• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2024年03月31日 イイね!

満身創痍からの一矢

地区戦Rd2です。
2週続けて雨が降ったのに、本番では降らない理不尽。
午前中は晴れ間も覗き、路面温度も30℃くらいまで上がりましたが、午後からは曇り気味で温度も下がってしまいました。
あれ?第1戦と似たような展開ですか?

前回は前後G/2Sが食い過ぎて裏目に出た事もあり、今回はF:G/S,R:ZⅢの夏セッティングで行きます!
というか、12月のEコースで試して行けるという確信が持てたので迷いはないです。



しかし今回はTSCO…
それなりにターンセクションがあります。
サブロクとか無いのが救いですが、進入に制限があったりとすんなり走らせてもらえません。


とりあえず1ヒート。
G/Sのせいか、グリップ感はもうひとつ?
バチッとは食わないですが、それでもそんなに悪くは無い感触。

中間までは食らいついているんですが後半のターンが全滅。
タイムは秒単位でボロ負けの2位orz
あかん、勝てるイメージが湧かん…


2ヒート目には先のとおり路温も下がり、G/2Sのまるわら選手にアドバンテージ。
もうどうしろと(←G/2Sを使って下さい)
いやでも勝てない勝負で消耗したくない。雨の必勝アイテムにしたい。
でも走り始めてみると1ヒート目と遜色ないグリップでした。



なんとか中間ベスト更新!!(忖度が効いた?)
相変わらずターンはできないですが、最後の広場は無理矢理…
そして結果予想以上の2秒タイムアップ!!だが届かず!!orz

まるわら選手はさらにタイムアップしてNDより1秒近く速いとか(;´Д`)
それに進入で60点くらいになりそうなターンを、旋回中に合わせてきて90点くらいに仕上げてしまうのヤバすぎる。手が付けられん!
中間ベストが僅差で獲れたのが唯一の救いです。

ということで相手が悪すぎました。
出直してきます(雨の日に)

(パクリ写真)


ただ今回でターンの考えがガラッと変わったので、次からロスは最小限にしてみます。
まだだ、まだ終わらんよ!

なお、1位との景品差は中間タイムくらいでした。
賞金はベストタイムくらい違いましたが…



終了後、オイルのリーフレットをいただきました。
デフオイルのコスパがかなりいいらしいです。
まぁ私は違う所に食いついたんですがw




あと新品のZⅢが予想以上に食いました。
全然リアが破綻しないし、どうしたもんかと。
路温が上がってフロントが食えばもうちょっと変わるか?
それともフロントで酷使してさっさとやっつけてしまうか…
Posted at 2024/04/04 22:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年03月24日 イイね!

名阪ドラレス(低温ウェット練習会)

先週に引き続き雨…
朝からウェットではありますが、午前中はなんとか大量の水は降ってこなさそう。

当初のもくろみでは古いG/Sを使い切ることだったのですが、ウェットでは難しいと言う事で、方針を変更して購入したS5のテストをすることにしました。
しかしあわよくばと一応G/Sは積んで行きました。

とりあえず1本目。
ウェットですが、雨は降っていないので水は捌けている状態。
走ってみた感じやはりG/2Sには遠く及ばない。インフォメーションも薄いですし、無理をすると吹っ飛んでいきそうです。

走行後に路温を測ってみると10℃程度でした。
G/Sはお呼びじゃないですね…まぁS5はG/Sよりはずいぶんとグリップは良いです(そりゃそうか

2本目。
ちょっと見直せばまだ上げ代はあるなと思ったのですが、コンマ5秒しか上がらず…
うーん、もうグリップラインでは上げ代は無いなぁ。
と思いつつも、先週からサイドの調子がおかしいので封印。
地区戦までに直せれば良いですが、それも土曜日の天候次第です。

3本目、講師のレッスン回。ちょっと降ってきた。
同じように走ってみたのですが、ちょっと頑張りすぎました。
最終コーナーでもシフトミスしてしまい惰性でゴール…2秒落ちorz

まぁ頑張りすぎた所のツッコミは無かったですが、島周りなどで2速を使ってみるように勧められました。
過去タイムが出ないときに検証して、Eコースは1速多用の方が速いという結論に至ってからはそうしてきたのですが、折角のチャンスなのでアドバイスに従ってみる事にします。

講師との慣熟を経て午後の部へ。

4本目。かなり降ってきました。もうタイムアップは望めない感じ。
アドバイスに従って2速で回りますが、やはり立ち上がりでモッサリする感じ。
タイム的には降る前の3秒落ち本日ワーストタイム。

