• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2012年08月30日 イイね!

ニューPCとか、

昨日LaVieZが到着し、セットアップ作業をしていましたが、とりあえず完了しました。

まずはパッチ適用と不要ソフトの削除。
入れるのはLogWorks3とe-manage、LAP+とFSX、GOM、それにパーツリストとか、取説PDF類とか、、、
漢字変換はGoogleにしました。Officeは一時保留。

それとウイルスソフトをどうするか、、、旧PCはフリーのソフトを使っていたのですが、やっぱりきちんとしたものを使いたい!と思って。
ちなみに自宅環境はカスペルスキーですが、モバイルはESETにしてみました。
今月いっぱいまでキャンペーン(3年6千円)で安いのと、国産という所がポイントです。

あとは液晶保護フィルタとか、ジャストフィットなケースとかを買う予定。

ちなみに旧PC(LaVie RX)とのフットプリントの比較(14.1:13.3)
フットプリント比較
横幅はほとんど同じ。奥行きはかなり短いです。

そして厚さの比較。
厚さ比較
比べるまでもなく、、、旧PCも当時は14型では軽く、薄い方だったんですが。

何よりも慣れてしまうとこの軽さ以外は考えられなくなります。
旧PCが1.8kg、新PCが875gですから、半分以下です。

ちなみに開梱時にキッチンスケールで重さを測ってみましたが、869gしか無かったです。
もしかして充電したり、インストールしたら増えるだろうか(んな訳、、、)と思ったら、865gとさらに軽くなりました(笑)
いやいやいや、どこまで軽くなんねん!

いざ目指せ!700g台!(ないない)

-----

と、バタバタしていたら、今日はnasneが届きました。
もう忙しいので、これはしばらく保留です。
でも秋の改編期からはフル稼働してもらいます(^^;

nasne

使い勝手が良かったら、あと1,2台買い足す予定。
Posted at 2012/08/31 00:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月28日 イイね!

パソコン不調

と言ってもジムカーナ用のPCです。
しばらく前にWindowsUpdate中にフリーズして、強制終了して、起動はしたのですが、その後WindowsUpdateでエラーが出るようになりました。
エラーコードから調べてみて色々試したんですが復旧せず。

まぁネットもアップデートする時しか繋がないので、とりあえずいいか!っと思っていたのですが、昨日LogWorks(A/Fロガーのソフト)も起動しないことが発覚。
再インストールしてもダメ。
ディスクのチェックをかけてみてもダメ。
1つ古いバージョンをインストールしようと思ったらWin7対応してなかったorz

ここまでくるとOSごと再インストールすべきなんですが、時間がかかるのでちょっと躊躇します。
しかし、8/23に発売されたLavieZが、我が家には8/29到着予定なので、そこで切り替えることになりそうです。
ただやはり環境を作り上げるのに時間はかかるので、土曜日中にはなんとか動かしたい、、、

ちなみに電気屋でZの実機も見てきましたが、本当に軽いですね。
あんまり軽い軽いと言うから、構えてしまって、そんなに軽く感じないものですが、それでもやっぱり軽い方だと思います。閉じたモックは重く感じたんですが。

感触は各レビューでかかれているとおりな感じです。
キーボードのストロークは確かに浅いですが、慣れればどうという事は無さそう。
画面と額縁の光沢はちょっと残念でした。安っぽく見えてしまうし、指紋も付きやすい。
スライドパッドのボタンはどうかと思ったけど、そんなに使いにくさは感じませんでした。
速度や稼働時間は使ってみないと今のところは何とも言えません。

とりあえず、到着までカウントダウンに入りました。
水曜日は徹夜、、、してしまいそう(^^;
Posted at 2012/08/28 00:24:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年08月26日 イイね!

うまくいかんことばっかり。

夜釣りの釣果はゼロ。
人それをボウズと呼ぶ、、、

タチウオをスズキはヒットしたんですが、両方ともバラしてしまいました。
ついでにルアーも3つ、桟橋に持って行かれましたorz
最近のジムカーナ並にダメージ大orz

そんな状態なので、午前中には帰ってきてふて寝していました。

-----

ですが、16時に起床。
日が傾いてきたので車のメンテをすることに。
で、1時間くらいゴソゴソいじってたんですが、日陰でも暑くて途中で断念。
ウォータースプレーも作り直そうと思ったんですが断念。

せめてもと思い、バケットシートのプロテクターを交換してみました。

これは今まで使ってた汎用品。
結構ズレるのでイマイチでした。
今までのやつ

今回購入したのは純正品。
最近出たみたいです。
新しいやつ

肩の方にも使えるそうなので2個使用。
さらに追加

古い方を捨てようかと思いましたが、まだ使えそうなので欲しい人います?
気に入らなかったら捨ててもらって結構です。
ただし地区戦会場で会える方限定で。
今週いっぱい希望が無ければポイします。

-----

リアショックは、、、悪くないかな。
実際コースで走ってみないことには何とも言えませんが。

あー、例のパーツの写真撮り忘れた!orz
Posted at 2012/08/27 22:10:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月25日 イイね!

