• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2020年04月08日 イイね!

車検有効期限の伸長(2)

年度末対策だけなのかな?と思って先日↓を書いたのですが、

2020年04月05日 車検有効期限の伸長

先ほど検査予約のページで混雑状況を確認していたところ、以下の通知が出ていました。
今回、緊急事態宣言が出た都府県については、5月末までの検査を6/1まで延長するとのことです。

自動車検査証の有効期間を伸長します~新型コロナウイルス感染症対策~(軽自動車検査協会)
自動車検査証の有効期間を伸長します~新型コロナウイルス感染症対策~(国土交通省)

実際ここ数日の大阪での検査予約状況を見ていると、例年よりも若干多いように感じました。
まぁ昨年の明確な記録を持っていないので感覚論なのですが、数日先の継続検査を見ても午前中で×がここまで並ぶことは無かったように思います(ただ昨年見ていたのは4月末なので、月初は毎年こうなのかも?)
まぁ午後は軒並み○なので、混雑を避けることは可能とは思いますが…



あ、でも前回の3月末までの車は伸長対象じゃないようなのでご注意ください。


<追記>
4/16付の通知で、3月末までの車で伸長していた車両も対象と明記されました。
自動車検査証の有効期間を伸長します(対象地域の追加)~新型コロナウイルス感染症対策~(軽自動車検査協会)
自動車検査証の有効期間を伸長します(対象地域の追加)~新型コロナウイルス感染症対策~(国土交通省)


<追記2>
5/7付の通知で、さらに7/1まで伸長されました。
多分コロナが終息しないなら今後も伸長されると思いますので、同様の追記は控えます。以降は各サイトで確認をお願いします。
自動車検査証の有効期間を伸長します(対象期間の伸長)~新型コロナウイルス感染症対策~(軽自動車検査協会)
自動車検査証の有効期間を伸長します(対象期間の延長)~新型コロナウイルス感染症対策~(国土交通省)
Posted at 2020/04/08 00:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年04月05日 イイね!

車検有効期限の伸長

そういえば新型コロナ感染拡大が懸念されるようになって、今年の2月末に「3月末までの車検を4月末まで猶予」って通知が出たんですが、その後沈静化する気配も無く、さらなる延長はするのか、しないのか。
しかしもしこのまま延長を繰り返すと、1年以上延長してしまう可能性もあるので、とりあえず4月以降は通常通りって事なのか…まぁ年度末は混むので、その分散緩和ができればOKって事なのか。

実際伸長した車がどのくらい居たのか分かりませんが、4月末はまた混雑する可能性があるので、ユーザー車検や各種申請を控えた方は早めに動いた方が良いかも知れませんね。




あー、もう最近全然ネタが無くて、すごく無理矢理感がする(^^;
Posted at 2020/04/05 18:32:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年03月21日 イイね!

AUTO STYLE vol.25 SUZUKI ALTO WORKS&ALTO*06

発売日に入手はしていたんですが、ちょっと先行者の様子を見ていましたw

・AUTO STYLE(オートスタイル)vol.25 アルトワークス&アルト06に載せて頂きました(OS技研様機械式デフの件)/す けさん
・SUZUKI ALTO WORKS&ALTO*06 ムック本/まるわらさん



当初、取材風景を横から見てニヤニヤと楽しむくらいのつもりだったんですが、知らんうちに脇役でちょこっと出させてもらう事になりました。
今回の内容は、編集部のいとうさんが、すけさんのターボRSでジムカーナに挑戦する前振りと、AGS 4WD車のフロントLSDをOS技研さんが無理して作ってくれた(作らされた?)話しが6ページに渡って掲載されています。
そして脇の方には昨年の近畿地区戦&ミドル戦に出場していた(古い)アルト+カプチーノの写真が載っていたりと、個人的にちょっと嬉しい仕様になっていました。

話しは戻り、特集された2台の36アルトは先日のG6ジムカーナでも大活躍のようでした(私は不参加だったので後で動画を見せてもらいました)
編集部いとうさんはモータースポーツ初挑戦にも関わらず、素人とは思えないキレのいいコーナリングをされていました。ただ高速セクションは苦手そうでしたので、そこを克服すれば一気にタイムアップしそうです。
もう1台に至ってはノーマルタービンでAGSなのに、カプチーノやエッセターボの歴戦のドライバーのいる中で軽自動車最速タイムという鬼畜っぷり…これはもうレジェンド(良い方)扱いでいいんじゃないかと。



本の内容的にはパワーアップ系とサーキット系がメインなのですが、ジムカーナネタもこうして取り上げてもらえたのは嬉しかったです。
まぁ初めての人向けなので濃い話しはありませんが、少し興味を持った方は手に取っていただければと思います。
Posted at 2020/03/21 22:40:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年02月22日 イイね!

アルトのシェイクダウンに行ってきました

まるわらさんが!

私は見学というか、サポートというか、冷やかしというか…ドライブ気分で美浜まで下道200km以上をコツコツ走って行きました。
片道4時間弱は結構大変ですが、大きな渋滞が無くてまだ良かったです。

そもそも事の発端はすけさんの企画した雑誌(36アルト本)の取材なんですが、どこまで書いていいか確認を取ってないので、そこはまた後日(^^;



そして、まるわらさんのニューウエポンは…アレとコレ↓
アレは本人のブログ待ちです。なお絶賛していました。



コレは前モデルと違って低温でも良く食うそうです。
ただフィーリングがガラッと変わって、前モデルのようなカッチリした感触が好きな私の好みには合わなそう。50偏平でそれなので、55や60だともっと顕著になるかも(購買意欲が急降下)

まるわらさんはそれで2枠走ってましたが、コーナリングのボトムスピードが異様に高かったです。
しまいにはフェニックスコーナーで片輪走行したり、リア(ZIII)を振り回しながらゼロカウンターで駆け抜けていくようなパフォーマンスも見せ付けて、サービス満点ですw

すけさんも2枠走ってましたが、1コーナー侵入でのリアの動きが印象的でした。
綺麗にスライドして行くので、足のセットがきちんと出ている印象です。
ジムカーナの速度域でもあれが出せるとかなりタイムアップしそうです。

他にはすけさんのニューPCにLAP+をセットアップしたり、そのPCで取材用にLAP+の概要を説明したり…

お隣では美浜オートテストも開催されており、妖怪先生が普通のアルトで走っていました。
そういえば当日は36アルト率(ワークスからバンまで)が異様に高かったんですが、ざっと10台近く居たような。すごい人気。

そして昼から雨が降ってきましたが、なんやかんやと取材は続き、15時を回ってかなりの空腹。
この時間ならどこでも空いているだろうと、すけさんのお知り合いと一緒に5人で餃子屋さんに行ってきました。



店を出る頃には雨も上がっていて、帰りもトコトコ下道で帰りました。
さて、うちのアルトもそろそろエンジンかけてやらんとなぁ。
Posted at 2020/02/23 19:39:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年02月15日 イイね!

大阪オートメッセ

20年以上前は良く見に行ってたんですが、すっかり魅力的な車やバイクが少なくなって、この手のイベントから遠のいていました。
ですが、前日にすけさんから「チケットあるよ~」とのお誘いに釣られて、急遽妻と一緒に見に行く事にしました。

8時半に少し離れた駐車場に運良く駐めれて、インテックスへ移動。
現地で待ち合わせしましたが、今回は妻も居たのでその後別行動に…しかし人脈の太いすけさんに着いて行った方が絶対面白かっただろうと後で後悔(汗
またこんな機会があったら次は妻は連れずに行こう(ぉぃ

開場早々は結構な列で、入場に30分くらいかかりました。

さすが、フィッシングショーとは違うぜ!


以下、見やすいように順不同。


まぁこういうイベントと言えばまずはタイヤです(そうか?)
意外に大きかったのはトーヨーさん。


まぁ、アルトに履けるサイズは無いんですけど。

そしたら次はヨコハマさん。いつもお世話になっております。


まぁ、アルトに履けるサイズは無いんですけど。
あとA539の事を聞きたかったんですけど、あんまりマイナーすぎて気が引けたのでスルーorz

そして住ゴムさん…ないやん。
ならばブリヂズトンさん…ないやん。

やる気ないんかーーーい!!

