• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

カタログ請求

あまり買う気も無いのにカタログ請求するのは気が引けるのですが、最近のアルトのトラブルの多さ(自爆含め)からちょっと浮気心(笑)
大本命は次期ロードスターなので、まぁ買うことは無いですが「買ってもいいな」と思う車をチョイスしてみました。

  • カタログ


特にRX-8やロードスターは初期よりデザインが洗練されてきて、最近街で見かけてもドキッとする事が多いです。
それにRX-8ってロードスターとさほど価格が変わらないので選択肢としてアリやな~とも思うのですが、1.3tオーバーの車重を考えると気持ちが一気に萎えてしまいます。
せっかく軽量コンパクトなエンジン、低速トルクがレシプロより落ちることを考えても、軽い車体にベストマッチするはずなので、是非そういう車を作って欲しかった...という思いが強いです。
燃費もマシになりますしね。って、2スト乗ってりゃ燃費なんてどうでもいい要素ですが(^^;

.....次期ロードスターに積めないだろうか(ぉぃ
Posted at 2012/02/29 22:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年02月27日 イイね!

今後の修復予定

とりあえず今週どこかで休んで、仮組してシム厚を計測。
手持ちを流用で間に合えばそのまま組み上げ。
不足があれば部品販へガンマでGO!

当日中に希望のシムが入手できればそのまま作業続行。
在庫が無ければ取り寄せてもらって土曜日に...うーん、土曜に入荷を間に合わせるには水曜日には作業したい所だけど...木曜日のAM中なら間に合うだろうか。
でも汎用品だから在庫がありそうな気もする。楽観的すぎか?(笑)

あー、さっさと直して走りたい~!
って、もう開幕戦へぶっつけ本番確定っぽいけど...このうっぷんを初戦ではらしてやるっ!!
Posted at 2012/02/27 22:14:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年02月26日 イイね!

まだだ、まだ終わらんよ。

さて、今朝は早めに家を出て作業開始。
で、スペアミッションを引っ張り出してきて、分解する前に掃除をと思って終盤にかかった頃...またイヤなものを見つけてしまいました。

エンジンマウントを止めるボルト穴が...orz

  • スペアミッションケース


しばらく時間が止まりましたw(このタイミングでタイムアタックしていた人はきっと驚異的なタイムが出たことでしょう)



まぁ、不幸中の幸いか、穴が開いたのとは逆の方。
ケースをニコイチにすればなんとかなる!  のか?

そして例のファイナルギアを止めていたボルトですが、全部緩んでましたorz
要するに全て本締めを忘れていたというオチのようです。
で、改めて締めた時に確かにこの作業はやっていない...と確信orz
締め付けトルクの指定が88Nmなんですが、こんなに強く締めた覚えはない。
今度はタップ&ダイスも入れて、ネジロックも塗って、きっちり指定トルクで締め付けました。再確認も怠らず。

とりあえずケースを合わせられるところまで来て本日は終了。
シム調整って、デフだけじゃなくてカウンタシャフトもあるんですよね。
ということで、すでに真っ暗になってしまったのでここで作業終了です。

さー、ここからどうするかリスケしないと...
Posted at 2012/02/26 21:04:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年02月25日 イイね!

やはり作業ミスでしたorz

ミッションを開けられずに悶々とした1週間もこれで終わり。
と言っても、本当に大変なのはこれからなのですが...

週間天気予報では朝方に雨だったのですが、ずっとずれ込んで昼過ぎまで降っていました。
かなりの小雨なんですが、空はどんよりと暗く、まるで私の気持ちのようです。
予報では14時くらいにはやむとのこと。雨雲の動きを見ても移動してしまうので、再び降ることは無さそう。

しかし空は暗いまま。
作業は明日に持ち越ししようか、とも思ったけど、とりあえず開けて被害状況を確認しておかないことには、本当に地区戦開幕に間に合わなくなってしまいます。

と言うことで、雨がやんだタイミングを見計らって14時過ぎにガレージへ。
最近同じ事をやったので、エンジンはさっさと降ります。

そして例の外観。

  • ミッション外観


ファイナルを止めるボルトが丁度見えています。
ということで、位置的にも当初の予定通りボルトが落ちたのが原因である事はほぼ確定です。

そして中身。

  • ミッション内側


ケースのリブのおかげか、そのなかでネジがグルグル回った感じ。
丁度リブの立っている所が、ファイナルの外周の厚みの部分に合うので、そこから外に折れたボルトが飛び出さなかったようです。

  • 原因-デフ&ファイナル


ボルトが1本抜けています。
ここが緩んで、飛び出してきた所にケースに接触してボルトの頭が飛んで、穴が開いたと思われます。

組んだ時には全てにネジロック&トルクレンチで締めたつもりだったんですが、恐らく1本増し締めを忘れていたのではないかと。
ちゃんとやったつもりだったんですが、結果がこれでは否定のしようもないですね。
一応明日、全てのボルトを緩める時にトルクは確認してみます。

とりあえずミッションの方はざっと確認しましたが致命的なダメージは無い様子。
でも、アルミ粉がオイルに混ざってケースの中を行き渡っているので、ベアリング含めて一旦洗ってからでないと使うにはリスクが大きいです。

さぁ、どうしたものか...と思ったら丁度電話が(^^;
ということで、yossyさんからアドバイスをもらったので、方針は決まりました。
とにかくスピード優先って事で、とりあえず明日も続けて作業継続です。
Posted at 2012/02/25 18:55:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年02月21日 イイね!

当面の予定

結局今週は休めそうに無し。
とりあえず土曜日にミッションをバラしてみて原因確認。
手持ちの部品でなんとかなりそうならそのまま組立て。
不足があるなら部品を注文して、翌土曜日に受け取り、土日で完成といきたいところです。
その場合、日曜日は空いてしまうので、バイクで舞洲に見学にでも行くか...

しかし、ケース交換となるとサイドベアリングシムの調整が必要になると思うので、手持ちのシムの厚みが合えばいいが、異なると改めて仕入れる必要があります。
ちなみにシムの種類は8種類。つまり残り7種類。1枚約400円なので全部揃えると3千円程。

うーん、あり得ない選択肢ではないな...お金で時間が買えると思えば揃えてもいいかも。
Posted at 2012/02/22 02:03:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 23 4
56 789 10 11
12 13 14 15 161718
1920 21222324 25
26 2728 29   

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation