• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2025年05月25日 イイね!

タイヤ使いこなせてますか?

近畿地区戦も3戦目。
そして年に一度の鈴鹿南コース。
最近、のぼりに凝ってるのでしょうか?



相変わらず天気が微妙ですが、この後降る予定は無さそうです。
朝の準備段階までは少しパラついていましたが、慣熟の頃には上がり、その後も降りませんでした。



ただし天候は曇りで、日が出ないので乾くには時間がかかりそう。
それでもミドルの終わる頃にはかなりコンディションは回復し、ドライと遜色ないタイムが出そうな感じ。
ですが路面は25℃とちょっと低め。

コース設定はほぼJAF CUP。
でも、パイロン配置に少し優しさがあるそうです(参加者談)

で、1ヒート目は最終のパイロンで調子に乗ってサイドを引いたらお見合いしてP1。ベベツーorz
1本目は堅実にタイムを残す作戦だったのですが…
なんか最近ペナルティが多い気がします…

なお当日は鈴鹿ツインでFDJも開催されていまして、掛け持ちしているサポートが居たり…相変わらずアクティブです。



お昼の慣熟の頃にはすっかり乾きました。
路面温度も40℃くらいまで上がり、完全に2ヒート目勝負です!
つまり1本目なんて練習走行ですよ、分かってましたよ()



またペナルティもらいそうな予感はありましたが、堅実に…



優勝!ヾ(*´∀`*)ノ



ちなみにタイヤはフロント:シバ280、リア:R1Rでした。
2位3位の皆様はA052でしたので、きっとまだタイヤの使い方をご存じないのでしょうか。
高いタイヤでコスパ悪いっすねw

なおパワー差という意見もありますが、ストーリアX4のノーマルと同じくらいしか出ていないので(以下略)

ずっと雨でやられっぱなしでしたが、やっと勝てました!
さて、青鬼が金棒を担いで出てくる前にポイントを稼いでおかないと!
Posted at 2025/05/28 01:35:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年05月04日 イイね!

G6ヤキソバRd.

毎年クラス選びに悩むG6ジムカーナ。
今回は4WDクラスに…

コース的には直線も短く小型車有利!?
これは奮起せねば!



天候は曇り気味

タイヤはシバ280&ZⅢ…
ライバルはA052やβ11とどこに行ってもこの図式は変わらない(-_-;)
走行他車のグリップを見てると羨ましくって…


慣熟走行時の路面温度は約30℃
もうちょっと上がってくれてもええねんけど。



いろいろやらかしまくった割には生タイムはボチボチか?
ペナルティは1つ付いてしまったので順位はアレですが、ただ近似タイムのライバルも同様にペナルティが付いているので混乱状態。
でも1,2秒の上げ代はあるので修正していきます。


そして1ヒート目は40℃まで上がってきました!



ターンもボチボチまとめたのですが、ホームストレートから狭いゲートを抜けてインフィールドに入ったところでシフトアップ!

…したかったのですが、3速入らずorz
3回くらいシフトゲートに押し込もうとしましたが、諦めて2速ダウン。



それでもなんとかノーペナで少しタイムアップして暫定2位
しかしどうも全体的にリズム感が悪いというか、スカッと走りきれない。

とりあえず焼きそば(大盛り)でドライバーの燃料補給




2ヒート目、路面温度45℃

ただ頑張ってしまったのでタイムは伸びず、1台抜かれて結果は3位
もうちょっと行きたかったけど、完全にドライバーの力量不足です。
ラジアルになってからどうも納得のいく走りができない。
まぁ今までタイヤに頼っていたんでしょう。



抽選会は早速食料が当たったので、配給されなかったクラブ員にお裾分け
一部、タカりに来た(中の)人の圧がすごかったですw
その他抽選に当たった人の品定めもお忙しいようでした。



あとはm様からもお土産を頂いて、食料的にはホクホクでした。



ちょっと不甲斐ない走りでしたが、表彰台には乗れて良かったです。
もうちょっとラジアルに慣れんとあかんなぁと思いました。
でも夏になればシバ200が頑張ってくれると思います。
Posted at 2025/05/06 10:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年04月13日 イイね!

A052 V.S R1R

やっと重い腰を上げて色々書いたのですが、投稿時にエラーになって全部消えたので、もう面倒くさいので要点だけ。

今回のフロントタイヤ(新品)


第2ヒート動画


赤:R1R
青:A052


勝てるかァ、ボケェ!!!



以上
Posted at 2025/04/19 22:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年03月23日 イイね!

ターンが出来なくても勝てました?

今年2戦しかないミドル単独開催。
併設が増えて私の生き甲斐とも言えるEXPクラスは今となっては年に2回しかありません。

あ、今年もオートテスト同日開催です。
ということで見学もかねてゲートオープンに入場。
しかしオートテストは色んな車が走っていて楽しいですね。



ジムカーナ組はさすがに前進は速い!でもオートテスト組はバックが速い!
どうも聞くところによると、オートテストにはシリーズポイントが無いので堅実にタイムを残す事は考えず一発狙い戦略なのだとか…なるほどなぁ…


そして午後からのミドル戦。
本日のお題。



広場のターンは右回りからの右ターン。
コース図では分かりませんが、左のパイロンとの距離が短めで、出口の左側パイロンもかなりキツイ規制になっています。でもまぁこれは回せそう。
逆にゴール前の左回りからの右ターン。
距離的に姿勢づくりが厳しいし、傾斜が強いので回りすぎたり、後半で止まったりと難易度は高め。


1ヒート目は路面温度33℃程度。
ということで、F:シバ280、R:R1Rの組み合わせです。
結果は広場のターンで一瞬しかロックせず左のパイロンとお見合いからのバック。
バックすると5秒くらいかかるので今思えば蹴とばしてしまえばよかった。
(いや、オフィシャル的にはこれで正解か?)
ゴール前のターンは予想通り回せず。

結果はパッとしませんが、バックを差し引けば優勝は射程圏内!
さて、2ヒート目もサイドを引くか、安牌でグリップか、悩んでも悩んでも答えは出ず。まぁ直前で決めることにしますw

あとシバ280のグリップ感は思ったより良く無かった。リアが勝ってる感じ?
ということで、F:RE71RS、R:ZⅢに変更です。
フロントタイヤは走行直前まで外しておきます。


2ヒート目は日が傾き、路面温度29℃程度と下がってます。
ただタイヤの温度は上がっているので、1ヒート目よりは条件は良いはず!?



広場のターンは根性で少し回しましたがまだ少し足らず、パイロンギリギリでした。
立ち上がりでかなりロスってますが、当たらなかったのでヨシ!
ゴール前は姿勢を作るために行き過ぎて無理やり180度。
まぁこのパターンだとグリップとタイムは変わらないですね。

そしてノーペナルティで無事優勝!
無事エントリフィ+αを回収できました。
ターンは超ヘタクソでしたが、T.S.C.Oで勝てた意味は大きい…

まぁペナルティさえなければこんなもんですよ😏



これで次戦にハンデが1.5秒付きますが、逆にターンさえなんとかなればまだ勝機はあるはず(しらんけど)
まぁ次戦と言っても8月末。しばらくお預けです。

なお、タイム差はほぼバック分のみでした。
RE71RSの方が良いかと思いましたが、ログを比較するとほとんど変わらなかったです。タイヤはよーわからん。



できればフロントは2銘柄の使い分けで済ませたいのですが、この調子では3銘柄が必要になりそうな感じです。
まぁ真夏でもシバ280で勝てるなら2銘柄にできそうですが、絶対シバ200の方が食うもんなぁ…
これからどんどん気温が上がっていくのでタイヤ比較は継続します。



あー、ジムカーナは楽しいけど辛いw
Posted at 2025/03/29 22:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2025年03月02日 イイね!

2回目の開幕戦

九州に続き近畿開幕です。



九州に続き雨こそ降っていないもののウェット…



今年からクラス編成が変わったのでBR1クラス。
2PDに続いてのクラスなので出走が早い!
という事で1本目はウェット。
路温は約15℃…

なんかデジャヴ…

九州と練習会の経験を活かして、フロントはZⅢ!リアは安心のR1R!
07RKか悩んだのですが、2022年製のタイヤとかどうやねん、と。
まぁZⅢも2023年製なんですけどwww

や、ナメてはないないです!
タイヤを色々買いすぎて、これ以上ストックができないだけです!

まぁ食わないだろうなと思い、いざスタート。
いや、1コーナーそんなに感触悪くないな、でも過信せず用心して。
ターンはサイドが戻りきっていなかったり、某コーナー立ち上がりでギアが抜けて、入れなおしたら1速で唸ったり、最終コーナーが思ったより止まらずオーバーランしかけたりと散々な走りでしたが、なぜか暫定1位。
おぃコラ(;´Д`)

その後、曇りながらも進行するにつれどんどん路面が乾いてきます。



こりゃ2ヒート目に仕切り直しやな、と思ったのですが、結局予報通り雨が降ってきて再びウェットに…


2ヒート名はKNZ選手がベスト更新してきましたが、まぁ普通に走れば勝てるな、と思って慎重に行きました。



ベストタイムこうしーん!
だったのですが、やってしまいました。
結局1ヒート目のタイムで2位となりました。



まぁ長くやっていれば(年を取れば)よくあること。
これは捨てポイントと思って次戦から頑張ります。

表彰式の終了後には真っ暗になって、ミドルの選手の片づけのお手伝いをしていました。
別に皆でプレッシャーをかけている訳ではないのですが、気にして大急ぎで片付けられてました。なんかすんません。




とりあえず次はミドルのEXPクラスです。
R1Rはもう2本欲しいなぁと思ってたんですが、4月中旬頃になるようです。

引き続き今年の目標は打倒A052で!!!
現在の勝率:0勝1敗
Posted at 2025/03/08 21:28:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation