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GAMMAのブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

ドラシャの寿命

今回折れたシャフトの寿命がどれくらいか過去経緯を調べてみたのですが、、、

新品で購入して間もなくアウタージョイントが砕けたのでその期間は無視して、その後他の部品と組み合わせてからずっとストックしていて、それを使い始めたのが実は昨年の10/12でした。


地区戦の最終戦後、ステアを切るとアウターがコキコキいいだしたので交換したのですが、
その後、

・HOT-K
・HAL練習会
・西フェス
・痛車練習会

と走っただけ。
まぁ、それでもアウターに比べるともった方か?


あー、なんかクレームっぽくなってきた。
この話題はこれでおしまいにします。すんません。


















でも、HDK製は寿命も半分以下だから買わない方がいいよ(ボソ
Posted at 2014/01/28 00:30:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年01月27日 イイね!

ドラシャの折れたタイミング

いつどこでドラシャが折れたのやらとLAP+のデータを見てましたが、どうやらベストタイムの次の周の後半S字セクションの左コーナーの立ち上がりっぽいです。
丁度そこでいきなりリアが出たのが最初の挙動かなと。

左コーナーでイン側のシャフトが折れるのもナンだかと思うのですが、インリフトして接地した瞬間でしょうか?それともリアが出た時に折れたのか?

ちなみに最後の右コーナーからのストレートでは全然加速しませんでした。




つーことで、FR化は無しですw>わいさん
Posted at 2014/01/27 23:50:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年01月25日 イイね!

走り始めからトラブルorz

モー鈴デビューしてきました。
最初の枠は貸し切り状態で、1人で走れました。
混走が心配だったので、これは助かりました(^^;

丁度お昼休みだったので、完熟歩行もできましたので、3周じっくり悩んで来ました。
ちなみにせっかくの機会なので、今回は経験者の攻略方法はノーチェック。
できるだけ自分の力でなんとかしてみようかと。

しかし、3~4コーナーの攻略については答えが出ないまま、、、
他は後半のテクニカルもコツはあるだろうけど、とりあえず自分流の走り方は決まり。

まずは2周完熟走行をしましたが、アルトで左回りは怖い、、、いくらバンク付きとは言え、無理するとすぐ浮きそうなので、当然ながらあんまり無理はしない方向で。

そして3周目から全開走行開始!
ラインを探りながらですが、50.7秒、49.6秒、49.3秒と順調にタイムアップしていました。
が、この頃からなんだか焦げ臭いにほひが、、、

さらに1周走ってやっと気付く(あほー)

あ、ブレーキパッドや!!orz

すっかり忘れてました。
完璧にジムカーナ用ですんで(^^;
ということで急遽ピットインです。
うーん、タイムアタックは3周が限度のよう。


その後色々試行錯誤するも、49秒台をさまよい、最後の方でなんとか48.605秒が出ました。
タイム表を受け取りに行ったら、なかなかいいタイムだそうで、、、
でもコースレコードとか見てたら全然足下にも及ばないので、そうなのか?と思ってたら、やっぱりスタッフの方もカプチは別格扱いみたいで、アルトのタイムとしてはトップクラスだそうです。

まるわらさんに聞いた昨年のミキティ氏のタイムを見たら48.284秒とか(事前には見ないようにしてた)
クソ、負けた!なんかくやしい。。。モー鈴は今回単発の予定でしたが、次回抜いてやろうと(笑)


ちなみに最後の方(ベストタイムの辺り)で、コーナー立ち上がりで空回りというか、クラッチ滑りの現象が出ました。
えー?クラッチまだ古くないし、ワイヤーも張ってないから、熱ダレ?
でもブレーキと違って、クラッチはジムカーナ用でもないし、そんなことある?
と悩みながらピットインして、一応クーリングして再出走するも同じ。
再びピットインして1枠目はこれで終了することに。


早速2枠目に向けて足回りの変更を、、、と思ったら、なんかミッションオイル漏れとる(汗)
どうもクラッチ滑りと関係がありそうなので、まさかまたボルトとかが落ちて、ミッションケースに穴が空いて、クラッチにオイルが付いたとか?
やべー、またエンジン降ろさなあかんのか?
いや、その前に自走で帰られへんけど、レッカーにしても三重のJAFは県越えしてくれへんから面倒くさいなー。どうやって帰ろかなー。

とか思いながら調べていたらドラシャ折れでした。orz
インボードのシャフトがポキッリ折れて、そこからオイルが漏れていました。

なかなか綺麗な断面です(ー_ー;


内側は壊れにくいだろうと、ターンしたら速攻でアウターの砕けたHDKのジョイントを使っていたのですが、それも駄目みたいです。


しかしアウターの肉厚も薄いし、シャフトも純正互換じゃないし、インナーもポッキリ折れるなんて、本当に競技に向かないシャフトでした。


よって、2枠目はキャンセルせざるをえなくなりました。

ハブのセンターナットは運良く電動インパクトで緩んでくれたので助かりました。
デフに残った部分はCリングがあるから引き抜いての摘出はできないので、反対側のドラシャも抜いて叩きだしました。
ドラシャとミッションオイルは持ってきていたので、部品的には問題なし。
なんとか夕方までには交換を完了し、自走で帰ることができました。


そういや結局本題の足の確認ができずじまい。
また近いうちにどこか走りに行かないと、、、


今年はスタートからマシントラブルでしたが、1年無事に走りきれるといいけどなぁ・・・(ぼそ
まぁ、地区戦で折れなかったのはラッキー!
と、常にポジティブシンキングで(^^;
Posted at 2014/01/26 05:29:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年01月24日 イイね!

2014年走り初めは、、、モー鈴

つーことで、明日走りに行くことにしました。暖かそうだし。
でもモー鈴は初めてなもんで、2枠走ることにして、1枠目は今の仕様で練習&タイムアタック、2枠目には色々調整という感じで計画中。

とりあえず1枠目ではフ○モトさん以上、まるわらさん以下のタイムを目指して頑張ります(なんじゃそりゃ
2枠目はタイム計測なしで、LAP+だけセットしとこうかなーと。
だが混走が怖いので、壊さない程度に。。。

あと、もしかしたら2月の美浜SGに行くことになるかもしれません(^^;
美浜は一度G6フェスで走って、散々な結果しか残ってないので変なトラウマが発動しなければ良いが。
あ、もちろん出るならエキスパートです。Sタイヤなので。

ただ某ラジアル車に負けそうな気がしてならないのだが_orz
Posted at 2014/01/24 23:36:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年01月22日 イイね!

2014年走り初めは、、、未定

少なくともミドル1戦は出ると思います。

が、

ただ足回りの確認をしておきたかったので、少しでも早めに走りに行きたいのですが、キョウセイ練習会も締め切りになったし、鈴鹿南のジムカ枠は平日だけだし、モー鈴デビューでもしてみるか、、、とか考え中。
2/1,2は新年会+年間表彰式だから、できればこの土日にしておきたかったのですが、ちょっと気付くのが遅かったです。

まぁ、毎年スタートはこんな感じですが(^^;

Posted at 2014/01/22 23:34:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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