5本目。講師のレッスン回。雨は相変わらず。
2速の車速を活かしたラインに変更してみたところ旋回中の速度がいい感じ。
立ち上がりのモッサリ感はありますが、車速が高い分改善された感じです。
1速に入れないとシフトアップが1回減るのでだいぶラクなのと、立ち上がりで車体が暴れないのですごくラクですw
コンマ8ほどタイムアップ。

最後はタイムアタックです。



1箇所ついクセで1速まで下げてしまいました。
あと一番しんどいところだけサイドを引いてみました。
ただ操作が忙しくてパイロンには寄れてないのでタイムは変わらんと思う。
さらにコンマ8タイムアップ。

当日唯一1分20秒代を切ってオーバーオールでした。2週連続👍
まぁアルトはこういうコンディションは本当に強いです。
ただフツーのラジアルだとめっちゃ遅いでしょうけど…



当日はコントロールタワーの2Fが開放されていて助かりました。


さて来週は地区戦Rd.2です。
こんなコンディションだったらまるわら選手にも勝てる気がする…(しらんけど
もちろんそんな場合は温存しているG/2Sを投入しますw
Posted at 2024/03/25 22:19:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年03月17日 イイね!

優しいジムカーナ

本当に最後の舞洲です(たぶん)
最後と言う事もあって80台フルグリッドです!
ちなみにTJジムカーナも公式戦なのですが、普段の地区戦やミドルで見ない車が沢山います。新鮮です!



ちなみにTJジムカーナ。とても優しいです。
MCも優しいけど、エントラント(ギャラリー)も優しい。
他人やライバルの走りを見ていても「いい!」「おしい!」「まだいける!」と声援が上がります。
決して「なにあのアンダー」「それはアカンやろ」「ないわー」というような小汚い単語はここのイベントには存在しません。
どこか?とは違い、とても優しいジムカーナです。
癒やされたいドライバーは是非TJジムカーナにご参加ください。

まぁ私はどっちもOKですがw


さて本題。
本日の天気予報では少しパラつくかな?という程度。
朝方はたまに日が差したりしましたが基本曇りです。
思ったほど路面温度も上がりませんが、それでも気温が低くないので20℃くらいはあるようでした。

本来このコンディションならG/2Sも持ち込むのですが、今回は中古のG/Sを使い切るのが目的なので、迷いが出ない様に持って行きませんでした。
まぁ数コーナーも抜ければそこそこ食うだろうと。

ちなみにコースには誰でも見えるパイロンもありますが、誰にも見えないパイロンがチラホラ…
遠くから位置を確認しておかないと蹴ってしまいます。
でもこれ先のパイロンを見る練習としては良さそう。



とりあえず午前の練習会は本番コースを2回走れます。
で、走ってみたのですが、やはりスタート直後はタイヤ食わない。
あとなぜかサイドが全く効かない!先週までは効いてたのに…
調整もしてみましたが、あまり効果は無いようなので今日は諦めました😔

気を取り直して昼食♪


と、しばらくするとパラパラと雨が…
一旦ウェットになりますが、すぐ止んで私が走る事にはハーフウェットになってきて大丈夫そうな感じです。

ということで午後からの2ヒートアタックです。
まずは練習会の反省を活かし堅実にタイムを刻みます。



スタート直後は食わんので2コーナーまでは慎重に。
ターンは諦めて完全グリップラインで!
それでもベストタイム更新!
やりました!

カツコ選手からも攻略バッチリ!👍とお褒めいただきました(ノ´∀`)ノ

ただ動画を見るとちょっとキレが無い感じ。タイヤのせいか?
でもなんか結果的にオーバーオールらしいとのか噂が…

いや、だったらもう雨でええんちゃう?
と言ってたらさらに雨足が強くなってきまして、ヘビーウェットに…
我らが雨乞い教祖様が本領を発揮しました。




まぁこれでロードスターがタイムアップする事はないだろうと勝利は確定した気分。
もちろんG/Sでは熱が入らず、最終コーナーまでアンダー殺しに終始していました。タイムも2秒落ち。さすがにウェット路温15℃は適応外です。
が、2ヒート目比較でもオーバーオールでした👍
腐ってもSタイヤというべきか…

それにしても昨年の最後のチェリッシュに続き、舞洲でも上出来すぎでした。
本当に今年は大丈夫かなぁ…なんかすでに使い果たした感…



なお、3/30にも非公式戦で本当の最後の最後をやるそうですw
なんやー最後ちゃうやんかー!www

というオチでした(笑)


本日の差し入れ


ありがとうございました。
ターンはできませんでしたが…
Posted at 2024/03/19 23:59:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2024年03月16日 イイね!

