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GAMMAのブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

ホイール清掃

先週の地区戦の翌日は祝日。
雨で濡れたテントやベンチなどを乾かしつつ、ホイールの清掃。

をしてたんですが、リアホイールの裏側は真っ黒、ダストがビッシリ。
シャンプーである程度は綺麗になりますが、こびり付いたダストは当然取れず。
サンポールが良いとの情報を入手。



1週間後。
洗面台の下にサンポールを発見!



ちょっと垂らしてブラシでゴシゴシ。
お、以外と落ちる?

一度水で流して、サンポールを付けてゴシゴシ。
数回繰り返すと良い感じで取れました。



黄ばみは取れないので、パーツクリーナーで拭いたら真っ白になりました。
このままガラスコートをして1週間乾燥です。


あ、そういえばタイヤ遊びを再開します。
シバ200Rにしようかと思っていたのですが、まだ13インチホイールの空きが無い…
旧200と200Rの比較をする予定でしたが、200Rもこの先無くなるようですし、違いの分からない可能性があるので、先にRE71RSを試して見ることにします。



今頃の季節からどこまで低温で使えるのかデータを取ってみます。
どちらも高温でグリップを発揮するタイヤですが、冷寒時の境界が分からないのでとても興味があります。オフシーズンが楽しみです。
Posted at 2024/09/28 14:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年06月26日 イイね!

ステアリング戻し

今日は代休。
何もせずに1日が終わると勿体ないので、久しぶりにメンテです。

まずはA/F計
元々付けていたイノベート製なんですが、しばらくセンサー故障のまま放っておいたところ、センサーを新品に交換してもエラーが消えなくなりました。
と言う事で、無駄に時間とお金をかけるよりも丸ごと買い替えることにしました。

いっそメーカーを変えても良かったんですが、引き続きイノベートにしました。
ただセンサーが4.2から4.9に変わるのは意識していたんですが、まさかMTSまで違っていたのは想定外でした。あとメーター自体が本体なのも想定外。
同じメーカーでも全く別物で、旧パーツは基本流用不可のようです。



でも逆に電源だけ接続すれば最低限動くのは便利です。
以前のモデルはA/Fアンプとメーターは別電源でした。



あとは機能としてはボタンが無いので、上下ピークホールドやログ採取スタート/ストップが無くなってました。
まぁログ機能が付いていないので当然か…メーターパネルから操作できていたのは便利だったんですが。

今となってはあまり数値を見る機会も無いですが、競技当日や直前での不調時の原因切り分けには必須アイテムと思ってます。

健全な馬力は、健全な燃調に宿る!

はず…

しかし4.9化でレスポンスが上がり表示が滑らかになりました。
起動(ヒートアップ)の時間はあんまり変わらないです…


次はステアリング
試しに買った小径化ステアリングが思ったよりも重く、操作(特にサイドターン)に支障が出るので戻すことにしました。
ただこれだと、乗降時に結構足が当たるんですよ。
これ以上高さを上げたくないし、以前巻いたテープがもうボロボロです。



と言う事で、戻しついでにテープも巻き替えることにしました。
元々巻いていたダンロップのテープは薄手でグリップもあまり改善しなかったので、もう少し厚みがあって、しっとりグリップするテープに替えてみます。
しかしパソコンで見ているだけではよく分からないので、スポーツ用品店で実物を確認してきました。



良い感じです。



実際に使ってみましたがやはりこのサイズが下限に感じます。
もっとパワステが効くなら下げたいんですが…
でもまぁひとまず不満は解消されました。
Posted at 2024/07/07 21:13:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年05月11日 イイね!

ステアリング交換

50ショルダーになった時、14インチから13インチに小径化したところ意外と好感触でした。
ただ13インチでも意外と違和感が無かったこと、そしてもう少しステアリングを下げたいのですが、足に干渉してしまって乗り降りがしづらいので、さらに小径化してもいいかと思って試しに購入してみました。

13インチ径


12.6インチ径


まぁ14→13に比べたら誤差みたいなモノだろうか。
ただ見た目的には結構インパクトあります。
グリップ径が太くなったせいか?

久しぶりにホーンボタンとステアリングのメーカーが一致しました(笑)

うーん、やっぱりビスもシルバーにすべきか…
Posted at 2024/05/11 18:25:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年04月30日 イイね!

アルト車検通過

アルトの車検を通してきました。
昨年はカプチーノで某S660とニアピンでしたが、今回は誰もおらず(それが普通)
走りそうな車種的にはHA22Sのワークスが臨番を付けて並んでいました。

今回はあらかじめ光軸調整も受けず、車両メンテだけで受験してみました。
普段は事前に光軸調整してもらって行くのですが、とは言ってもそんなにズレる事もないかなと確認の意味合いも含めてです。

実際光軸は問題無かったのですが、サイドブレーキの検査が怪しかったです。
何回も再検査で、引ける限り渾身の力で引いているのですがダメです。
そのうちに熱が入ってきたのかやっとギリギリOKが出ました。
肋骨骨折の影響もあるのかもしれませんが…
ただ今はだいぶ痛みも引いてきて、80%くらいの力なら全然出せるレベルなので、そんなに効かない事も無いと思ったのですが。
車側も再確認の必要性がありそうです。

やはり他の車と違うのは、最低地上高のチェックをされるのと、シートは貨物なのでOK、という感じでした。

ということで、無事通過しました^^;



今回から車検証が小さくICタグ付きの仕様に変わりました。
あとはシールを貼る位置の変更ですね。

検査証は、
・小さくなった緑のやつ(ICタグ付き)
・A4コピー紙の記録事項(満了日記載あり)
の2つですが、ジムカーナの車検は後者が必要になります。
コピーでも可だそうですが、アプリで印刷する事もできるらしい。
というので試して見ました。


アプリとか言うのでスマホアプリかと思ったらWindows版もありました。

ちなみにスマホならNFCで読めると思いますが、PCの場合は別途ICカードリーダーが必要になります。
が、なんか10年以上前に興味本位で買ったやつがあったので、USBに挿してみたらWindows11でも勝手に認識されました。ドライバも正式対応しているようです。



そういやマイナンバーでも使えるんですよね。
会社の健康保険証が今年でマイナンバーに切り替わるので、そろそろ覚悟を決めて申請するしかなさそうです。

次にWindows版のアプリをインストールします。
Microsoft Storeからダウンロード可能です。

ICタグ付きの右下に4桁の数字が印字されているので、それを入力してからリーダーにかざしたらアッサリ検査証の内容が表示されました。



画面右上のダウンロードからA4の記録事項がPDFで出力できます。
これを印刷すれば検査でもらった紙と全く同じモノが出せました。

机上で慣熟歩行できない人なので、こういうものも「なんか変わったらしい」くらいの知識しかなかったのですが、目の前にするとスッキリしました(笑)
Posted at 2024/05/01 11:04:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年04月07日 イイね!

走りたくないらしい

先週の土曜日から、朝イチ始動でだんまりを決め込むアルト。



セルを回した瞬間にダウン。
1度落ちるとその後何をしてもだんまりです。電気入りません。
メインヒューズが切れたのかと思って見ましたが問題なし。

ヒューズを抜いたら(バッテリーを繋ぎ直したら)問題無く始動しました。
日曜日(地区戦当日)も同様。動いて良かった。

一度かかると同日中は再発しません。


そして1週間後。
再確認してみようとしたらやはり同様。
しかし、バッテリーを繋ぎ直しても一時的に電源は回復するもののセルを回すと再びダウン。

え?動かない?
うーん、これってバッテリーが死んでいるのか?
でも先週はセルは元気に回っていたんだけど漏電してるのか?
とりあえずジャンプスターターを繋いで始動してみようとしたら…充電切れ(;´Д`)
長らく使って無かったらバッテリーが空になってました。

仕方ないので車のバッテリーを降ろして充電しよう…と思ったらプラス端子が緩くなっていました。
これか?と思って締め直すと、元気に始動。


そして本日昼過ぎ、諸々の用事が終わったので改めて結果確認。



直ってました!👍
やー、面倒臭いことにならなくて良かったです。

その後カプチーノと入れ替え。
久しぶりにオープンにして妻と一緒に桜並木を走って花見デートをしてきました。









もう散り始めてますね。
前回この道沿いの桜を見に来たのはコロナ前…10年は経ってないと思う。多分。知らんけど。
所々道路が改修されて桜も減った気がする。
Posted at 2024/04/07 20:21:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
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