• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2023年11月18日 イイね!

姫路を振り返る

いよいよ明日が最終日。
ふと、最初に走ったのはいつだったか…記録を辿ってみました。

まず2012年のミドル戦…は仕事で欠場
ということでその翌年に初走行となりましたがコースに手こずりタイム的には撃沈…

そういえばKCテクニカのアルトバンターボで走った事もありました。

あれ、そういえばなんか毎回タイムはイマイチなのに、ライバルの自滅で入賞しているような?


そして時は超え、2019年にKSCC主催の姫路シリーズに初参加

元々はG6奥伊吹でク○遅いセルボに負けたカ○トさんから夕食をご馳走してもらった時に姫路も出てと言われたのがキッカケです。
まぁ結果はアレでしたが…

しかしその翌年2020年はコロナで全戦中止。
2021年は全3戦うち2戦に参加でそれぞれ別のクラスで優勝。
2022年は全2戦うち1戦に参加で優勝。

だんだん姫路でもタイムが出るようになって来ました。
そういう意味でも私の引き出しを増やしてくれたコースですね。

そして今年こそはとフル参戦を決めたら最後にこれですか…
残念ではありますが、悔いの無いよう行って来ます。
Posted at 2023/11/18 18:45:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年11月14日 イイね!

ライセンス更新

11/1に申請して2週間ですね。
来年のカラーは…臙脂よりちょっと赤っぽい?



とうとうはみだしてしまった。
Posted at 2023/11/14 22:29:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年11月02日 イイね!

姫路シリーズは今シーズン限り…

週末に最終戦の申込みをしようかと思っていた所に翌年以降開催終了のお知らせ

最近は参加台数も30台程度なので、きっといつかそんな日は来ると感じてはいましたが、シリーズ終盤にお知らせを聞くのは寂しいものがありますね。
シリーズ開幕時だったらもう少し気持ちも違うと思う(かもしれません)



しかも当日はG6フェスティバル(名阪)と開催日が重なり、エントリー数は見込めないだろうとオフィシャルの△氏ともしていました。
こっち寄りのKAZUYA選手もさすがに今回は重症で参加は無理そう。

ちなみに3戦までのコース作成はいわじぃさんでしたが、最終戦は違うとのこと。
今までは小型車有利でしたが、最後はどういうコース設定になるのやら?
最後の最後、姫路の路面を楽しみ尽くしてきます。
タイヤは奥伊吹のままで行く予定です。

なんとか最後は勝ちたいですが、きっとみんな同じ気持ちでしょうね^^;
Posted at 2023/11/03 12:32:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年10月22日 イイね!

G6プレジャーラウンド(3位)

まずは前日譚。
奥伊吹に向けてさすがにシバ200では厳しかろうと、シバ280にするか、ゼスティノ07RKにするか、ZⅢにするか、選択肢は3択です。
冷静に奥伊吹の路面と今時の路面温度を鑑みてZⅢやろなと思って、カプチーノからアルトのホイールへ組み替えてもらいました。

あとは右肩の痛み対策のためにシートレールを交換し、ポジションの見直しをしました。
元のレールはラ・ストラーダのスーパーダウンでしたので、高さMAXでも足りず、持っていたブリッドのIGタイプへ変更しました。
IGは昔々、スライド機構がないので低くて軽いだろうと買ったのですが、予想以上に座面が高くてガッカリしてずっと仕舞っていました。
今回も最初高めに設定したらノーマルシートよりも高くて、めっちゃ運転しにくくやっぱりダメかと思いつつ、4回くらい位置を調整して、やっとしっくり来る位置になりました。




明けて翌日。
7時ゲートオープンなのですが10分前くらいに着きそうだったので、ちょっとダムに寄ってきました。誰か居るかと思ったけど誰も居ない。
堤体にでっかいスズメバチの巣があったので長居はできませんでした。



さて、フロントにZⅢを履くのは8年振り。
前回履いたのはKCテクニカのアルトバンターボだったのですが、タイヤ剛性が低くてウンザリしたのでその後ZⅢを履くことはありませんでした。
その時は確かエア圧2.2kか3.3kだったと思うのですが、よれてショルダーが接地しており、2.5kくらい入れんとアカンのちゃうか?という印象でした。



