• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2011年03月07日 イイね!

コース図&動画

とりあえずコース図です。
地区戦でこんだけ直線の無いコースは初めてです。

2011年地区戦第1戦名阪E(コース図)小

動画は最強の外野コンビ、まるわらさんとチャコさん。
午後からはなたすさんもギャラリーに来てくださいました。

改めて見ると、自分で言うのもなんですが、結構いい勢いで乗れているんじゃないかと。
動画にすると失敗の方もあまり目立たないです(ターン除くw)
LAP+で見ると丸裸なんですけどね~(^^;

2011年JAF近畿ジムカーナ選手権第1戦1ヒート
2011年JAF近畿ジムカーナ選手権第1戦1ヒート
by GAMMA

2011年JAF近畿ジムカーナ選手権第1戦2ヒート
2011年JAF近畿ジムカーナ選手権第1戦2ヒート
by GAMMA

2011年JAF近畿ジムカーナ選手権第1戦2ヒート(別方向)
2011年JAF近畿ジムカーナ選手権第1戦2ヒート(別方向)
by GAMMA

どうもありがとうございました。
Posted at 2011/03/07 00:13:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年03月06日 イイね!

やっちまいましたよ!

と、タイトルで引っ張っておいて、実は良い知らせです。
今年もまた九州地区戦のyoneccccchiさんとシンクロしてしまいました...優勝です!

今回は見事なまでに直線の無いテクニカルなコース。
スタートしてしばらくに480度くらいのターンがあって、そこが本日最大の難関です。
うちの鈴鹿南仕様?アルトには厳しいなぁ~と思われたんですが、よくよく見ると「これって2速オートマ状態じゃ?」という事で、アルトのクロスミッション勢はシフト操作のロス無くタイムを縮める事ができました。逆にカプチーノは厳しかったみたいです。
という事は、今日はyossyさんの日、MK田さんもそこそこ来るでしょう。
新規格のメリットを活かせればやっせんぼさんも...

---

1ヒート目はドライ。
路面温度は10℃ちょいくらいでしょうか。
ときおり日が差すので、そうすると気持ち暖かいです。

最終出走の私までの状態は予想通りyossyさんがトップタイム、そしてMK田さん。ここまでは予想通り。
3位は初出走コペンのT村さん、そしてビートの雨漏れさん、ここは予想外でした(^^;
そしてその次にP1の私が入りました。

ちなみにターンはサイドがサッパリ効かず、全然ダメダメでした。
が、どうやら中間トップタイムらしい...いや、時計壊れてるでしょ?と思ったら、どうやらスタートダッシュで差を付けて、ターン分を稼いでいたようです。
で、P1が無かったらトップタイムだったと...なんてチョロいクラスだ!(ぉぃ)

ということで、かなり気持ちはラクになりました。
ターンが決まればかなりの確率で表彰台は固いし、優勝も夢ではないと。

---

2ヒート目は曇り。
風も出てきて、気温も少し低いですが、日が照ったおかげで路面温度は20℃くらい。
恐らく皆もかなりタイムアップしてくるでしょう。
という事で、少し空気圧を上げて2トライ目です。

同じく出走直前の成績は、P1してしまうもyossyさんが1ヒート目のタイムでトップ。
2位はタイムを上げてきたコペンのT村さん、そしてカプチのMJさん。
MK田さんはターンでドラシャを折って、途中棄権で4位です。

この時点で私はニヤリとして「今日はもらった!」と確信しました。
ただターンがあるので油断大敵、今度こそと思って、気合いをいれて「おりゃー!」と引くも結局全然ダメorz
えー、この季節でダメやったらどうすんの、オレ。

と思いつつも、P1さえしなければ良いところに入れるはずなので、諦めずに走ります。
グリップが良いので全体的にペースアップしますが、ちょっと頑張りすぎてミスもパラパラと...ですが、走りきったらトップタイムとのアナウンスが聞こえて一安心しました。

ただ、yossyさんのP1が無ければ負けてました。
丸々ターン分くらいのタイム差です。やはりターン攻略は必須のようです。

---

で、表彰式では素直な気持ちをコメントしました。
みんなもうちょっとしっかりしてくれ、と(笑)
タナボタみたいで勝った喜びが半減です。
もちろん嬉しいんですが「オレが一番!」って充実感と達成感が無い...

そういえば去年の初戦もこんな感じでした。
今年も運やまぐれで勝ち進んでしまうんだろうか。
そんな甘く行かない事を祈ってます。

ちなみに表彰式で声をかけられたので、ふと見ると白煙さん。
ご無沙汰してます。寄ってみたら走行は全部終わってたそうなんですが、私の晴れ舞台をお披露目できて良かったです(笑)

ちなみに今回の賞品です。
2011年初戦優勝賞品

今年からトロフィーが廃止になって、ステッカーになりました。
賞金は3野口でした。これでまた「けいよん!!」ステッカー作ろう。
ベーカリーは前々から欲しかったので、嬉しかったです。

ということで、次戦までにサイドターンの練習してきます。
動画はまた後ほど。
Posted at 2011/03/06 23:12:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年03月05日 イイね!

初戦の準備

今日は午前中にヤフオクで落とした部品が到着。
アルトのとちょっと比べてみたんですが、こんな感じです。

プーリー比較
アルトのが左です。

ざっと大きさを比べてみたところ、オフセットも外径も同じなので、エアコンを使わない車ではそのまま流用できそうです。
ちなみに重さをキッチンスケールで比べてみました。

左:855g
右:713g

そんなに変わらないですが若干軽いです。
回転マスも小さいので別に効果は感じられないでしょうが、まーせっかく買ったんだし、スペアエンジンを作る際には使ってみる事にしましょう。

---

そしてまず、明日に向けてオイルを交換しようと思ったのですが、買い置きしていた4L缶が見つからない...あれ?使い切ったっけ?
うーん、ちょっと記憶が曖昧です。

ついでだから過去の記録を調べてみました。
パワクラを2缶買ったのが、エンジンオーバーホール後の8/19。
それ以降でオイル交換したのが...あ、2回してるわ(^^;
ということで、ただの買い忘れでした。

まぁまだ2000kmちょいですし、油圧も全然落ちていないので、明日はこのまま行く事にします。

---

あとはタイヤの皮剥き。
テストランがあれば新品のまま行くんですが、今回は無いのでどうしようかと。
さすがに冬場にいきなり新品投入はスタートダッシュに影響しますんで。

という事で、急遽タイヤを交換して、そのへんをブラブラ~。
アストロに寄って帰って来ましたが、全然剥けてないorz
暗くなってきてそろそろ夕食なので、今日は諦めて明日はそのまま行く事にします。

明日は雨は降らなさそうですが、1日曇りで気温もさほど上がらない様子です。

---

ボンピンのプレートは結局面倒くさくて前のボンネットから剥がしました。

---

ちなみにヤフオクのブツはコレでした。

EA21Rエンジン
Posted at 2011/03/05 21:28:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年03月03日 イイね!

祝☆15台

今日は寝b...いやいや、寒かったのでまたまたアルトで出勤。
気温が低いので例の現象が再現するか?と思ったのですが、意外と普通にフィードバックされて予想が外れてしまいました。
アイドリングでバラつくにはバラつきますが、±0.5くらいなので十分許容範囲内かなと。

帰宅してみると地区戦の受理書が到着してました。
封を開けてみると...なんとB1クラスが15台!?
初戦は少し減るかな、と思ったのですが予想外でした。

車種内訳は多い順で、
 アルト 5名
 カプチ 3名
 ビート 2名
 コペン 2名
 AZ-1  2名
という感じ。アルトは多いように見えるけど、実際は、
 HA21S 2名
 HB21S 1名
 HC11V 1名
 HA22S 1名
という感じなので結構バラバラです。

うち初エントリーの方が5名。
知らない方もいるので、どういう戦いになるのかワクワクします。
しかしテクニカルが想定されるEコース。少し油断をすると一気に下位に叩き落とされそうです。

しかし...あれ?これってもしかしてエントリー最多クラス?
ちょっとこれって快挙では?なんか嬉しい~。

けいよん!!ステッカー持っていきますので欲しい人は差し上げます。
古くなった人も綺麗なのに貼り替えちゃってください。
Posted at 2011/03/04 00:27:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12 34 5
6 78910 11 12
131415 16 17 18 19
20 21 22 23 2425 26
27 28 2930 31  

リンク・クリップ

R1Rで優勝してやんよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 08:25:00
禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation