モー鈴デビューしてきました。
最初の枠は貸し切り状態で、1人で走れました。
混走が心配だったので、これは助かりました(^^;
丁度お昼休みだったので、完熟歩行もできましたので、3周じっくり悩んで来ました。
ちなみにせっかくの機会なので、今回は経験者の攻略方法はノーチェック。
できるだけ自分の力でなんとかしてみようかと。
しかし、3~4コーナーの攻略については答えが出ないまま、、、
他は後半のテクニカルもコツはあるだろうけど、とりあえず自分流の走り方は決まり。
まずは2周完熟走行をしましたが、アルトで左回りは怖い、、、いくらバンク付きとは言え、無理するとすぐ浮きそうなので、当然ながらあんまり無理はしない方向で。
そして3周目から全開走行開始!
ラインを探りながらですが、50.7秒、49.6秒、49.3秒と順調にタイムアップしていました。
が、この頃からなんだか焦げ臭いにほひが、、、
さらに1周走ってやっと気付く(あほー)
あ、ブレーキパッドや!!orz
すっかり忘れてました。
完璧にジムカーナ用ですんで(^^;
ということで急遽ピットインです。
うーん、タイムアタックは3周が限度のよう。
その後色々試行錯誤するも、49秒台をさまよい、最後の方でなんとか48.605秒が出ました。
タイム表を受け取りに行ったら、なかなかいいタイムだそうで、、、
でもコースレコードとか見てたら全然足下にも及ばないので、そうなのか?と思ってたら、やっぱりスタッフの方もカプチは別格扱いみたいで、アルトのタイムとしてはトップクラスだそうです。
まるわらさんに聞いた昨年のミキティ氏のタイムを見たら48.284秒とか(事前には見ないようにしてた)
クソ、負けた!なんかくやしい。。。モー鈴は今回単発の予定でしたが、次回抜いてやろうと(笑)
ちなみに最後の方(ベストタイムの辺り)で、コーナー立ち上がりで空回りというか、クラッチ滑りの現象が出ました。
えー?クラッチまだ古くないし、ワイヤーも張ってないから、熱ダレ?
でもブレーキと違って、クラッチはジムカーナ用でもないし、そんなことある?
と悩みながらピットインして、一応クーリングして再出走するも同じ。
再びピットインして1枠目はこれで終了することに。
早速2枠目に向けて足回りの変更を、、、と思ったら、なんかミッションオイル漏れとる(汗)
どうもクラッチ滑りと関係がありそうなので、まさかまたボルトとかが落ちて、ミッションケースに穴が空いて、クラッチにオイルが付いたとか?
やべー、またエンジン降ろさなあかんのか?
いや、その前に自走で帰られへんけど、レッカーにしても三重のJAFは県越えしてくれへんから面倒くさいなー。どうやって帰ろかなー。
とか思いながら調べていたらドラシャ折れでした。orz
インボードのシャフトがポキッリ折れて、そこからオイルが漏れていました。
なかなか綺麗な断面です(ー_ー;
内側は壊れにくいだろうと、ターンしたら速攻でアウターの砕けたHDKのジョイントを使っていたのですが、それも駄目みたいです。
しかしアウターの肉厚も薄いし、シャフトも純正互換じゃないし、インナーもポッキリ折れるなんて、本当に競技に向かないシャフトでした。
よって、2枠目はキャンセルせざるをえなくなりました。
ハブのセンターナットは運良く電動インパクトで緩んでくれたので助かりました。
デフに残った部分はCリングがあるから引き抜いての摘出はできないので、反対側のドラシャも抜いて叩きだしました。
ドラシャとミッションオイルは持ってきていたので、部品的には問題なし。
なんとか夕方までには交換を完了し、自走で帰ることができました。
そういや結局本題の足の確認ができずじまい。
また近いうちにどこか走りに行かないと、、、
今年はスタートからマシントラブルでしたが、1年無事に走りきれるといいけどなぁ・・・(ぼそ
まぁ、地区戦で折れなかったのはラッキー!
と、常にポジティブシンキングで(^^;
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ジムカーナ | 日記
Posted at
2014/01/26 05:29:02