• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2019年10月14日 イイね!

イオックス旅行記(後編)

イオックスでG6ジムカーナが終わって皆さん当日中に帰途につきますが、私は1人後泊して、帰りもダム巡りです。
庄川を下流から攻める予定だったので平野の方に北上します。
ネカフェで翌日の計画を立てますが、どうやら当初の予報と違って天候が悪い様子(特に午後から)
歩き辛くなると、発電所とセットの庄川ルートは厳しい…ただ金沢方面に抜けるにしても山道の通行止め次第で微妙になってきます。ただ金沢方面の天気はマシ。
とりあえず近場の臼中ダムと刀利ダムを見てから考えることにします。

朝は早めに起きる予定でしたが、G6のログ分析と翌日のルート検討で1時半まで起きていたので起き次第ということで。
結局少しのんびりして7時過ぎに出発しました。

臼中ダム。
ロックフィルなので全然薄くありません。


刀利ダムはなかなか立派なアーチ式で薄かったです。
オレンジのキャットウォークも映えて綺麗でした。

ちなみに聞くと台風で水位が10mほど上がったとのこと。
かなり下げていたみたいなので余裕がありました。

そこから金沢に抜けられれば抜けて、ダメなら境川ダム再攻略と思ったのですが、ダムの下の方では通行止めの看板が出ていました。
でもダムの方に聞くと、とりあえず3,4分走ってゲートが開いていれば通れるでしょう、とのことなので行ってみることに。

結果としてはOKでした。
そして意外と金沢は近かったです。
という事で、そのまま手取川ダムを目指すことにします。

…が、途中の通り道で発電所を発見!
すぐUターンしてみたら、以前から見たかった福岡第一発電所でした。

本来綺麗な煉瓦造りで、文化財にもなっているのですが、残念ながら補修中でした。
水圧鉄管も短いですが立派なのが3本も。4本目が増設できるスペースもありました。

そして手取川ダム。
ですが、こちらも工事やらで天端には入れず。遠くから眺めるだけです。

そして上流へ15分ほど行くと記念館があるらしいので行ってみることに。
ちなみにここから能登島まで水道を送っていると知ってびっくり。100km以上あると思います。
橋を渡している水道管(水導管?)のサンプルも展示してありました。

予定外の移動で時間も経ってきたので、ダム下の道の駅で昼食、と思ったら結構混んでいたので、焼きたてパンを買って済ませました。

次は大日川ダム。
ダム下の水圧鉄管が印象的なダムでした。


そろそろ帰りもあるし、最後にしようかと思った龍ヶ鼻ダム。
残念ながらダムカードが品切れになってましたが、返信用封筒を送付すれば郵送してもらえるとのこと。
ここでは永平寺ダムの分が頂けました。という事は行かねばならぬか。


と思ったら途中に鳴鹿大堰が!
堰は魚道とか含め見どころが多くて危険ですw
もちろん幅も広いので渡って戻ってくるだけで大変(^^;
しかも資料館まであるし…という事で結局閉館時間ギリギリくらいまで居てしまいました。


最後の永平寺ダムは薄暗くなってきた上に、霧で見えませんでした。


で、やっと帰途につくわけですが、大阪まで200km…
うーん、なんか下道で行けそう?(←すでに何か麻痺してる
という事で下道で帰ってきましたが、街中や主要道って流れが悪くてストレス溜まりますね。
途中で高速に乗ればよかったんですが、意地になって走ってしまいました。
それでも21時頃には帰宅できたので良かったです。


結局今回の総走行距離は890km。
昨年までは遠征は3時間までって壁があったのですが、昨年無理して桶川まで行ったおかげで自分の壁を崩す事ができました。
今となってはまるわらさん、MATSUさんには感謝しかありませんw
あの時は騙されたとか言ってごめんなさいでした(__)

でも、前後に休みは必要ですw

(おしまい)
Posted at 2019/10/15 21:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年10月14日 イイね!

イオックス旅行記(前編)

G6フェスティバルで初めてイオックスに行ったので、当然移動経路と周辺のダムはチェック済み。
行きは御母衣ダムを見たかったので、庄川水系で決定済み。
しかし台風の影響で恐らくまともに見れないだろうから、帰りは最下流から再び再攻略するか、もしくは別ルートで帰るかは直前まで未定。

まず前日土曜日は午後には台風が接近するので、先に逃げる形で朝も暗いうちから出発することにしました。出発が早いこともあるので基本下道で。
名阪国道から亀山、桑名、岐阜と抜けて156号線を北上。
後で名阪国道が通行止めになった事を知り、早めの出発は正解でした。

庄川水系に入る前に、腕慣らし?で木曽川水系の阿多岐ダムへ。
雨は小雨で正面側はまだマシですが、背面側はかなりのダム風で撮影も厳しく、すでに台風の影響が出てきています。天端は立ち入り禁止でした。


御母衣ダムには昼頃に着きましたが、ボチボチ暴風雨で車外に出るのが面倒くさいレベルに。
資料館が閉まってたらどうしようかと思いましたが無事開館していました。
とりあえず資料館を見学して、そこから遠目に撮影。

しかし夏の柿崎旅行で二居ダムの資料館を見た後なので、かなり小規模で期待外れ(汗)
同じJ-POWERなのにこんなに差があるのか…

さてダム見学もままならないのでそこからどうしようか悩みましたが、とりあえず宿までの経路近辺でダムカードだけでももらえそうな境川ダムへ。
しかし配布場所が閉館…まぁ仕方ないですよね。
とりあえず車内から堤体だけ撮影。


そのまま国道まで戻って、適当にドライブインで遅めの昼食。
その後はもうダムは無理そうなので、すぐ宿にチェックインしました。ボッチで暇でした。

(つづく)
Posted at 2019/10/15 19:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年09月28日 イイね!

Windows10化完了

結局自宅PCは買い替えて、ジムカPCはWin10にアップグレードしました。

最近google mapを見ていても15インチモニタだと高速のIC名とか小さくて読めなかったりして(縮尺を変えても文字は大きくならないし)、せめて17インチは欲しいかなと。
最初はHP製にしようと思っていたのですが、そのうちスペック的に欲が出てきてマウス製になりました。
予算的には少し予定より増えましたが、まぁどうせまた10年近く使う事になると思うので(^^;

ちなみに前のPCは8年強(も)使いました。
SSDに変えたくらいでまだ全然十分なスペックでした。
まぁ重い作業は動画のエンコードくらいでしたが、GPUでエンコードするとさほど辛くも無く不満は無かったのです。
なんで会社のPCは5年しか使わないのに、あんなに不満が出るのか不思議です。
もうちょっとマシなスペックにしてくれたら全然使えるはずなのにw

今度のPCはi7-9750Hに、GeForce GTX1650に、M.2 SSDと十分スペックです。
エンコードもGTX1650を使うとさらに速くて快適です。
google mapも目を凝らす必要がなくなりました。
不都合なのはまだキーボードに慣れないのと、光学ドライブを外付けにしたくらいですね。

ジムカPCは今まで通り信頼と安定のレッツノート。
Win10にアップしましたが、今のところ大丈夫そうです。
(あ、でも、パッドのスクロールはやっぱり動かない)
とりあえず動画の再生と、LAP+の動作(ロガー読取り・初期化)はOK。
あと気になるのはバッテリーでの稼働時間ですが、これは明日の名阪で確認です。
とりあえず用心してバッテリ優先に設定しておきましたが・・・
ヤバそうだったらさっさとUSBメモリにデータ待避して、わいさんに託そう(笑)

しかしジムカPCもいつかは17インチにしたいです。
LAP+の見やすさが段違いなので・・・(^^;


とりあえず明日は締めの最終戦。
それが終わればG6フェスティバルに西日本フェスティバルとお祭り続き。
途中に姫路シリーズとチェリッシュジムカーナにヒネリ スポット参戦して、だいたい今年も終わりですかねぇ。
Posted at 2019/09/28 22:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年07月24日 イイね!

Windows10化

とりあえずWindows10のパッケージを1つ購入しました。

って、今はこんなに小さくなってるんですね。
文庫本を少し幅広にした感じです。


中に入ってるUSBメモリもめちゃ小いさい。
いつも使っているSundiskのUSBの体積比1/5くらい?


届いてしまったら早速入れてみたくなるもんで、結局徹夜で仕上げてしまいました(汗
車の部品だと買って満足して何年も寝かしたりしてるのに・・・
まぁこれはエアコンの効いた家の中でできるかどうかの差かw


今回ジムカPCの方に入れようかと思ったのですが、よく考えたら今はLAP+の認証サーバがまともに動いてないようなので、spec.Sのアクティベーションができないんじゃないか?と思いちょっと躊躇。
と言うことで、とりあえず練習もかねて自宅PCの方を先にアップデートすることにしました。
自宅PCは2011年モデルのVAIOですが、まぁそこそこ動くやろ、という確認も兼ねて。
快適に動くようであれば両方アップグレードでもいいし、ダメなら買い替えればいいし。

せっかくの機会なので、完全にクリアインストールすることにしました。
データ移行の前準備が面倒くさいので、念のためまずは内蔵SSDを余ってるHDDにボリュームコピー。
それからメールとブックマークと身近なデータだけ別にバックアップ。
その後パーティションをすべて削除して、Windows10を新規インストールしました。
ここまではサクサク終わるのですが、これからが少し面倒くさい。

必要なアプリやドライバのインストールに、環境のリストア。
この際なので頻度の少ないアプリは省略。必要になったら都度入れよう。
標準のアプリもざっと調べて使わなさそうなものは削除。

最近は自動でデータ移行してくれるアプリもありますが、裏で勝手に動かれると何がどこまで正確にできているのか分らないので、基本的に全部手作業でやる派です。
車のメンテをお店に頼まず、全部自分でやるのと同じ理由です。

もちろんWindows10でのメーカー動作保証なんて無いので、いくつか不具合も出ました。
まずはタッチパッドのスクロール機能がなぜか効かない。認識はしてるのに。
似たような事例が他にもあったので、少し古いバージョンに入れ直したら動きました。

不明なデバイスも2つありましたが、どちらもWindows7のドライバで行けるという情報があったので、バックアップしたHDDから拾ってきて解決。
まー別に動かなくても困らないデバイスでしたが。

その次は外付けHDDの接続がたまに切れる現象が発生。
イベントログを調べると警告やエラーが出てますが、調べたらどれも問題ないとかで対処方法無し(問題あるやろ)
どうやら電源管理系の原因らしく、いくつか設定を見直して、支障の無いくらいまで頻度が下がったのでとりあえずOKにします。

最後は起動にやけに時間がかかる現象。
電源ONからログイン画面までに1分半もかかるので、調べたらやっぱり似たような事象があって、RADEONが悪さをしてるみたいでした。
とりあえず無効にするとすぐ起動してくるのでビンゴの様子。
でもこのままだとマルチモニタが使えなくなるので、再び有効にして、これも電源管理系のレジストリをいじると1分ほどで起動するようになりました、がまだ遅い。
バージョンを下げたら直るような事例もありましたが、こっちは面倒臭そうなので、試しにスタートアップからCatalystのランチャーを起動しないようにしたら速攻で起動するようになりました。なんやそれ。

しかし今回一番苦労したのはVAIO TV with nasneのインストールでした。
VAIO Updateを入れ直して、なんとか復旧。ちょっとおかしいけど、まぁ必要最低限は動いてる感じなので一旦後回し。
PC TV Plusを買っても良かったんですが、なんか近々nasneも無くなるらしいので、今まで通り動くならそれに越したことは無いかなと。

とりあえずこの辺で一旦バックアップを取っておきます。
10になってからフルバックアップ/フルリストアも簡単になったみたいで、そういうのが一番嬉しいです。
そんな感じで一段落。あとは後日、ボチボチ仕上げていきます。

久しぶりにPCのセットアップをしましたが、別に10になっても基本は何も変わらなくて安心しました。
それにOSが熟成してきたおかげか、調べれば情報もなんなりと出てくるので、待った甲斐があったというか、サックリ片付いて良かったです。
とりあえず年内あたり使ってみて、最終的にどうするか判断しようと思います。


でも新しいのが欲しいので、多分買い替えるかな(^^;
Posted at 2019/07/25 01:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年07月17日 イイね!

Windows7サポート終了まであと180日

めずらしくジムカネタ以外です。いや、少し掠ってるか。

Windows7終了までのカウントダウンタイマー

最近気になっているのがWindows10化です。
現状自宅PCとジムカPCはWindows7のまま。
このまま放っておくと年末年始にバタバタするのは目に見えているので、1台ずつでも片付けていこうかと考えて色々調べていました。

残念な事に無償アップデートの際は、不具合が出たら面倒臭いし、サポートが切れる頃にはPCを買い替えるやろ、と思って頑なに拒否していたのが裏目に出ました。
まぁ本体を買い替えてもいいんですが、2台同時はアレだし、少なくともジムカ用のレッツノートはまだバッテリーも新しくて十分頑張れるので、ひとまずアップグレードを試してみようと検討中。
近年すっかりPCに手を掛けなくなったので、昔を思い出しついでに。

で、アップグレードにかかるコストなのですが、ググると無償でできるネタが沢山ひっかかるのですが、どうも調べていくと違法のよう。んなもん堂々と取り上げるなよ!
できるからOKでしょ?という屁理屈はどうかと(--;

ちなみに2台ともProfessionalなので、Microsoft直でアップグレードすると28千円ほど。
パッケージを購入すると24千円ほど。
DSP版を購入すると18千円ほど。

とりあえず安いDPS版ですが、内蔵可能なHWとセットでの購入&装着が条件です。
ノートPCに内蔵できるHWと言えば、メモリかSSDくらいか。HDDは今更だし。
となるとメモリはもう増設済みなので、256GBのSSDを512GBへ換装するのがベスト。
なんですが、意外と組み合わせのHWが自由に選べないショップが多く、安物のLANボードとか、デスクトップ用のメモリとか・・・
まぁタワーとかならそれでも差しときゃいいんでしょうが、ノートでは無理。
酷い場合はジャンクのメモリやCPUクーラーとか、、、グレーを通り越してブラックですがな。無償のヤツラと大差なし(--;
SSDセットもあるんですが、メーカーはこだわりたいのでミスマッチ。
いっそLANボードがセットになってるDSP版と欲しいSSDも一緒に買ってしまえば、、、とか思ったんですが、うーんグレーゾーンかなぁ。限りなく白い気はするが。

と言う事で、なんかもう面倒臭くなってパッケージ版を買おうと心は傾きかけています。まぁ別にHomeでもいいかな、と思ったり。


ところでWindows7を使っている人はまだ多いと思いますが、みなさんどうされる予定なんだろうか?
まぁ普通はPCを買い替えますよねぇー(実家もこないだ買い替えたし)
Posted at 2019/07/17 00:13:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@雨漏れ ターボRSはAGSオンリーですからね。せっかくのワークスでAGSを選んだまるわら氏の陰謀かとw」
何シテル?   10/15 22:12
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.