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GAMMAのブログ一覧

2009年02月25日 イイね!

前輪からの異音

仕事忙しいです。
ただいま仕事を持ち帰って、半徹のつかの間の休憩時間。

その後、妻の送迎で毎日車通勤ですが、左のハブベの調子は良好です。
タイロッドエンドを交換したせいもあって、若干トーが狂った気がしますが。

で、今までステアを右に多めに切ったときに「カクカクカク」と音が鳴っていたのが、左右鳴るようになり、音も大きくなってきました。
最初はデフの音かと思ったのですが、アクセルオフでも鳴るし、蛇角が少なめの時はアクセル踏んでも鳴らないので、もしかしてドラシャか?
ちょっと原因を特定しかねてます。

とりあえず、大きな支障は無いのですが、1つ音が消えたことで余計に気になってます。
まぁ、他にも色々な所から色々な音はするので、気にしてるとキリが無いのですが。
Posted at 2009/02/26 05:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年02月15日 イイね!

2009エンジョイGP、優勝?2位?3位?

結局、前夜は微妙な時間になってしまったので、徹夜して早めに現地に入る作戦に変更。
3時半に家を出て、ガレージでオフシーズンのため車から降ろしていたメットやシューズ、それと廃油wを積み込み出発!

途中、名阪国道の五月橋の手前で車線規制をしていて、長い区間パイロンが並んでいたんですが、「これはスラロームの練習をせよ!ということか~っ!?」とハイテンションな脳みそででアホなことを考えながら走ってました。
その後、濃い霧が出てきて、やむを得ずスピードダウン。結局、加太トンネルを抜けるまでずっと霧中で走っていました。
一番濃い所では、破線の車線が2つしか見えませんでしたが、そういう時はカーナビが役に立ちます(笑)

途中コンビニで昼飯の味噌カツ弁当を買い、結局5時半に到着しました。
ゲートオープンが6時なのですが、昨年直前で開いていたので何時に開くのか気になってましたが、約10分前に開くようです。
でも5時半の時点で沢山車が待っていたので、ゲート前は結構な混雑ぶりです。

パドックに入るにも行列ができ、先に入ったグループが場所取りをしてました。
屋根下は結局キープされ、金網側もピットロードに近いところは半分以上確保されてました。
マナーとしてどーだかなー、と思いつつも、まぁ若気の至りということで深くは考えず、私はひとまず自分の場所だけキープ。
ただ、軽自動車が1台だけ置けそうな空間をキープ(笑)
さりげなくやっていることは同じか...でもその気になれば誰でも置けるはずなので、ここはオトナの心理戦ということでw

朝方は寒かったのですが、日が上がるにつれ気温はぐんぐん上がり、結局2月とは思えない暖かい気候でした。
それでもジムカーナなら午後勝負、というところですが、周回はタイヤが暖まるのでやはり午前勝負だそうです。

2回目ということもあり、昨年のように無駄に周回を重ねず、クリアラップの取れる必要最低限でタイムを出すことに。
ただラジアルが久しぶりなので、最初は少し感触を掴むために走ってみました。
やはりSタイヤと比べるとグリップしないですね。
特にアンダー出してしまうと戻ってこないです。
Sタイヤは小修正でグリップが返ってくるので、ごまかし効くのですが...

そんなこんなでイマイチ手応え無く...と思ったら、午前の部は予想に反して1:01.879で暫定2位です。(まるわらさんよりコンマ3強速くて本当に予想外)
いや、これって昨年のA048(SSコンパ)のタイムとほとんど変わらない。
SSコンパは周回するとタレましたが、気温が低かったので一発目でそこそこタイムは出せたと思ってます。
うーん、何でタイムが出たのかわからん。こういう時はGPSロガーが欲しくなります。
あえて良いとすれば、コーナーの脱出でアンダー出しながらでも踏んでいける点。
ただ、タイヤ外径を考慮すると恐らくSタイヤよりはトップスピードは出てない様子。
何が何だか...

ただ途中から右コーナーで左前輪から異音がし、最初はタイヤハウスかと思ったのですがどうも違う。怪しいのは交換したハブベアリングです。

午後の部は、走るかどうか悩んだのですが、一応スタートはすることに。
最初はゆっくり走っていると音は出ません。
あれ?行けるか?と思ったのですが4週ほどアタックしたところで、某右コーナー(どこか忘れた・汗)でドアンダーを出した際にステアリングを多めに切った所から異音が再発。
その後は、右コーナーのたびに「ギリギリギリ」と嫌な異音を立ててしまいます。
ひとまずピットインして、しばらく冷ましてみようと思い、ギリギリまでクールダウンしましたが、再出走後にやはり右コーナーで酷い音がしてすぐにピットイン。
結局それで終わってしまいました。

タイムは1:02.037と伸びず、終了してしまいました。
結局、まるわらさんがコンマ7秒ほどタイムアップし、Kクラス優勝。
私は3位に落ちてしまいました...今年はあわよくば!と思ったのですが無惨に2連敗です。
車両が完調だったら。という言い訳もありますが、車を完調な状態で望めないのも勝負のうち。
まぁ、昨年よりも肉薄できたのでヨシとしましょう。

あとはKクラスのラジアル部門では優勝をゲット!
とは言っても、Sタイヤ申請してラジアルで走ったまるわらさんに負けてますので、実質2位ですが...勝負に勝って、速さで負けた。というヤツでしょうか。
まぁ、これも事前の申請どおりかどうかなので、勝ちは勝ち、ということで遠慮無く戴いておきます。

2009エンジョイGP(Kクラス表彰)

1イベントで2つもトロフィーをもらうなんてなんか贅沢ですね。
怒られそうですが、邪魔と言えば邪魔...(ばき
優勝賞品に無料走行券ももらえましたので、またまるわらさんとフリー走行で勝負しにいきたいと思います。
Posted at 2009/02/15 20:58:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年02月11日 イイね!

右ハブベアリング交換

今日こそは心ゆくまで睡眠とって、暖かくなる昼前から作業しようと計画。
しかしいざ作業を始めようと思ったらスライディングハンマーが見つからず。
ガレージにあると思ったのですが、見あたらなかったので一旦帰宅。
改めて家捜しするもやはり見つからず...
プラケースに入っているし、大きさもそこそこなので無くすはずないのに。
誰かに貸した覚えもないし...でもなにせ永らく使っていなかったので。

結局、作業できないと困るので、買い直そうと覚悟を決めてストレートへ。
しかし、スライディングハンマーに付属のアタッチメントではPCD100には対応しておらず、オプションを購入する必要があり。
そうするとなんやかんやで1万近くなってしまいそうなので躊躇した結果、改めてガレージを探すことにしました。

で、あると思っていたところの工具の脇にありました(汗)
無駄な出費をしなくて良かった。無駄な時間は費やしましたが。

気分を取り直していざ、作業再開。
しかし分解しているとふと気づいた。
ドラシャ側のシールとベアリング間のスペーサを準備していませんでした(^^;
家のどっかにある気もしますが、戻るのも面倒だし、スペーサは程度の良い中古があったのでそれを使うことに。
シビアなシールじゃないので再利用できないもんかと思ったんですが、ちょっと微妙。

とにかくベアリングを圧入してから使えそうかどうか確認しようと作業を進めます。
と思ったらベアリングインストーラが見つからず。
シール側は少し奥までベアリングを押し込む必要があるので、ハンマーだけでは無理です。
どうしようかとガレージ内を物色していたらいいものを見つけました。

予備のナックル~!(ドラえもん風に)

昔、ヤフオクで買ったのに新品ベアリングとシールを圧入した状態で保管してました。
ということで、安易にそっちを使うことに変更。
さっさと組み上がって、無事作業終了です。

シールとスペーサと右のベアリングは土曜日に注文しておこう。

試乗は上々。当然か。
なんだか静かになりました。
あ、タイヤもネオバに替えたので、そのせいもあるか(笑)
ステアリングも軽い...同じ165なのになぁ。
腐ってもSタイヤということか。

さて、エンジョイGPはラジアルでまともに走れるかな?
Posted at 2009/02/11 18:54:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年02月10日 イイね!

エンジョイGP受理

鈴鹿サーキットから受理書が届いていました。
Kクラスのゼッケン7、まるわらさんの前のようです。
って、順番はあまり関係ないですね。周回なので。

ひとまず今年はラジアルも走ってみようと、AD07で走ることにしました。
でも土曜の天気が雨っぽいので、日曜日にずれ混まなければ良いが...
ま、テントを買ったので早速役に立つと思えばいいか!

昨年は追いかけっこしようと思った矢先にスピンしてしまい、望みかなわずだったのですが、今年はラジアルなのでそもそも勝負にならないですね。
雨でも降ればコーナー立ち上がりはついて行けるかもしれないけど。
あ、その前にコーナー進入から大きく離されるか(笑)

ひとまず明日は左のハブベ交換です。
ついでに右もやっておきたいのですが、在庫が2個しか無かったので、ひとまず片側。
しばらくガタのある状態で走ってしまったので、いらん所に影響が及んでいないことを祈ります。
あと、久しぶりの交換なので、しくってベアリング壊さなければよいが...
最悪土曜日に対応できるように予備の注文だけしておくべきかな。

Posted at 2009/02/11 04:00:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年02月07日 イイね!

ミッションオイル交換

ひとまず暖かくなった時間帯頃を狙ってガレージへ。
ちなみに今回は耐久(劣化?)テストも兼ねたのでかなり久しぶりの交換です。
距離はおおよそ7,000kmくらいです。とすると5,000km交換くらいが妥当か?
それまではエンジンオイル2回ごとに交換してたのですが、3回ごとで良さそうです。

で、ミッション用にクスコのオイルの買い置きがあったと思ったのですが、実はソレはリア用で80W-140でした。さすがに無理。というか、量が足りないし。
結局在庫のあったのは現在使用中のと同じBP X9118Sでした。
うーん、計算ミス。在庫管理に不備ありですね(苦笑)

ひとまずそれしかないので選択肢なく交換。
しかしドレンのマグネットに金属片が少々付いています。
エンジンはともかく、ミッションにそんなダメージを与えた覚えは無いんですが...
ちょっと気になりますが、ひとまずスルーです。
壊れてから考えよう(ぉぃ)

交換を終わって帰宅&試乗ついでにコーナンに寄ってきました。
シフトの入りは明らかに回復したので、やはり7,000kmは使いすぎという気がします。
で、トイレットペーパーでも買おうかと屋外の売り場を見ていたらいいものを見つけてしまいました。

キャンパーズコレクションハイコンパクト パティオタープ (220×220)FHC-220UVP

ちなみに楽天で買うとこんな値段です。
【送料無料】キャンパーズコレクションハイコンパクト パティオタープ (220×220)FHC-220UVP(...

ちなみにここって、畳むと小さくて、重さも軽くて、結構安いので好きなメーカーです。
ま、逆に言うと強度は低いのかもしれませんが、交換用のシートも別売されているし、最悪修理が効かないくらい壊れてしまえば消耗品と割り切れば十分です。
つか、そもそも軽自動車と同じコンセプトだし(笑)

つうことで、速攻お買い上げ~!
しかし安かった...これで雨の日も安心です。

エンジンオイルの方は、来週の鈴鹿南で交換しようと思います。
廃油もそのまま捨てられますしね~(笑)
Posted at 2009/02/07 19:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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