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GAMMAのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

パイロンタッチ

地区戦Rd.6でした。
これが終われば残り2戦。
今年は出遅れて、最近やっと少しずつ調子が出てきたかな、と思ったのですが、やってしまいました。
ミスコースは大丈夫だったのですが、今回はパイロンタッチで撃沈ですorz


今回のコースはターンが2箇所。



1つ目のターンはサブロクなので、入口から回して180度で止まってしまうと禁断の6速に入ってしまいます。なので、かなり回り込んでから引く作戦で。
2つ目のターンはギャップがあるのでリアが跳ねて難しそう。しかしこっちの策は無し。


まずは1ヒート目。
先日のサイドブレーキ加工の効果が出てくれればと思ったのですが、両方とも効かず。
それに引きずられてか、走りの方も全体的にイマイチ。。。

2ヒート目はリアのエア圧をコンマ2上げて、攻略もいくつかポイントを絞って見直していきます。
かなり良い感じで走れたのですが、1つ目のターンでそれほど回ると思っていなかったので、ステアリングを戻すのが遅れて痛恨のパイロンタッチ。
ギリギリかわせるか、と思ったのですが、後輪は踏んだ感じ。
とりあえずターンのロスは最小限になったので、切り替えて生タイムベストを目指します。



結局生タイムも1秒ほど届かず2位だったのですが、P1のため結果は最下位でした。
走りきった感はあるので満足感はありますが、やはり思い返すと惜しいですね。
今シーズンのシリーズ順位ももう1つ上げたいと思っていたのですが、これでかなり厳しくなってきました。

区間タイムは前半も後半もまるわらさんに続いての2位。
ターンの無い後半も若干およばず、ここで勝てないとなると、どこで勝てと?orz
というか、今回は速すぎでした。どうしたもんかいな。


ウエイトの方はひとまず15kgで良さそうな感じがしてきました。
増えた分はボンネットをFRPに戻して少し軽量化したいのですが、オールペンの予定が立たないのでひとまず今年は白のままで保留かなーと。
さて、次戦までに何を弄ろうか。
Posted at 2016/08/01 22:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年07月29日 イイね!

サイドブレーキ加工の結果

レバーの引き代を増やしたはいいものの、まるわらさんから厳しいツッコミが入り、その確認を行いました。
ちなみにレバーの形状はこんな感じ。



レバーを引くと、軸が回転して、すり鉢状の穴の向きが変わり、キャリパーピストンが押し出されるという仕組み。
ただ実際手にとって見ても、どうも微妙な動きでよくわかりません。
ならば実物チェックと思い、パッドを外して、レバーを動かしてみるが、それでもよくわかりません。

ということで、ダイヤルゲージを引っ張り出してきました。



そしてレバーを動かしてみると...







ちゃんと初動から動きました!


角度ごとのレバー比の変化までは厳密に確認していませんが、そこそこ動作量はありました。

というか、チューニングをしたらまずは数値で変化を確認して、それから実走で効果を確認っていうステップを踏まないとダメですよね。
その間を飛ばしてしまうと、ブラシーボの可能性も高くなり、イマイチ説得力に欠けますし。
オカルトチューンがオカルトと言われる所以もソコなんでしょうね。

いやはや改めて反省です。
Posted at 2016/07/30 10:08:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年07月28日 イイね!

ひとまずRM2に交換しました

DIXCELのRDが効かなくなってきたので、当面の対策として以前使用していたitzz RM2に交換しました。
ちなみにRDのパッドの状態はこんな感じ。厚さはまだ十分あります。
まるわらさんは縦スリットを入れてましたね(チャイナドレスの話しじゃないよ)



ひとまず単純に交換しただけでも、効きはだいぶマシです。
ちゃんと荷重移動ができれば一瞬ロックはしそうです。




ただこれだけではつまんないので、サイドブレーキに少々細工をしてみることにしました。

サイドブレーキはワイヤーで引っぱっている訳ですが、そのレバー部分が直角の状態から引き始める構造なので、レバーが開いていくと効きはどんどん悪くなります。
なので、もう少し引き代をつくって、美味しいところを増やしてやろうという作戦です。

方法は単純に2つあって、レバーを奧にするか、ワイヤーを回り込ませるか。
とりあえず前者をやってみて、ダメなら後者も検討しようと思います。



ということで、ひとまずココを削ってみました。
力のかかる所ではないので、強度の心配は無いでしょう。



結果こんな感じです。

加工前


加工後


この程度で効果があるかどうかは疑問ですが、出来ることは1つずつやっていくという事で。
ひとまず日曜日はこれでテストです。(ぶっつけ本番ですがw)
Posted at 2016/07/28 21:09:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年07月26日 イイね!

