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イイね!
2014年01月25日

走り始めからトラブルorz

モー鈴デビューしてきました。
最初の枠は貸し切り状態で、1人で走れました。
混走が心配だったので、これは助かりました(^^;

丁度お昼休みだったので、完熟歩行もできましたので、3周じっくり悩んで来ました。
ちなみにせっかくの機会なので、今回は経験者の攻略方法はノーチェック。
できるだけ自分の力でなんとかしてみようかと。

しかし、3~4コーナーの攻略については答えが出ないまま、、、
他は後半のテクニカルもコツはあるだろうけど、とりあえず自分流の走り方は決まり。

まずは2周完熟走行をしましたが、アルトで左回りは怖い、、、いくらバンク付きとは言え、無理するとすぐ浮きそうなので、当然ながらあんまり無理はしない方向で。

そして3周目から全開走行開始!
ラインを探りながらですが、50.7秒、49.6秒、49.3秒と順調にタイムアップしていました。
が、この頃からなんだか焦げ臭いにほひが、、、

さらに1周走ってやっと気付く(あほー)

あ、ブレーキパッドや!!orz

すっかり忘れてました。
完璧にジムカーナ用ですんで(^^;
ということで急遽ピットインです。
うーん、タイムアタックは3周が限度のよう。


その後色々試行錯誤するも、49秒台をさまよい、最後の方でなんとか48.605秒が出ました。
タイム表を受け取りに行ったら、なかなかいいタイムだそうで、、、
でもコースレコードとか見てたら全然足下にも及ばないので、そうなのか?と思ってたら、やっぱりスタッフの方もカプチは別格扱いみたいで、アルトのタイムとしてはトップクラスだそうです。

まるわらさんに聞いた昨年のミキティ氏のタイムを見たら48.284秒とか(事前には見ないようにしてた)
クソ、負けた!なんかくやしい。。。モー鈴は今回単発の予定でしたが、次回抜いてやろうと(笑)


ちなみに最後の方(ベストタイムの辺り)で、コーナー立ち上がりで空回りというか、クラッチ滑りの現象が出ました。
えー?クラッチまだ古くないし、ワイヤーも張ってないから、熱ダレ?
でもブレーキと違って、クラッチはジムカーナ用でもないし、そんなことある?
と悩みながらピットインして、一応クーリングして再出走するも同じ。
再びピットインして1枠目はこれで終了することに。


早速2枠目に向けて足回りの変更を、、、と思ったら、なんかミッションオイル漏れとる(汗)
どうもクラッチ滑りと関係がありそうなので、まさかまたボルトとかが落ちて、ミッションケースに穴が空いて、クラッチにオイルが付いたとか?
やべー、またエンジン降ろさなあかんのか?
いや、その前に自走で帰られへんけど、レッカーにしても三重のJAFは県越えしてくれへんから面倒くさいなー。どうやって帰ろかなー。

とか思いながら調べていたらドラシャ折れでした。orz
インボードのシャフトがポキッリ折れて、そこからオイルが漏れていました。

なかなか綺麗な断面です(ー_ー;


内側は壊れにくいだろうと、ターンしたら速攻でアウターの砕けたHDKのジョイントを使っていたのですが、それも駄目みたいです。


しかしアウターの肉厚も薄いし、シャフトも純正互換じゃないし、インナーもポッキリ折れるなんて、本当に競技に向かないシャフトでした。


よって、2枠目はキャンセルせざるをえなくなりました。

ハブのセンターナットは運良く電動インパクトで緩んでくれたので助かりました。
デフに残った部分はCリングがあるから引き抜いての摘出はできないので、反対側のドラシャも抜いて叩きだしました。
ドラシャとミッションオイルは持ってきていたので、部品的には問題なし。
なんとか夕方までには交換を完了し、自走で帰ることができました。


そういや結局本題の足の確認ができずじまい。
また近いうちにどこか走りに行かないと、、、


今年はスタートからマシントラブルでしたが、1年無事に走りきれるといいけどなぁ・・・(ぼそ
まぁ、地区戦で折れなかったのはラッキー!
と、常にポジティブシンキングで(^^;
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2014/01/26 05:29:02

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この記事へのコメント

2014年1月26日 8:15
その状態でシャフトって暴れたりしないんですね。((((;゜Д゜)))

フロントデフにかなり負担が掛かってるような…
コメントへの返答
2014年1月26日 9:23
抜けなかったです(^_^;)
着地状態ではオイルも漏れてなかったです。
もし足回りをバラしてなかったら、原因不明で2枠目も走ってたかも…

デフはかなり空転したと思いますが、イニシャルはほとんど落ちてなかったですよ。
街乗りレベルの加速だったら普通に走れる4駆すごい。トラブルが多い人にはいいシステムw
2014年1月26日 11:27
 フロントに駆動が掛からない時にベストラップ

 ・・・FRにした方がいいかも~
ウェルカムですよっ!
コメントへの返答
2014年1月26日 19:16
車検に通るかな。。。
2014年1月26日 16:43
パルサーで最後にアタックした時にようやく50秒切れたのにあっさり49秒台ってやっぱり速い人は速いのですね♪
にしてもきれいな断面w
私のC73ミラージュもダートでそういう折れ方一回しましたが、ダートだとさすがにFRはケツ流れまくりになりますwww

モー鈴、伺いたかったのですが、起きれませんでした。
またタイミングがあう時見学させてください。
コメントへの返答
2014年1月26日 19:20
いやまぁSタイヤですから(^^;
その当時のラジアルで普通車だと、パワー勝負でタイムが決まるとか?

そういえば、テクニカルセクションでリアが急に流れたのはそのせいだったのか?
アルトの場合、センターデフでかなり吸収されるのであんまりリアは駆動しないんですが。

次回?来週とか?(ぉぃ
2014年1月26日 19:32
みんな速いなぁ~。

再確認のためにもクルマ直ったら行ってみようかな?

ドラシャのシャフト破断は強化しようがないですよねぇ。
カプチも折れるというか切れますからね(^^;
コメントへの返答
2014年1月26日 20:50
あの当時のまるわらさんはまだ今のまるわらさんになる前でしたからねー。
今走ったらポンと47秒か、46秒台は出ると思いますよ。

強化しなくても、弱化されてないのを使わなければ大丈夫かと。。。(^^;

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「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
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