昨夜は少し早めに22時頃に出発しました。
というのも当日中であれば、例の阪神高速1日乗り放題が使えるので...僅かな節約ですが(^^;
とりあえず近郊巡りでエンジンの調子も確認できましたので、今回は少し遠出してみることにしました。
阪神高速を使えて、なるべく平均速度の高すぎないところ。
それは昨日のナラシで月見山まで行って思いついた、第二神明-加古川バイパス-姫路バイパス経路です。
ただ問題は、どこまで行くか、って事。
何往復もするつもりは無いので、何かを目印に行って、折り返してくる訳なんですが、とりあえず岡山くらいかなー、と想像して、とにかく思いつくまま走り出してみました。
結果から言うと、走行距離は476キロ。燃費は17.1キロでした。
最終的には4500回転縛りまで上げたので、それでも結構良い感じです。
今までは高速を走っても13,4キロくらいだったので、燃費が良いのはエンジンのせい?
さて、ここから旅の?報告です。
とりあえず家を出発して、ガソリンを入れて、ガレージに寄って、再び大堀から攻めます。
この時点で22時40分。そのまま神戸線を経由して、第二神明へ。
明石のあたりでナラシ運転500キロを突破!ちょうど0時頃です。
よっしゃ、ここからは3500回転縛りにレベルアップ!
少し...いや、かなりラクになりました。
と思っったら加古川バイパスに入った所で事故です。
ついさっき起こったみたいで、完全に停止。
消防車や救急車、パトカーが後から来ました。
京橋PAでトイレに寄らなければ巻き込まれていなかったのに...
でも、逆に巻き込まれていた可能性もあるので、前向きに考えることにします。
結局1時間足止めを食らって、やっと動き出しました。
事故は車が1台、原型を留めておらず、全焼状態でした。
怖い怖い。明日は我が身です。
走り出してからざっと暗算。
事故の1時間を差し引いたら、24時出発くらいと換算して、7時に帰着しようとすると3時半で折り返す必要があります。
とりあえず3時まで走って、それからどこで折り返すか考えることにしました。
下道が片側1車線になってから、トラックが増えてきて、ペースが落ちてきました。
途中、2車線になって、何台か左車線から抜いていきますが、様子を見て私も抜こうと思ったら、左から合流レーンが出てきて、またトラックが2台(汗)
そしたらさらに左車線が岡山ブルーラインに入る道だったので、とっさにそっちに逃げました。
ブルーラインは灘崎へ遠征に行ったときに使ったのですが、アップダウンが多いので今の状態では厳しいと思って入る予定が無かったのですが、ガラ空きだし、意外と負荷もかけれていい感じでした。
そのまま倉敷に入るのですが、まだ少し時間に余裕があります。
そして3時前に新倉敷駅の看板を見たので、そっちに行ってみることにしました。
この時点でちょうど650キロを走行したことになりましたので、さらに4000回転縛りにレベルアップ!
トイレに行って、コンビニに寄って、休憩していると30分位経ったので、ここで折り返しです。
ふと気づいたのですが、少しずつ回転数を上げていく行為って、RPGの経験値稼ぎに似ています。
コツコツ弱いモンスターから戦って、徐々に強くなっていくあの感じです(笑)
って、RPGなんて高校の時にPC-8801で遊んで以来ですが...
あとはそのまま戻るので、同じく第二神明に入った所で、4500回転縛りに上がり、帰って来ました。
到着は6時45分なので、約8時間。
事故の1時間を差し引くと7時間ですね。
オーバーホールが済んでからの総走行距離は約900キロに達しました。
今日、オイルチェック&交換して、とりあえず普通に使い始めてみます。
とりあえず、今から寝る!
ブログ一覧 |
メンテナンス | 日記
Posted at
2010/08/22 08:28:08