• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

アンブレラ

先日の奥伊吹でADVANの傘をさしていたのですが、雨漏れが酷くて使い物にならなくなったので、今日は傘を買いに行ってきました。
とは言っても、ゴルフ屋さんとかには行かないんだからねっ!(すんまそん、内輪ネタです)

以前はRSタイチの大きい黄色い傘を使っていたのですが、なにぶん黄色なので日傘として使うには透過率が高く暑かったので、今回はなるべく透過率の低い傘を選んできました。
ということで再びRSタイチへ、、、、

というか、めっちゃ久しぶりです。何年ぶり?
メンバーズカードも無くなって、Tポイントカードに変わっていました。
なにより店内がオシャレなアパレルショップみたいになっていて、敷居が高かったです(笑)

昔は何の用がある訳でもなく、毎週のように覗きにいってたのですが。
開店前にツーリングの集合場所に利用したり(そこで社長さんに缶コーヒーをご馳走になったり)、色々と思い入れの深いバイク屋さんです。


ということで、現状のタイチのアンブレラを購入。
価格は3,900円、サイズは160cmなので大きめです。



以前はアルミだったシャフトはカーボンに(ちょっと安っぽいですが)
スチールで2重になっていた骨もカーボン1本に変わっていました。



*****

あとは、奥伊吹でzen.さんにもらったブツを取り付け。
作業時間はだいたい1時間半くらい。もっとかかるかと思ってたけど、意外とスンナリいきました。
走ってみた感じは、、、あんまりよくわからん(^^;
とりあえず明日走ってみて確認します。

こういう時、違いのわからん男はつまらんなーorz

*****

台風の方は温帯低気圧に変わったようで、姿を消してしまいました。
結局今日も雨は降りませんでしたし、明日も予報は雨っぽくないですが、なんせ名阪なので準備はしていきます。

あと月曜日は3度目の夏休み。
これで5日間の消化になります。
夏休みが終わったらもう秋ですねぇ。
Posted at 2013/08/31 21:28:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年08月30日 イイね!

名阪スポーツランドにバスで行こう!

実際にやるかどうかは別にして、ちょっと興味がわいてしまいました。

そもそものきっかけは、久しぶりに名阪SLのHPを見ていたら、「公共交通機関(バス)をご利用の方は、こちらをクリックして下さい」ってリンクを見つけたので、、、その考えは無かったわー、というところで。
って言っても、以前横浜から夜行バスで帰ってくる妻を針ICで拾って、名阪に行った事はあるんですが(^^;

*****

行くとなると、パターンは大きく4つ。

・奈良方面から路線バス
・奈良方面から高速バス
・三重方面から路線バス
・三重方面から高速バス

高速バスは針ICが最寄りと思うので今回はパス。
路線バスにこだわってみることにしました。

*****

まずは、リンクにもある奈良方面から路線バス。
これはHPにもあるとおり、拠点は天理になりますね。
奈良交通のこのへんを見ると分かりやすいです。

一番近いのは国道切幡で、名阪SLまで1.5kmくらい。
国道小倉だと2.5kmくらい。

しかし国道切幡は近くに一般道が無いので、細道を歩いて旧道25号に出る必要がありそう。
逆に国道小倉は旧道25号脇なので、足場は良さそうです。


しかし真の問題は運行時間。
直通は国道山添行きになるので1日3便
うち1便は天理7時20分発で8時頃には着くので行きは問題なさそう。

ですが、帰りは1日2便
12時42分発だと1ヒートしか見れないので、わざわざ苦労して行く割に実りが少ない。

ということで、国道針まで移動すれば便数は一気に増えるので、その方が良さそうです。
しかし歩くとなると6kmほどあるので、だいたい1時間くらい?
誰かに乗せていってもらうのを考えた方がいいですね。

というか、国道針なら高速バスも止まるので、それで帰ったらいいんじゃないかと。
ダイヤは、、、コレか?

なんならいっそそのまま送ってもらえば?という意見もありますが、それは今回の主旨に反するので却下です(^^;

あ、いや、最初に路線バスって言ったやん。
ということで、高速バスも却下w

*****

あと三重方面は、、、国道山添の先は三重交通なので、このへんで調べてください。
伊賀上野が拠点になると思います。


あー、めんどくさかったw
しかしいつ試そうか、、、
Posted at 2013/08/30 23:03:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年08月28日 イイね!

地区戦Rd.7受理

TSCOさんから受理書が届いていました。
今回のB1クラスは10台、そして最強の刺客がエントリー。
これは、ファンファーレが鳴らないかも知れないな、、、

しかしもう1人の刺客、、、台風もエントリーしそう。
ウェザーニュース 台風情報

よっしゃー!どっちもまとめて面倒みてやるわー!!








