• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2019年09月16日 イイね!

ゼスティノ07RK所感

07RK(165/55R14)を約2年間使ってみて、改めての感想です(既出分も含めてまとめました)
基本的にアルトの移動用ですが、たまにジムカーナ、そしてG6奥伊吹でセルボに履いてみて新しい発見もありました。

1.元々の溝の深さもあるが、なかなか減らない。
2.特性はRE71R似で、サイドウォールが硬め。
3.グリップはRE71Rより若干劣るが、意外と良い。(ジムカーナで1秒も変わらない感じ)
4.ウェットのインフォメーションはRE71Rより少し良い感じ。
5.ただし冷たいウェットは苦手。かなりグリップが悪い。

そしてセルボに履いて気付いたメリットは、

6.ロードノイズが少ない。

高速道路をセルボで走って気づきましたが、ハイグリップにしてはかなり静かです。(アルトではエンジン音や振動が大きいので気付かなかった)
セルボは普段DZ101を履いて私も良く同乗しますが、それより良かったです。
グリップはDZ101より段違いに良いのですが…

あとデメリットですが、

7.トレッド面の剥がれ(最近気づいた)



これはあると聞いていたので、うちのも来たか。という感じ。
まぁいきなりベロンといく訳でもなさそうです。
また今のところ1輪のみです。

普通車の場合はかなりお値段安めなので、お勧めできるタイヤです。
軽自動車の場合はRE71Rよりも高いので、タイム優先なら微妙、コスパ(長持ち)優先ならお勧めできます。

2019/9/23時点の価格コム最安値(1本あたり)
ADVAN A050 12,335円
ECSTA V720 12,300円
ZESTINO Gredge 07RK 11,500円
DIREZZA 03G 10,300円
POTENZA RE-71R 9,775円
DIREZZA ZIII 8,440円

個人的にDIREZZAはPOTENZAやZESTINOに比べて長持ちしない(グリップ低下が早い)気がするのですが、ZIIIはどうでしょうか?03GとラジアルはZIIまでしか使った事がないので分かりません。
もし持つなら価格はダントツに安いのでお勧めでしょう。

あ、でもFRや普通車だとまた減り方が違うでしょうから、FFの軽自動車のフロントでどうなのか気になります。
こんな使い方をして、このくらいの期間使えます。的なインプレがあれば教えてほしいです。
Posted at 2019/09/23 21:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年12月31日 イイね!

年末サーキットめぐり?

年末年始は九州に帰省していまして、大晦日は丸1日もらえたので妻とドライブしてきました。
レンタカーはヴィッツでしたが、特筆する事も無いのでスルーで。

行きすがらカーナビで目的地を探していたら、聞いたことのあるサーキット名が見つかり急遽寄り道。SPA直入でしたが、すでに年末休業でした。



帰りは違う道を通って一度来てみたかった一本櫟へ立ち寄りました。
年末の締めなのか、皆さんでコース内に車を並べていました。ここは軽自動車も多いので一度走りに行きたいです。





って、まぁサーキットはメインじゃないんですが...


ラーメン屋の大将かとw


なんか1匹釣れました。


窓際は暖かいよねー。



本命はダムとか、発電所とか、円筒分水とか、滝とか見てきました。
妻に「水ばっかりやな」と言われたので、サーキットと猫も追加した次第です。



年始は1/4に名阪Eコースの練習会で走り初めの予定です。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2019/01/02 16:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年03月26日 イイね!

もう終わったと思ったのにデミオネタ

1ヶ月前にもう終わったと思ったのですが、最近DJデミオのディーゼル6MTと、DEデミオ1500ATに乗る機会がありました。

2018年02月24日 まだ続くデミオ・SKYACTIVE-Dネタ

まずディーゼル6MTですが、MTでもエンブレ効かないんですねorz
最近は燃費を良くするためにエンブレが効かないセッティングにしているんでしょうか?スロットルが完全に閉じないとか?

あとMTなのにダイレクト感がなくて、なんかATぽいフィーリングでした。
これは社外品に変えたら良くなるのか?

あ、なんか疑問ばかりですねw

興味深かったのはピークブーストが1.5kほどありました。
オーバーシュートだと1.7kくらいまで行くので「マジか!」と一人で叫んでいました(心の中でw)

しかしその割には高回転が伸びる訳でも無いので、これで1.5kかぁ?という感じ。
自分で運転してみると、やはり上が惰性になる分、速さ感もあんまりなくて、どうもトキメかないです。
逆にこれ以上ブーストを上げられるのか?パワーアップも期待できないのでは?と思ったり。
(なんかECUチューンでかなり変わるようですが)


で、変わって1500ガソリン。
1300よりは確実にパワーがあって、やっと使える感じになってきます。
あと1300は普通の車並みに曲がらない感があったのですが、1500はしっかり踏ん張ります。
DJに近い感じで好印象でした。もしかするとスタビが強化されているのか?
1300のショボさは何だったんだ?という、なんか騙された気分です。


と言う事で、最終的にはDEでもDJでも1500ガソリンやったら結構楽しいんちゃう?という所に落ち着きました。
でもどっちか選ぶんだったら軽いDEの方が良いか?
やはりDJのガソリン1500も乗って見たいです(無理やろw

ディーゼルは街乗りでは悪くは無いですが、モータースポーツはあんまり期待できない感じです。
サイドターンとかは下のトルクがあるので扱い易いかもしれませんが、ジムカーナはサイドターンだけではないので、個人的にはそれだけでオススメする事はできません。
しかし2200なら…スワップ(できるなら)してみる価値はあるかもしれないです。って結局B車両かいな、ECUいじってもB車両だし(^^;

で、それならアルトでいいんじゃないかと、結局そこに戻る無限ループw
いや、別に次の車を探している訳じゃないんですが。
Posted at 2018/03/27 00:32:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年02月24日 イイね!

まだ続くデミオ・SKYACTIVE-Dネタ

予期せずにデミオのディーゼルの6MTに乗せてもらう機会がありましたのでちょっと追記です。
運転できなかったのは残念ですが、色々感じる事がありました。

復習というか、なんだかんだと1月に続けて書いたネタ↓

2018年01月05日 DJデミオとダムとブリ
2018年01月19日 (続)DJデミオ
2018年01月24日 (続)SKYACTIVE-D & チンク
2018年01月26日 (続)DEデミオ

ここまで全部ATだったので、今回6MTでまた新しい発見が...と、言っても運転していないのでナンなんですが、印象としては「かなり良い」です。
やっぱり滑らない分よく加速しますし、気になったエンブレも問題なさそうです。

で、思ったんですが、個人的にディーゼルって街乗りでは結構楽しいんです。
本来、回せば回すほどパワーの出る2ストのような特性が大好物なんですけど、今時そういったエンジンも無いですし、街乗りではついついオーバースピードになってしまいます。
ディーゼルはレブリミットも低いし全く真逆の特性なのですが、以前にも書いたように低い回転でもグイグイ引っ張っていく感じがラクチンで、でも加速も良くて、なんか楽しいです。
なので、次点としてディーゼルも意外といいな、と。

BMWやVWのディーゼル車や積車にも乗ってきて、最近目覚めつつあります。
でもやはりSKYACTIVE-Dが頭1つ飛び抜けてる感じがします。

あー、一度ジムカーナで試してみたいです。
期待を裏切られそうな感もありますが。

だ、誰か買いませんか?(ぉぃ



それにしてもタイタンにもSKYACTIVEが採用される日が来るんだろうか…
SKYACTIVE-Dの積車とかいいなぁ…(なんか方向性がズレてきてるw
Posted at 2018/02/24 01:15:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年02月03日 イイね!

理想の車

先日なかなかアルトを超えてくれる車が無いと書きましたが…

2018年01月24日 (続)SKYACTIVE-D & チンク

ありましたよ。
軽さと速さと、さらに適度な室内の広さ。

それはEG6…かなり理想に近い…ただ出会うのが25年遅かったorz
Posted at 2018/02/03 14:16:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.