• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2018年10月22日 イイね!

G6フェスティバル

G6も最終戦です。
朝はかなり寒く、すっかり冬の気配でした。

翌週がJAFカップなので調整も兼ねてラジアルで走る方針でしたが、なぜかS4WDにエントリー(笑)
と言うことで、1ヒート目はゼスティノで。
前回エア圧高めのフィーリングが良かったので、名阪でも2.3kでやってみます。
気温が低くて、路温も20℃以下だったので、破綻するかと思ったのですが、意外と粘ります。
71Rを履いたまるわらさんに聞いてみると、やはりこれくらいの気温では前半は辛いそう。

そういう意味では冷間時は07RKの方が良さそうです。
まぁ普通車にはR1Rという選択肢もあるでしょうけど、アルトには履けるサイズが無いので、ソフトコンパウンド的な使い方ができるのは嬉しいところです。

結果、タイムの方もボチボチで、感触も掴めましたので、2ヒート目はA050に変更します。
午後ということもありますが、これくらいの気温になってくるとSタイヤのグリップは圧倒的で、実際手応えもあったのですが、1秒しかアップせず。
経験上、2,3秒はタイムアップするかと思ったのですが...なぜ?



まぁ2カ所ほどミスった所もあるのですが、1ヒート目でも若干精度は低いところがあるので相殺かと思います。
それにしても意外と変わらないのでずっと頭の中に???マークが付いたままでした。

後ほどロガー比較してみましたが、まぁなんとも微妙というか、やはり車の形状的な限界の所にあるのかなぁと。
ミス無くきちっと走れたとしても、あと1秒くらいしか上げ代は無い感じがしました。

結果はランサー、WRXに続いて3位、最下位でした。
まぁ定位置という事で(^^;


ということで本命の抽選会。
今年は3戦出場しましたので、抽選券も3枚。
米箱に3枚とも放り込み、なんとかミッションコンプリートしました!
敗者復活も後半になってしまいましたが無事3枚とも引き当てて、100%回収できました。



なんか最近負けた方が当たる気がする・・・



さて、水曜の夜から北海道に向けて移動です。
マイカーで北海道を走るのは約20年ぶりです。
かなり寒いと思いますが、目一杯楽しんで来ようと思います。
Posted at 2018/10/22 22:45:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月12日 イイね!

フロントパッド&ローター交換

現状フロントのパッドはitzzのR5を使っているのですが、その前がR2でした。
R2→R5は3段階アップしているのに、若干効きが良くなった程度で劇的な変化はありませんでした。
ポン乗りでもドライバー側ですぐ調整できるようなレベルの変化です。

そう考えるとitzzはかなり微妙な調整ができるって事ですが、そこまでシビアにセッティングするのはかなり高等テクニックのような...
なので今回も3段階アップのR8を使ってみる事にしました。

というか、とりあえずいつでも使えるようにローターとパッドのアタリだけ出しておこうと思ったのですが、いざ交換してみるとローターが摩耗限度(8mm)を超えていたので、特に問題無ければこのまま行く予定です。
マズければパッドだけR5に戻すことにします。

ちなみにいつもローターは無難にDIXCELを使っていたのですが、今回TOKICOのローターを見つけたので試しに買ってみました。
そして開梱してみたら、なんと防錆紙に包まれているではないですか!
まるでメーカー純正ローターのように...


素材の違いはどうか分かりませんが、管理品質は純正並みと言うことで、なかなか良いんではないでしょうか。
取扱店が少ないのが難点ですが、しばらくTOKICO押しで行こうと思います。

そしてitzz R8。
全日本で優勝して頂いたやつです。
というか、フロントパッドは頂き物ばかりで永らく買ってないです。


R5との摩耗比較。
前回交換したのは去年の夏で、6500km程しか走ってませんが結構減ってます。
ちなみにitzz R2は2万キロほど走ってもこんなに減ってませんでした。
とするとR8はもっと減るかも...


ブレーキ周辺を軽く清掃しただけで交換しましたので、作業はすぐに完了。


チョロッと走ってみましたが、リアのようにすぐアタリは出なさそうです。
なので今のところ効きもどの程度変わるのかまだ不明です。
とりあえずG6フェスまでにナラシを終えて、OKそうならそのままJAFカップに行く予定です。
Posted at 2018/10/14 01:45:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年10月07日 イイね!

とうとう最終戦

泣いても笑っても最終戦。

懸念事項は第6戦から自分のアルトに乗っていない事。
モー鈴でも走りに行けば良かったかも・・・
でもおかげで故障は無いです。

懸念していた台風は速度を速めたのか前日の土曜日に通過しましたが、コースも若干逸れたのかちょっと風の強いくらいで外出も全然問題無いレベルの状況でした。
当日朝は少し天候が不安定で、完熟歩行のタイミングで一度降りましたが、1ヒート目には路面も乾き、曇りのおかげで気温低め、人にも車にも絶好のコンディションです。


コースの方も例年通り疑似全日本名阪(公開練習&決勝)な感じで、その点については出場した私とわいさんはアドバンテージがあります。
まぁ、知ってて全日本に出場しているというのもあるんですが・・・前日練習会ならぬ、5ヶ月前練習会です。

フリーターンは全日本同様、左巻きで行こうと思ったのですが、なんか進入の規制パイロンが緩い感じがして、右でも行けそう?と変更。


まずは1ヒート目。
前回の教訓を胸に、確実にタイムを残す!
2位でも3位でもいいからまずは無理をしない方向で。
フリーターンはある程度余裕を持って回したつもりが、かなり絶妙に浅かったようで、自分的には上出来すぎる奇跡のターン。
結果は・・・2位に2秒以上の差でトップタイム!


まぁ、皆さんまた不調かもしれませんので、油断禁物。
ただB3のまるわら選手がP1でしたが、生タイムではほぼ変わらないので悪くは無いのか?


そして、2ヒート目に向けて完熟歩行。
次は心置きなくマージンを削って攻めていって、さらなるタイムアップを・・・
いや、いっそ雨が降ってくれたら苦労が無くて良いのですが(笑)
しかし結局降ることはなく、日も差すくらいで暑かったです。



そして2ヒート目。
前回の教訓を胸に、絶対に慢心はしない!
攻めていったせいでちょっと空回りな感じもありました。
伊藤工業コーナーでおもいっきり縁石に乗せていったら途中でフワッと...しましたが冷静に対処。
しかしトレッドが狭い車だと超逆バンクになるので、ちょっと乗せるくらいにしておいた方が良さそう。




(na+さん撮影)

結果フリーターン直前までは約1秒アップしてましたが、ターンを回せず痛恨のバックギア。
ですが、なんとかタイム更新される事も無く、無事優勝、そして3度目のチャンピオンとなりました。
まぁ、まるわら選手不在なので、真のチャンピオンとは呼べないですが。



しかし改めてログ比較してみたのですが、まるわら選手にはいったいどこで勝てばいいのか。
得意な右回り外周で同等、インフィールドは結構厳しい。右コーナー中心でターンが決まればならなんとか着いていけるかもですが、その他はマイナス要素しか見あたらない。
コーナーでカプチーノに詰め寄るには限界があるので、4駆のトラクションを活かした形でコーナリング~立ち上がりで稼げる車作りとドライビングに変えて行くしか無いのか?
それ以前にドライバーの劣化が激しいので、ここから進化する事は可能なんだろうかと...
まぁこれはすでに永遠の課題のような...


そして今回ミドル併催という事もあり、表彰式と抽選会ではすでに真っ暗でした。
まぁこれはこれで雰囲気があります。



とにかく今年は練習会をほとんど走る事ができず、そのせいでミスが多かった気もします。
来年はミドルとの併設が4戦とさらに増えるので、EXPクラスで走る機会も減りますし、もっと練習会にも参加していきたいと思います。
近年タイヤも使い切れずで、もっと走らないともったいないですし。


あと年内のイベントはG6フェスティバルJAFカップTeam痛車Racing走行会の予定です。
いいタイミングで他に練習会などあれば、オフシーズンも走り込んでいきたいです。
車を壊さない程度には。特に開幕戦前は。

かれこれ3年、開幕戦はマシントラブル続きなので、そろそろなんとかして欲しいですorz
Posted at 2018/10/11 00:19:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年10月03日 イイね!

いよいよ最終戦

いよいよ最終戦の受理書が届きました。
前戦でやらかしてしまったので、現在シリーズ2位に逆戻り。
ですが、どっちにしても最終戦で勝った方がチャンピオンという状態です。

しかし先週の24号に続き、25号が接近中。
前回はやや南側を通過したので、大阪はほぼ影響は無かったのですが、今回は21号と同じく北側を通過するので影響が心配です。



先週の全ジ鈴鹿は1ヒートのみの開催でしたが、今回はさすがにドンピシャのタイミングで、大陸側に逸れていってくれないと中止になるんじゃないかと...なお今現在、主催からの通知は無いです。

個人的にはウェット勝負になると、FRに対してかなりのアドバンテージになって安泰なんですが、さてどうなるか。運の強さが試される1戦です(笑)
Posted at 2018/10/03 21:29:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年09月28日 イイね!

タイヤ組付け

頂いた03Gを組んでもらいに寿自動車へ。
タイヤ交換時はいつもはアルトに積んで行くのですが、ふとホイールだけやったらトランクに積めるのでは?と思ったら全然余裕でして、カプチーノに積んで行ってきました。





意外と余裕があったので、14インチでも積めそうですね。
15インチはどうだろう?って、持って無いけど...

そういやアルトのタイヤばっかりですが、カプチに履いてるAD07ももう4年半。
ネオバのようなものになりつつありますので、そろそろ交換も検討せねば。
あ、まるわらさんに譲ってもらった71Rってまだ使えるかな?
71Rは結構日持ちしますから、一度履き替えてみるか。
Posted at 2018/09/28 23:18:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「バイク(VJ21A)のレストア中」
何シテル?   10/17 00:42
アルトでジムカーナをはじめて17年目に突入。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45
軽自動車で戦える公式戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:38

お友達

無差別に広げると収拾がつかなくなるので、知り合いの方、各種モータースポーツ競技(特にジムカーナ)に関わっている方、今後参加しようと思っている方などに限定させていただいています。
55 人のお友達がいます
dora1958dora1958 * KAZUYAKAZUYA *
え い じえ い じ * 総長カプ総長カプ *
gammagamma * zen.zen. *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していたが、同じじゃ面白くないので4駆に変更。 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え。 というか、やはりスズキ好きだし、DOHCター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.