• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

クラッチ交換開始!

14時終了予定だった仕事が12時に終わったので、やはり自分で交換することにしました。

まずはお約束のガレージの片付け。
って、ついつい散らかしてしまうので、ちゃんと整理していつでも車を突っ込めるようにしとかないとダメですね(反省)


で、無事アルトをガレージに入れて、作業開始!
したのですが、バンパーを外して嫌なモノを見つけた、、、

インタークーラのステーがもげとるorz



まぁ、ここは前から大丈夫かいな、と思える程度の強度だったので、いつかこんな日が来るとは思ってましたが、、、ということで、スルー。


エンジンを降ろして、エンジンとミッションを分離して、クラッチディスクを肉眼で確認。
フェーシングはそれなりに均等に減ってました。思ったよりマシ。
でもかなり熱が入っているみたい。結構変色してる。



まぁそら4駆でサイドターンしてるとこうなるわな(-_-;
サイドターンやる前に比べて、かなりの負担がクラッチにかかっているハズ。
寿命が半分以下になってもおかしくないと思う、、、のですが、まだ未確認です。
通常2年毎での交換でしたが、今回でいつまでもつか確認してみます。

で、新旧厚み比較。
新品と比較して1.3mm減っていました。
完全に使用限度を超えていますね。そりゃ滑りもするでしょうよ(^^;



とりあえず交換して、、、なんですが、毎度ですが清掃するのが一番時間がかかります。
日もだいぶ傾いてきたのですが、なかなか組み付けるところまでたどり付けません。
あげくブレーキクリーナを吹きまくったせいで、結露してまだ組めないorz


なんとか気温に馴染んで、いざ組み付けして、芯出しして、ミッションケースと合体!
したんですが、なんかおかしい。。。綺麗に合体しないので一旦分離。

もう1回芯出しし直して、再度合体!
今度は綺麗にはまった、、、のですが、レバーの動きが渋い。
これはやはりなんかおかしい。と思って、再度分離。

レリーズベアリングが外れかかってましたorz
動きも渋かったので、改めて清掃&グリスアップ。
これでスムーズになったのですが、もう体力の限界です。

今日はここで終了にしますヽ(´д`)ノ
次は土曜日か-。


しかし疲れた。でもビールがうまい。
肉体労働とビールの相性は最高だなー。
Posted at 2013/09/29 22:33:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年09月28日 イイね!

〆の練習会

FA練習会@名阪Cに行ってきました。
今日は来週の地区戦の最終戦に向けて、フロントサスのテスト&シェイクダウンです。

結果としては、、、、、、、なかなか良かったです。
立ち上がりでのジャダーはありますが、旋回中のガツガツ引っかかる感じはほぼ消えました。
正直、半信半疑だったんですが、まさか本当に直るとは(^^;
yossyさん、改めて恐るべし、、、

試しにリアサスも堅めに交換してみたのですが、こっちはナシw
リアの限界が低くなって、イマイチでした。

サイドターンの方もitzz RM2のおかげで成功(ロック)率がかなり高くなりました。
よほど進入の難易度が高くない限りは回せると思います。180度までは(^^;


よって来週はこのセッティングで臨みます!
いい結果が出ると信じて。

*****

しかし、めんどくさーい課題も1つ。

行きの高速で5速からの加速でクラッチの滑りを確認。
まだ5速なのでオフシーズンくらいまでは持つだろうと思ったのですが、本日のラスト1本最後のサイドターンの立ち上がり~ゴールライン直前の3速でクラッチ滑り再発orz

帰りの高速でも試してみましたが、3速以上はブーストがかかると確実に滑ります。
もしかしたら2速も怪しいかもしれないです。ETCゲートが混んでいて試せなかったので。
高速を降りてからは、明らかにミートの瞬間にジャダる感じで、今までの劣化の中でも一番酷い症状に感じます。

ということで、最終戦までにクラッチ交換は必須となりました。
できれば明日やりたいのですが、残念ながらこんな日に限って仕事です。
とりあえず寿自動車さんに相談してみて、無理そうだったら地区戦前日に自分で交換するしか、、、

できれば前日に力仕事はやりたくないんですが。
最悪予期せぬトラブルがあったらか完全にアウトだし。


まー今悩んでも仕方がないので、明日決めます。
Posted at 2013/09/28 21:46:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月25日 イイね!

