2009年02月11日
右ハブベアリング交換
今日こそは心ゆくまで睡眠とって、暖かくなる昼前から作業しようと計画。
しかしいざ作業を始めようと思ったらスライディングハンマーが見つからず。
ガレージにあると思ったのですが、見あたらなかったので一旦帰宅。
改めて家捜しするもやはり見つからず...
プラケースに入っているし、大きさもそこそこなので無くすはずないのに。
誰かに貸した覚えもないし...でもなにせ永らく使っていなかったので。
結局、作業できないと困るので、買い直そうと覚悟を決めてストレートへ。
しかし、スライディングハンマーに付属のアタッチメントではPCD100には対応しておらず、オプションを購入する必要があり。
そうするとなんやかんやで1万近くなってしまいそうなので躊躇した結果、改めてガレージを探すことにしました。
で、あると思っていたところの工具の脇にありました(汗)
無駄な出費をしなくて良かった。無駄な時間は費やしましたが。
気分を取り直していざ、作業再開。
しかし分解しているとふと気づいた。
ドラシャ側のシールとベアリング間のスペーサを準備していませんでした(^^;
家のどっかにある気もしますが、戻るのも面倒だし、スペーサは程度の良い中古があったのでそれを使うことに。
シビアなシールじゃないので再利用できないもんかと思ったんですが、ちょっと微妙。
とにかくベアリングを圧入してから使えそうかどうか確認しようと作業を進めます。
と思ったらベアリングインストーラが見つからず。
シール側は少し奥までベアリングを押し込む必要があるので、ハンマーだけでは無理です。
どうしようかとガレージ内を物色していたらいいものを見つけました。
予備のナックル~!(ドラえもん風に)
昔、ヤフオクで買ったのに新品ベアリングとシールを圧入した状態で保管してました。
ということで、安易にそっちを使うことに変更。
さっさと組み上がって、無事作業終了です。
シールとスペーサと右のベアリングは土曜日に注文しておこう。
試乗は上々。当然か。
なんだか静かになりました。
あ、タイヤもネオバに替えたので、そのせいもあるか(笑)
ステアリングも軽い...同じ165なのになぁ。
腐ってもSタイヤということか。
さて、エンジョイGPはラジアルでまともに走れるかな?
ブログ一覧 |
メンテナンス | 日記
Posted at
2009/02/11 18:54:10
今、あなたにおすすめ