• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2021年04月25日 イイね!

水漏れ修理(前編)

全然ジムカーナを走る機会が無く、また再び緊急事態宣言に突入してしまい、さらに次はいつ走れるかも分からなくなってきました。
おかげで車も壊れないし、何も書くことが無いので、久しぶりにバイク修理の事でもと…こんな感じで水漏れしてます。




ちなみにその後Dトラッカー125はヤフオクで買ったにも関わらず、油脂類や消耗品の交換だけで絶好調です。
特にフロントフォークのオイル交換をしたところ、フロントの沈み込みやハンドルの切れ込みも無くなり、とても素直で乗りやすくなりました。

そしてしばらく乗ってみてカスタムしたのは以下3点。
・やっぱり五月蠅いのでマフラーを純正に交換
・スロットル角度が大きいので、YZF-R6のグリップでハイスロ化
・60km巡航になるとちょっと回転数が高いので、ドライブスプロケ1丁増し
これでだいぶいい感じになってきました。
基本あまりイジりたくないので、あとやるならハンドルくらいか。

パワーは排気量並ですが一般道では十分に走ってくれます。
登り坂では高めのギアでは登ってくれない事もありますが、暗峠も基本2、3速で越えられました。
まぁパワーのあるバイクとツーリングに行くと置いて行かれるでしょうけど、車の流れで走る分には十分余裕があります。


と、前振りが長くなりましたが、タイトルからも分かるように、空冷のDトラが水漏れする訳も無く、修理するのは32年選手のVΓです。
2月に冷却水漏れが発覚しましたが、水温(圧)が上がらなければ漏れないし、場所的にも面倒くさそうだし、ほとんど乗らなかったのでずっと放置でした。
でもさすがにDトラばかりも悪いので、暖かくなってきた事もあり本格的に修理に取りかかる事にしました。

漏れている箇所はシリンダーから出ている冷却水パイプ。
漏れは上のシリンダーだけでしたが、念のため前のシリンダーもチェックしてみると同様でした。
まぁレストア時にも錆びていた認識はあったので想定内です(;´Д`)



で、ここまで穴が空いているとパイプを打ち替えるしか無いのですが、まずこれをどうやって抜くか…
車載のままスラハンをパイプ内側に引っかけてみましたが、腐ったパイプ自体に強度が無いので、どうも無理だと判断してシリンダーは外すことに…面倒くさーい、と言いつつも2ストなので4ストに比べると超簡単です。

ナットを5つ外すだけでシリンダーヘッドが外せます。
さらに排気デバイスとナット4つでシリンダーも外せます。2スト最高!!





ついでにセッティングのチェック。
カーボンも焼け具合も悪くない感じです。

で、どうやってパイプを抜こうかとバーナーで炙ってみますが、朽ちかけている手前、なかなかうまくいきません。



ググってみても同様の症状はあれど、具体的に抜き方に触れているサイトは無し。
最悪、完全に朽ちさせるか、パイプを変形させて抜くしか無いか、と思ったのですが、内からひっかけきれないなら外から締め込めばいいのか!と試しにバイプラと組合せてみると無事摘出できました。







あとは部品を揃えて組み立てていくだけです。
ただその部品が廃番だったり(後継車から流用はできそう)、えらく値上がりしていたりで大変なのですが、一部は以前乗っていた後継のVΓのパーツストックがあったので助かりました。



あとはせっかくなのでピストン&リングも交換しようと思ったのですが、計測すると十分基準値だったので、ナラシも面倒くさいのでこのまま使用することに。
でも次は絶対部品が出ないと思って、ピストンは注文しておきました。
部品が揃ったらボチボチ組み上げていきます。

(つづ…かない予定)
Posted at 2021/04/26 00:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年01月18日 イイね!

ダートラカー購入

あ、ちょっと違う。Dトラッカーでした。



前置きは愛車リストのとおりで、なぜこれに至ったのか、理解不能という方のために説明を書きます。いや、私の事を知らない人は別に理解も何も無いと思いますけど…(^^;

125なので少ないながら色々と選択肢はありました。
小排気量なので、2ストならまずパワーに不満も無いと分かってました。
が、そうやって好みで絞り込んで行くと結局VΓと変わらない(ハンドルが低いとか、燃費が悪いとか)バイクを選んでしまう事に気付きました(今更ながら)

という事で、縛りを一旦取り除いて、完全に使い分けのできる車種にしようということになり、いくつかの条件を考えました。

・メーカーはこだわらなくていいかも…(いいのか?
・たまには環境も考慮して、燃費の良い4ストでもいいかも…
・どうせローパワーなんだから、車重はなるべく軽い方がいいな
・どうせローパワーなんだから、部品の少ない空冷でもいいかな
・滅多に乗らない可能性もあるので、キャブはやめておこう
・古い車&バイクばっかりだから、手のかからない年式で
・外車や逆車はやめておこう。部品が高いし、手配に時間がかかる
・タイヤは12インチでは小さすぎるのでそれ以上
・オフロード車も楽しいかも…秘境ダムめぐりとか…
・できれば新車がいい…

