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GAMMAのブログ一覧

2010年08月31日 イイね!

地区戦受理

つーことで、とうとう第7戦です。
ゼッケンは8番...ちょっと減っちゃいましたね。
今回は前日のアルコールも節制して、睡眠もちゃんと取って、万全の体調で望みたいと思います。

あと、タイヤも2本注文しました。
土曜日に交換する予定ですが、これは多分使わないです。
というのも買ったのはG/2Sなので(^^;

とりあえずもう限界気味のリア@2007年製A048(SS)を処分し、現在のウェット用フロント@A050(G/2S)をリアに回します。
ニュータイヤはそのウェット用フロントに投入という事で、多分この状態だと鈴鹿で使うことは無いでしょう。

さすがに鈴鹿のスピード域ではそろそろお古のA048は辛いんで。
今年の5/30の第4戦でもテストランでスピンしてしまいましたし、今年の最初に投入したA050をリアにすれば、もう少し頑張ってくれるんじゃないかと思ってます。
ただリアA050のデータが皆無なので、テストラン1本で空気圧を見極める必要があります。
まぁ、その辺は直感でなんとかなりそうな気はしてます。
A050をフロントに履いた時もぶっつけ本番で違和感無かったですしね(^^;

あと、新しい赤いPCにもステッカーを貼りました。
ジオンのマーク貼れとか、ツノを付けろ、とか色々有り難いリクエストを頂いていましたが、無難にモータースポーツ仕様にしました。

モンスターステッカー

もう1つ。
シリーズチャンプ前祝いという事で(ぉぃ)結局シートも注文してしまいました。
カーボンアラミドは受注生産とのことで、だいたい1ヶ月かかるので、丁度良いタイミングかもしれないですね。
種類はZETA3 Type-Lの青にしました。
黒だと夏場が暑いので(笑)というか、アルトの内装も青っぽいので。

さー、楽しんでいきまっしょい!
Posted at 2010/09/01 00:45:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年08月28日 イイね!

ナラシ後のオイル交換

結局先週は暑さでやる気が起きず、今週に持ち越しになりました。

全開交換からの走行距離は935km。
オイルは急遽SABで買ったパワクラのストリート(10W50)です。
オイルの色は少し茶色くなっていますが、濁りはありませんでした。

フィルター(パワーエンタープライズ マグパワー2)を分解してみたところ、こんな状態です。

オイルフィルタ(濾紙)

濾紙の方にはちょっと金屑が混ざってます。

オイルフィルタ(内部)

中を割ってみたら少しだけ鉄粉が付いています。
先端のところがマグネットです。

オイルフィルタ(内部2)

拭き取ってみるとこんな感じ。
わずかですが、付いていたのがわかります。

結果としては、粒はほとんど濾紙でフィルタされるので、マグネットは保険程度かな、という感じです。
それにしても思ったほど出なかったです。
もっとギラギラしてるのかと思ってました。

次に入れたオイルはパワクラレーシングの10W50です。
なぜ硬くしたかというと、やはりブローの原因がオイル切れだったのと、クランクメタルのクリアランスが大きめなので50以上の粘度を進められたため。
今後は水と油の管理はもっとマメに行うことにします(^^;
Posted at 2010/08/29 18:53:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年08月25日 イイね!

7戦申し込み

今回もギリギリに申し込み。
しかしシリーズ2位のチャコさんが仕事で不参加との事。
という事で、これで優勝するとシリーズチャンプが決まってしまいます。

まぁ、気負わずともさらに残り1戦あるので、リタイヤだけは避けて、堅実に表彰台を狙っていく事にします。
何より車の方はオーバーホール直後で、コンディションとしては最高。
しかもパワー差が優位に出る鈴鹿南。
無理しなくてもそこそこ行けるでしょう。

そして、今回の秘密兵器(?)
せっかくMDIが付いているので、効果があるだろうと言うことで、購入してみました。

沿面プラグ

結構寿命が短いらしいので、セッティングと本番のみで利用しようと思います。

この土日は色々準備せなあかんことがあります。
リアタイヤもそろそろA048からA050に替えんとな...あー、いそがし、いそがし。
Posted at 2010/08/25 21:06:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2010年08月22日 イイね!

とりあえず下地作り完了かな

昨夜は少し早めに22時頃に出発しました。
というのも当日中であれば、例の阪神高速1日乗り放題が使えるので...僅かな節約ですが(^^;

とりあえず近郊巡りでエンジンの調子も確認できましたので、今回は少し遠出してみることにしました。
阪神高速を使えて、なるべく平均速度の高すぎないところ。
それは昨日のナラシで月見山まで行って思いついた、第二神明-加古川バイパス-姫路バイパス経路です。
ただ問題は、どこまで行くか、って事。
何往復もするつもりは無いので、何かを目印に行って、折り返してくる訳なんですが、とりあえず岡山くらいかなー、と想像して、とにかく思いつくまま走り出してみました。

結果から言うと、走行距離は476キロ。燃費は17.1キロでした。
最終的には4500回転縛りまで上げたので、それでも結構良い感じです。
今までは高速を走っても13,4キロくらいだったので、燃費が良いのはエンジンのせい?


さて、ここから旅の?報告です。

とりあえず家を出発して、ガソリンを入れて、ガレージに寄って、再び大堀から攻めます。
この時点で22時40分。そのまま神戸線を経由して、第二神明へ。
明石のあたりでナラシ運転500キロを突破!ちょうど0時頃です。
よっしゃ、ここからは3500回転縛りにレベルアップ!
少し...いや、かなりラクになりました。

と思っったら加古川バイパスに入った所で事故です。
ついさっき起こったみたいで、完全に停止。
消防車や救急車、パトカーが後から来ました。
京橋PAでトイレに寄らなければ巻き込まれていなかったのに...
でも、逆に巻き込まれていた可能性もあるので、前向きに考えることにします。

結局1時間足止めを食らって、やっと動き出しました。
事故は車が1台、原型を留めておらず、全焼状態でした。
怖い怖い。明日は我が身です。

走り出してからざっと暗算。
事故の1時間を差し引いたら、24時出発くらいと換算して、7時に帰着しようとすると3時半で折り返す必要があります。
とりあえず3時まで走って、それからどこで折り返すか考えることにしました。

下道が片側1車線になってから、トラックが増えてきて、ペースが落ちてきました。
途中、2車線になって、何台か左車線から抜いていきますが、様子を見て私も抜こうと思ったら、左から合流レーンが出てきて、またトラックが2台(汗)
そしたらさらに左車線が岡山ブルーラインに入る道だったので、とっさにそっちに逃げました。

ブルーラインは灘崎へ遠征に行ったときに使ったのですが、アップダウンが多いので今の状態では厳しいと思って入る予定が無かったのですが、ガラ空きだし、意外と負荷もかけれていい感じでした。

そのまま倉敷に入るのですが、まだ少し時間に余裕があります。
そして3時前に新倉敷駅の看板を見たので、そっちに行ってみることにしました。
この時点でちょうど650キロを走行したことになりましたので、さらに4000回転縛りにレベルアップ!
トイレに行って、コンビニに寄って、休憩していると30分位経ったので、ここで折り返しです。

到達証明w

ふと気づいたのですが、少しずつ回転数を上げていく行為って、RPGの経験値稼ぎに似ています。
コツコツ弱いモンスターから戦って、徐々に強くなっていくあの感じです(笑)
って、RPGなんて高校の時にPC-8801で遊んで以来ですが...

あとはそのまま戻るので、同じく第二神明に入った所で、4500回転縛りに上がり、帰って来ました。
到着は6時45分なので、約8時間。
事故の1時間を差し引くと7時間ですね。

オーバーホールが済んでからの総走行距離は約900キロに達しました。
今日、オイルチェック&交換して、とりあえず普通に使い始めてみます。

とりあえず、今から寝る!
Posted at 2010/08/22 08:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年08月21日 イイね!

とりあえず1日目終了

夜中の0時に出発し、朝の10時頃まで走るつもりだったんですが、5時半頃になると、眠くて眠くてどうしようもなくて、瞬間居眠り運転状態を数回繰り返してしまったので、結局事故る前に帰って来ました。

ルートは、大堀-堺-南港-月見山-木部-守口-水走-大堀 と回ってきました。

最初は南港止まりではなく、りんくうまで行く予定だったんですが、3車線あるとは言え、制限速度80キロの湾岸を65キロで走る事に恐怖を感じて、急遽Uターンしました。
GPSロガーも仕込んでおいたので、暇があればルートをアップします。

ということで、本日の総走行距離は300キロちょい...かな。
当初目標の夜のうちに500キロというのは結構厳しそうです。

ちなみに250キロ(国道1号線の枚方付近)で給油したのですが、燃費の方は17キロちょいと、思ったほど伸びませんでした。

思い立って、給油したスタンドで空気圧を2→2.5キロに上げ、さらにセンターデフを解放して、2駆化にしてみました。
走ってみると全然転がり抵抗が違うし、ゼロスタートもだいぶラクです。
多分これだとかなり行きそうです。目指せ20キロ!?

今夜はそれで燃費を計ってみます。
って、何しに走りに行ってるのか、目的をはき違えてきました(笑)
その前にネオバを履いて、さらに荷物いっぱいの時点で燃費どうこう言う権利無いよな...

これからシャワー浴びて、仮眠します。
10時に約束があるので...
Posted at 2010/08/21 06:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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