• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2020年06月03日 イイね!

ジムカの車は煽られないと思った?

相変わらずセンスの無いタイトルですいません。難しいです。

という訳でカプチーノに続いて、アルトも前後ドラレコにしました。
まぁ煽られるというか、小さい車は車間を詰められがちなので、強烈にブレーキの効く競技車としてはあまり寄って欲しくないなと…緊急時の危険回避で後ろから突っ込まれるとか御免被りたいので。
でもアルトはカプチーノほど詰められる事はないので、どちらかというと通常走行中の事故対策です。

実はドラレコ自体は昨年末に購入していまして、フロントは早々に交換していたのですが、リアはフィルムを貼り直してからと思ってたところ、水泡が結構残ってしまったので、自然に抜けるか、最悪貼り直すか様子を見ていました。
結果的には自然に抜けてくれたので、今になってやっと取付けたという訳です。


機種はガーミン Dash Cam 46Z と少し渋いところを狙ってみました。


これの欠点でもあり利点でもあるのですが、前後カメラが独立しています(要するに2個のドラレコ)
普通は前後のカメラはケーブルで繋ぎ、前側本体に映像を記録しますが、これは完全に別々なので、編集時(スマホへWiFiで取り込み時)に合成します。なので慣れないとちょっと面倒臭いのです。
ただ完全に別体のためカードが2枚で記録容量が稼げるという点と、もし片方が壊れたとしてももう一方は動いているという点を重視しました。

配線に関して車の荷室にシガーやUSB給電端子があれば簡単になります。
もちろんアルトには無いので、配線の手間自体は一般の前後カメラモデルと同等でした。

あとリアカメラは単体でも売っていて、追加で購入する事で計4台まで連携できます。
今のところ予定はありませんが、小さくて邪魔にならないので、車内撮影用としてリヤガラスから前向きに1つ追加してもいいかもしれません。


サイズの第一印象は「ちっさ!」と思いましたが…


比べるとそれほどでも無いような…
まぁGPSアンテナが内蔵されていますし、一回りコンパクトです。


フロントはルームミラーの前にほぼ隠れるので邪魔になりません。


ただドラレコのモニタも隠れるので、前車発進や車線逸脱の警告が「ピピッ」と鳴った時にしばらく何の音か分かりませんでした(苦笑)
別にいらん機能と思っていましたが、信号待ちでよそ見とか、うたた寝している時は意外と便利です(ぉぃ
※でも反応しない時もあります。そんなもんです。


後ろは、外から見えませんw
まぁ狙ってました。夜なら少しは見えるかも?


仕方が無いので「撮影中」のステッカーでも貼ってみますか。格好悪いけど。





と言う事で貼りました。


なんじゃこりゃw

変わったステッカーが無いものかと色々探しました。
できればネコのデザインとかあれば良かったのですがイマイチのばっかり。
本当の最有力候補はこれだったんですが、品切れ中でしたorz


あ、肝心の映像は予想以上に綺麗でした。
ただ他機種より飛び抜けてという訳では無く、今時のちゃんとしたドラレコの画質レベルと思います。
あとちょっとカタカタッと走行中の振動音が入るのが気になったけど、あれは車の音かな…(汗
Posted at 2020/06/03 16:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年05月26日 イイね!

桶川SL、リトライ!

タイトルは某○○Zone!の影響なので無理矢理です(笑)
前回も頭をヒネったのですがさすがに無理でした。


さて、このコロナ禍でどこも自粛一色だったのですが、やっと全国的に緊急事態宣言が解除されて、モータースポーツの方も緩やかに解除の雰囲気になってきました。
そんな中、個人的に抜きん出てるなぁと思ったのが、桶川スポーツランド。

5/11と関東圏では早めと思われるタイミングで動き始めましたが、本当に真面目にリスクを考えて動いているなというのが伝わってきます。

5/11(月)から限定的に営業を再開致します(OSL)

自粛中は様々な意見が飛び交いましたが、結局のところ「自分は○○がしたいから、それらしい理屈を付けて正当化する」パターンが結構目に付きました。あと露骨な被害者意識とか…
でも桶川はそういった感情的なものでも無く、あるべき姿を見極め、裏付けを取り、明確で効果的な対策を講じ、再開に向けて動いておられると感じました。
上手く言えませんが、なんかすごいんです(語彙力

そして緊急事態宣言解除に伴い、本格的に再開の動きに変わってきました。
今後の解除方針まで明示してあって、本当によく考えておられるなと感心するばかり。

緊急事態宣言解除に伴い、5/11から行っておりました限定営業の形を変更致します(OSL)

きっと桶川の人気とか信頼はこういう所からも来ているのだろうな…

また4輪ジムか~な!?の方も一旦再開とのことで良かったです。
大阪からはそうそう参加はできませんが、次行くときはアルトの予定です。
それとできればついでにこのままずーっとネコツイートも復活継続していただければとw
Posted at 2020/05/26 15:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年05月20日 イイね!

