• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2025年04月29日 イイね!

フルード漏れ

なんかホイールに不審な液跡が…
そして気付くとサイドブレーキランプが点灯…
これはあれや、フルードや(;´Д`)

リザーブタンクを見ると液量ギリギリでした。
空になってエアを吸い込んだら大変な事になるところでした。
まぁブレーキタッチですぐ気付くでしょうけど、一般道を走っていい状態ではないです。

とりあえず部品在庫を調べるとリアキャリパーのシール類は一式あったので即作業開始。
ちなみに現状社外品のキットは1万円ほどするんですよ。
でも売ってるうちに補充しておくしかないだろうなぁ。


という事でタイヤを外してみるとかなりヤヴァイ状態に。



どうやらトグルレバーの所から漏れている様子(また面倒な…)



もう使う事は無いと思っていたのに、以前作った工具が役に立つとは(笑)



で、バラし始めたのですが、どうもピストンの方も怪しい…どっちだ?



という事で、どっちも交換します。
以前フルOHしたのが2014年だったので、ピストンの状態は悪くないです。



そして久しぶりに抜くCリングは苦戦しました。
トグルレバーを抜くと…錆びとるやんけ。
でもどこから水が入るんだろう?



錆を落としてみたのですが、少し腐食が深いので、以前交換したパーツを引っ張り出してきました。
でもこの錆の位置はシールと関係なかったですね。
まぁいいか。



そして久しぶりに付けるCリングは苦戦しました。
しかし組んだ後にレバーを動かそうとすると渋い。
これはアカンと再度分解(サイドだけに)

2度目のCリングはすぐ付きました。
慣れとは恐ろしいものだ。



エア抜きは過去最速で完了。
エンジンをかけて思いっきりブレーキを踏みましたが漏れは大丈夫そうです。
これでしばらく様子を見てみます。

しかしなんやかんやで4時間もかかりました。
久しぶりの作業は効率が悪いです。
Posted at 2025/04/29 19:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年04月19日 イイね!

カプチーノ車検

いつもはユーザー車検なのですが、最近忙しくて事前メンテの時間が取れないので久しぶりにお店に出してきました。

という事で代車。
MH22SワゴンR(NA/4AT)



とりあえず遅い。
トルコンも結構滑ってる気がする。
視点も高いし、ロールも大きい。ストレスしかない。
車両車重は820kgとアルトより100kg重い程度なんだけど遅い。

という事で、夕方には車検が上がってワゴンRは16kmほど走って返却しました。
以前代車で借りたムーブターボは低回転からブーストがかかって速かったなぁ。


そしてカプチーノ。
クーラントは交換してもらいました。廃棄が面倒くさいので。
久々に指定整備記録簿を見ましたが、なかなか興味深かったです。



たまにはプロに見てもらうのもいいですね。

あ、カプチーノの写真撮り忘れた。
Posted at 2025/04/19 22:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年04月04日 イイね!

出来立てホッカホカ♨

翌日配送されたのですが、宅配ボックスに入れてもらえず…
不在伝票にサイズ超過って書いてたんですが、入るんスよ佐川さん…
本日受け取り時に「入りますんで」ってお願いしておきました。



製造は25年12週👍
つまり3月末ですね。



この新鮮なタイヤを早く使いたいです。来週とか。
Posted at 2025/04/04 20:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年04月01日 イイね!

PROXES R1R 165/55R14

しばらくメーカー在庫切れていましたが、新ロットできたみたいです。
本日発送の連絡がありました。
やっと対A052の弾が揃った…

さて、いつ交換するかだが。
Posted at 2025/04/01 22:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月04日 イイね!

オイル診断

TAKUMIのHPを見ているとモーターチェックアップというオイル診断サービスがありまして、ちょっと興味があったので試してみました。

試験紙にオイルを1滴垂らす感じなのですが、レベルゲージではうまく垂れず。
結局開幕戦前週の雪のチラつく中、オイル交換をして採取しました。

まずはシートに必要事項を記入。



ペリッと剥がしてオイルを1滴。



このまま24時間乾燥させます。
その間にWebから必要事項を入力。
この時点でテストメールが返ってくると書かれていますが、帰ってこないので心配して問い合わせたらそれでいいみたいです。
でも結果がメールだけなので、アドレスが間違っていたら完全にムダ金になります。怖い怖い。

乾燥後、同封の封筒に入れてポストに投函。
1週間くらいでメールが届き、ホッとしましたw

結果、カーボン以外は良好。



まぁ3000kmと交換が遅かったのもありますが、ちょっと悪い感じ。
一般道ではチンタラ走っているからかなぁと思ったのですが、ふと昨年末試しにエンジン洗浄添加剤を入れた事があったのを思い出しました。
しかしそれがこの結果になるのか?確信はありません。

という事で、あと1,2回オイル交換をしたらまた試してみたいと思います。
Posted at 2025/03/08 22:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation