• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年 振り返り

今年はどこも練習会が満員御礼で、シーズン中はあまり参加できなかった印象です。
G6ジムカーナも満員御礼とか多かったですよね。

コロナが5類になって本格的に明けた感じでしょうか。
ただ年末年始に周囲で感染の話しもボチボチ聞きますし、私も30日から熱こそ無いものの風邪気味でちょっとしんどかったです。振り返りを年内に書けなかったのもそのせい…

ということで総括。

まぁ相変わらず浮き沈みが激しいです。
そういう車なのである程度は仕方ないと諦めていますが、ドライバー起因で下位に沈んだ事もあったので、そこは要反省。
どうも今年はまるわら選手との相性が悪いのではないか疑惑がw
体制を建て直すのに苦労しましたが、今年目標の「一矢報いる」はなんとか達成できました。来年は二矢くらいはなんとかしたい…^^;

■JAF近畿ジムカーナ選手権
第1戦 SB1クラス(名阪C)1/3位
第2戦 SB1クラス(名阪C)1/3位
第3戦 SB1クラス(名阪D)4/4位
第4戦 SB1クラス(名阪C)4/5位
第5戦 SB1クラス(鈴鹿南)2/4位
第6戦 SB1クラス(名阪C)1/4位
第7戦 SB1クラス(名阪C)2/4位
シリーズ2位

■JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ
第2戦 EXPクラス(名阪E)1/6位
第3戦 EXPクラス(名阪C)7/10位

■姫路セントラルパークジムカーナ
第1戦 RT4クラス(姫路)2/5位
第2戦 RT4クラス(姫路)2/4位
第3戦 RT4クラス(姫路)3/5位
第4戦 RT4クラス(姫路)4/6位
シリーズ3位

■その他
2/19 ビッグブルー第1回 走行会(名阪C)
4/2 G6ジムカーナFAラウンド S4WDクラス(名阪C)3/3位
4/30 ダンロップジムカーナレッスン(名阪C)
10/22 G6ジムカーナPRSラウンド 4WDクラス(奥伊吹)3/9位
12/10 オサムファクトリー初心者ジムカーナ走行会 Kクラス(舞洲)1/10位
12/17 チェリッシュジムカーナ 第4戦 Kクラス(なださき)1/7位
12/29 岩井保険ジムカーナ練習会(名阪E)

走ったのは計20日。
2022年とほとんど変わらないですね。
まぁこの年になっても色々と得るものもあって、僅かずつですが成長してるなと感じられるのは良いことかなと。

そういや作手やモー鈴用にタイヤを買っておいたのに行けてない事に書き出していて気付きました。
周回でも自己ベスト更新していきたいです。

あと来年はもう少し遠征もしたい気はしています(仕事次第ですが)
と言う事で、2024年もよろしくお願いします。


Posted at 2024/01/01 22:21:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年12月30日 イイね!

マキタ工具インプレ

そういえば今月購入したインパクトとポンプのインプレをしていませんでした。
インパクトは舞洲から、ポンプは昨日の名阪から使用しましたので使用感など書いてみようと思います。


まずはインパクト。

充電式インパクトレンチ
TW302DZ
標準小売価格 31,900円(税別)



特徴は9.5mm角という点。
12.7mm角では、600N・mという化物と、ほぼ同性能のモデルがあります。

主目的はホイールナットなので、600N・mはさすがにオーバースペックかと思って控えました。
類似モデルはその半分のトルク、コレはさらに1割減という感じですが、ホイールナットなら十分という事で、よりコンパクトな方を選択しました。
また全長も少し短いですし、ソケットも小さくなりますので、いざという時に狭所での作業性に差が出るだろうとの思惑も含め。

■タイヤ交換での使用感(トルク)
4段階のモード2だとナットを緩めるのに少し時間がかかります。モノによっては緩まない事も。
モード3だとアルトの17HEXは一瞬で緩みますが、カプチーノの19HEXは微妙な時が…ちなみにどちらもTE37。ナットは鉄。
ナットのサイズでトルクなんて変わらないですよね?接面積?ナットの表面処理?
まぁ最強のモード4にしてしまえばどれも問題は無いので、結局4固定にしています。

締める時はモード2にするのが安全なのですが、都度切り替えるのは面倒臭いので、スイッチを緩く押して調整しています。
スイッチ全速モードにすると少し押しても全開なので要注意です。

■打撃音
以前に使っていたBOSCHのインパクトドライバーに比べると緩く打っても打撃音が大きいです。
高トルクとの引き換えだと思うのですが、閑静な住宅街では気を遣います。
まぁそういう時は面倒でも十字レンチを使うので諦めます。

■正逆切替えスイッチ
グリップを握ったときにたまに一緒に押してしまいます。半押しが多い。
これは慣れですかね…

■インパクトソケット
ホイールナット用のインパクトソケットで9.5mmというのは意外と少ないことに後で気付きました。
とりあえずコーケンの薄肉インパクトソケットを購入しましたが、後で調べていたらTONEが唯一出しているようです。

一応、お気に入りに入れておきました。


次はポンプ。

充電式空気入れ
MP181DZ
標準小売価格 18,900円(税別)



マキタのポンプはしばらく前から発売されていたのですが、吐出量が今のBOSCHと変わらなかったのであまり必要性は感じていませんでした。壊れたら買い替えるか、という程度。
だったのですが、次期モデルが発売され、こちらは12→22L/minと一気に吐出量が増え、買い替える価値アリと判断しました。

■本体サイズ
結構大きいです。
使う分には問題無いのですが、収納するにはちょっと微妙。
今までBOSCHのポンプを入れていたプラ箱には入らず、ちょっとスマートな収納を模索する必要がありそうです。

■稼働音
これが意外と低音で静かに感じました。
BOSCHは少し高い音でこちらも夜中だと気になりましたが、だいぶ緩和された感じです。

■オートストップ
液晶で上限値を設定しておくと、自動でストップする機能がありますが、そもそも電源スイッチと充填ONのスイッチが別で、ONスイッチは手で握り続けなければなりません。
その仕様は前モデルから聞いていたので、バンドでも巻けばいいやくらいで考えていたのですが、数値よりかなりオーバーします。
そもそもリアルタイムの表示値も高めで、コンマ1低いくらいで丁度良い感じです。
しかし吐出量が1.8倍になったおかけで、(軽自動車の場合は)充填が一瞬で終わるので放っておく必要もないです。
感覚的にはコンマ1上げるのに5秒未満な感覚です。めっちゃ快適です。
※時間は今度ちゃんと計り直します。

■エアチャック
標準では米式のネジ込み式になります。
BOSCHもそうだったので、ワンタッチタイプに付け替えていました。
これも付け替え用と思って、先だけ切るか、根元からホースごと付け替えるか、と探していたのがインパクトから遅れて使い始めた理由です。

しばらくググっていると密林で良い物を見つけたので購入してみました。

エア漏れもなく期待通りでした。


と、そんな感じです。
Posted at 2023/12/30 22:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年12月29日 イイね!

走り納め

走り納めに岩井保険の練習会へ。
名阪Cのイメージが強いですが、今年はEコースとのこと。
実は申込み終わってしばらく経つまで気付きませんでした。
でも最近はEコースを走る機会が少ないので逆に良かったです。

ちなみに年末の練習会ですが、2015年の練習会で横転してから自粛していました。同乗走行も。
でも8年も経つとさすがにそっちの経験値も増えた気がします。
重量配分の違いを考慮した走らせ方、同乗者に伝えたいものは何か、全開のベスト走行ではなく、諸々を考慮しての走行…経験?失敗?を積んで少しは大人になっている気がします(知らんけど

今回は会社の人がジムカーナに興味があると言うので、12月の開催スケジュールをいくつか挙げたところ今回のが都合が良いという事で私も申込むことになりました。よって私も8年振りに解禁します。



ある意味アルトと真逆の車ですが。
なぜか当日は同じくM4が参加していていい比較になった気がする。


コースは午前と午後で2パターン。
しかし午前は広場で変則8の字ターン…
これうちの車で絶対回されへんやつやん(;´Д`)



まぁ練習なので、何ができて、何が速いか、攻略は考えてみます。

ひとまず真冬の日の出直後の冷えた路面でラジアルがどれだけ食うか久しぶりに試して見ることにします。フロントは07RK、リアはZⅢ

加減して1コーナーに入ると思ったほどグリップは悪くない。
ただリアは唐突に出ます。かと言ってスピンするほどでもなし。
Eコースはコーナー速度、角度的にスピンはしにくいですね。
5つほどコーナーを抜けたら前走車がストップしていて再出走。

改めて列に並んで再スタート。
暖まったおかげでさっきより若干グリップがいい。
まぁそれでもリアは熱が入りにくいか少し出ます。
と思ったらまた前走車がミスコースで再出走。

次は再出走まで先に回せてもらってタイヤ的にとても良いコンディションのまま再出走。しかも単走。こんな気を遣ってもらってええんかいな^^;

という事でやっと1走目です。
ダメと思っていた8の字ターン、なんか2つ目だけ回せました。

ならばと1つ目もなんとかしたい。



お、なんとかなった?
行き過ぎお見合いのヘタッピターンですが、車両的にできないと思っていたものが出来た意味は大きい。
それでもグリップで走るより幾分タイムはいいはずです。

うーん、これをSタイヤでやりたい。多分無理だけど。
残り3本は頑張ってみましたが、やっぱり無理でしたorz
でもやはりタイムはグリップでもSタイヤの方が上でした。


そして午後のコース
手書きなので分かりにくいですが、走るとそれほどややこしくないです。
2PD車もいるからかでターン角度が少し優しくなりました。が、どちらも進入規制付き…辛い…



1本目は同乗なのでグリップで控えめに。
2本目はやっぱり回せない、と思ったけど広場はいけそう?
3本目、速くはないがなんとかSタイヤでも回せる。冬に可能性を感じた。
4本目、同

これで今日は終わりかと思ったのですが、あと2本行けるとのこと。
ちょっと疲れてきたので、ここでラジアルに戻します。

ラジアルはターンしやすくていい。
そしてなぜか午後ベストタイム(;´Д`)ナンデ?

ということなら、冬でもフロントS+リアラジアルのセットでも行けるんじゃないか?
リアが出やすいコーナーは抑え気味にして、他は全開で行けるし、ターンも回しやすくなる…

これは試して見るしか無い!
と思って行ったんですが、広場のターンで失敗orz
そこまで1秒短縮できていたんですが、残念ながら終了です。
色々といい経験と勉強ができました。
来年への課題にしたいと思います。


しかし改めて07RK、いいタイヤだと思います。売ってないけどw
そのうちフロントZⅢも試して見るか。って07RSもまだ未着手、シバ新200も…
14インチのホイールが無いので、このタイヤ遊びにはもう少し時間がかかりそうです。
ホイール買うにももう置き場所がないし、13インチを処分していくか…
Posted at 2023/12/30 13:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年12月28日 イイね!

リヤタイヤ交換

今日から年末休みに入りまして、普段行けない銀行とか郵便局とか役所の用事を済ませて本題へ。先日購入した4本を交換してもらいました。
アルト用の14インチでTE37は持って無かったので、なんとかヤフオクから探し出して入手しました。
本当は本番タイヤと同じブロンズが良かったのですがそれはさすがに…^^;
まぁ色が変わってもタイムは変わらないので妥協しました。



とりあえずアルト用はガレージへ。
カプチーノ用は交換します。

が、さすがに外径がデカくなったので、前後のバランスが…
(まぁフロントが小さすぎるんですが)



リアの車高は全長式をめいっぱい下げましたが、まだ前下がり。
元のバランスにするにはフロントを10mm上げないといけないのですが、これ以上隙間が増えるのはさすがに^^;
いざと言う時のアルトのスペアにと思って165を選びましたが、カプチーノの快適性と両立するのは不可能のようです。

もう諦めてフロントは175にするか…悩む。

あ、結局来年用のA050は2本発注しました。
今年の購入本数が18本になりました(笑)
G/2Sも欲しいなぁ(ォィ


明日は名阪で練習会です。
会社の人が初参加で、もう1名(また前とは別の人)が見学に来るとのこと。
なんとか沼に引きずり込めるだろうか?w
Posted at 2023/12/28 18:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年12月23日 イイね!

リヤタイヤ購入

来年用のリヤタイヤを購入しました。
で、ガレージに持って行くためにアルトに積もうとしていると、やはりやってくる訳ですよ。
ビバンダムごっご好きな人が。



今回は14インチなので、なんとかギリギリ入れそうです。
一度入ったら足が抜けなくて出れなさそうですがw

荷室はなださき帰りのままで一杯なので、とりあえず助手席に積み込みましたが…
奇数ギアしか入らないのはいいとして、サイドブレーキが下ろせない…
一旦クルマから降りて下げました^^;



さて、ガレージに到着したら検品です。
小さいのがアルト用本番タイヤ、大きいのがカプチーノ用転がしタイヤです。
こうやって比べると同じ14インチでも結構サイズが違うもんですね。





なんか故意にバーコードを消してるようなんですが、何かあるんでしょうか?



とりあえず年末にタイヤ交換の予約をしたので、ホイールと一緒に積み込んでおきました。

そう言えばなんか今年はいっぱいタイヤを買いました。
まぁ昨年も12本買ってました(ほとんどシバタイヤ)

A050 x6
R23 200S x2
07RK x4
ZⅢ x4
計16本

あー今のA050は練習用に下ろして、もう2,4本買っておきたいなぁ…
Posted at 2023/12/23 22:54:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
345 678 9
10111213141516
171819202122 23
24252627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation