• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2019年10月20日 イイね!

姫路セントラルパークに行って参りました。

遊園地とサファリパークの入場経験はなし。
西フェスに向けたラジアル修行のために駐車場まで。
あとKANETOさんに会いに。そしたらKAZUYAさんも来ていました。
来るならもうちょっと早めに言って頂かないと…(^^;

現地は1番乗り!
その後、2番目にKAZUYAさんが到着。
よしよし、これは今日の順位どおりではないか?


と思ったのもつかの間、KAZUYA氏から餌付けされてしまいました。

忖度どころか、我に従え!と… U・ω・U ワンワン


そんなこんなで慣熟走行。
予想に反してとある進入でオーバーステアが出てしまいP1。
他にも規制がきつくて、ちょっと落としていかないと詰まってしまう所が数カ所。
Sタイヤと違って(路面もあいまって)グリップが低いので、早め早めに抑えて行かないとコーナー後も立ち上がらないし、リカバリーも間に合わない。うーむ、なかなか難しい。
タイム公開は無し。

1ヒート目はオーバーを警戒して、タイトなポイントも抑え気味で。
と思ったのですが、抑えたつもりがそれでも曲がらず、大アンダーを出してしまいP1&リバースギアorz
進入ラインは慣熟より良かったし、車速もほぼ同じだったので、なぜそうなったかが不明…モヤモヤ

ちょっと冷静になれ、とまずは楽しみにしていた姫路弁当を。


とにかく2ヒート目はもうちょっと抑えて、と思ったら慣熟と同じ所でオーバーが出てしまい、もうパイロンタッチは勘弁!と思いっきり避けたら思いっきりラインを外してしまい、次のコーナーへもうまく繋げられず大きくタイムロス。
ロガー比較すると結果的に慣熟より遅かったという…orz

結果、KAZUYA選手に1.3秒も蹴落とされて2位に終わりました。


今回は撮影不在なので動画は無し。
まぁ見るに堪えない走りだったので心の奥深くに仕舞っておきます。
反省はロガーだけで十分です。

しかし勝った割にはKAZUYA選手のコメントが控えめ。
あれ?どうしたんだろう?と思ったら、タイヤが太いせいですかね?
とりあえずジムカーナはパワーじゃ無いと言う事も証明されましたし、そろそろパワーが、加速が、というのは自粛していただければと思います(笑)

帰りは予想通り阪神高速が大渋滞で、神戸で知人に会って時間を潰してきました。

まぁ釣りをしてただけですけど(^^;


あとは姫路では家族サービスの合間に現れたすけさんに写真を撮影していただきました。


写真を見てもパイロンにはいい感じに寄せられていました。
ただ寄せるが故に予想外の挙動をした時にかわせないというリスクがあると思いました。
慣れないうちは必要最小限のマージンも必要って事ですかね。

とにかく課題がはっきりしてきたので、もっと走り込まないと!
それと、きび団子効果でKAZUYAさんが負けそうな時は私が代わりに勝ってあげないと!(笑)


次は2週間後のチェリッシュジムカーナ最終戦です。
参加の皆様、よろしくお願いします。

それに姫路シリーズの最終戦も出る予定です。
賞品も多数用意するそうなので、参加者大募集中とのことでした。

まだまだ2019年シーズンは終わりそうにありません(笑)
Posted at 2019/10/21 17:07:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年10月17日 イイね!

リアパッド交換

パッドが届いたので早速交換してみました。
ローターはさほど減っていなかったので続投。

で、ジャッキアップして、ウマかけて、ホイールを外して、タイヤハウスが見えると…

なんじゃこりゃあ!!



なんかいっぱい付いてました(;´Д`)
砂とか、粉状になった落ち葉とか…
そういえばイオックスの帰り道、葉っぱだらけの道が沢山ありました。
ドライならそんな事も無いんでしょうが、ウェットだったので全部巻き上げて、張り付いてしまったんですね。

軍手をして、見える範囲はなで落としておきましたが、すごい量の腐葉土のようなものができあがりました。安納芋か、小豆(あんこの原料)でも植えましょうかね。

少し試走してみましたが、ブレーキの方は早々にアタリが付いて、週末の姫路ではばっちりサイドも効いてくれそうです。
ただ前後バランスがひどい感じで、リアがめっちゃ引っ張られます。
でも4駆なのでそれでもそれなりに走れてしまう訳ですが。


そしてフロントのパッドも到着。
アドヴィックス製です。旧住友電工(SEI)ですね。


と言ってもこれはカプチーノ用です。
別にスポーツ走行もしないので、普通のパッドにしてみました。
リヤは昔まるわらさんにもらったスズキ純正パッドを付ける予定です。
今は色気を出して何故かitzzなんですが、ホイールも汚れるし、やっぱり普通の車には普通のパッドがいいかなーとか。
Posted at 2019/10/18 00:11:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年10月16日 イイね!

リヤパッド到着

先週急遽制動屋のリヤパッドを注文しましたが、予想に反して2日後に出荷されました。
そして先週末には届く予定だったのですが、なぜか住所不明で彷徨って、本日やっと到着しました。

昨年発注した時は特注で1ヶ月近い納期だったのですが、もしかするとまとめて作っておいて在庫があるのでしょうか?それとも特注でも即納できる製造工程に変わったのか?
また納期が長引いたら困ると思って、実はストック兼緊急用にDIXCEL RDも注文したのにw



とりあえずさっさと交換してナラシをしましょうか。
DIXCELはそのまま予備で保管します。
Posted at 2019/10/16 21:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年10月14日 イイね!

イオックス旅行記(後編)

イオックスでG6ジムカーナが終わって皆さん当日中に帰途につきますが、私は1人後泊して、帰りもダム巡りです。
庄川を下流から攻める予定だったので平野の方に北上します。
ネカフェで翌日の計画を立てますが、どうやら当初の予報と違って天候が悪い様子(特に午後から)
歩き辛くなると、発電所とセットの庄川ルートは厳しい…ただ金沢方面に抜けるにしても山道の通行止め次第で微妙になってきます。ただ金沢方面の天気はマシ。
とりあえず近場の臼中ダムと刀利ダムを見てから考えることにします。

朝は早めに起きる予定でしたが、G6のログ分析と翌日のルート検討で1時半まで起きていたので起き次第ということで。
結局少しのんびりして7時過ぎに出発しました。

臼中ダム。
ロックフィルなので全然薄くありません。


刀利ダムはなかなか立派なアーチ式で薄かったです。
オレンジのキャットウォークも映えて綺麗でした。

ちなみに聞くと台風で水位が10mほど上がったとのこと。
かなり下げていたみたいなので余裕がありました。

そこから金沢に抜けられれば抜けて、ダメなら境川ダム再攻略と思ったのですが、ダムの下の方では通行止めの看板が出ていました。
でもダムの方に聞くと、とりあえず3,4分走ってゲートが開いていれば通れるでしょう、とのことなので行ってみることに。

結果としてはOKでした。
そして意外と金沢は近かったです。
という事で、そのまま手取川ダムを目指すことにします。

…が、途中の通り道で発電所を発見!
すぐUターンしてみたら、以前から見たかった福岡第一発電所でした。

本来綺麗な煉瓦造りで、文化財にもなっているのですが、残念ながら補修中でした。
水圧鉄管も短いですが立派なのが3本も。4本目が増設できるスペースもありました。

そして手取川ダム。
ですが、こちらも工事やらで天端には入れず。遠くから眺めるだけです。

そして上流へ15分ほど行くと記念館があるらしいので行ってみることに。
ちなみにここから能登島まで水道を送っていると知ってびっくり。100km以上あると思います。
橋を渡している水道管(水導管?)のサンプルも展示してありました。

予定外の移動で時間も経ってきたので、ダム下の道の駅で昼食、と思ったら結構混んでいたので、焼きたてパンを買って済ませました。

次は大日川ダム。
ダム下の水圧鉄管が印象的なダムでした。


そろそろ帰りもあるし、最後にしようかと思った龍ヶ鼻ダム。
残念ながらダムカードが品切れになってましたが、返信用封筒を送付すれば郵送してもらえるとのこと。
ここでは永平寺ダムの分が頂けました。という事は行かねばならぬか。


と思ったら途中に鳴鹿大堰が!
堰は魚道とか含め見どころが多くて危険ですw
もちろん幅も広いので渡って戻ってくるだけで大変(^^;
しかも資料館まであるし…という事で結局閉館時間ギリギリくらいまで居てしまいました。


最後の永平寺ダムは薄暗くなってきた上に、霧で見えませんでした。


で、やっと帰途につくわけですが、大阪まで200km…
うーん、なんか下道で行けそう?(←すでに何か麻痺してる
という事で下道で帰ってきましたが、街中や主要道って流れが悪くてストレス溜まりますね。
途中で高速に乗ればよかったんですが、意地になって走ってしまいました。
それでも21時頃には帰宅できたので良かったです。


結局今回の総走行距離は890km。
昨年までは遠征は3時間までって壁があったのですが、昨年無理して桶川まで行ったおかげで自分の壁を崩す事ができました。
今となってはまるわらさん、MATSUさんには感謝しかありませんw
あの時は騙されたとか言ってごめんなさいでした(__)

でも、前後に休みは必要ですw

(おしまい)
Posted at 2019/10/15 21:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年10月14日 イイね!

イオックス旅行記(前編)

G6フェスティバルで初めてイオックスに行ったので、当然移動経路と周辺のダムはチェック済み。
行きは御母衣ダムを見たかったので、庄川水系で決定済み。
しかし台風の影響で恐らくまともに見れないだろうから、帰りは最下流から再び再攻略するか、もしくは別ルートで帰るかは直前まで未定。

まず前日土曜日は午後には台風が接近するので、先に逃げる形で朝も暗いうちから出発することにしました。出発が早いこともあるので基本下道で。
名阪国道から亀山、桑名、岐阜と抜けて156号線を北上。
後で名阪国道が通行止めになった事を知り、早めの出発は正解でした。

庄川水系に入る前に、腕慣らし?で木曽川水系の阿多岐ダムへ。
雨は小雨で正面側はまだマシですが、背面側はかなりのダム風で撮影も厳しく、すでに台風の影響が出てきています。天端は立ち入り禁止でした。


御母衣ダムには昼頃に着きましたが、ボチボチ暴風雨で車外に出るのが面倒くさいレベルに。
資料館が閉まってたらどうしようかと思いましたが無事開館していました。
とりあえず資料館を見学して、そこから遠目に撮影。

しかし夏の柿崎旅行で二居ダムの資料館を見た後なので、かなり小規模で期待外れ(汗)
同じJ-POWERなのにこんなに差があるのか…

さてダム見学もままならないのでそこからどうしようか悩みましたが、とりあえず宿までの経路近辺でダムカードだけでももらえそうな境川ダムへ。
しかし配布場所が閉館…まぁ仕方ないですよね。
とりあえず車内から堤体だけ撮影。


そのまま国道まで戻って、適当にドライブインで遅めの昼食。
その後はもうダムは無理そうなので、すぐ宿にチェックインしました。ボッチで暇でした。

(つづく)
Posted at 2019/10/15 19:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.