• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

一旦停止無視に関する考察

って、そんな大げさなモンでもないんですが(^^;

最近公道を走っていて、住宅街や信号のない交差点で一旦停止をしない車が多くなった気がします。
先日なんかは全く停止しないもんだから、危うく横っ腹に突っ込まれそうになりました。
でもまぁ年々悪くなるマナーの問題かな、と安易に考えていたんですが、某所でアテンザの記事を読んでいてもしかして、、、と思ったのはアイドリングストップ機能。

私はアイドリングストップ車に乗ったことが無いのでよく知らないのですが、再スタートに違和感があるとか、5秒以上停止しないと逆に燃費が悪くなるとか、そういう事を気にして一旦停止しないんじゃないかとか、、、考え過ぎか?どうなんでしょう?
>乗っている方の意見求む!

ちなみにアテンザはブレーキを踏む強さでストップしたり、しなかったり、うまいこと制御してるんだとか。
何でもかんでも考え無しに自動化すりゃいいってもんじゃないですよね。
やるならアテンザみたいにちゃんと人間の複雑な心理や動きを考慮して、緻密な制御をしてもらいたいものです。

***

話しは変わって、先日大芸大に行った時に、お気に入りのネコの手の形をした革のキーホルダーを無くしてしまいました。でもキー部分は無くさなかったのが不幸中の幸いか。
しかしこのままでは使い勝手が悪いので、何か代わりのキーホルダーを付けようと思って探していたら、いいものを見つけました。



昔、G6奥伊吹に参加した時にもらったプレジャーレーシング10周年のキーホルダー。
これで今年のイベントの降水確率が上がってくれると万々歳なんだけど(笑)
Posted at 2013/03/01 01:55:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2013年02月26日 イイね!

開幕戦受理(近畿地区戦)

RC NARAさんから開幕戦の受理書が届きました。
ゼッケンは「8」ということは、、、全部で11台かな?
今年も台数が維持できているのでホッとしました。

昨年最終戦で転んだbeni豚さんも当初はどうなるかと思いましたが見事に復活!
しかもニューマシンでさらに速くなって帰って来るみたいなので楽しみです。
私のブーストは下がってしまいましたが、また鈴鹿戦では勝負できるんじゃないかと思ってます(笑)

結局シェイクダウンも無しで今年の1戦目に臨むことに不安がない訳ではありませんが、たかだか4ヶ月ちょいのブランクなのでチャコさんに比べたら可愛いモン?
まー楽しんで走ってきます(^^;

それに1ヒート目は路温も低くて4駆有利ですから、うまく行けばライバルにプレッシャーかけれるかも?
せめて全日本のスタート位置にならんかなぁ(ソレは多分無理)



しかし土曜日は何しよ、、、
Posted at 2013/02/27 00:02:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年02月24日 イイね!

無駄骨orz

今日はe-manageを戻すべく作業開始。

とりあえず中間ハーネス丸ごと残してあるので、そのままポン付け。
したんですが、エンジンかからず、、、チェックランプが点いてます。
ダイアグを調べると点火系らしい。

配線を1つずつ追っかけて行くと、1本だけ変な所に繋がってました。なんでやorz
外したら問題無く始動。ですが、昨日直したノックアナライザの回転表示は酷いことに。
切り分けのために点火系の配線を全部外してもダメ、中間ハーネスに繋がっている機器のアースも全部外したけどダメ、となると中間ハーネスが原因になるんですが、特注で長めに作ってもらったので、どっかでノイズを拾ってしまってるんやろか。

うーんと悩んだんですが、Defiのタコメータとか、e-01の回転表示は正常なので、とりあえず燃調優先って事でノックアナライザには少しお休みしてもらって配線を済ませます。
あと燃圧も元に戻して、準備完了。

