ミッションを開けられずに悶々とした1週間もこれで終わり。
と言っても、本当に大変なのはこれからなのですが...
週間天気予報では朝方に雨だったのですが、ずっとずれ込んで昼過ぎまで降っていました。
かなりの小雨なんですが、空はどんよりと暗く、まるで私の気持ちのようです。
予報では14時くらいにはやむとのこと。雨雲の動きを見ても移動してしまうので、再び降ることは無さそう。
しかし空は暗いまま。
作業は明日に持ち越ししようか、とも思ったけど、とりあえず開けて被害状況を確認しておかないことには、本当に地区戦開幕に間に合わなくなってしまいます。
と言うことで、雨がやんだタイミングを見計らって14時過ぎにガレージへ。
最近同じ事をやったので、エンジンはさっさと降ります。
そして例の外観。
ファイナルを止めるボルトが丁度見えています。
ということで、位置的にも当初の予定通りボルトが落ちたのが原因である事はほぼ確定です。
そして中身。
ケースのリブのおかげか、そのなかでネジがグルグル回った感じ。
丁度リブの立っている所が、ファイナルの外周の厚みの部分に合うので、そこから外に折れたボルトが飛び出さなかったようです。
ボルトが1本抜けています。
ここが緩んで、飛び出してきた所にケースに接触してボルトの頭が飛んで、穴が開いたと思われます。
組んだ時には全てにネジロック&トルクレンチで締めたつもりだったんですが、恐らく1本増し締めを忘れていたのではないかと。
ちゃんとやったつもりだったんですが、結果がこれでは否定のしようもないですね。
一応明日、全てのボルトを緩める時にトルクは確認してみます。
とりあえずミッションの方はざっと確認しましたが致命的なダメージは無い様子。
でも、アルミ粉がオイルに混ざってケースの中を行き渡っているので、ベアリング含めて一旦洗ってからでないと使うにはリスクが大きいです。
さぁ、どうしたものか...と思ったら丁度電話が(^^;
ということで、yossyさんからアドバイスをもらったので、方針は決まりました。
とにかくスピード優先って事で、とりあえず明日も続けて作業継続です。
Posted at 2012/02/25 18:55:05 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記