近畿の緊急事態解除方針

一時は年内は厳しいかもとまで覚悟をしていましたが、先週に8都道府県を除く全国で緊急事態宣言が解除され、また明日にも近畿の残り2府1県も解除されそうな勢いです。

緊急事態宣言 関西は21日解除の方向 首都圏は総合的に判断へ

その場合、京阪神で連携し、5/23(土)からの具体的な解除方針が自治体から出るそうです。


それにしても約1ヶ月半、ジムカーナはもちろんドライブや釣り、それに3月からはじめたトレッキングも自粛していたので、我慢した甲斐があったと感じます。
健康維持のため週に1回は近所を散歩するようにしていましたが、それでもほとんど在宅だったので足腰はだいぶ衰えた気がします。

ジムカーナについてはJAFが5/1に6月末まで自粛の方針を出したので、さすがに6月中の再開は厳しいでしょうが、少しずつ回復していくことを期待しています。
特に年間のシリーズ成立が3戦以上なので、残り2戦であればなんとか開催されそうな可能性が出てきたのが嬉しいです。

ただGW明けから明日で丁度2週間になりますし、その1週間後には8都道府県を除く全国で解除された事もあるので、これから感染者数は増える傾向にあると思います。
なので解除後に再び外出自粛要請が再開される可能性は覚悟しておこうと思います。
ということで今後も気を緩めずに、日常は自粛中の行動を意識・継続していくつもりです。


<追記>
改めてスケジュールを見て気付いた事。
今年の近畿は7月のイベントが無いのであったorz
Posted at 2020/05/20 19:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年04月22日 イイね!

近畿地区タイヤアンケート

掲題のアンケートについて過去書いてましたが、第二戦の中止に伴い、先週末頃からExcelフォームを利用してメールで募っているようです。

2020年02月02日 2019年近畿シリーズ表彰式
2020年03月24日 第二戦申し込み!

なお、近畿地区の地区戦&ミドル戦ジムカーナ参加者が対象になっています。
タイヤの他にも、申込み方法や練習走行についての項目もありますので、意見があればぜひ出してみてください。

なお、Facebook経由で告知されているようなので、もしFacebookを使って無かったり、クラブ経由でも繋がりの無い方は、個別にみんカラのメッセージへ連絡をもらえれば共有させていただきます。
なお回答期限は5/10(日)までとのことです。
Posted at 2020/04/22 16:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年04月16日 イイね!

第三戦延期予定

先日、第二戦の返金があった所ですが、第三戦は延期予定の告知がありました。
現状では予定という事なので、主催者の方針としては延期で、日程調整やJAFへの申請をしている状態と思います。




なお、地区戦の前週のミドル第三戦は4/8に中止の案内がありました。




と、最近はどうも中止やら延期やらという告知を中継しているだけで、恐らくすぐに方針が変わることも無いと思いますので、以降はちょっと控えます。次はまた流れが変わった時にでも。

それにしてもジムカーナが無いだけで車に乗ったり、いじったりする機会がサッパリ無くなりました。
もちろん感染者数が増えてきてからの4/16に緊急事態宣言が出た流れで、極力外出を自粛しているというのもありますが、なんかちょっといい息抜きって無いもんだろうか…限界に達しないように適度に抜く機会は作っておきたいものです。


<追記>
JMRC近畿にモータースポーツカレンダーの更新(中止・延期の記載)がされていました。
まとめてあって見やすかったので、リンクを貼っておきます。
2020年 JMRC近畿モータースポーツカレンダー

<追記2>
地区戦の第3戦は、同じTSCO主催であるミドル第5戦と併催の方向で延期するようです。
それに伴い、名阪EコースからCコースに変更になります。
JMRC近畿ジムカーナ専門部会
Posted at 2020/04/17 01:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@まるわら さん 驚愕のナウシカ傀儡説(;´Д`)」
何シテル?   05/13 08:55
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2020JMPC近畿ジムカーナ地区戦第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 08:46:13
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.