当時の写真を見てもかなり潰れてます。
でもあまり上げると縦グリップが落ちるので、悩んで2.4kで練習走行を走ってみました。
フィーリング的には悪く無い感じ。
走行後のショルダーチェックでも問題無い感じです。
まぁ奥伊吹の路面ではそれほどグリップもしないですし。



と言う事で、1ヒート目は2.3kに下げてみました。
結果的には問題なしです。



ちなみに生タイムは悪く無い感じですが、ペナルティで順位は沈みます。


そんな中、K川さんがうちのタイヤを見に来て「2019年製造やん」と…
あれ?そんなに古かったっけ?(古かったです)
なんでもZⅢも2020年頃からグリップが良くなっているようで、タイムが良いから見に来たら良くないヤツだったというw
こんなタイヤでβ11やA052、71RSのランサーに挑むとかアホですね。
でもまぁ走った感じ鬼グリップとは行きませんが、ギリ不満の無いくらいには食うのであまり気にしないことにします。

つまりショルダーが2.3KでもOKだったのは、そもそもタイヤ自体がアレなのと、奥伊吹の路面だったおかげかもしれません。
まぁこんだけ古いタイヤなら、姫路や舞洲で履きつぶして新しいのを買おうかなと思います。


話しは変わり、今年は寒くてあまり売れ行きはよく無さそうですが、油断して売り切れて後悔したくないので早めに手に入れました。



その後、昼のカレーを食べて2ヒート目に備えます。

が、後半出走の4WDクラスではどんどん日は傾き、どんどんタイヤ的状況は不利になって来ます。
はよ走らせてくれ!と思いますが、こればっかりはどうしようもない。

ちなみにうちの仲間には、スタート前にローアングルで狙って来る人とか、


オフィシャルの位置から撮ってくる人とか、


アホばっかりですね(良い意味でw


ちなみに先のパイロンタッチの原因はグリップの低さから思ったラインを取れなかったせいだったので、2ヒート目にさすがにちょっとマージンを取って行きます。

結果…



そばゲット!
若干タイムアップして、なんとか3位に滑り込みました。
目標では5位に滑り込めれば上出来と思っていたので、個人的には大満足です。

しかし軽自動車で4WDクラスとか走っていると色んな人に「速いですね」って言って貰えるのがなにげに嬉しかったりします。
まぁ奥伊吹は広いので一見パワー勝負に見えて実はパワー差の出にくいコースなのでこういう事ができる訳ですが^^;

片付けが終わった頃にはすでに真っ暗。
アルトで参加していたぁるさんと、観戦(いじり?)に来たz1fさんと3台並べて記念撮影。



そういや今回130台もいながら走ったアルトは2台のみ。
なんでこんなに減ったのか?
なぜ22や36が居ないのか?
おかしい。

その後、クラブのメンバーとも合流して中華料理を食べに。
9人(9台)置けるか不安だったのですが、大丈夫でしたw




ちなみに朝の準備でタイヤ交換をしていた際に、右手人差し指を突いて爪が剥がれて出血(;´Д`)
これで今日走れるのか?と思ったら「これ使って」とz1fさんがスッと絆創膏を差し出してくれまして、これがいい感じにテーピングの役目も果たしてくれて全然問題無しでした。
ちょっとした事かもしれませんが、これが無かったら3位は無理だったかと。

で、その絆創膏がとても気に入ったので、翌日薬局で買ってきました。
ちなみに大判のは家にありました。全然気付いて無かった。



と言う事で、私からもオススメです。

あとポジション見直しのおかげか、右肩の痛みも全く無かったです。
あれ、直った?と思ったけど、動かしたら直ってませんでしたw
とても残念です。
Posted at 2023/10/24 23:44:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2023年10月15日 イイね!

姫路シリーズ第3戦(3位)

シリーズ折り返しの第3戦。
第1戦、第2戦はライバルのミスにつけ込んで?2位へ食い込んでいましたが、今回はちょっとコースが悪い。アルトの苦手なコース、そして右肩の痛み。
このコースではサイドターンをしたくても姿勢を作れる距離が無いのです。
まぁランサーも狭くて辛いでしょうし、とにかくやるだけやってみるかと。



今回ちょっとでも肩の負担を下げるためにハンドル位置を下げたかったのですが、今より下げるにはラックのボルト長の都合で微調整ができないため、試しにステアリング径を13インチにしてみました。
重くなる懸念もありましたが、少し車内のスペースに余裕ができればと。
いざとなれば戻せるようにと元のステアリングも持って行きました。



最初はちょっと重く感じましたが、タイヤが転がっていればさほどでもなく。
予想外だったのは腕の可動域が狭くて済むのでちょっとラクでした。
慣熟走行で試して見ましたがやはり肩の痛みを避けるには至らず、素早い操作ができないです。所々両手で回していました(今時の車みたい?)
まぁでも痛みは径に関わらずですし、若干プラス要素が強い感じなので、このまま行くことにします。

あと今年はラジアルの事を全然考えて無かったので、フロント用はシバ200しかない事に前日気付きました^^;
60℃で本領発揮するタイヤが40℃未満で使えるのか?(知らん)
とりあえず姫路なのでエア圧を下げればそこそこ食うんじゃね?と思い、いつも以上に下げてみたところ走れなくはないグリップは得られました。
が、やはりこうなりますよね。



結局1ヒート目はステアリングの操作が追いつかず、パイロンを蹴り倒して4位でした。
アカン、打つ手が無い。とりあえず弁当でも食べて落ち着こう。



食後に遠くのトイレまで歩きながら色々考えていたのですが、あとやっぱり肩への負担が大きいので少しでも軽くなればと次はエア圧を2.6Kまで上げてみることにしました。

さて、行くか。と座席に座った瞬間…



ちょうど目の前ですよw
腹パンで卵を産む直前でしょうか?
危うくAピラーに卵鞘ができるところでした(か?

気を取り直して2ヒート目。
しかし1コーナーのブレーキ時点で、止まらん、あかん、やってもうた。と悔やみつつも走りきり、なんとかノーペナでゴール。
やはりエアの入れすぎは失敗でした。それほど軽くもならなかったし…
暫定2位に入りましたが、予想通り3位に落ちます。



ちなみにビデオ撮影に新装備を投入してました。
これでだいぶ画角は広がったのですが、それでも全部収めるのは無理ですね。



ちなみ着ける前の前回の動画
まぁ無いよりだいぶマシです。

で、車両保管中に車外の荷物の片付けとか着替えとかしようと思ったらコレだ…



(;´Д`)
なんでここは凶暴な虫ばっかりおんねん。
どうする事もできず、とりあえず片付けだけ進めて行きますが、動く気配が無い。最悪置いて帰るかしか。



思ったのですが、表彰式が終わったら居なくなってました。
一応靴の中をチェックしてセーフ!持って帰れます。


優勝したのに副賞のあまりのショボさに散々ケチをつけつつも写真に収める中国チャンプ。
でも今回のコースには大満足だったようなので、ただのツンデレじゃないかと思います。



で、まぁまぁ色々あった訳ですが、これだけでは終わらない…
帰りの高速が大渋滞だったので、下道に降りて信号の手前で一瞬ブレーキが抜け、しばらく走っていると異音がしだしました。
あぁまたあれか、と、脇道に入ってスペアに交換。



なんでこの緑色のパッドはこうも剥がれるのか。
もといプレートが反るのが剥がれの原因ですが、前回交換が今年の3月というのはちょっと早すぎる。補強するか?
やはりitzzかJuranにするか…

とりあえず残り1戦、自力チャンプは無くなったので気楽に行きます。
でもできれば一矢報いたいところ。

そして来週はG6奥伊吹。
姫路はともかく、あの路面にシバ200は無いわな。
ということで、とりあえずカプチーノからひっぺがすか?
Posted at 2023/10/17 21:54:40 | コメント(4) | トラックバック(1) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation