• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

地区戦Rd.7

残り2戦。
今シーズンはどんどんターンセクションが難しくなって、4駆では非常に走りづらい状態です。
今回も雨が降ったものの、ターンを失敗すると他で挽回する余地もなく、結果を出すには一発バクチで攻めないといけない状態でした。
結果1ヒート目サブロクで2輪脱輪、2ヒート目フリーターン不通過という形で終わってしまいました。

これで2戦連続最下位、シリーズも最下位に転落。
JAFCUPも西フェスも受理されるかどうか、参加台数次第な感じです。
まぁ、ちょっと走るのが辛くなってきたので、不参加でも気分転換になっていいか、と開き直るか。

今の状態ではジムカーナに対するタイムの詰め方が面白くないので、いっそFFへ乗り換えるか、という気持ちも強いです。
でもまた箱替えとか、もう苦行でしかないですな。
それに今のアルトを処分するのも惜しい。
もうどうしたもんかとorz
Posted at 2016/08/30 05:26:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年08月26日 イイね!

ボンネット交換

オールペン後に合わせてボンネット交換をしようと思っていたのですが、色と店の予定が立たないので現状のまま交換することにしました。

ちなみに転倒後はこんな状態だったのですが、



どうも傷では無かったようで、先日磨いてみたら結構マシな状態に。。。



で、そのまま取りつけてみたのですが、意外と違和感無い?
ちょっとやんちゃな感じがしますが、まぁこれはこれでいいかなと。
そのうち白に塗るか、オールペンするか、考えます。



乗ってみるとやっぱり違うような?
フロントの軽量化は効きそうです。
Posted at 2016/08/26 00:12:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年08月21日 イイね!

2016 JMRC近畿ミドルシリーズ Rd.7 ~私もボウズ

次戦の最終戦は地区戦&ミドル併設なので、今回が今年最後のミドルです。
1回くらいは賞金を獲っておきたいところ...


***前日譚***

と、その前に、クラブの新人のazkちゃんが車を見て欲しいとのことで土曜日にうちのガレージにやって来ました。
前回の練習会でも出ていたのですが、特定のブースト値を超えると失火のような現象が起こります。
前オーナーのやっせんぼ氏の時はECU交換で直ったのですが、現在はまた別のECUを付けているのですが、なんだか再発したような?でも違うような?
ただECUなんてそう壊れるモノでも無いので、なぜ再発したのかはイマイチ不明。

とりあえず、配線を極力シンプルな形にして、切り分けを行う事にしました。
現状、銀マネが付いていますが、中間ハーネスから丸ごとを一旦外してみる事にします。

が、300ccのIJを銀マネで補正しているので、単純に外すだけでは濃くなってしまいます。
とりあえず応急処置としてうちの260ccのIJを貸してあげました。

で、いざ交換したらガソリン臭い。
キーオンにするとデリバリーパイプとの間からガソリンがピューと吹き出していましたorz
確かにIJを交換する際にパッキンが緩いので気になっていたのですが、予想が当たってしまいました。
急遽、手持ちの中古パッキンを引っ張り出して来て、次にIJを戻す時は新品を使うように指示しました。
再利用の予定は無かったんですが、持ってるといざという時に役立ちますね。

で、とりあえず、走ってみたところ通常域は特に変化無し。
途中の高速で少しずつブーストを上げて、上がりすぎたりしないか確かめるように伝えておきました。


***azkマシントラブル解消編***

翌朝、名阪で確認したら、ブーストが上がらないとのこと。プリセットのAもBも一緒。
でもEVCのピークホールドを見ると上がっているので、直ってるんじゃないの?
と、思ったら、どうやらピーク値は昔のデータを保存してしまっているせいだったので、とりあえずクリアして1ヒート目。

ですが、やはりブーストは上がっていないようです。
よく考えると、EVCのレブ信号もスロットル開度も中間ハーネスに繋がっていたので、マップにマイナス補正が書いてあり、どうもそれが悪さをしているようなので、マップをクリアして練習走行。

ですが、やっぱり同じ。
どうやらEVCそのものが機能していない(アクチュエータ制御のみな)感じ。
とりあえずマップをNot Useにしてみようと思ったけど、それだけでは心許ないので、思い切って全初期化!
設定値を入力し直して、2ヒート目。

