• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

今シーズン振り返り(地区戦編)

JAFCUPも終わったのでやっと今シーズンの振り返りです。
11月11日というのもなんか縁起が良さそうですし…(^^;

今年は結果的にシリーズ2位まで行けましたが、本当に落ち着きのない年でした。
1戦ごとに上がったり下がったりと…第7戦だけイレギュラーな感じですが。
まぁ例年バラツキはある方なんですが、これほど酷いのもどうかと…


第1戦 7位(名阪C)最下位
第2戦 2位(名阪E)
第3戦 6位(奥伊吹)
第4戦 1位(名阪C)
第5戦 6位(名阪E)最下位
第6戦 1位(名阪C)
第7戦 2位(名阪E)
第8戦 1位(名阪C)

しかも負けた時はしょーもない負け方も多かったし、勝った時はマグレっぽいのも多かったです。
あんまり実力を発揮したという感じがしない妙な1年でした。


第1戦は前日にアルトが不動になって急遽代車で走行。本来なら4駆有利な開幕戦を逃す…

第2戦はフリーターン不通過判定でタイム更新できず

第3戦はターン的に無理コースで撃沈

第4戦はターン的に無理コースと思ったのになんか知らけど勝った

第5戦はミスコースとパイロンタッチで撃沈

第6戦はミスも多かったのになんか知らけど勝った

第7戦はターン的に無理コースと思ったのになんか知らけど2位

第8戦は左周りの無理コースと思ったのになんか知らけど勝った


せめて1戦と5戦が普通に走れていればこんな苦労はしなかっただろうに…
逆に、今年は無理やと思うコース設定が多かった割に結果が出たのはなんやろうか?


まぁ済んだ事はいい。
とりあえず来年の課題はペナルティを減らすこと。
両ヒートともペナとか論外!一時皆無だったのに最近歳のせいか増えてきた気がします。

あとは恒例ですがターンの精度向上と攻略の引き出しを増やすこと。
今までは効くか、効かないか、非常に不安定でバクチ要素の大きかったサイドブレーキですが、今年の4戦目辺りからサイドの効きを維持するブレーキセッティングが見つかったのが最大の成果です。
車両的に瞬間しかリアをロックできない事には変わりは無いのですが、それでいかにターンしにくいセクションを回せるようにしていくか、ドライバーの技量向上を進めて行きたいと思います。

さらにJAFCUPに向けて発覚したリアのコントロール対策。
A050では全く問題が無いですが、RE71Rで散々だったので、これも並行して進めます。
元々前後バランスの良い車では無いので、セッティング面でも対策できればと思っています。

あとは年に1,2回くらいは終日ウェットの日があると嬉しいので、効果的な雨乞いについても研究していきたいところです(ぉぃ
Posted at 2017/11/11 23:24:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
56 78910 11
12131415 1617 18
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation