• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2017年04月30日 イイね!

コテンパンジムカーナ

地区戦第3戦です。
勢いに乗れずに撃沈です。
コース図を見ると450度ターンがあったので、イチゴシェイクならぬ、イチゴシャエイクで乾杯(完敗)です。



前半区間だけでも最速タイムを出そうと試みますがもう心は折れていますorz
まぁ楽しかったけど。                   450度ターン以外は。



私もジムカーナの醍醐味なターン自体は好きなんですけど、やっぱり車がね。
FFに乗り換えもよぎるんですが、やっぱり4駆も楽しいんですよね。
これを両立させるにはランサーでも買うしかないのか。
でもタイヤ代で心が折れそうだw


とりあえず次は痛車Racingの走行会です。
久々の舞洲で発散してきます。
ターンの練習も兼ねて!
Posted at 2017/05/03 06:42:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年04月29日 イイね!

PRSジムカーナ練習会 in 奥伊吹モーターパーク

地区戦の前日練習会に行ってきました。

走行台数が多いので、1日で4本。
ですが最終トライは雨のため、翌日は1日ドライのようなので走行はキャンセル。



いっそ明日降ってくれたらいいのに・・・・


とりあえずボチボチなタイムが出たので準備完了。



頼まれてAZK号での模範タイム?を出してみたり。



貴重な走行本数を使ってでの1本だったので、ちゃんと乗れて良かったです。

やっぱり新規格の軽自動車はいいですね。
逆バンクの左コーナーでも転ぶ気がしないのでグイグイ行けます!
やはりターンの事も考えると新規格への箱替えも検討したいなぁとか。
コース図を見た瞬間にコテンパンなジムカーナももう正直しんどいです(T_T)



終わったら大至急で片付けて、最寄りの姉川ダムへ!
ダムカードもゲットして、その後メタルさんと合流できたので、ダム湖やらダム背面も見て回り...



ひっそり佇むダムを見つけてしまったり...



姉川を下っていくと取水堰があったり...

それぞれの発電所も見て回って、薄暗くなるまで堪能してしまいましたw



夜はクラブメンバーで宿に泊まってワイワイ楽しく過ごしました。
あー、楽しかった。
今日までは...
Posted at 2017/05/03 06:21:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年04月27日 イイね!

カプチーノ振動対策

カプチーノで3速以上のギアに入れている際、2500~3500回転の領域でプロペラシャフトあたりからガタガタと酷い振動が出ていた件の対策です。
1年前にクラッチを新品(エクセディの純正相当)に交換した際に若干緩和されたのですが、また元通りになっており、改めて調査と対策を行いました。

ダム巡りの時にメタルさんにも運転してもらったのですが、現象はペラシャの振動ではないかとのこと。
ただ原因は不明なので、1つずつ潰していくしか無さそうです。また原因も1つではなく、複合の可能性も高いです。

とりあえず考えられる原因の候補としては、以下の通り。

1.ペラシャ(ジョイントやセンターベアリングの劣化・ウエイト剥がれ)
2.フライホイール(低回転でのバランス悪化)
3.クラッチ(ダンパースプリングの耐久性・バランス)
4.マウント(エンジン・ミッション・デフマウントの劣化)


ということで、改めて各所のチェックをしていきます。

まずペラシャですが、センターベアリングは特に異常なし。
ブッシュが若干へたっている可能性はありますが、新品の状態を知らないので微妙。
ゴムの切れはありませんが、若干気になる所ではあります。

ジョイントは渋さやガタはありませんが、特定の方向に曲げるとクリック感のような引っかかりがあります。
ただジョイントがその角度まで曲がる事は無いはずなので、これも一旦保留にします。
ウエイトの剥がれもみられませんでした。

次にフライホイールですが、現状の軽量フライホイールのスタティックバランスを見てみましたが特に問題は無さそうです。
できればダイナミックバランスも確認したいのですが、ショップに出す必要があるので一旦保留。

また低回転域で出ている症状なので、重くする事で改善されるのでは、との見込みで純正をチャコさんからお借りしましたが、全部一気にやると原因がわからなくなるのでこれも今回は保留にします。

そして一番可能性の(効果の)高そうなクラッチ。
現状ダンパースプリングが3つなので、アイシンの4つのものに交換したら同様の現象が改善された、という書き込みも多くみられます。改善されなかったというのもありますが。
個人的にはエクセディ派なので、ウルトラファイバーを使うつもりでしたが、純正新品が思ったほど高くなかったので、先にそちらをテストすることにしました。
結局中身はアイシンだったので、ちょっとガッカリですが、効果はかなりありました。

