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GAMMAのブログ一覧

2024年12月22日 イイね!

ミッション交換

先週クラッチ交換を済ませ、水と油を入れるだけ。となったのですが、土曜日に余裕をかまして昼前に作業をして、いざ車を動かそうとすると…

バックギアに入らん!!!!!

え?なんの冗談?
と思って、直接ミッションのシフトコントロールを触ってみるがやはり入らない…
いや、組んだ時に動作確認してたやろ!
してたかな…?

振り返ると今年の2月に組んでました(全然憶えてない)

いやー、普通するけど、普通じゃなかった気もする。

僅かな望みに託して色々試してみましたが、やはりどうもダメっぽいので再び降ろすことにしました。
過去最低にモチベーションが低い…やる気がおきない…
やる気スイッチオフのまま、チンタラ作業を進めます。

そんな時に限って左のドラシャが抜けんとか(;´Д`)
とりあえずそのまま下ろしました。

が、やはりどうにも抜けない。
Cリングが噛んでる可能性が高いので右側から棒を突っ込んでハンマーで叩き出しました。



ざまぁ見ろ(わるいかお)
ということで、まだ時間はありますが今日はここで気持ちが尽きました。萎えるぜぇ。





明けて日曜日。
昨日は晴れて暖かかったのですが今日は曇り。
朝イチは5℃、最高気温も8℃程度。まぁ防寒して重い腰を上げる。

まずはバックの入らないミッションを降ろして、クラッチディスクのセンターを出し直して、以前のミッションと合体!失敗!orz

もう一度センターを出し直して合体!失敗!orz

あー、これはアカン連鎖の始まりや…
改めてセンターを出し直して、慎重に、慎重に…なんとか合体成功!
これで失敗していたら心が折れていたと思います。



でもここまで来れば後は淡々と作業を進めるだけです。
昼前にはエンジンはボディに載り、下回り+αの組み立て完了。
昼食の後に再開してなんとか14時過ぎに完了しました。

が、ガレージから出して改めてボンネットを開けようとすると、レバーがスカスカ…(;´Д`)
今回はこんなんばっかりやんけ…

こういう時、前置きICは邪魔でしか無い。
なんとかやりくりして1時間ほどで無事開けることができました。
もうやめてくれ…

でもまぁなんとか15時には終えることができました。
今までも2週連続で降ろした事はあるけど、もう当分やりたくないです(ーー;)

バックに入らない予備のミッションを次に使うのは2年後の予定なので一旦奥に仕舞います(忘れそう)


とりあえず明日は休暇をもらったのでモーターランドを目指します。
周回でR1RとR23TW280とRE71RSを比べてみるテスト。
雪が積もっていなければ朝イチから行く予定。
Posted at 2024/12/22 18:57:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年12月15日 イイね!

クラッチ交換

最終戦のちょっと前から前兆のあったクラッチ。
高速道路で5速とか、登りの4速とかフルブーストがかかると滑りだしました。
まぁそれくらいならジムカーナでは大丈夫。
まずは交換する「気持ち」の準備を始めます。

そろそろヤバイかなぁと思い始めたのは、Luftジムカーナ。
1コーナーを立ち上がって登りの3速フルブーストで微かに滑り感…
気にしながら走るのはイヤなのでブースト1.1kまで下げたら不安感は無くなりました。

そしてオサムファクトリー。
やはり行きの高速はフルブーストで滑る時が増えてきました。
なので今回もジムカーナは1.1kで走りました。すると安心感あり。
しかし帰りは高速合流でいきなり滑ったのでアクセルワークに注意して帰りました。


と言う事で、そろそろ交換せねばと重い腰を上げました。
昔はメンテとか大好物だったので週末が来る度にガレージで作業をしていたのですが、最近はどうもやる気が出ない。
修理が嫌いな訳では無いのですが、切羽詰まらないとスイッチが入りません。
これは年のせいなのか、それとも何かの病気だろうか…

まぁパーツは常に在庫しているので、スイッチが入れば早いです。



とりあえず土曜日作業の予定だったのですが、朝から昼過ぎまで降ったり止んだり。
せっかく入ったスイッチがまたオフになりかけましたが、とりあえずエンジンだけ降ろそうと午後から開始。



ジャッキアップからピッタリ2時間で降りたので、まだ体はそんなに鈍ってなさそうです。
寒いかなと完全防寒で臨みましたが、1時間も作業していると汗ばむほどです。
思ったほど風も無く、気温も10℃弱なら大丈夫そうです。

とりあえずミッションを分けようかと思ったのですが、急にひんやりした風が吹いて、尿意を催したので本日は終了…
やっぱり以前のようなモチベーションはない気がする。


明けて日曜日。
今日は天気も良いので朝から作業の続きです。
が、ガレージへ行くのにバイクのエンジンがかからない。
結局30分ほどロスして、ジャンプスターターで始動させました。

最初ミッションはそのまま積もうかと思ったのですが、一昨年姫路で壊したミッションの動作テストを(確か)していないので、そちらに積み替えることにしました。
掃除もしなくていいしね。



そして外したクラッチ板。
思ったより減っていないですね。
フライホイールとカバーを板3枚分使ったらこんな感じですか。
初回だとライニングなくなるくらいまで減るんですが、やっぱり改めて3回は使いすぎと思いました。



ということで、今回は全交換。
フライホイールにベアリングを打ち込んで、板付けて、カバー付けて、指定トルクで締めて交換完了。



ミッションも1発で合体成功!
幸先良い感じ。



車体に積む時もメンバーのボルト位置がピッタリ!気持ちいい!!
という事で午前中で載りました。
これなら余裕で終わりそう。




昼からは粛々と組み上げていきますが、これで最後の最後にミッションオイルのペール缶が空になっている事に気付くorz
あれ、なんで前回オイル交換後に入れ替えてないんだ?
まぁ考えても仕方が無いので、自宅まで新品のペール缶を取りに帰ろうかと思ったのですが、ちょっと実家に寄る用事を思い出して、今日はここまでとしました。

あとは水と油を入れるだけなのでもうほぼ完成です。
が、来週動かしてミッションに問題があったらまた戻さないとアカンというオチは無い事を願う…まぁ2日あれば戻せるけど(雨が降らなければ)







来週降るなよ…(フラグ)
Posted at 2024/12/15 18:25:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年12月07日 イイね!

冬タイヤ検証準備

前回、夏タイヤはどのくらい低温で使えるのかざっくり検証したので、次は低温でどの冬タイヤが強そうか検証します。
ということで、タイヤ交換してきました。

まぁアルトで現状市販されているものであれば、03G(S5)が最強確定なので比べる必要無し!
ということで、S5は廃棄して低温改善されたシバ新280をセット!



相変わらずヒゲがいっぱい!
さすが芝タイヤというだけのことはある(違

そして新製品のダークホース、PROXES R1R!
20年以上前のタイヤなのに、なぜか今になって14インチがリリースされるという…ネ申か!!



いっそβ11がリリースされればいいのに…
まぁDLはハイグリップは16インチ以上しか出さないみたいなので可能性は皆無か…

さて、明日はかなり冷え込むみたいなのでが楽しみです!
リア用のZⅢもあるので、実質三つ巴になります。
あ、おまけ?でA050(G/S)も持って行きますw
Posted at 2024/12/09 23:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年10月27日 イイね!

ブレーキホースクランプ

気付いたらステンメッシュのブレーキホースの中間を固定するクランプ(ホース付属品)が脱落しており、仮にタイラップで固定していました。
が、どうも今は車検的によろしくないとか噂を聞きまして、何かええモン無いかなと調査を開始しました。

で、見つけたのがシムスのクランプ。早速購入してみました。
GCインプとかに適合する製品のようです。



が、どうもプレートが純正より一回り小さいようで、後からスバル純正品を追加購入しました。
で、付けてみました。



が、若干渋い。というか、キツい。
プレートをコンコンと叩き込めば入りますが、サイズが小さい事もあって若干不安を感じます。
さて、どうしたものか…

と、思ったのですが、よく考えたら付属品と同じ物が手に入れば解決やんか!という非常にしょーもない結論に辿り着くw

ちなみにホースはプロト製。
4輪ではあまり馴染みは無いと思いますが、2輪ではよく聞くメーカーです。
で、HPから探してみたのですが、なんかリンクが切れてたりして、手打ちでURLを修正しながら辿り着きました。
しかし細かなサイズ違いが結構ある。どれだ?問い合わせるか?と思ったのですが、脱落してなかった方が手元に取っておいたので、サイズを計測し無事適合品を確認できました。



取付けは当然バッチリ!



なんやかんやでトータル9000円ほどかかってしまいました。
でもまぁスッキリしました。

タイムは変わらんけど。
Posted at 2024/11/01 19:54:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年10月26日 イイね!

まさかのR1R

20年以上も昔からある古参タイヤ。
当時低温路やウェットに強く、カプチーノには履けたけど、アルトに履けるサイズはなく、AD07で挑んで何度も悔しい思いをした憎きトーヨーR1Rがまさかの新サイズラインナップ!?



今年はAD09でもラインナップ追加されたり、一体何yearなんだ?
AD09は71RSやZⅢと比較して目立ったアドバンテージがあるような気がしていませんでしたが、R1Rはヤバイ…低温やウェットはZⅢで我慢かなと思っていたところにこのニュース!
正直インプレを聞く限りアルトのフロントには向かない気はしていたのですが、ウェット専用となれば話しは別です。

とりあえず出たらテストします。
最悪リア用にもアリなんじゃないかとも考えています。

ヤバい…ヤバすぎるぞ、2024年…


ちなみにAD09の画像も貼っておきます。



あ、こりゃ読めんなw


















あーそろそろβ11もサイズ出んかなー(;´Д`)
Posted at 2024/10/26 22:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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