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GAMMAのブログ一覧

2019年10月08日 イイね!

リヤパッド注文

タイヤ交換毎にパッドの状態は気にしてはいたのですが、先日あらためてじっくり確認すると左リアが意外と減っていました。
とりあえず気持ちが悪いので一旦余っているローターとパッド(DIXCEL RD)に交換しておきました。

早速同じ制動屋のパッドを注文しておきましたが、値段が消費税込みで1割くらい上がっているというorz
まぁ特注なので仕方ないですが、RIGIDのメタル(こちらも特注ですが)よりも高くなってしまいました。
とりあえずもう1年使ってみて、各パッドの価格を再確認してみようと思います。

あとは姫路シリーズとチェリッシュジムカーナのエントリーをしておきました。
今週末のG6フェスティバルを含め、西フェスに向けたラジアル修行を本格的に開始します。

問題はパッドの納期。
前回も1ヶ月くらいかかったので、当面の練習には間に合わなさそうです。ちょっと油断してました。
しかしパッドも消耗品なので1セットくらいはストックしておくべきなのか…
Posted at 2019/10/08 23:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年10月01日 イイね!

地区戦のその後

実は今回色々とチームメイトのマシントラブルなどがありました。
勝手に人様の話しをするのも何なので自分ネタでも。

とりあえずすけさんに撮ってもらった写真から。

出走待ち。アルトが2台並ぶのも珍しい。
緑の方は最近あまり調子が良くないようで...


走行風景。
流し撮りが追いつかないくらい速く走ろうと思ってたのですが、ガッツリ写されてしまいましたw



そして走行後に車両保管が解除になって、ボンネットを開けようと思ったら開かない!(再車検では開きました)
レバーを引いてもラッチが引っかかってガチャンとロックが外れてくれない。
ボンネットをバンバン叩いたり、レバーを引きながら開けてもらおうとしてもダメ。
たまに渋い時はあったのですが、完全に開かないのは初めてです。
仕方が無いのでその場は諦めました。

が、後日普通に開きました。
とりあえず気休めですがラッチ周りをグリスアップしておきました。


あと、走行後に動画を見ていて気付いたのですが、なんかエグゾーストノートが少し変。妙に甲高いような?
ジムカPCがWindows10に変わったので、サウンドドライバの影響だろうか?と楽観していましたが、終わってから注意して聞いているとアイドリングでも少し違う気がします。うっすらと排気漏れのような?
まぁボンネットが開かないのでどうしようもないのですが(汗

と言うことで、本日無事開きましたので確認してみました。
そしたらエキマニとタービンを繋ぐナットが4個中3個無くなってましたorz
確認してないけど、ブースト1Kしかかかってなかったかもw

以前から忘れた頃に緩んだりはしていたので、次は緩み止めナットにしてみようと思います。
とりあえずは仮のナットを付けておきました。

あとはホイールナットをカジったりとか。
細々したトラブルが多かったです。

ひとまずそんな感じです。
Posted at 2019/10/01 20:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年09月12日 イイね!

セルボ世界一決定戦(予選)準備

G6名阪のトリプルエントリーに続き、奥伊吹も懲りずにトリプルになりました。
36アルトの次は22セルボ、しかもNA、しかも3AT、あとキャブw
加速はめっちゃ遅い・・・

こんな車で勝てるのか?勝てません!
だから3人でセルボ世界一決定戦をやるんですw

当初まるわら選手も混ざる予定だったのですが、3人までしか同じ車で走れないのでで押し出されてしまい、今回は予選として、勝者がまるわら選手に挑戦する権利が与えられるという企画に(勝手に)なりました(しました)。

しかし、あんまりショボくてもつまんないので、DZ101→私のアルトの街乗り用のゼスティノ07RKと余っていたフルバケをお貸しして少し強化しておきました。



これでK2クラスの10秒落ちくらいにはなるんじゃないでしょうか。

まぁキャンバーも付いてないし、オープンデフだし、奥伊吹なので横転する事も無いでしょう。
安心してアンダーを出すことができます。

さてさて、どうなることやら。乞うご期待。
Posted at 2019/09/13 01:17:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年09月10日 イイね!

ラジエターキャップ交換

先日クーラントが減るという症状に気付いて、とりあえず処置1としてラジエターキャップを交換することにしました。
とりあえず届いたので検品...





夜になってしまいましたが、とりあえず交換。
作業は一瞬ですが...



以前も急に減った感じでは無かったので、しばらくは様子見です。
Posted at 2019/09/11 23:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年09月02日 イイね!

クーラント交換

昨日の名阪にて、車検前の準備中にラジエターのリザーブタンクの蓋にテーピングしようと、ふと何気なく中を覗いてみると、ほぼ空状態である事に気付きました。
気になってラジエターキャップを外してみると・・・あらへんやん!(汗
後付けの水温計自体は動いていたので、まさかこんな事になっているとは思いもしませんでした。

仕方なく名阪のミネラル?たっぷりウォーターを補充したところ500ccほど入りましたが、このまま気付かなかったらと思うとゾッとします。

ちなみにいつもアタック後はしばらくラジエターファンを強制ONにしてクーリングしているのですが、そういえば柿崎で87℃以下にならなくて疑問に思ってました。
なのでその頃から減っていた可能性が高いです。
ただその後も一般道での走行中は水温は上下限の範囲を保っていたので、あまり気にしていませんでした。

そんな事があって、不純な水をつぎ足してしまったので、念のためクーラントの交換をしておきました。
ちなみに今日時点では減りは見られませんでした。
特に漏れている様子もなし。

ただラジエターキャップのパッキンが少しヘタってきているので、これは後日交換しようと思います。



そういやこのキャップ何年使ってるか覚えてないくらい交換してない・・・
キャップも色々と社外品がありますが、最近は一周回って純正の方がカッコいい派になってきたので、純正パーツに交換予定です。

あとは減った原因ですねぇ。
当面はこまめにクーラントの減りを確認してみようと思います。
ジムカーナ以外では動かさないので、すぐに結果は出なさそうですが。
Posted at 2019/09/02 19:38:51 | コメント(1) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記

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「今年2タイトル目獲得w」
何シテル?   09/17 13:42
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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