終活はじめました

G/2Sが無くなったので代わりにS5を試してみようとテスト用に購入しました。



2本ではビバンダムごっこの人は現れませんでした…

以前購入したときはS3だったので、どれだけ変わっているのか楽しみです。
と言っても、どんなもんか明確に憶えていないのでテキトーです。
あくまでもA050と比較して、全然ダメか、ちょっとダメか、意外とイケるとかその程度です。

で、交換するにも今は空きのホイールが無く、どれを外そうかと悩む事1時間。
結局シバ200は当分使わないだろうと言う事で外しました。



シバ200と言えば、新しい200Rが結構良いみたいですね。
ただ適応温度が分からないので、春秋のジムカーナで使えるかは不明ですが…


さて本題です。
現状Sタイヤが14本あるので、どう計画的に捨てて行くか検討がはじまりました。
恐らく来年はまだSタイヤで走る予定ですが、クラスが無くなってどうするかを見据えて使い潰していく必要があります。



1時間くらい考えているとなんとなくイメージできてきました。
とりあえず明日と来週で練習用の4本は使い切る予定です。


そして午後からは実家のパソコンをリプレイス。
購入から5年ほど経過するのですが、先日触ったらかなりレスポンスが悪かったので買い替える事にしました。
i3だったり、8GBだったり、HYBRID HDDだったりするので、パーツ交換で改善する見込みはあるのですが、無駄に延命してもと思いまして、予算10万程度で選択しました。
自分はノートしか使わないので気にしてなかったのですが、デスクトップや一体型って結構割高感ありますね。
まぁモニターは大きい方が良かろうと思ったのでノートはやめて省スペースにしました。
データ(主に写真)移行もUSB-SSDを使ったおかげでスムーズに終わりました。
以前だったら半日では済まなかった。

話しが脇に逸れてしまいました。
帰りは久しぶりにアストロとコーナンプロに寄って、予想通り余計なモノを買ってきましたw




明日はラストマイシマPartⅡです。
なんか車が速いからとかの理由で一部の軽自動車勢はロードスターと同じクラスにされてしまいました。
いや、車の性能だけで言ったら絶対NDの方が速いやろ…
舞洲みたいな横Gかかりっぱなしのコースは特に^^;

でもまぁそれくらいの方が燃えるので全然OKです👍
レッツ下剋上!


あ、明日は03Gはまだ使いません。
名阪で使わないとテストの意味が無いのでw
Posted at 2024/03/16 20:27:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年03月03日 イイね!

2024年シーズンはじまりました



最低気温がマイナス5℃とかいう奈良の山の中ではじまりました。
水分が含まれると雪の危険もあったのですが、無事晴れとなりました。
福住の辺りは路肩に雪が積もっていましたが、小倉や針は問題無かったです。

肝心の名阪も天気が良かったおかげでそれほど寒さも辛くなく…
ただ午後から風が強くなってくるとちょっと厳しかったです。

まずは結果から…



いったい何位なのかw


さて走行の方ですが、今回は気温が低いこともあり、G/2S一択かと思っていたのですが、天候の良さと1ヒート目の走行が13時頃までずれ込んだこともあり路温は約30℃
いや、なんならG/Sでも行けるんじゃないかと…(持ってきてない)
そんな感じでリアのG/2Sが余計に食うもんですから油断していると浮きます。
向きも変わらないし、無理に曲げようとすると浮くしで、いまいちパッとしない走りになってしまいました。



1つ目のターンの後に2速入らなかったりしてますので、まだまだ上げ代は十分!
と信じて2ヒート目に掛けますが、なぜか若干タイムダウンorz
だいぶ日も傾いて路面温度も下がってきましたが、それでも20℃ありました。
どちらかというと攻略がマズかったようです。


そんな感じで開幕戦はブッチギリで負けましたorz
まぁ今回はスタートから課題が多かったので走れただけOKとします。
次戦はもう少し食らいついていきたいです。

後片付けの時間はもう日没間近。急いで片付けて行きます。
リアタイヤは新品に交換しておきました(笑)



暖かくなってからの今年の本番タイヤです。
皮剥きを兼ねてしばらくこれで転がします。
片付けが終わる頃にはすっかり暗くなってしまいました。



あまりにも不甲斐なかったので、17日の舞洲を申し込みました。
万博直前!本当に最後で最後の舞洲です。
タイヤを路面に刻んで来ます!
いや、逆か?(笑)
Posted at 2024/03/06 22:33:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation