• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2012年08月11日 イイね!

リアデフオーバーホール完了!

今日は予定通りリアデフのオーバーホールです。
が、雨が降りそうなので、yossyさんが空調完備のガレージに招待してくれました。

今日中に確実に作業を終えたいので、8時から作業開始です。
意外と苦労したのは、デフとデフケースの分離。シール材が貼り付いて、なかなか降りてきませんでした。

でも、なんとか!パカッと!

リアデフご開帳~

それにしてもケース内が意外ときちゃない。
オイル交換時に見た感じでは濁ったりしてないのですが、過去の汚れが残っているのでしょうか?
でもパーツクリーナーを使ったら簡単に綺麗になりました。

デフケースきちゃない

念のため、現状のイニシャルを測ってみると約2.5k。
外から測った時より低かったです。
色々あるんでしょうな。

で、肝心のデフすが、現状の中身を確認していると、どうもおかしな事に気付く。
でも、これはこれでアリなセッティングかも!?

デフを開けると、、、

という事で、昼食を食べながらyossyさんとどんな仕様にするか相談です。
イニシャルを取るか、ロック率を取るか、、、私の運転スタイルからは高イニシャル、低ロックが良さそうですが、リアデフが2WAYというのがどういう挙動になるのかわからないのがネックです。
なのでリスク回避を優先して、現状回復の低イニシャル、高ロックの方向で仕上げることにしました。
と言うことで、折角買った12枚の高価な鉄の板は結局2枚しか使いませんでした(笑)
ちなみに組み直し後のイニシャルは4kでした。

で、ついでと言ってはナンですが、念のためファイナルの歯当たりを見てもらうことにしました。
と言っても、私は光明丹の使い方は机上でしか知らないので、yossyさんに教えてもらいました。

リアデフ組みます

これでまた1つメンテの引き出しが増えました!(^^)
次回、クスコのフロントデフを組む時にやってみます。

最後にリアのハブボルトを交換して、本日の作業完了です。

ハブボルト交換

結局18時くらいまでかかってしまいましたが、1人で青空作業だと終わってなかったな、、、助かりました~。このご恩は次戦の勝利で、、、(ばき


ちなみにオーバーホール後のデフの感触は、、、あんまりよくわからん(汗)
ちょっとハンドルが重くなったというか、旋回中のブレーキ現象が出るようになったか、という感じです。
でも逆に言えば今までと違和感なく乗ることはできそうです。
あとはこれでトラクション抜けが直っているかどうか、次戦で確認です。

早く走りた~い!
Posted at 2012/08/11 22:23:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年08月09日 イイね!

One day after ...

あと1日!!

とりあえず、土曜日にリアデフのOH予定。
日曜日に散髪に行って、お盆はお墓参りです。釣竿を持って(ぉぃ

できればお盆までに新しい釣竿が欲しかったのですが、どうやら今はそこにお金を使うべきでは無いようです。
できればお盆までにnasneが発売されていれば良かったのですが、最終的に発売日は8/30に決定したようです。
できればお盆までにLavieZが発売されていれば良かったのですが、当初予定通り発売日は8/23で前倒しはしないようです。
できればお墓参りの移動中に「30min Non-limit ver.」が聞きたくなって、結局CDを買ってしまった私は間違って無かったでしょうか?
ちなみに歌い出しの(こずみっく!)が(あすみん!)に聞こえるのは私だけでしょうか、、、orz

さー、あした、しごと、がんばろ(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
Posted at 2012/08/10 01:33:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月05日 イイね!

JCRC練習会(名阪D)

名阪国道を走っていると、次第に路面がウェットに。
どうやら雨が降ったようで、朝の名阪は完全にウェットでした。

名阪1番乗り

ちなみにJCRCの皆さんはMJさん待ちでゲートで足止め。
ということで誰よりも早くDコースにて準備をしていました(笑)

こんな状態ですので、気温も低く、その後も涼しい風が吹いていましたが、日差しの下にいるとジリジリと焦げていくような感じでした。
あ、そういえば午後の路温を測るのを忘れていました。
誰かチェックしていたら教えてください。

そんな中、青い宇宙船もやってきました。
が、しかし、何だかいつもと様子が違う。
その理由が分かった時、過去にないほどのプレッシャーをかけられる羽目に、、、

しかも4年落ち

175のSタイヤがこれに負けたら恥じゃ済まないよな、、、
それどころか、50秒ほどのコースなので2,3秒は空けないと!
と、思ったのですが、結局1秒しかあけられませんでしたorz

悔しいので渾身の一撃!(謎)
もう気分は海水浴ですね!

真夏のビーチ?

そんな中、午前は3本+2本走行。
ターンは、、、本気で走るなら1カ所かな。
でも前回の鈴鹿の失敗もあるので登りの180度があったので進入角度を制限して練習してみました。
が、結果は、、、

1回目、当然失敗
2回目、無理矢理勢いで回したが雑すぎ
3回目、再び失敗
4回目、ハンドルに手を弾かれて死ぬかと思った
5回目、撃沈、、、orz

な、感じでした。
わかった事は、

・左ターンは苦手(いや、知ってたやろ)
・例の小細工の効果は上々

ということでした。
でも何で左が失敗しやすいのかも理解済み。
でも3回目までそれをすっかり忘れてた情けなさ。
でもわかっててもできないと言う辛さ。

そんな1日でした。
もうちょっと走り込みたかったな、、、

あとはリアの引っかかりとトラクション抜けが頻発。
やはり鈴鹿のようなハイスピード&広半径なコースでは出にくかったか。
どうもどちらの原因もリアデフにあるような気がしてきました。ということなので、来週は夏期休暇という事もあり、その間にOHしてしまおうと思います。
センターデフはそのままにします。

他は、、、なんか気になった事があったのだが、ド忘れしてしまった。
まぁ、そのうち思い出すか。

*****

そして午後からは第3回クンサンカップ。
1ヒートポッキリの真剣勝負ですが、後半はハンデ戦なので捨てました。
とにかく前半ベストタイムを出して、クンサンウイングを持ち帰らねば!!

しかし今回は普通車も速く、チャコさんとも僅差なので、かなり厳しい戦いになりそう。
きっと前半最後の270度ターンで勝負が決まるでしょう。

2012/8/5JCRC練習会(名阪D)クンサンカップ


<MCへの回答>
A1.ぜんぜんズルくないです。
A2.かなりひっかかってます。
A3.完全に意図的なものです。
A4.後半セクションは元々諦めています(覚悟済みです)
A5.酔ってません。リアタイヤがタレましたのorz

ということで、270度は見事に失敗しましたorz
ですが、途中タイムが取れていなかったらしく、肉眼判定?の結果、ベストタイムをいただきました、、、わ~、パチパチパチorz

クンサンウイング3本目!

あとで比較しましたがチャコさんには負けてました(でもターンまでは勝ってたよ)
でも貰ったモンはもう返さないのだ。さぁ、頑張ってあと147個集めるぞ~!

ちなみに最後の仕上げの1本は、了さん同乗で午前コースを走ってみましたが、やはりターンは失敗しましたorz

みなさま、お疲れさまでした。
私も疲れたので、夕食後に即ダウンしてました(^^;
Posted at 2012/08/06 21:22:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年08月04日 イイね!

明日の練習会はまだ空きがあるそうです。

飛び込みOKみたいなので、気の向いた方は是非。
あ、でも私より速い人は来ないようにお願いします(ばき)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1353861/blog/27327644/

コードギアスも見てきました。
今回は第1章ということで1時間と短めですが、色々伏線が仕掛けられていて前作に負けず劣らずな感じです。すでに予想できそうな伏線もありましたが、このシリーズですからひっくり返される可能性もありますね。
主人公が時折「悪い顔」をするのがこのシリーズの醍醐味でしょうか。
第2章は来年春とのこと。楽しみです。

今日は日が変わる前に寝ます。いや、寝たい。
Posted at 2012/08/04 22:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年08月04日 イイね!

軽メンテ

今日は朝から軽~くメンテしていました。
車が壊れていないって幸せですね(笑)









あっ、、、、、、、まぁ、いいか(ぉぃ


まずは、ウォータースプレーの検討。
今は仮付けなので、ICの一部しか噴霧できていません。
前置きに変えてからスペースが無くて、満遍なく噴くにはノズルが2つは必要そう。
まずはポンプの能力を調べるべく、水圧を測ってみました。
流量も計ろうと量ろうと思ったのですが、諸事情で中断。でもおおよその流量はわかっているので。
これでだいたい使うノズルは絞られてきました。

次はパテを数gだけ使っただけの改造、、、
しかしその効果は計り知れず。
明日の練習会で確認してみます。

あとはエアクリが痛んできたので新品に交換。
安モンを使っているので、気になったらバンバン交換します。
って、2年に1回くらいしか交換しませんが(笑)
なんで普通のエアクリってあんなに高いんですかね。

あとは充電が済んで、荷物を積み込んだら準備完了です。
さー、明日はじっくりサイドターンの練習をしてきます。
Posted at 2012/08/04 17:06:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1 23 4
5678 910 11
12 13 1415 16 1718
192021 222324 25
2627 2829 3031 

リンク・クリップ

R1Rで優勝してやんよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 08:25:00
禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
父が車に乗れなくなり、実家から車が無くなったので、とりあえずエアコンが効いて、乗り心地が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation