,4,5位が無いってどういう事?
改めて、1・2位か、6・7位って、我ながらどんだけムラあんねんとorz
あーそうか、こういうのを「デッド オア アライブ」って言うんか…(違います


Posted at 2018/02/06 00:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年02月03日 イイね!

理想の車

先日なかなかアルトを超えてくれる車が無いと書きましたが…

2018年01月24日 (続)SKYACTIVE-D & チンク

ありましたよ。
軽さと速さと、さらに適度な室内の広さ。

それはEG6…かなり理想に近い…ただ出会うのが25年遅かったorz
Posted at 2018/02/03 14:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.