そして絞り込んだ結果、中古車なら20万以下でKLX125やD-TRACKER125をチェックしつつ、出物が無ければ最終的に新車でGSX-S125(30万ちょい)を考えていました。
まーD-TRACKERの250がスズキ250SBとして売られていた時期もありましたので、まぁこの際カワサキでもええんちゃうかと(無理矢理感

しかしGSXのコスパが良すぎるので、20万以下の中古だとたいした程度の物はまず見つからないだろうと想定し、どっちにしても購入はもっともっと先の予定だったのですが、うっかりヤフオクで見つけてしまいました(^^;

これは2010年の初期型なので、できればもっと高年式(最終2015年)の方が良かったのですが、走行2000km未満の極上車という事もあり決めました。
外装やサビは年式なりですが、確かに使い込まれた感じは無くてとても良かったです。

あと4ストシングルのドコドコ(ポコポコ)鳴る排気音圧が超苦手ですし、改造箇所が不明だと後々面倒なので、できればドノーマル車が希望だったのですが、これはマフラーやウインカー、リヤフェンダーなど一部の外装類程度の交換でした。
まぁ純正マフラーもヤフオクなら数千円で手に入るので交換すればいいか、と思ったのですが、いざ始動してみるとそれほど酷くもなく、もう少しだけ消音対策をすればこのまま行けそうな感じです。
(と思ったけど、やっぱり加速時は五月蠅かったので後日ノーマルに変更しました。)
とにかく全体的に変にいじった感じが無いので、思ったより理想に近かったです。

また乗車インプレを色々漁っていると「遅い」という話しも多いですが(112kg/10.2ps+α)、マフラー交換のおかげか思ったほどでも無く…
過去にGSX-S(R)125(133kg/15ps)の試乗をした時も個人的には遅いと思ったので、比べてもそれほど差は感じないです。厳密にはもちろんこっちの方が遅いんでしょうが、(;´Д`)って程でも無い…
まぁ速いバイクに乗りたいならVΓ(151kg/45ps+α)があるので、車の流れに乗れないとかでない限りOKです。

とりあえず新しいと言っても10年以上前の車体なので、ざっとチェックして、やつれたパーツを新品交換しようと思います。
あと、できたらいつか黄色にしたいなぁ。


…という事で、アルトの進捗が遅れてしまいそうです(ォィ
Posted at 2021/01/22 00:30:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年09月01日 イイね!

Yahoo!ボックス終了か

私のみんカラでの画像が表示できなくなっています。
Yahoo!ボックスが9/1で一部のサービスが終了する事は知っていたのですが、「ファイルの閲覧」は続けてできるので、9月以降のアップロード先はまたその時に考えよう。と思っていたのですがアテが外れました。

原因は、終了になった「共有に関する操作」側に関するようで、操作ができないだけだからすでに共有している分は問題無いだろうと思い込んでいたのが、どうやら共有全般の機能が終了だったようです。
画像は全てダウンロードできるので移行自体は不可能では無いのですが、全部リンクを張り直すとかさすがに無理…
過去にYahoo!ボックスのリンクURLが変わった事があって、その時は時間をかけて全部貼り直しましたが、今回はさすがにやらないと思います。そんなに誰も困らないだろうし。

ま-なんかいい方法が思い付いたら考えます。
Posted at 2020/09/01 13:37:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年05月20日 イイね!

近畿の緊急事態解除方針

一時は年内は厳しいかもとまで覚悟をしていましたが、先週に8都道府県を除く全国で緊急事態宣言が解除され、また明日にも近畿の残り2府1県も解除されそうな勢いです。

緊急事態宣言 関西は21日解除の方向 首都圏は総合的に判断へ

その場合、京阪神で連携し、5/23(土)からの具体的な解除方針が自治体から出るそうです。


それにしても約1ヶ月半、ジムカーナはもちろんドライブや釣り、それに3月からはじめたトレッキングも自粛していたので、我慢した甲斐があったと感じます。
健康維持のため週に1回は近所を散歩するようにしていましたが、それでもほとんど在宅だったので足腰はだいぶ衰えた気がします。

ジムカーナについてはJAFが5/1に6月末まで自粛の方針を出したので、さすがに6月中の再開は厳しいでしょうが、少しずつ回復していくことを期待しています。
特に年間のシリーズ成立が3戦以上なので、残り2戦であればなんとか開催されそうな可能性が出てきたのが嬉しいです。

ただGW明けから明日で丁度2週間になりますし、その1週間後には8都道府県を除く全国で解除された事もあるので、これから感染者数は増える傾向にあると思います。
なので解除後に再び外出自粛要請が再開される可能性は覚悟しておこうと思います。
ということで今後も気を緩めずに、日常は自粛中の行動を意識・継続していくつもりです。


<追記>
改めてスケジュールを見て気付いた事。
今年の近畿は7月のイベントが無いのであったorz
Posted at 2020/05/20 19:58:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年10月14日 イイね!

イオックス旅行記(後編)

イオックスでG6ジムカーナが終わって皆さん当日中に帰途につきますが、私は1人後泊して、帰りもダム巡りです。
庄川を下流から攻める予定だったので平野の方に北上します。
ネカフェで翌日の計画を立てますが、どうやら当初の予報と違って天候が悪い様子(特に午後から)
歩き辛くなると、発電所とセットの庄川ルートは厳しい…ただ金沢方面に抜けるにしても山道の通行止め次第で微妙になってきます。ただ金沢方面の天気はマシ。
とりあえず近場の臼中ダムと刀利ダムを見てから考えることにします。

朝は早めに起きる予定でしたが、G6のログ分析と翌日のルート検討で1時半まで起きていたので起き次第ということで。
結局少しのんびりして7時過ぎに出発しました。

臼中ダム。
ロックフィルなので全然薄くありません。


刀利ダムはなかなか立派なアーチ式で薄かったです。
オレンジのキャットウォークも映えて綺麗でした。

ちなみに聞くと台風で水位が10mほど上がったとのこと。
かなり下げていたみたいなので余裕がありました。

そこから金沢に抜けられれば抜けて、ダメなら境川ダム再攻略と思ったのですが、ダムの下の方では通行止めの看板が出ていました。
でもダムの方に聞くと、とりあえず3,4分走ってゲートが開いていれば通れるでしょう、とのことなので行ってみることに。

結果としてはOKでした。
そして意外と金沢は近かったです。
という事で、そのまま手取川ダムを目指すことにします。

…が、途中の通り道で発電所を発見!
すぐUターンしてみたら、以前から見たかった福岡第一発電所でした。

本来綺麗な煉瓦造りで、文化財にもなっているのですが、残念ながら補修中でした。
水圧鉄管も短いですが立派なのが3本も。4本目が増設できるスペースもありました。

そして手取川ダム。
ですが、こちらも工事やらで天端には入れず。遠くから眺めるだけです。

そして上流へ15分ほど行くと記念館があるらしいので行ってみることに。
ちなみにここから能登島まで水道を送っていると知ってびっくり。100km以上あると思います。
橋を渡している水道管(水導管?)のサンプルも展示してありました。

予定外の移動で時間も経ってきたので、ダム下の道の駅で昼食、と思ったら結構混んでいたので、焼きたてパンを買って済ませました。

次は大日川ダム。
ダム下の水圧鉄管が印象的なダムでした。


そろそろ帰りもあるし、最後にしようかと思った龍ヶ鼻ダム。
残念ながらダムカードが品切れになってましたが、返信用封筒を送付すれば郵送してもらえるとのこと。
ここでは永平寺ダムの分が頂けました。という事は行かねばならぬか。


と思ったら途中に鳴鹿大堰が!
堰は魚道とか含め見どころが多くて危険ですw
もちろん幅も広いので渡って戻ってくるだけで大変(^^;
しかも資料館まであるし…という事で結局閉館時間ギリギリくらいまで居てしまいました。


最後の永平寺ダムは薄暗くなってきた上に、霧で見えませんでした。


で、やっと帰途につくわけですが、大阪まで200km…
うーん、なんか下道で行けそう?(←すでに何か麻痺してる
という事で下道で帰ってきましたが、街中や主要道って流れが悪くてストレス溜まりますね。
途中で高速に乗ればよかったんですが、意地になって走ってしまいました。
それでも21時頃には帰宅できたので良かったです。


結局今回の総走行距離は890km。
昨年までは遠征は3時間までって壁があったのですが、昨年無理して桶川まで行ったおかげで自分の壁を崩す事ができました。
今となってはまるわらさん、MATSUさんには感謝しかありませんw
あの時は騙されたとか言ってごめんなさいでした(__)

でも、前後に休みは必要ですw

(おしまい)
Posted at 2019/10/15 21:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「月末まで延長かー。しかしまん防で外出自粛要請されてる一部の県や緊急事態宣言下で遊びに出かける人って、自分は感染しないと思っているのか、それとも感染してもいいと思っているのか、一体どっちなんだろう?(すごく興味ある)」
何シテル?   05/06 23:03
21アルトでジムカーナをはじめて19年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.