昨年から箱替えをして、なかなか優勝の機会が無かった白アルト。
G6ジムカーナは穴場と思われるS4WDクラスにエントリーしました(^^;
本音はラジアルで遊ぶ余裕が無く、Sタイヤで練習しておきたかっただけですが。
今回のエントリーは2台。ライバルはWRXのI選手。
負けても2位です。ステッカー確定(ォィ
コースは比較的クセの無い設定です。逆に大きな詰め所も無く、地道にタイムを詰めるしか無い感じ。
気になるのは2箇所ある3本パイロンですが、4駆のアルトではサイドを引くメリットはあまりなく、とりあえず慣熟はグリップで行く事にしました。その後は結果を見て検討する方向で。
慣熟走行のタイムはボチボチの感触で1分17秒台。
3本パイロンはグリップでも悪くない感じ。とにかく頑張らずに小さく回るのがポイントです。
1箇所だらっとした2速コーナーがあるので、1速まで落としてV字に変更することにします。
見直しての1ヒート目は1分16秒台。
V字が効いてストレートのトップスピードが4km/h上がりました。
ただ全体的にタイヤがヌルッとしてブレーキが甘く走りづらい。
まぁ2年落ちの練習タイヤなので仕方ないか...
2ヒート目はブレーキで失敗した所を回収して、後は頑張れるところは上げつつ、少しでも前へ前へ進むイメージで。
と、その前に、やきそばを食べてパワーアップ!?
結局、1つ目の3本パイロンのブレーキで失敗して、ラインを大きく外してしまいました。
しかし諦めずに走りきった結果、なんとかギリギリ15秒台に載りました。
そしてI選手との勝負もなんとか23/1000秒の僅差で上回り優勝!
厳しい勝負でしたが、緊張感のあるいい1戦でした。
それに3本走ってタイムダウンしなかったのは久しぶりです。
総合でも3位のタイム。でもいつか私もオーバーオールしてみたい。
ただ後でロガーを見てみると、思ったよりも横Gが出ていません。
タイヤのグリップがもうそういうレベルなんじゃないかと。
来週の地区戦の前日練習会にこれを持って行って役に立つのか、ちょっと疑問を感じてきました。
奥伊吹はタイヤのダメージが少ないので、いっそ本番タイヤだけで行ってもいいのかも?
ちょっと考えて臨みます。せっかくのこの勢いが続くよう...
Posted at 2017/04/24 11:53:54 | |
トラックバック(0) |
ジムカーナ | 日記