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GAMMAのブログ一覧

2010年03月30日 イイね!

地区戦申し込み

とりあえず第2戦の申し込みしてきました。
うっかりしているとついつい忘れてしまいますね(^^;

次回は何台集まるだろうか...
せめて表彰台はキープしたいですが、最近のBTSCはどうも相性悪いからなぁ。
とりあえず今週末は舞洲でサイドターンの練習してきます。
Posted at 2010/03/31 00:37:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年03月29日 イイね!

しばしFF気分

今日は寝坊したので車出勤。
でも結局渋滞して間に合わなかった...orz

昨日に引き続き、FFで走ってみてるんですが、なんか微妙にフラフラします。
アライメント狂ってるんだろうか。FFってこんなもんやったっけ?
高速を走っても結構不安定。ギャップもやけに跳ねる。
駆動でこんなに乗り味違うもんなんですねー。
と、今更に実感しました。

でも、転がり抵抗はきわめて少ないですね。
こりゃストレートでトップスピードで差が出るだろうと。
意外と鈴鹿なんかだったらFFの方が良いかもしれません。
そのうちフリーで走りに行って比べてみよう。その価値はあるかと。

エンジンの方がタービンとエアクリを変えたせいか、どうも燃調が狂ってるぽい。
フケ上がりのフィーリングがイマイチです。
日曜日に舞洲で再セッティングしとこ。

って、地区戦はよ申しこまな!!(滝汗)
Posted at 2010/03/30 00:34:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年03月28日 イイね!

前後タイヤ径を変えたら

ちなみに昨日タイヤ(前輪)を裏組みしてもらうにあたり、前輪を165/55R14(A048)、後輪を165/60R13(AD07)という組み合わせで走ってみたのですが、センターデフが効きまくって進みません(笑)
いや、厳密には進むんですが、すごく重いです。
加速して、空走してみると軽くサイドブレーキ引っ張りっぱなしな感じで減速します。
こうやってみると、改めてセンターデフが効いてるんだなと実感(ぉぃ)

ちなみに外径差を確認してみると、

165/55R14(A048)=537mm
165/60R13(AD07)=527mm

と、1cm違うんですね。
円周はそれにπをかけるわけですから、1回転あたり3.14cmほどの差が生じる訳です。
1回転の距離に対する比率は2%未満ですが、それでもあんなにロスになるとは...

ちなみにすぐ脇道に入って、FF化したことは言うまでもないです。
そうすると空走距離の長いこと、長いこと。こりゃ燃費も変わるわな。
A048とAD07でも明らかにリッター2kmくらいは変わるので、ラジアルとFFの組み合わせとなるとそりゃ燃費いいはずだ(笑)

ということで、駆動ロスを減らすには前後の外径差の重要さが改めてわかりました。
ちなみに減り具合や空気圧はなんとかみれるんですが、キャンバーを付けるとやっぱり外径増すんだろうな。
まぁ、リアの方が減らないし、空気圧も高いから誤差のうちにしとくか。


と言って、結局何も学習しないのであった。おしまい。


追伸
FFのフロントだけで引っ張っていくあの感覚をすっかり忘れてたんですが、今更になってその不安定さに若干の恐怖心を抱きました。
みんなあんなのでよく限界走行できるよね!天才!いや変態?(ばき)
Posted at 2010/03/28 13:48:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年03月28日 イイね!

バッテリーその後、正常

サッパリと1ヶ月以上忘れていましたが、事後報告です。

結局弱々しかったバッテリーですが、ちゃんと復活しています。
実は最初にバイク用の充電器で充電していたのがマズかったような。
電流が微流でもメンテナンス充電みたくなるだろうと思って、ちゃんと充電完了ランプも確認したし、OKかと思ってたんですが、どうもそうでも無いみたいです。

ちなみに使っていた充電器はオプティメート3というもの。
今はモデルチェンジしてオプティメート4になっていますが、基本機能はさほど変わらないです。

で、最終的に使ったのが、オメガプロOP-0002という車用の充電器。
実家にOP-0001があるのですが、丁度両親が旅行中で長期不在だったので、買ってしまいました(無駄遣い)
上のグレードにしたのは、単純に同じモノが2つあっても芸がないと思っただけ(笑)
どちらもパルス充電には対応しているので、普通サイズのバッテリー充電ならば基本性能は大差ないです。

ということで、無事解決しています。
Posted at 2010/03/28 13:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年03月27日 イイね!

エアクリ交換

先日タービンを交換した際に、エアクリのメッシュが錆びているのに気づいて、これだとおそらく濾紙の方も良い状態じゃないだろうという事で、本日はエアクリ交換をしました。
以前のブツはヤフオクで購入した無名の安物...とりあえずレギュレーションがあるので隔壁(カバー)が付いてたら何でもいいや、と買った物です。

ちなみに外してみると中はこんな感じでした(;´Д`)

サビクリ

次のエアクリもネットで買ったものですが、やはりこれといったブランドではない安物です。いや、ちょっとだけマシかな。
でも交換してみると明らかに吸気音が違います。
特にバックタービンの音が顕著に聞こえます(笑)
あと、特定の回転数でボディに当たる音...(ばき)

濾紙の面積も前のモノより増えたので、ちょっとは上の伸びが良くなりそう。
燃調はHT07の時からいじってないので、薄すぎるって事は無いだろうけど、一応ログ取って確認しておいた方がいいんだろうなぁ...めんどくせー(ぉぃ)

あと、フロントタイヤの片減りも発見したのでHALで裏組みしてもらいました。
でもブレーキダストで汚れたままお店に持って行くのは気が引けるので、また掃除してました。
さすがに今回はワックスがけまでしてませんけど...

ちなみに来週がまた練習会ですね。
前回行けなかったので、今回は参加する予定です。
Posted at 2010/03/27 20:27:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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