今度はちゃんと上がったようです。
例の失火現象も出なかったみたいで、とりあえず第一弾クリアという所でしょうか。
競技終了後に、銀マネを戻して、IJ変換を書き直して、ちゃんと動いていることを確認して、今回は終了となりました。

現状は60LAP+馬力しか出ていないので、今後は燃調を詰めて、ブーストも上げて、80LAP+馬力は目指したいです。(個人的にw)

ただ、結局失火の原因は分からなかったな。。。


***azk走行編***

今回の使命はazkちゃんのサポートなので、1ヒート目はラジアル&ブーコンオフです。
まるわらさんも付き合って、ラジアル&ブーコンオフで走ってくれました(^^;

結果としては、サンプル2台体勢で良かったです。
私が失敗した所はまるわらさんのデータもあるし、まるわらさんのデータのおかげで、私の1ヒート目のチェックもできます。

しかし予想外だったのは、スタート直後のパワーがazkちゃん190LAP+馬力、まるわらさん130LAP+馬力、私90LAP+馬力と、大幅に負けていますw
なんや、みんな反則やで!と思ったかどうかは内緒ですが、走り出すと私とまるわらさんは70LAP+馬力で、azkちゃんは60LAP+馬力くらいでした(^^;

azkちゃんはインフィールドが弱点でした。
2ヒート目までにはだいぶ改善したのですが、P1やら、操作系でも色々やらかしたみたいで、結果は伴わずでした。
まぁ、ジムカーナでやらかすのは致命傷なので、そこは練習あるのみですね。


***GAMMA走行編***

あー、なんかもう面倒臭くなってきたので省略!
結果としては、私も釣果はゼロ! でした(´・ω・`)ノ   ρ
今回は外動画も無いので、久しぶりに車載でもどうぞ。



左のスモークフィルムは貼り直さんとアカンな。。。



あー、そうだ!KNZ氏、GT-1500チャンプ獲得おめでとう!



来年は地区戦でお待ちしております。
一緒にB3走るか・・・(イヤン
Posted at 2016/08/24 02:18:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年08月19日 イイね!

雁が原フリー練習

クラブのメンバーがお盆休みを利用して練習に行くとのことだったのですが、雁が原はビミョーに遠いですし、この季節の日中エアコンレス移動は自殺行為なので、パスしてました。
が、まるわらさんが「ついでに海釣りとか?」という提案に乗ってしまい、一転参加する事にしました。
ただ暑いのはどうしようもないので、カプチーノで、どちらかというとサポートのため。
主目的は完全に釣りと美味しいものを食べてこよう。
あわよくば観光も...というノリです。

ということで、前後泊でちょっとリッチプラン。

当初、夕方に前泊宿に付けば夕まずめに釣りができればいいかな、と思っていたのですが、まるわらさんも釣りをする!ということなので出発を前倒しに。
改めて考えると高速の渋滞もありますので、これは正解だったようです。

ということで、順調に進み、敦賀ICで降りて越前へは10:30頃着。



当然ながら海はめっちゃ綺麗!



これだけでも来た甲斐があります。
で、当初googleマップで目当てにしていたポイントを見てみようとテトラに乗ろうと思ったのですが...デカい!高さ2mくらいあります。1個5トンくらいでしょうか?
一度80トン級のテトラも見てみたいです。



両手を使ってよじ登れない事も無いのですが、隙間も広いし、飛び移っていくにはちょっと...いや、かなり怖い。
海面からの高さも10mくらいあるので、落ちたらひとたまりも無い感じ。
まるわらさんが到着して、死体で発見されても困るので断念しました(汗)

ということで、別のポイントもチェックしていたのでそちらに移動。
夏の釣り場としては絶好のポイントです。人間的に。



ですが、サッパリ釣れません。
昼過ぎにまるわらさんも到着して、一緒に釣りをしますが、相変わらず。
ベイトの魚影はあるのですが、本命の魚影と気配はサッパリです。

その後フ○モトさんとも合流し、夕方になったので磯へ移動します。
こっちは外海なので青物などの回遊魚を期待していたのですが、相変わらず反応なし。
日が傾いてきて、ルアーロスト覚悟でターゲットを根魚に変更しますが、それでもなし。



結局この日は収穫なしでした。
とは言え、宿の夕食には十分な魚介類。十分堪能しました。



グレのお刺身が絶品でした...
夜は今後の予定などで大いに盛り上がって就寝。


翌朝は1人だけ5時半頃に起きて、宿の前の漁港に釣りに行ってきました。



本命が釣れないのなら、ベイトを釣ってやる!と思って、アジングに切替え。
たまにチェイスがあるのですが、それでも小さすぎるのでフッキングせず、結局何も釣れませんでしたorz

朝食後は近くの呼鳥門をちょろっと観光。
ちなみに私は一度来たことがあります。落石注意のため、近くに寄れないのが残念です。



その後は近くの洞窟探検?をしたり、



その上の山に登れそうな所を見つけて登ってみたり、



でも登ってから後悔したり、



イベント満載でした。
その後、まるわらさんのワークスに乗せてもらうことになり、



まずは御誕生寺を目指します。
が、猫の姿が無い!?以前来た時は足の踏み場も無い程だったのに。



と、思ったら皆さん暑さでバテているようでした。



それにしても少なかったですが、夏場は避暑地に退避しているんでしょうか?
まぁ、そんなこんなで寄り道しながらどんどん先に進みます。



山道を走っていると、すごいダムが見えてきました。
ダムと言えばアーチダムのイメージが強いですが、これはロックフィルダムと言うそうです。
ちなみに九頭竜ダムです。



これはこれでなかなかの大きさで、迫力がありました。
裏側はこんな感じ。



ちょっと水量が少ないですが、逆にロックフィルが見れて良かったです。
ダムの資料館があったのでそこも見学してきました。
運よくダムカードもゲット!30分のビデオも見て、しっかり勉強!



ちなみにダムマンガなんてあるんですね。
興味があったので早速電子書籍でポチってみました。
真面目なダムの説明もあるので、ダム初心者にもってこいと思います。
もちろんサービスシーンもあります(笑)

私も次からはフ○モトさんと対等にダムを語れるようにこれで勉強しておこう...

とかなんとか言いつつ、その下流の鷲ダムへ。
こっちは貯水量が多いです。これはこれでまた迫力があります。



ちなみに九頭竜ダムは夜間に揚水するので、下のダムには水が沢山あるようです。
という事は、明け方だったら九頭竜ダムも水量が多いのか?
どの程度の量が揚水されるのかは調べ忘れました。

下側はこんな感じ。



そこそこの高さはありますが、今ひとつか?
このままでは消化不良なので、真名川ダムへ!



そうそう、これこれ。
これくらいの高さを覗き込むとクラっと来ます。
あー、これの満水時を見てみたい...

ということで、下側。



たまりませんなぁ。
写真では伝わらないのが残念です。
まぁ、だからこそダムは見に行く価値があるんでしょうけど。

別アングルから。



ヤバイ。この足元がすくわれる感。
今朝の山登りの比ではないです。

散々ダムを見て回ったので、スケジュールが圧してきました。
今夜の宿には21時前には着かないといけないので、薄暗くなった山を急いで降りて加賀方面を目指します。

予定が未定だったので、宿の夕食はなし。
チェックイン前に食べるならば、移動にかかる時間を考えて、食事時間は入店から完食まで30分で済まさなければなりません。
ただここまで来てファーストフードは避けたい...と思って、丼系で検索していると、途中に大宮亭という良さげなお店を発見!
混み具合を見て決めようと相談して行ってみるとガラガラ。
しかも入店するとおすすめセットがあったので「これが絶対早い!」との算段で注文すると、ファーストフード並のスピードで出てきました。読み通り!?(笑)



なんという運の良さ。
お蕎麦もお店で挽いてあり、とても美味しかったです。

そして、まるわらさんの軽快なドラテクで、大幅に到着予想時間を短縮し、見事にSSクリア!
チェックインを済ませると、(主にフ○モトさんが)機材を抱えてダッシュ!
なんとか間に合いました。



と言う事で、無事ミッションクリア。

ちなみにまるわらさんの新型ワークスも少し運転させてもらったのですが、かなり良いですね!
思ったよりパワーもあるし、公道で走る分には必要十分なスペックと思います。
AGSも低いギアは少しギクシャクする所もありますが、インプレでどうこう言われていた程の事は全然なく、普通にATと同じようにスムーズに変速します。
エアコンも良く効くし、その割に燃費もいいし、後席の乗り心地が悪いのが欠点ですが、我が家で後席を使う事は皆無ですから全然問題無し!
うーん、なんか急に欲しくなってきました。
でも、サイドターンしたいので5MTのFFにすると思いますけどw

この日の宿はお風呂が広くて、綺麗で気持ち良かったです。
夜は明日の予定などで大いに盛り上がって就寝。


翌朝は1人だけ5時45分頃に起きて、宿の前の柴山潟に釣りに行ってきました。



それにしても今日は一段と暑い。朝から汗だくです。
なかなかいい足場が無く、結構歩いて釣り場に到着。
しかし魚の気配はムンムンなのですが、相変わらずルアーには反応なし。
色々ローテーションしていると、ブレード系に反応がありますが、なかなかバイトしません。

ということは、コレはアレか...
で、しばらく試行錯誤をしていると来ました!



しかし、そうです。予想通りボラですorz
ここは水も汚いし、ボラも臭いので、ネットは使わず抜き上げ。即リリース。
続けて再びヒット!しかし、やはりボラ...もうこのパターンはやめよう、と思うとやはり釣れません。
うーん、ボラのパターンなんか見つけても何の役にも立たないんだけど...

と言う事で、今回の釣行の成果はコレだけで終わりました。
せっかく福井まで来てなんだかなぁ。自分の無能さをひしひしと感じてしまいました。

朝食後は小松駅へ移動。
目的地は駅前のこまつの杜です。
本日はお盆で休館日だったので、外から見ようと思っていたのが、敷地内は開放されているらしく、運良く近くで見ることができました。今回は何かと運が良いです。



うむ、デカい。
なんかダムといい、ダンプといい、デカい続きです。
せっかくなのでデカい魚も釣れたら良かったのに(-_-;

話しは戻って...ちなみにこのダンプ、気に入ったのはココ。



ラテラルロッドがあります!
アルトと同じアクスルビームという、なんか親近感がわきます(笑)

他にも色々と重機の展示がありました。



そして何故か芝生にはルンバらしき姿が...



後で調べたら、どうやら自動芝刈り機らしいです。
GPSとかも積んでいるらしい。カッコいい!
でもコマツのマシンじゃないです。残念。

ちなみについついタイヤをチェックしてしまうのは、モータースポーツ関係者の悪い癖です。



縦溝のみのタイヤと、縦溝の無いタイヤの組み合わせでした。

そして次は小松空港近くの航空プラザへ移動。
実機や模型、シミュレーターが沢山展示してありました。

航空機となれば軽量化は必須課題。
なのでまずは素材を確かめる。



こっちでも確かめる。



みんなで「めっちゃ薄いな!」とか「この機体、ZN6よりも軽いで!」とか、盛り上がってましたw

個人的にはこれが気に入りました。
これ積んだらめっちゃ速そう。曲がれなさそうだけどw



YHの縦溝タイヤもありました。



その後、小松空港まで歩いて、展望デッキで空自のマシンを撮影。
今まで濃いモノばかりでお腹いっぱいなので民間機はノーチェック。



空港で昼食を摂りましたが、ヤケに高い海鮮丼を食しました。
が、ここだけハズレだったです。残念。

この後どうしようか悩みましたが、帰りが遅くなっても大変なので、解散となりました。
私は3日間散々遊んだので、妻にはお土産を買って帰りました。



で、自宅には私用のお土産が届いていました\(^0^)/



今回想定外のトラブルもありましたが、うまくこなして充実した3日間が過ごせました。
またやりましょうね!練習会!





あれ?なんかおかしい?

でもまぁ、こんだけ長いと誰も最後まで読まないだろうから問題無いでしょうw


(追記)
もう少し足を延ばせば80トン級も見れたようです。次回の課題にします。
Posted at 2016/08/22 20:21:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月12日 イイね!

埋込みyoutube動画

なんか全部見れなくなってますよね?
ChromeでもIEでも同様ですし、ここ数日でFlashをアップデートもしていませんし、みんカラ以外のブログ(一部?)でも同様の現象が出ているようなので、youtube側の仕様変更でしょうか。それともお盆休み?(笑)

まぁ特に困る事も無いし、とりあえず静観ですかね。。。
Posted at 2016/08/12 14:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.