リアショック交換

今週もyossyさんガレージで作業です。すっかり甘えっぱなしです。
しかし外は暑いし、、、やはりガレージは快適。
やはり夏場の作業は空調付きガレージに限りますな(^^;

ということで、次のショックはこんなヤツです。
と言っても調子良かった時と同じメーカーのヤツですが。

リアショック交換完了

とりあえず次戦鈴鹿で確認です。
いや、それより来週あたりどっかで練習会やってないかなぁ。

ちなみに9/23のFINEART練習会は申し込みしました。1日10本コースです。
ご一緒できそうな方は是非。

-----

そして、スペシャルパーツの作成もしてみました。
現車合わせをしながらyossyさんと作っていきます。

私の仕事はまずは型取り。

型紙

なんじゃこりゃ?って、これから削り出して、位置合わせして、溶接してもらいます。
しかしyossyさんの仕事ぶりを見ているとスゲー早い。テキパキと済ませて、スゲー効率いいなぁ。私は機械加工とかあまり得意じゃないので。

で、これが何に変わるかというと、、、

スペシャルパーツ

こういう形にできあがりました。
これをどう使うかはーーーーーーーーーーーーw 秘密 ーーーーーーー♪(ばき

-----

で、帰り道なんですが、なんかリア周りからカチャカチャ音がする。
でもちゃんとネジ締めたし、あーもしかして荷台からの音かな?

あうー、気になって足の違いを堪能できない。
とりあえずガレージに着いたら荷物を降ろして走ってみよう。
と思ってたのですが、家に着く直前で閃いた!

帰宅後にリアをジャッキアップして確認。
やはり、、、ショックの上側が仮止めでしたorz
バッカじゃないの<自分

という、しょーもないオチでした(^^;

-----

今夜は弟から誘われたので夜釣りに行ってきまーす!
明日のオカズ獲ってくるぞー!
Posted at 2012/08/25 21:52:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月22日 イイね!

1人反省会

ダメダメだった第6戦ですが、一応得るものというか、反省点はあったので、覚えているうちに書き留めておこうかと。
見る方もめんどうくさいと思うので1,2ヒート&車載一括動画。

2012年JAF近畿ジムカーナ選手権第6戦


1ヒート目は順当にほぼ2速固定で走った訳ですが、各コーナーの立ち上がりでモタつく。
タービンが使える回転域に届いていなくて、ストレスでした。
下から回るタービンだと今回のコースはアルトのクロスミッションがドンピシャだったんですが、、、、まぁ、それはMK田さんの成績を見ればわかるかなと。

この立ち上がりの悪さについては、同じタービンを積むオプティのbeni豚さんに聞いても同様だったようで、2ヒート目は「積極的に1速に入れていく」とのことでしたが、私はシフト操作のロスが結構タイムに響くと思ったので、基本的に横Gのかけられない左コーナーは1速、右コーナーは2速、という作戦をとることにしました。
2速で回るコーナーは極力Rを大きく取り、かつ半クラでパワーバンドを維持する方針で。
ちなみにP1はスタートパイロンです。そんなに寄ったつもりは無かったんですが油断していましたorz


そして2ヒート目。
1つ目のパイロンは1速に落としたおかげで、ここで約1秒タイムアップ!
したのですが、その後のパイロンセクション後の右島周りでリアが振り出してしまい、縁石上のパイロンを回避すべく大きくラインが逸れてしまい、せっかくの1秒を相殺。
後は1速に入れても操作がバタバタしてしまったため、結果的に2速とそんなに大きな差は出ていなかった様子。
ちなみに最後の最後でも滑ったリアがパイロンを蹴ってP1。orz


ターンは2本とも全滅でした。
ターンに限らず、タイトコーナーでのリアのひっかかりがかなり酷かったです。
今まで少しずつ処置をして少しは改善されたかと思っていましたが、全然良くなっていませんでした。というか、Eコースでこの症状が出やすいみたいです。


という事で、今回の一番の問題点はリアの動きです。
2ヒート目での振り出しは、ほとんど掃かれたと思った石灰の影響が少なからずある事を想定できなかった点と、リアの引っかかりを解決できていなかった点ですね。
タイヤの空気圧もいつもより上げていたのですが、上限については見直す余地があるようです。

あとは体調とメンタルコントロール。
最近リビングで寝落ちすることが多くて(前夜もそう)お腹が冷えたり、熟睡できていなかったり、とちゃんと健康管理できていなかった事が問題と思います。
体調が悪いとモチベーションにも影響しますので、まずは体が基本と思います。若くないので余計にw


ターンについては、後日yossyさんからも的を得たツッコミを頂きましたので、ちょっと考えを整理してみようと思います。
そして次戦は楽しい?鈴鹿南なので、2kを目標にブーストを上げてみようかなと(ぉぃ)
今回IJ変更後のログを取っておいたので、最終確認をした上で少しずつ様子をみながら上げていくつもりです。
ちなみに直線加速で「パワーーー!」って叫びながらアクセルを踏んだら速くなるんでしょうか。次戦で試してみようと思います。
Posted at 2012/08/23 00:54:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.