そして、試走、、、してみたんですが、若干フケが悪い。
あとブースト1kくらいで燃料カットか、点火カットみたいなのが入る。

どうも怪しいのでスペアのe-manageを持って来て、設定を直して、交換。
フケは元に戻ったので、いざ全開!
1速!ブーストはOK!(直った)
2速!いい加速だ!とおもったらポンッと1発ミスファイヤ?
3速!加速はいい、、、けど、ブースト1kまでしかかからんorz
症状は同じような点火?カットっぽい。あきらかにフェイルセーフっぽい制御。

高いギアでゆっくりブーストを上げても同じ所で再発。
しかしe-manageでブースト制御なんてしてないので、何がなんやら、、、
でも結局元には戻らず、このまま来週の地区戦という訳にもいかないので、最初の状態に戻しました。

そしたら元通りちゃんと動くので、やっぱりe-manageかなぁ。
中間ハーネスに問題があるんかなぁ。

とりあえず即ブローって事は無いので、地区戦はこのまま行きます。
結局無駄に1日が終わってしまいました。
もったいなー(T_T)
Posted at 2013/02/24 18:30:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年02月23日 イイね!

配線見直しと燃調見直し

まずは、、、ステッカーを貼ってみました。
先日なたすさんにもらった?ヤツ。





これで私も「いのがに」バージョンに!(^^;

*****

そして後回しにしてたEVC6のスロットルセンサーに繋いでみました。
しかし、電圧は検出しているのにメイン画面に表示しなーい。

もしや、と思ってブースト補正マップ画面で、スロットル開度も使うようにすると表示しました。
やはり画面の表示はフルに使って無いと!(要するに貧乏性)

あとはちょっと気になっていたノックアナライザの配線を見直し。
回転数の表示が落ち着かなかったんですが、だいぶマシになりました。
やはり基本に忠実にやらんとあかんな、、、と(反省)

*****

次はe-manageを戻すにあたって、とりあえず燃圧を2.9kまで上げてみることにします。
で、その状態で走ってロギングしてみましたが、、、あんまり濃いくならんなぁ。
やっぱりe-manageで補正するのが正しいと思います。

が、今日はスロースタートだったのでここまで。
明日は燃圧を戻して、e-manageを付けて、補正してみようと思います。

最後にフル表示したEVC6の写真を、、、夜になってしまいましたが、、、


Posted at 2013/02/23 20:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年02月21日 イイね!

(LAP+)市販ロガー利用の方へ

現行、最新版のLAP+View.net.2.19がリリースされ、4/1より市販ロガーを利用されている方に制限がかかります。
どういう制限が出てくるのか、ぼんやりしていたので南さんに質問してみました。
コメント欄を参照してもらえば、なんとなくイメージが湧くと思います。

重要!最新のLAP+にはロガーの登録が必要に

また合わせてブログ文中のリンクも参照すると分かりやすいです。

ロガー登録に関する重要なお知らせ
ロガーの登録方法

とりあえず、言えることは、

1.G503sには影響なし
2.3月末までに所有のGPSロガーはインターネット環境で登録しておくこと
3.他人のGPSロガーからインポート(初回)する場合は、インターネット接続が必要

ただし、3.は今後のバージョンで対策を検討してもらえるみたいです。


今回の対策はちょっとややこしく感じますが、一度理解してしまえばさほどでもないでしょう。
ただ、初めて使う方にとっては、既存の有料版のアクティベーションから色々と手続きが増えるので敷居は高くなると思います。
しかし今回の件でロガー購入の選択肢がなくなり、導入パターンが絞られることで利用者としては案内しやすいです。
実際は開発者の負担が減るための対策なのですが、個人的にはアリかな、と思いました。

ぶっちゃけ個人的にはG503s一択とか、フリー版はVer.1で凍結とかで良かったとも思うんですが、そこは南さんのフリーソフトに対する挑戦なので、意義はあった(というか、試行中)なんだと思います。
3月末まで駆け込みOKですが、これから購入を検討されている方も、できればdp3のサイトから購入してください。
1利用者、1応援者としてよろしくお願いします。
Posted at 2013/02/21 22:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2タイトル目獲得w」
何シテル?   09/17 13:42
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.