• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

G6ジムカーナ奥伊吹

GWの地区戦以来の奥伊吹。
ここ最近、前日にエンジントラブルで棄権したり、簡単なサブロクが設定されて自滅したり、どうも相性の良くないコースです。

とりあえず心に余裕を持ってと早めの出発。
最近は遠い目のイベントは前泊していたので、真っ暗なうちに出発するのは久しぶりです。

米原ICを降りたタイミングで気温18℃。涼しい~。
ゆっくり走りながら奥伊吹を目指しますが、やはりちょっと早すぎると言う事で、途中の姉川ダムに寄り道をしてきました。



ここでの気温15℃。寒い~。

しかし日も上がって来ると下界と変わらない気温になってきました。
とは言っても湿度は低く、午後からは雲も出てきて比較的過ごし易かったです。

今回のTLBの参加メンバーは4人と控えめ。
しかしクラスはFR2とATとS4WDに分かれています。
軽自動車主体のクラブらしからぬクラス構成です(笑)



まずは慣熟走行ですが、奥伊吹が食わないのは知ってますが、「あれ?こんなに食わんかったっけ?」と思うほどアンダーを出しまくりorz
挙げ句の果てにちょっと遠回りしてのミスコース。

今回ぼっちクラスだったので、同じくぼっちのみっちゃんに勝負を申し込んでいたのですが、2人とも慣熟走行はミスコースという結果に。
「今回の勝負はミスコースの多い方が勝ち」と言ったとか、言わなかったとか。
まぁ、地区戦には慣熟走行なんてものは無いので、ここでタイムを残してはいけないのです(ぉぃ

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

とりあえずイチゴシェイクを飲んで気持ちを落ち着けよう...





1そしてヒート目。
とにかく普通に走り切れば...という事で無難に完走。



ですが、ゴールしてみるとなんかオーバーオールタイムとかで盛り上がってます。

ちなみにG6は軽自動車でオーバーオールした先人を2名ほど存じ上げていますが、どちらもカプチーノなので、いつかは箱形で私が...と思っていたところ、久しぶりにその機会に会いました。
過去にも何度か狙った事がありますが、だいたいエボやインプに阻まれます。

今回も万全を期して2ヒート目に挑みたかったのですが、今日は早く帰る必要があり、ラジアルに戻して2ヒート目を走ることにしていました。
で、当然のごとくインプに阻まれて実現ならず...orz

とりあえずステッカーとお蕎麦はいただいて、表彰台からそのまま車へ直行しました。



最終的にクラブとしては4人とも1位か2位という好成績でした。
ですが、優勝組はオーバーオールが獲れなくて悔しかったり、1分を切れなくて悔しかったりとショボーンな雰囲気とは対照的に、2位組は最近不調だったのに怒濤の追い上げを見せたり、AT無差別クラスなのに36アルトで割り込むスゴイとか、どっちが勝ちかよくわからん空気でした(苦笑)

あと、九州から遠征してきたいけしさんも、腕試しでFR1クラスにエントリーしながらも、見事に優勝をさらって行く所がさすがでした。
やはり周りに速い人が多いと良い刺激になります。
私も1発はありますが、安定して無い所と、さらに1歩詰める所がまだまだなので、もっと精進していきたいと思います。



ちなみに帰りの方は、予定の10分遅れで無事帰着しました。
抽選会、残りたかったなぁ...

あ、そういえばリザルトももらえてないわ。
Posted at 2017/08/28 12:55:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

女性ウケの良い車?

書き忘れていたんですが、先日の猫島に行く直前、島から戻った後に丸亀でレンタカーを借りようと思い立ったのですが、さすがにお盆で主な車は出払っていました。
で、仕方なく借りたのはコレ。

スクラムバン。


しかし、やけに妻のウケがいい。
NDロードスターを借りた時と同じくらいの反応。

どうやら見晴らしが良いし、エアコンも効くし、空間が広いのが新鮮らしい。
でもNA+3ATでめちゃくちゃ加速が遅いし、速度も出ないし、エンジンも唸るし...
ステアリングの切れ角が大きくて、小回りが効くのは私も気に入りましたが(笑)

まぁそうやって普通の家庭にミニバンが普及していくのかもしれません。
でも軽1BOXならトランポに1台あってもいいかなと私も思いました。

買いませんが。



あと、右左折のたびに転かすなとやたら釘を刺された事は内緒です(-_-;シツコイ
Posted at 2017/08/26 21:34:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年08月23日 イイね!

アウタージョイント

折れたドラシャのアウタージョイントを清掃し、損傷具合を確認してみました。





見事に全箇所クラックが入ってますね・・・(^^;
Posted at 2017/08/23 19:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年08月22日 イイね!

ベアリングセパレーター

以前使っていたモノがそこそこ痛んできたので買い換える(足す?)ことにしました。
今まではセパレータが1サイズしか無く、かなり大きめ(直径50~75mm)だったので、もう1サイズ小さいもの(直径30~50mm)とのセット品にしました。
車用途であれば、これでほぼカバーできるかなと。

プーラーボルト&延長ボルトは、長短2種類あるのでセパレータ側のネジサイズが違うのかと思いきや、同じサイズだったのでコレこんなにいるんかいな、と・・・ダブル延長するとかなり長くなるので、それはそれでアリか。



そんなにしょっちゅう使う工具では無いのですが、イザという時に無いと困りますんで。
Posted at 2017/08/23 10:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年08月20日 イイね!

ミドル7戦、折れた…orz

名阪Eコースでミドル7戦でした。
余裕を持ってゲートオープン前に到着するとすでに了さんが待機中。
チームパドックなので、あとはazkちゃんを待ちます。

天候は晴れ時々曇り。
すでに暑くなりそうな気温と日差しです。



了さんのマシンは高崎くす子バージョン。
一言で言えば、山の神様です。

そしてまさか今日、その神の御加護があろうとは誰が想像したことか。



合流後パドックに並べ、とりあえずいつもどおり1ヒート目はラジアル&ブーコンオフ設定で準備。
今回は忘れ物もなく、ジムカーナ用に購入したクーラーボックスも持って来て準備は万全。
日差しは強いですが、湿度は控えめで、日陰で風がながれると涼しさも感じます。

そんな1ヒート目。
スタートもゆっくり目で出て行きますが、その後加速時にガス欠のような症状が連発。
フケなくなってはアクセルオフ/オンでツキを確認しながら走りますが、どうもダメな感じ。
タイムも伸び悩み、MCでも「何かちょっと調子が乗ってこない」と言われる始末orz
はい、全然ダメでした。

それでも了さん、azkちゃんとログ分析をして、意外と後半の高速セクションより、インフィールドのテクニカルセクションでタイムロスが多い事が分かり、各コーナーで少しずつ詰めて行くアドバイス。
あとは高速からのブレーキもうちのと比べてもうちょっと行ける感じ。

息継ぎ症状は多分アレ。ブーストが低すぎるから...
実は前戦からインジェクターを変更していたのですが、街乗りでも特定の条件でその症状は感じていたので、多分いつも通りのブーストにすれば症状は出ないはず。

引き続きGT1500のビデオ撮影をしているとまるわらさん登場!
昨日のダム巡りで残業になって、名張に1泊して残りの業務終了後に寄ってくれました。
いや、なんか、無理に呼んでしまったみたいで申し訳ない。。。
ですが、アドバイスベタな私と違い、的確なフォローがあって助かりました。


ということで次のヒートは練習走行。
Sタイヤに履き替えて、ブーストもいつもどおりに戻します。
これで症状が出なければ一応OK、最悪は元のインジェクターに戻します。

結果は問題無く、1ヒート目の6秒アップ。
という事はあの症状だけで3,4秒落ちていた感じです。



そして、練習走行のGT1500。
走行ビデオを撮影中に了さんのわーくす子号に悲劇が!?
(詳細はご本人のブログ公開をお待ちください)


慣熟歩行を経て2ヒート目。
詰め所を修正して、結構いいカンジでパイロンセクションまで入ってきましたが、ターン中にバンッ!という音と共に駆動抜けを感じて停車、棄権を申し出ました。



完走していれば賞金争いに混ざれた感じですが、致し方無しです。
地区戦の当日に出なかったのが救いです。


パドックまで押してもらい、車両保管が解除されたので被害状況を確認してみました。



まぁ予想通り...



ですね。


ということでスペアのドラシャに交換しました。
右前輪だったので、ミッションオイルを抜かずに交換できました。
一応オイルも積んできていますが、使わずに済むならそれに越した事は無いです。

順位は最下位でしたが、ミドル戦でトラブルの洗い出しができたのでヨシとしておきます。
最終的に練習走行タイムであれば3位でしたし、ロガーを見るとタイムアップ確実だったので走りの方も悪く無かったと言う事で、結果は次の地区戦に取っておきます。

3人とも結果はパッとしませんでしたが、各自それぞれ得るものがあったと思うので、次戦に繋げていきたいと思います。




しかし不吉な事を言って後輩をビビらすのはやめてくださいw>まるわらさん&了さん
Posted at 2017/08/21 14:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.