• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

G6FAラウンドでの写真

G6で撮っていただいた写真をいくつか。。。
ご存じのとおり、私の紺アルトの外観は地味ですので、1輪走行とか、横転とか、よほどのパフォーマンスをしないと目立たないのですが、アルトバンターボは競技車らしいラッピングが施されているので写真も映えます。


チャコさんに撮っていただいたS字入り口で縁石に乗せていったところ。
朝イチなので手ぶれが多いとのことでしたが、背景のパイロン群とか、構図が気に入ってます。


ゴール直前の最終パイロンを通過したところ
実は左前のフェンダーが凹んでます。舵を切って縁石に乗せた時にやったらしい。。。(^^;



次はna+さん
慣熟走行はゴール後の停止案内をやりながら、Chloe(くろえ)さんとのツーショットサービスをいただきました。
暑い中、色々とお疲れ様です(^^;


アルトバンターボは手動パワーウィンドウ&ウインドウネットが付いているのでそのままでは写真に写りません。
ということで、ドアを開けて。。。しかしどうもこういうのは照れくさい。。。
しかしわざわざ車から降りて写真を撮ってもらった猛者もいたとか。。。誰とは言いませんが(笑)



ちなみにRQのChloeさんは本来はレイヤーさんだそうです。
twitter公開OKということなので掲載しておきます。

 Chloe/くろえ(@sf1xJ91ltgnoLsS )

最近ジムカーナでもRQのいるイベントをチラホラ見かけるようになってきましたが、元々地味な競技なだけに一気に華やかになるのはやっぱりいいものですね。
今回は走りも抽選も結果は残念でしたが、おかげで楽しいイベントになりました。
また機会があればよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2015/04/30 14:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年04月26日 イイね!

名阪ラウンド惨敗でしたorz

KCテクニカ アルトバンターボで望んだG6初戦でしたが残念ながら結果は4位。
思ったほどタイムアップできず、慣熟走行は時点では1位でしたが、1ヒート目は2位、2ヒート目は4位と次第に順位を落としていく形になってしまいました。

2速のギア比的にも辛かったのですが、それよりも本人の習熟度が問題です。
慣熟走行ではターンを失敗、1ヒート目は最初のブレーキでロックして、2ヒートも途中コースを見失って行きすぎ、という感じで何かやらかしてばかり。不完全燃焼です。

フロントブレーキをストリートに変えてもらったのですが、それでも個人的にはまだ効きすぎで、最初にロックしてしまった(ブレーキの効きとタイヤのグリップが掴めてない)のも習熟度でしょう。
2ヒート目のコースを見失ったのもいつもと違う低い視点が原因なので、やはり車両の習熟度。。。



ひとまずの課題は車に慣れるところから。

あとロガー比較をしてみると了さんのkeiと思いのほか近い出力特性だったので、こういった車でのコース攻略についても色々と気付きがありました。ここは次回以降に活かして行きたいと思います。
もともと車ごとの乗り方の切り替えなんて器用な事はできないタチなのですが、この機会にそういった引き出しも増やしていきたいと思います。

まぁ、最初から勝ててしまうとこの先が面白くないので、これくらいが丁度いいかもです(^^;
車のセッティングは基本ストリート&耐久仕様のままいじらない方針なので、ドライバーだけで何とか頑張っていきます。

しかし今回了さんにレクチャーするつもりの解析が、逆に参考になるデータをもらえたのが嬉しい収穫でした。
新規格のK6Aエンジンって大変なんですね。R06Aなんてもっとしんどいんだろうな。。。

とりあえず僅差ではありますが、エッセのパンチさんには負けずに済みましたw
Posted at 2015/04/27 07:01:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年04月25日 イイね!

いよいよアルトバンターボで参戦です

明日、G6 FINEARTラウンド(名阪C)でKCテクニカ アルトバンターボ初参戦です。
今年1年、この車でG6ジムカーナを戦います。(一部ラウンド除く)



クラスはFF1。
FF1は地区戦PN1で上位に入ってくる選手がいるので気が抜けないです。
過去のイベントでのうちのアルトとのタイム差を考えるとシビアな勝負になりそう。

素性はとても素直なアルトバンターボですが、逆に言えばジムカーナ用として尖った仕様では無いので個人的に色々と不満もある訳ですが、しかしそこはKCテクニカさんの意向。
「ストリート仕様のままで、耐久も、ジムカーナも戦える!」というアピールをするため変えません(変えられません)。

しかし2月に1度走ってみただけなので乗りこなせておらず、正直この季節でどんなパフォーマンスを発揮するかも未知数。。。正直ドキドキしてます。
ブレーキも効きすぎたので、今回フロントだけ交換してきてもらう約束で、どういうバランスで仕上がっているかも不明です。


ちなみにこんなコースです。


前半テクニカル、後半高速です。
まぁ高速と言ってもたかが知れているので、ほぼパワー差はないかと。
逆にいつもロスになっているパイロンセクションでタイムを落とさず、右左の切り返しはアルトのコンパクトさを活かして、車重の軽さを武器にブレーキとコーナリングを丁寧に詰めれば勝機はあるはず。初戦なのでタイヤも新品。ここらがアドバンテージと思います。


でも実は最近、毎晩負ける夢しか見ないという(笑)
試合前に結果の夢を見るなんて久しぶりです。
それだけ期待と緊張をしているんでしょうね。
G6なのに地区戦より緊張していますw

まぁ1,2本走ればだいぶ力加減はわかるんじゃないかなと思うので楽しんできます。
Posted at 2015/04/25 10:37:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年04月14日 イイね!