仕方が無いのでRAYSさん。いつもお世話になっております。

しかし13インチはもう1つしか無いorz

まぁ新しい4駆のヴィッツでも見るか。
これ標準タイヤ?もしくはオプション?

気になるのはドライブシャフトとか、

センターデフとか(病んでる


本物のヴィッツのん(ぉぃ


本物のハチロクのん(ぉぃ


懐かしすぎる…無限…


同じく隣のワンダーシビック。B16公認だそうです。

ですが、これって車検NGじゃあ?(細かい


ブリヂストン亡き今、大本命ブリッドさん。いつもお世話になっております。

もちろん新型も試座してきました。うちのZETAⅢに比べるとすごく下半身のフィット感が良くなってました。でも骨盤の広い人とかお尻の大きい人は厳しそう。

あとカプチーノ用に車検対応の出ませんか?って聞いたんですが、衝突安全性とか考えると難しいですねー、ということで無理そうでした。
ついでにJuranの話しとかも聞かせてもらいました(ぉぃ

あとNGKさん。いつもお世話になっております。

次ちょっと浮気しますけど。

そしてJAFさん。いつもお世話になっております。

ライセンスもそうですが、特にレスキューでw

本命と言う程でもないですが、我らがスズキブース。いつもお世話になっております。部品ばっかりだけど(汗
スイスポとカタナのコラボレーション。


そしてジムニーとボートの…あれ?ボート無いやん!

代わり?にダイワの釣具が置いてました。

って、これシーバス用やん、しかもボートの。マリーナに行くのにジムニーいるんか? と、ツッコんだ人はいったい何人居たでしょうかw

持ってないけど最近馴染み深い車に座ってみました。

うちのワークスを知らなかったら欲しくなりそうだけど、やっぱりあれと比べてしまうとどうしても見劣りして購買意欲が薄れる…

よし、気分を変えてダイハツブースへ!

あれ?なんか最近見た気がする…
しかし高いってもS660も大概やし、質感とか電動オープンに魅力を感じたら全然アリな気がする。

ロールケージの入ったデモカーもありました。

こういうアクティブ系のカスタマイズには必須ですよね。
山道から転落する可能性もあるし…

ミドルATクラスの某氏は居るだろうか?と思ったけど見当たらず(居たそうです


その他、気になったコンプリートカーたち。

ジムリィ(ジムニー&エブリィ)この発想は無かった!結構かっこいい!

ジムキャリィもあるらしい。人名みたいと思って調べたら同名俳優が居たw

なんか軽トラもかっこいい!すでに軽自動車じゃないけど。

スーパーキャリィのカスタマイズもありました。ちょっと欲しい。

めっちゃガチな競技車もあったり…

いや競技って言ったら怒られるか…自衛隊…

フードコーナーは雲ができそうでした。

コミケか!


そんな感じでザッと全部回って、お昼頃に離脱(早いって!
そしてしばらくカプチで走っているとアイドリングが3500回転になる現象が発生。
実は少し前に1800回転くらいになる事があって、その時は自然回復したのですが、それが再発しました。当初はホースの抜けか、破れかと思ったのですが、直ったので再発待ちでした。

で、ボンネットを開けて見てみると、アクセルワイヤーが張り気味のような?
試しにナットを緩めてみると…あ、直った?なんで?サーモワックスの不具合?
と思ってよく見たら判明しました。

ワイヤーのアウターのゴムキャップが外れて、スロットルに噛み込んでいました。
とりあえず戻して直りましたが、別途脱落防止策を講じます。

その後、ちょっとだけ淀川河口で釣りをして帰りました。


改めて、すけさん、ありがとうございました。
充実した土曜日でした。
Posted at 2020/02/15 21:22:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@オデゆきぶん さん ちゃんと状況を見て自粛できる人は大丈夫と思うんですが、完全に緩みまくってる人をコントロールできないとずっと状況は改善しないですよね…(と、現在最先端の大阪で思うorz」
何シテル?   04/10 17:12
21アルトでジムカーナをはじめて19年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.