ワスレナグサ

TVの最終回見たら、やっぱり泣いた(T_T)
劇場版よりTVのスピード感が絶妙な気がする。


ということで、届きました。
BD-BOXと「secret base ~君がくれたもの~ 12years after special package 期間生産限定盤」



「CDでけぇ!PCのBlu-rayドライブに入らないじゃないか!」と思ったとか、思わなかったとかw
ちゃんと中身はこんな風になってました。



しかしええ歌や。。。しかし電車では聞けんな。。。いや車も危険か(^^;



最近のお気に入りです。(to Google play)


Posted at 2013/09/26 01:20:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年09月24日 イイね!

JAF SPORTS

JAF SPORTSが届いてました。
今月は久々に実用特集。「セッティング、はじめの一歩」



結果やレポートだけでなく、こういう記事があるとやっぱり引き締まりますね。


来年の車両規則も載っていましたが、B車両はけん引用穴あきブラケットについて、追記があったようです。
そういえば、いつぞやのミドルの車検でそういうチェックありましたね。


あとはJAF Mateに近畿最終戦での「ジムカーナ観戦会」のお知らせがありました。
部会からも事前に聞いていましたが、まさかJAF Mateに載るとは、、、こうなると走る方も気合いが入ってきますねー。



1人でも多くの人に興味を持ってもらえると嬉しいです。
いや、そういう走りを披露せねば、という事か。

でも、ということは、やはり広場でグルグルやるんでしょうねぇ(汗)
これは撃沈確定か!?いや、RM2に期待しよう、、、
Posted at 2013/09/25 00:08:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年09月23日 イイね!

タイヤ選定

先日のミドル姫センで痛んだ街乗りタイヤですが、購入してもう丸3年でゴムもかなり硬化してきているので、そろそろ買い替えようかなと。

で、調べていたんですが、165/55R14だとZIIが意外と安いんですね。
下のグレードのLM704とかと比べてみても思ったほど差が無く。

逆に言うと175/60R13のA050と他のタイヤがほぼ同じ価格帯(汗)
いや、それだったらもう街乗りってもほとんど走らないからA050一択でいいんじゃねぇかと、、、街乗り用A050を新品で(何の意味がw)

175/60R13
 03G \10,470
 A050 \10,180
 V700 \10,670

165/55R14
 03G \10,210
 A050 \12,170
 AD07 \10,040
 LM704 \6,710
 RE11A \10,360
 ZII \7,610

TPS WAVE調べ)


でも昔は練習用に格下げしたSタイヤはそのまま街乗り用だったのですが、ロードノイズで車の異音に気付きにくい(故障の早期発見という意味で)とか、3分山のA048で雨の高速道路を走った際にちょっと怖い思いをたりとか、それからラジアルに切り替えることにしました。


話しが逸れました。
コスパで言えば間違いなくZIIなんだろうけど、アルト乗りとしてはSタイヤで助けてもらってるYOKOHAMAさんへの恩もあるし、やはりここはAD07か!?
本当の街乗りタイヤって手もあるんですが、パターンが格好悪いし(そこ?)
スキーにはアルトで行かないと決めたので、スタッドレスも選択肢にないし。

もうちょっと悩んでみます。












ちなみに我らが宿敵カプチーノのタイヤサイズを調べてみたのですが、、、

195/50R15
 03G \14,060
 A050 \18,250
 AD08R \13,670
 R1R \10,040
 R888 \13,720
 RE11A \13,890
 RE11S \17,240
 V700 \15,060
 ZII \10,350

選択肢多いっ!
しかもR1RとZIIが安っ!

うーん、これだとわいさんの気持ちもわからなくない、、、175のSタイヤと195のスポーツラジアルの性能差がどの程度かは一言では述べられないですが、適切な路温だったら実際勝負ができるのは事実(私がヘタクソな分とかは置いといてw)

お金を出せばいいもの買えるってのは承知でかつ納得なんですが、お金を出さなくてもいいものが買えるってのはなお羨ましい。
このサイズの履けるコンパクトスポーツ車が増えればいいのにね。
Posted at 2013/09/23 20:06:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.