スイマセン、言い過ぎました。

しかし地区戦も70台を切ってしまって、またB1が最多台数クラスに返り咲いてしまいました。
どうなるんでしょうね。この先、、、

あ、N2にも再び刺客が(ぼそり


まー、ターンの多そうな今回は苦手コースなので、雨が降ってくれると正直助かります。
いっそ台風で中止になってくれても、この時期だと延期にはならないので助かります。
まぁ、晴れたとしても刺客が優勝してくれるとシリーズが逃げ切りやすくなって助かります。

なーんて、他人任せすぎ。そんなこと言ってると足下をすくわれますね。

*****

そんで気持ちはもう最終戦に向けて、FINEARTの練習会を申し込んでおきました。
このままいくと練習会は織さんと二人っきりです(ぉぃ

ということで、邪魔したい人は是非エントリーしてください。


あと、ミドル姫路も駆け込みで申し込みしておきました。
今時点でEXPが0台ってのが気になるんですが、ドライブレコーダー目指してがんばります!(違
Posted at 2013/08/28 23:17:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年08月27日 イイね!

G6奥伊吹(動画)

動画アップしました。

今回はなんせタイヤが食わないもんで、4駆のトラクションを最大限に活かす方向で、極力小回り&直線の組み合わせで組立ててみました。
慣熟しててもみんなと違うところを歩いてまして、これを「ぼっち慣熟」っていうんでしょうか?(T_T)

パイロン3本の島回りも常識的に2速で走ったのですが、旋回するだけで終始アンダーな状態なので参りました。
しかしなまじ加速はいいもんで、逆にブレーキングもツッコミ傾向でした。
そんな分けで進入でアンダー、旋回でアンダー、加速だけイッチョマエな感じ(恥



2ヒート目は完全にドライ。
ちなみにフロントホイールが変わっているのは内緒です(別に内緒じゃないですが)

ということで、お言葉に甘えてやっせんぼさんのZIIを借りてみました。
これがZII初体験なのですが、まるわらさんに聞くと「つかみ所のないタイヤ。斜めが微妙。」という事だったので、ドライでもラインはなるべく変えない方向にしました。
まーカプチ勢と同じラインを選んでも旋回速度で勝てる見込みは無いんで(^^;



で、実際走ってみて、ドライなので当然グリップは良いですが、使い所は、、、なんとなく言われている意味がわかったような、わからないような、、、確かに縦はかなり良かった印象です。
まぁ、もともと順応力は低い。というか、道具の違いが分からない男なので、そこらへんは期待しないでください。

でも練習会で1日走り込んでみたいで気はします。
って、何のために、、、やっぱりやめとこw
Posted at 2013/08/27 00:59:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2013年08月25日 イイね!

全員入賞!

今日のG6奥伊吹はTLBからは、

FF1 やっせんぼ選手
K2 カプチャン選手、総長カプ選手
FR1 チャコ選手、わいさん選手
4WD 私

とまるでKスペジムカのようなクラス分けで参加でしたが、なんとか無事全員入賞=伊吹そばをゲットできました。
というか、唯一危うかったのは私だけだったんですが、なんとかランサーやインプ相手にギリギリ6位入賞にひっかかることができました。正直、半分より下は確実と思ってたので。
というか、7,8,9位がパイロンタッチで沈んだので、どんだけ運がええねん!と(笑)

*****

今回は朝から雨。

練習走行は例のネオバのようなもので走行。
ラジアルは食わないと意識していくも、アンダー出まくり。
なんとか誤魔化しつつ走りますが、誤魔化しきれないところもありイマイチ。
と思ったら、軽自動車のトップタイムだそうで、、、4駆の恐るべしパフォーマンス(ぉぃ

1ヒート目もまだ雨。
ただ少し雨脚が緩くなったりして、タイムアップする選手も多かったです。
私も用心して再チャレンジ!と思ったんですが、あんまり変わらずorz
それでも1秒くらい?タイムアップしましたが、誤魔化し方が上手くなっただけ?
ただ、わいさんがスーパータイムを叩き出し、1.5秒近く空けられてしまいました。

そして慣熟歩行を挟んで2ヒート目。
雨はやみましたが、まだウェット。ただし、日が差すので時間の経過と共に乾いていきそうです。

で、当然ながら4WDクラスは後ろの方なので、完全にドライでした。
1ヒートで7位だったので、この時点ではこれより落ちる事は確実と思ってました。
でも逆に1本勝負になったのが良かったのか、ペナルティ多発に助けられました。
ただもう1本ウェットで試してみたいことがあったので、それだけが心残りです。

*****

と、言うことで、最終的に軽自動車ベストタイムを奪還することに成功しました。
いやー、ホンマどんだけ運がええねん!と(笑)

これもきっと日頃の行いの良さですね。神様はちゃんと見てくれています(ばき
でも余興の1戦と思っての参加でしたが、思いもよらぬ楽しい1戦になりました。

*****

ちなみに今回はこっそりとみんカラミニオフもあったり、、、
しかも海老で鯛を釣るような物々交換?があり、思わぬお土産が手に入りました。
これできっと1秒タイムアップするでしょう(笑)
zen.さん、ありがとうございました。
Posted at 2013/08/26 00:20:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2タイトル目獲得w」
何シテル?   09/17 13:42
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.