リヤパッド続きの続き

昨日の続きですが、Luvixを扱っているお店はどこか無いかなと思って、平野タイヤがひっかかったので見積もりをお願いしたら、Luvix自体の取扱いをしていないとのこと。
なんかLuvixが取引先をどんどん縮小していってるんですかね?

そしたら次はZESTというお店が出てきたけど、ここってSOMOSのZEST?全然別のZEST?
同じ愛知だけど住所が違うので、どうなんでしょう?ロゴも違うし。

まぁ、いいや。と思って、ひとまずLuvixは面倒そうなので一旦諦め(ぉぃ


他にジムカーナパッドを作ってるメーカーが無いかなーと探していたら、ありました。
Juran。用品は有名だけどパッドも作ってたんですね。
私のステアリングもJuranだし、先日ogs氏もステアリングとシートがJuranになっていたので、これも何かのご縁でしょうか。。。

こっちもググったら、みんカラ内itzzのOEMという情報もあり、ただ「Juran itzz」でググっても他に情報は出てこないので真偽は不明。
ただ確かにHM20とHM15はRM2と摩擦係数と温度域が同じ数値だし、HM10とHM5もRM1と同じ値なので、ありえる感じはします。
シューの方は何とも言えませんが。。。
まぁ、OEMってもカスタマイズはしてくれるだろうし、itzzが製造元である可能性はありそうです。

と、なるとカタログスペック的に一番効きそうなHM20は再度試しても仕方ないということで、数値的には落ちますが、昨日の超仮説もあって500℃まで対応したHM30を注文してみようかな、と思います。
ちなみにショップに確認してもらったら、カプチ&アルト用はラインナップしているそうです。
ただ受注生産なので納期が1ヶ月くらい先。。。

でも、とりあえず試してみるか!

そんでその次こそBPFにしますか!(って、書いておかないと忘れるのでw)
Posted at 2016/07/26 16:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年07月25日 イイね!

リアパッド続き

昨年の5月に書いた以下のブログの続き。

色々と申し込み&リアパッド雑記

その後、色々検討は進めていたのですが、進展?が(悪い方も)あったので続きです。


その後も何度か書きましたが、RIGIDも悪くなかったんですが、itzzやDIXCELと決定的に違うかと言えばそれほどでもなく。
ただ、引いた分だけジワッと効いてくるフィーリングと、減っても効くという違いはあります。
もしかしたら減っても効くというのは、温度領域の違いかもしれないですね。高温に弱いパッドは一度超えると効きが落ちるとか?想像の域を出ないですが。

で、Luvixは昨年の夏頃に購入してみようと思ったのですが、ショップでは取扱いが無く一旦パス。
BPFも取扱いが無くてパス。

一昨日の件があって、もう1度BRIGを試してみようと思って今日問い合わせたのですが、どうもアルト&カプチーノのフルメタルは廃盤だそうで入手不可でした。
Axisのワンオフも確認してもらいましたが、フルメタルは製作不可とのこと。

ということで、だいぶ手が詰まってきました。

前回、制動屋も番外で挙げてたのですが、やはりサーキット用なので外すとゴミになってしまうので、イマイチ踏み出せない状態です。セミメタルというのも引っかかります。
先日、ogs氏の新規格アルトに乗ってみて改めて思ったのですが、やはり従来アルト&カプチのリアブレーキの効きの悪さは桁外れで、普通の「サイドターン用」とか「効く」と言われている程度では満足のいく性能には得られないかと。
なので効いている車の人の意見はあまり参考にならないという、かなりドツボな状態ですw
効くパッドの中で、わずかでも良いのはどれか?という状態に入ってます。

本日ふとBPFのサイトを見ると、CMZ02というパッドが新しくできているようで、スペック値では今までのASP01と同じですが「BPS史上最高ロック性能」という事は、さらに良くなっているようで興味はそそられます。
これを取扱店で取り寄せてもらうか、、、
ネットで購入できないと言うのは結構不便なんですよねぇ。
それとも他店でLuvixを買ってみるか、、、うーん、悩ましい、、、
Posted at 2016/07/25 19:51:49 | コメント(2) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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