生パイロンちゃん?(訂正)

全ジ名阪の申し込みも作らなと思いつつ、なかなか暇が取れず、なんとか昨夜に作り上げました。
ついでに奥伊吹の前日練習会の申し込みも作成し、本日郵便局に出してきました。


プレジャーさんと相性がいい(と思っている。昨年は優勝した)ので、なんとか地区戦Rd.3はポイントを稼いでおきたいところです。
サイドターンの確認もありますし、重要な1戦と考えています。今シーズンの行方を占う1戦と言っても過言ではないです。

反して全ジは併設クラスの1戦ポッキリなので、どちらかというとお祭り気分。
ただこちらもLAZYさんとは相性が良いですし、最終戦の練習にもなる(はずな)ので、出ておいて損の無い1戦です。

なんでも名阪には生パイロンちゃんが来るという噂も。。。(おぃ、なんか生々しいな、おぃ)

(訂正)すいません、噂というか、私の勘違いだったようですm(_ _;)m
    期待してしまった方、申し訳ないです。


それでも皆様、5/17(日)は、カメラとB1 MANIAXを持って、是非名阪スポーツランドにお越しください。
もちろん車にはパイロンちゃんステッカーも貼り忘れずに。

ALL Japan Gymkhana in 名阪
 まほろば決戦!


こうご期待!?


あ、不受理だったらどうしよう。。。w(昨年シリーズ3位orz)
Posted at 2015/04/14 00:27:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年04月12日 イイね!

地区戦Rd.2 B1 5位

先週のミドルに続き、ターンを確認するにはもってこいの(4駆殺しの)コースでした。
コース図はこちら

とにかく前半の高速区間でいかに稼いで、後半のテクニカル区間で消耗するかという。。。

慣熟の結果、
まずEパイロンは難易度的に無理。
Iパイロンは路面的に無理。

ということで、なんとかFパイロンとHパイロンはなんとかしたいところ。
なんとかなれば優勝は無理でも、表彰台くらいは。。。という皮算用です(^^;

天候は終日ドライ。
午後から晴れて路温が上がるかと思ったのですが、ほぼ曇り。
いっそカンカンに晴れてくれれば、ターンの難易度が上がって、脱落者続出。。。というシナリオだったのですが、どうも世の中そんなに上手くは行かないです。

1ヒート目はターンの成功率が低く、前半後半バランス良く走りきった総長さんが2秒以上離してダントツでトップ。
失敗勢(そういう言い方はやめろ)の中で私が1番速かったようで、予想に反して2位。
ですが、その後のタイム差はほぼ無く、ひしめき合って居ました。

まぁ、これなら雨が降ってもいいな。
と、思ったりはしません。口に出してましたw

ちなみにまるわらさんは1コーナーで回ってしまったのですが(あれ?そういえば前回も。。。?)ターンは綺麗に決めていたので、2ヒート目は間違いなく総長さんに絡んでくるハズ。
他のライバル達もターンを決めればそれに近いタイムゾーンになるはずで、1位と2位の2秒弱の間にぞろぞろ入ってくる事になると思います。

私はなんとか2つだけでもターンを決めて、1台でも阻止したい所。。。
1回目の反省やラインの見直しも含め2ヒート勝負です。


中間トップはそうそうひっくり返らないだろうと思っていたら、まるわらさんが更新。
さすが格が違う。だがしかし、そこは譲れない!
というか、譲ったらパワーでもトラクションでも有利な私はタダのヘタレに成り下がってしまう。
そういう意味でも死んでも譲れない!!(ネガティブ思考w

と言うことで、ちゃっかり取り返してやりましたとも!


ですが、、、

結果ターンは回せず。
その前にEパイロン前でブレーキポイントを見誤り、1速シフトダウンを入れ損ない、最終コーナーもイマイチという散々な後半セクションでした。
1ヒートなりに走れていれば4位でしたが、どっちにしても表彰台には遠いタイムでした。
4位も5位も私には誤差です(T_T)




と言うことで、やはり今のリアブレーキのままではダメだと言う事で、とりあえずパッドとローターを新調する事にします。
というか、色々なパッドを試してみようかと調査中です。

なんかもうやれることをやらんと気が済まないと言うか、藁にもすがる気持ちというか、例えて言うならEDの人が色んな薬や治療に望みを託すのと同じ状態かと(そういう例えはやめろって)
でも、本当に一緒。この際金は惜しまない。もう新型ロードスターとかどうでもいい。300万かけてもアルトでサイドターンしたい。そんな気持ち。(さすがに300万は言い過ぎやけどw)

最終的にパッドではどうにもならないと思ったら、1つずつ禁断の扉を開けて行く予定。
できればその領域には踏み込みたくないのだが。。。


と言うことで、当日は体調不良もあって早く返ったのですが、そのままガレージに直行して、パッドとローターを交換しました。
次戦までしばらくあるのでまずは慣らしから。



どなたかいいリアパッドをご存じでしたら教えてください。
ただブレーキパッドと言うのは、ローターやらキャリパーやらサイズやら構造やら様々な要因で全然性能やインプレが異なるので、他社種の意見はなかなかそのまま参考にし辛いです。
できれば相対比較で情報をいただけると助かります。itzz RM2基準だと一番嬉しいです(^^;

テクニカアルトバンで使っていた制動屋の耐久パッドも少し興味アリます。
ジムカーナ用に捕らわれないで試してみようと思ってます。
よろしくお願いします。
Posted at 2015/04/14 00:08:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.