最後にマウントですが、エンジンマウントは1年前に交換したのと、見えないのでノーチェック。
ミッションマウントのみモンスターなので、これも合わせて純正に変えました。
デフマウントは前の2つは問題なし。後ろは先日固めたところでこれも問題なしです。


結果として、クラッチが効いた感じですが、根本原因はまだ残っている感じです。
しばらく様子を見た後、引き続き切り分けをしていきます。


あと今回はミッションジャッキが活躍しました。
邪魔だったベルトの耳を切り落としたらカプチーノのセンタートンネルにもピッタリで、ミッションの上げ下げ、合体もラクラクです。



整備手帳
振動対策(クラッチ交換)
振動対策(ミッションマウント交換)
Posted at 2017/04/27 21:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2017年04月25日 イイね!

G6の写真

チャコさんが撮影してくれたので、いくつかお気に入りを...
トリミングだけさせてもらいました。

慣熟走行。
片手ステアリング(違

ステアリングを持ち替えている瞬間というのも珍しい?

1ヒート目。
ブレーキングで白煙、リアインリフト。

そういえば今回はインリフトは少なかったです。
フロントタイヤのグリップが低かったからか?

2ヒート目。
入ってはイケナイゾーンに入ってしまった図orz
転けそうだけど、これくらいはまだ大丈夫。

でもアイミーブとかだと転ぶかもしれません。
見ていて怖かったです(汗

写真も綺麗に撮って貰えると嬉しいですね。低めのアングルがまたイイ!
どうもありがとうございましたー!


※追加※

入ってはイケナイゾーンから出るところでフロントリフトw

2枚を続けてみるとギッタンバッコンしてますね(笑)
Posted at 2017/04/26 00:25:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年04月23日 イイね!

白箱初優勝!

昨年から箱替えをして、なかなか優勝の機会が無かった白アルト。
G6ジムカーナは穴場と思われるS4WDクラスにエントリーしました(^^;
本音はラジアルで遊ぶ余裕が無く、Sタイヤで練習しておきたかっただけですが。

今回のエントリーは2台。ライバルはWRXのI選手。
負けても2位です。ステッカー確定(ォィ

コースは比較的クセの無い設定です。逆に大きな詰め所も無く、地道にタイムを詰めるしか無い感じ。
気になるのは2箇所ある3本パイロンですが、4駆のアルトではサイドを引くメリットはあまりなく、とりあえず慣熟はグリップで行く事にしました。その後は結果を見て検討する方向で。



慣熟走行のタイムはボチボチの感触で1分17秒台。
3本パイロンはグリップでも悪くない感じ。とにかく頑張らずに小さく回るのがポイントです。
1箇所だらっとした2速コーナーがあるので、1速まで落としてV字に変更することにします。

見直しての1ヒート目は1分16秒台。
V字が効いてストレートのトップスピードが4km/h上がりました。
ただ全体的にタイヤがヌルッとしてブレーキが甘く走りづらい。
まぁ2年落ちの練習タイヤなので仕方ないか...

2ヒート目はブレーキで失敗した所を回収して、後は頑張れるところは上げつつ、少しでも前へ前へ進むイメージで。

と、その前に、やきそばを食べてパワーアップ!?




結局、1つ目の3本パイロンのブレーキで失敗して、ラインを大きく外してしまいました。
しかし諦めずに走りきった結果、なんとかギリギリ15秒台に載りました。
そしてI選手との勝負もなんとか23/1000秒の僅差で上回り優勝!

厳しい勝負でしたが、緊張感のあるいい1戦でした。
それに3本走ってタイムダウンしなかったのは久しぶりです。
総合でも3位のタイム。でもいつか私もオーバーオールしてみたい。


ただ後でロガーを見てみると、思ったよりも横Gが出ていません。
タイヤのグリップがもうそういうレベルなんじゃないかと。

来週の地区戦の前日練習会にこれを持って行って役に立つのか、ちょっと疑問を感じてきました。
奥伊吹はタイヤのダメージが少ないので、いっそ本番タイヤだけで行ってもいいのかも?
ちょっと考えて臨みます。せっかくのこの勢いが続くよう...
Posted at 2017/04/24 11:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.