• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

オートテスト→ジムカーナ

今回は午前にオートテスト、午後にジムカーナという初構成。
オフィシャルは大変と思いますが、試みとしては面白いです。

ジムカーナは10時ゲートオープンだったので、のんびり行っても良かったんですが、道路が混むのも嫌だったのでほぼいつもどおりの時間で名阪SLへ。
という事で午前はオートテスト見学です。2週連続です。

オートテストについては前回書いたのでスルーで。
でもまぁ速い人はダントツで速い!それは間違いない。




そうそう、新たに御守りが追加になりました。
猫なので「逆に転ぶんじゃない?」とか心配されましたが、大丈夫です。ちゃんと着地しますw



あと、最近すっかり効力の薄れたステッカー…
でも今日は効かない設定だそうです。ならば仕方ない。ドライでも頑張る。



という事で、1ヒート目はいつものラジアルでしたが、なんか全然食わん!
止まらんし、曲がらんし、ゼスティノってこんなに高温路面が苦手だっけ?それとも新コンパウンドになってから?

他にも途中で1速に入れ損なったり、走行中に2速が抜けたりで散々な走り。
ですが、短いコース&ハンデ制度のおかげか、暫定3位!?
とは言っても16台中5台もミスコースというEXPクラスらしくない結果なので、2ヒート目で大きく入れ替わる可能性はあります。

でもまぁ自分もまだまだ伸び代もあるし、ここは一旦目的を賞金獲得に切り替えて、フロントに3年前の廃棄寸前のA050に交換しました。
腐ってもSタイヤ、今のゼスティノよりはいいんじゃないか?という安易な考え。

予想通り走行待ちの間にタイム更新が頻繁に発生し、あれよあれよという間に暫定6位。入賞の瀬戸際まで追い詰められてきました。
タイヤは半分博打ですが、とりあえずスタート!



途中で間違って1速に入れてしまいましたが、それ意外は特に大きなミスも無く、3秒近くタイムアップして逆転優勝!
うーん、いい流れだ…



やはり腐ってもSタイヤでした。
性能は新品に比べるとだいぶ落ちるでしょうが、逆にラジアルとの差が少なくて合わせやすかったです。
あとやっぱりSタイヤは車がパキパキ曲がるので楽しい…気持ちいい…


そして最後に回された練習走行。
いや、もう練習ちゃうし、復習もとい復讐やしw
という訳で本来の目的のラジアルに戻して、なんか試しにエアをパンパンに張ってみました。
高温でタレる時にエアパンにして効果あるのかどうか疑問でしたが、なんとなくテストも兼ねてやっておきたかったので。
もし使えないなら最悪夏シーズンはRE71RSに買い替えるとかも考えてました。

まぁ結果は思ったほど悪く無く、Sタイヤの1秒強落ちでした。
ただコースが短いので換算2秒と考えると、ちょっと大きい気もします。
とりあえず地区戦で1戦走ってみてから考えます(またそんなナメた事を)

ちなみに今回も表彰式はクラスごとに都度開催で、練習走行が最後に回された事もあって、帰りたい人はサッサと帰れるいいシステムです。
まぁ最後まで居ましたけど(笑)



なんとか調子が戻って来た感じ。
あ、ちなみに公示タイムではオーバーオールでした👍
(でもEXPクラスのハンデを抜くとさすがに勝てない)
Posted at 2022/05/29 22:39:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年05月22日 イイね!

初オートテスト

っても、見学なんですが(笑)
確か奥伊吹とか舞洲とか、ジムカーナの近くでやってる事はあったのですが、まともに見た事は無くて、今回は開会から閉会までガッツリ1日かけて観戦してきました。

しかし朝の準備中、パドックを山野選手が歩いてて一瞬「は???」ってなりました。
まさか奈良のオートテストに来ているとは思いもせず…
ダンロップの垂れ幕に混ざってブリヂストンもあったのはそういう事?

そして開会式。
なんと全日本トップドライバー3人体制です!超豪華!!



JAFスポの取材もあるし、本格的なビデオカメラも2台回ってるし、ウイメンズモタスポのフォローもあって、イベントの気合いの入り具合がハンパない。

参加車両もオートテストらしく普通の車から、新しいスポーツ車に古いスポーツ車、挙げ句に旧車やジムニーやら何でもアリです。
しかしこれだけ幅広い層が参加するってのはある意味、これからのモータースポーツ普及の光明じゃないかと思いました。ジムカーナだとどうしても偏りますから。
今までは「ビギナー向けのモータースポーツ」くらいにしか捉えてなかったんですが、現地で肌で感じて理解が無かったなぁと反省です。

イベントはもちろん1日ボーッと見ている訳でも無く、ぁる選手のサポートも兼ねています。
ご本人もオートテストは初めてと言う事で、さてどうなるか。



次第に応援に仲間も続々と…わざわざ面白がってプレッシャーをかける人は応援なのかどうかは置いといてw
てか、4輪に限らず2輪もスズキばっかりやん。
ここは集団観戦者じゃなくて集団感染者か!?



クラス区分は大きく男性と女性に別れて、それぞれ軽AT、普通車AT、MTという構成です。
とりあえず結果はここでは語らず、興味のある方はご本人のブログまで。


イベントの方は、慣熟歩行中のレクチャーや抽選での同乗走行、川脇さんと久保さんの(笑いの多い)MCに、山野選手がbZ4XやGR86で走ったり、奈良トヨタの競技車の展示があったり、ダイドーさんの無料ドリンク配布があったり、盛りだくさんでした。

最後のじゃんけん大会は参加者以外も参加可能で、ラストの最強賞品は同じくアルト乗りのお仲間さんがゲット!
しかしこんなデカい米賞品は初めて見ました(さて何kgでしょう?




そんなこんなで1日が終わったのですが、ただオートテストを見てて思ったのは、やはり常連で走り込んでいる人は速い!
第二集団と圧倒的なタイム差があったり、そうなってくると卒業規定も無いので、上位は固定される傾向があります。
それが今後敷居の高さにならなければいいのですが…

オートテストはパワーとかほとんど関係が無いので、いっそ車両関係無く、2輪のジムカーナみたくタイムでクラス分けしたらいいなじゃないかとか思ったりもします。
モータースポーツを経験しても、その後も長く楽しんでもらえる仕組み作りは難しいですね。

あとはショッピングモールの駐車場だったのですが、ギャラリー目線でもっと上手くアピールできたらさらに間口が広がりそうな気もしました。

*****

なお、来週の名阪でのミドル戦の会場でオートテストも実施するので、興味のある方は是非見に来てくださいとのことでした。
オートテストとジムカーナの橋渡し的なイベントもあるそうです。
https://motorsports.jaf.or.jp/enjoy/autotest/schedule/2022/03/kansai/osaka/autotest0529

参加締切は終わってますが、見学は自由で、名阪スポーツランドの入場料500円のみ。
あと今は食堂はお休み中なので、昼食が必要な場合はお弁当等必須です。

参加型モータースポーツの敷居がどんどん下がるといいですね。
Posted at 2022/05/22 23:23:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年05月21日 イイね!

リアパッド交換

久々にブログを読み返していて、コンディションが悪くなって負けてから対策してる記事ばっかりだったので、そういや最近サイドの効きが悪いかったな、と思ってチェックすることにしました。

まずはローターの厚みは10mm以上あったのでこれはOK。
続いてパッドを外してみたら…

いや、これは効かんやろw
ってくらい突き出しています(^^;



完全に使いすぎです。
パッドの方は…



プレートが反って剥離しかけ。
昨年の姫路最終戦で剥離したので現地で新品交換して、まだ何戦も走っていないのにこの有様か。ちょっと早くない?

右も同様でした。



試しに左の方は指の力だけで簡単にめくれましたorz



早く気付いて良かった。
とりあえず次戦までに時間はあるのでナラシします。

キャリパー形状の問題も大きいと思うのですが、今まで各社使っててこんな事は無かったので、やっぱりプロμってプレート弱いんですかね?
Posted at 2022/05/21 13:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2022年05月15日 イイね!

久しぶりで初めての鈴鹿南コース

地区戦ももう第3戦。
そして久しぶりの鈴鹿南。
振り返って見たら2020年以来なので3年近くぶりです。

…って、なんか最下位だったみたいだが(嫌な事なので忘れてた

そして何が初めてかって、実はラジアルで走るのは初めてです。
鈴鹿南は当然名阪より平均車速が高いので、フルブレーキでロックしたり、スピンしたりするんだろうなぁ、と思っていたのですが、当日現地に着いて前日練習会を走った人に聞くと、最近路面を敷き直したので滅茶苦茶グリップが良い、とのこと。
良いって言ってもなぁ、とか半信半疑だったのですが、誰も彼も同じように言うので、じゃあSタイヤのつもりで走っても大丈夫か?と思い、気楽に行くことにしました。

まぁ結果的にはかなり良くて、縦はSタイヤ並でOK。
横は流石にそれほどでも無いですが、アンダーが出ても帰ってくるのでSタイヤ的なノリで走れました。




まずは1ヒート目。
お約束のパイロンタッチ…orz
なんか俺もうダメかもしれない…
でも生タイムは2位に1秒差でトップという事なので前向きに。

もう余計な小細工はやめて、パイロンから距離を取って走ろう!
別に1位じゃなくてもええから…とか考えてました。



で、ゴールしたら1秒アップでベスト更新!
お、これはもしかしたら、もしかするか?
と思ってたのですが、1ヒート目のトップドライバーが3秒も上げて再逆転とかorz
SB1トップのまるわら選手と変わらないタイムなのでかなりの手練れです。

まぁ3位には3秒差あったので安泰ではあったのですが、鈴鹿はどうしてもパワー勝負的な要素も出てしまうので、同じクラスでもパワー控えめの車はおもんないだろうし、あんまりジムカーナぽさも無いですね。

とりあえずカプチーノ3台の間に割り込めたのでヨシとします。
しかしこの借りは必ず名阪で返す…例えターンがあっても…(笑)



あと台数が90台と多かった割には、表彰式をクラスごとに順次実施していったので早めに終わりました。そのまま自然解散です(まー最後まで居ますけど)
個人的にはこういうスタイルは自由度が高くていいんじゃないかと思います。
下手に入賞するとチームメイトのビデオを撮れないリスクはありますが、今回は大丈夫でした(^^;


イベント終了後、その1


イベント終了後、その2




って、なんで今回は降らへんねん!?
ま、いいか。(いいのか?)

さて、次戦は月末のミドル戦です。
今度こそ稼ぐぞ~!w
Posted at 2022/05/19 21:56:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2022年05月07日 イイね!

ねこめぐり

さすがに家族サービも少しはしないと…
と思って、カプチーノを久しぶりに出動して、妻と猫を探しに行って来ました。

今回のカメラはフルサイズなので望遠は控えめ。


某ダムにて(←結局ダムか


ダム湖の釣り人(晒し



場所を変えて…

毛繕いしてて「うぇっ」てなってたw


あご好き♪


ドローン風に


お髭が立派


逆光は正義!


カプチーノも真似してみた。


GW最終日は全ジ配信を見ながら、ジムカ用PCをセットアップします。
ジムカーナ漬けの1日で締めくくりますw
Posted at 2022/05/08 11:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1 2345 6 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation