• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

(テスト)ミドル5戦

EXPクラスで走ってきました。
結果はまぁ、どうでもいいです(苦笑)
ターン「さえ」決まればまるわら選手から僅かな遅れで済むレベルでしたので。

と言う事で、今回のテスト内容はウエイトを15kgに減らして走ってみました。
あと例のごとく1ヒート目はブーストを下げて、ラジアルで、了さんへのデータ提供です。


ということで、まずは1ヒート。

タイヤ:RE71R 165/55R14
ブースト:1.1kg/cm^2
生タイム:1'10.670




練習走行と2ヒート目は本番仕様で。

タイヤ:A050 175/60R13
ブースト:1.5kg/cm^2
生タイム:1'08.729(練習走行)
      1'09.513(2ヒート)




ウエイトは2ヒート目の島回り逆バンクで一瞬ふわっと来たくらいなので、これで必要最小限と見るか、保険でもう少し積むか、と言った感じです。
今回右回りが多かったので、もうちょっとテストをしたい気もしてます。

タイヤ比較については、グリップ差は乗っている感じは歴然でした。
でしたが、グリップだけで内輪が浮いてしまうように、100%横Gを使い切れないA050と使い切れるRE71Rという事か、それほど大差はありませんでした。
タイム的には2秒開いていますが、パワー加算分と修正分もあるので、実質は1秒も無いでしょう。

ターン旋回角度は走るほどに悪くなっていきましたが、タイヤのせいもあってか1ヒートと練習走行のタイム差はほぼ無し。2ヒート目は0.7秒落ちでした。
練習走行の動画を見ると、ターンインでツッコミ過ぎかと思ったので2ヒートは丁寧に荷重移動していったのですが、やっぱり思いっきり行かないと回れないようです。

あとは致命的では無いですが、スタート時のクラッチ滑りが少し多くなってきた気がします。
通常の加速時は気にならないので、もう少し様子を見ようと思います。

次週は地区戦。
同じくEコースですが、いつもは姫路主催のKSCCさんなので、Eコースでどんな設定がされるのやら...心配で心配でw
Posted at 2016/06/27 23:36:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年06月12日 イイね!

あと何が足りないのか…

G6プレジャーラウンドに参加してきました。

練習走行では意識してコンパクトに走ったためか、コーナーを立ち上がってから微妙に景色(各パイロンの位置)がイメージと違って、一瞬迷って結果ミスコース。

1ヒート目も後半(3本スラローム手前)でミスコースしそうになりつつも走り切れたのですが、最後に後輪でパイロンの縁を踏んで+5秒。

2ヒート目は完全ウェットになり、ウェットでどこまで行けるか試そうと思いつつも、調子に乗ってたら曲がりきれずに禁断の6速。


悔やまれるのは1ヒート目にタイムを残せなかった事と、2ヒート目にドライで走れなかった事。
せめてP1が無ければ3位に入れてた訳だし、ドライならタイムアップも確実だった訳だし...
なんか箱が変わってからこの手のミスが多いような気がします。何が問題?



ただ今回の成果としては、助手席の後ろに20kgのウエイトを積んで走ったのですが、やはり左コーナーの安心感が全然違う。
加速もそれほど落ちないのですが、ここからどこまで重量を下げて安定するかを見極めて行こうと思います。

プチ補強の方も効いているみたいで、車の挙動も掴みやすくなりました。
特にリアの動きに対して対応しやすかったので、これは正解と思います。

この辺りの見極めをしつつ、吊し状態の燃調をe-manageで詰めれば、10psくらいはパワーアップして、かなり良い感じになってくるのではないかと思います。
とりあえず今年は気持ちを切り替えて、このへんの調整と見極めをやっていこうと思います。
Posted at 2016/06/13 01:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年06月09日 イイね!

G6受理&ミドルEXP申込み

G6プレジャーラウンドの受理書が届きました。
とりあえず今回はもう少し車(箱)慣れと、一部補強パーツを移植したので、そのテストが目的です。
できればウエイトのテストもしたかったのですが、どうやら準備が間に合いそうにありません。
あ、いっそポリタンクでも積んでいくかw

あとはその翌週のミドルRd.5のEXPクラスにエントリー。
毎年出られる限りはエントリーしてたのですが、今年は今回は初エントリーです。
やはり走る頻度を増やさないと、体がなまってしまうみたいです。

まぁまたさらにその翌週の地区戦もEコースなので、下準備(サイドターン練習)も兼ねてます。
地区戦のRd.7もRC NARAがEコースでやるので、いい練習になると期待してます。
それにRC NARA専用の現金書留封筒も溜まってきたのでその消化も兼ねてw

もうこんだけ理由が揃ったら参加は必然という感じで(^^;
Posted at 2016/06/09 19:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年06月09日 イイね!

フクダモーターワールド移転?

そろそろオールペンも真面目に考えんとなーと思って、久しぶりにフクダモーターワールドさんのHPを見に行くと...

こんなことに(汗)

ちょっと調べてみたらどうやら移転したみたいです。
みんカラにもそんな書き込みがあったり。

ひとまず暇を見て覗いてみるか。って、移転完了してるんだろうか。
社長も結構いいお歳なので、現役を退いているかも?
というか、どう見ても住宅地っぽいんだが。。。

何にしても、まずは色を決めないと。
悩む-。
Posted at 2016/06/09 19:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年06月05日 イイね!

なんか乗れてない感

地区戦ももう第4戦。

第1戦はまだ車ができていなくて欠場。
第2戦はエンジン停止トラブルでDNF。
第3戦はサブロク2つに撃沈。

ということで、やっとシーズンインか?という第4戦でしたが、1ヒート目は雨の予報で、気付いた時にはすでにG/2Sの準備が間に合わず(全日本で本番G/2Sをリアに回してしまったので)、諦めてG/Sで走る事にしました。

が、気温も低いせいか、後半に入ってもグリップは良くならず、終始アンダー傾向のまま(ミサイルアンダーも含む)でした。
せっかくのウェットもG/2Sのカプチーノと近似タイムしか出せず、そこに+5秒加算で撃沈。
ですが2ヒート目は上がりそうなので完全に仕切り直しです。

ということで、2ヒート目はほぼドライ。



スタートは悪くなかったんですが、どうもテクニカルセクションのリズム感が悪い。
限界Gはかなり掴めるようになってきたんですが、ラインが...思った所に乗れません。

なんだろう、この乗れてない感は?
箱が変わっただけでこんなに違和感を感じるモンなのか?

もっと走り込む必要があるのか、やはり左側にウエイトを積むべきなのか、それとも最低限のボディ補強が必要なのか、、、まだ当分は完調とまでは行かなそうです。

結果は4台中2位でしたが、全然嬉しくない2位。もっと走りきった感が欲しい。
台数が少ないとモチベーション上がりませんねぇ。まぁ、それは甘えか。

ひとまず来週はG6で奥伊吹です。
蕎麦持って帰るぞ-!
Posted at 2016/06/06 01:44:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.