• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2014年10月11日 イイね!

カプチーノをGAMMA色に。。。

と言っても別に紺色に塗り替える訳ではありませんが。

やはり新たに車を手に入れると、気になる所(不具合含む)、妥協できる所、できない所、色々出てくるもので、ちょこちょこと手を入れていました。
最初は何かと慣れないのでメンテもおぼつかない感じでしたが、さすがに最近は少し慣れてきました。

ということで、今日はバネの交換とパワーウインドゥの調整です。

カプチーノには安い車高調が入っているのですが、どうにも減衰が足りないようで、跳ねて乗り心地も悪いし、コーナリング中にギャップで飛ばされてコントロール不能になったりで、どうしたものかと考えていたのですが、さすがにエナペタルを入れる訳にもいかず、とりあえず一番安い方法を選びました(長っ)
標準のバネがフロント8k、リア6kなので、4kのバネを買って、リア4k、外した6kをフロントに持って行くという。。。アルトではできない技を。。。(笑)

で、リアはすんなり交換できたのですが、フロントのダブルウィッシュボーンがどうにもめんどい。
途中までバラして、どうにも一筋縄でいかないことに気づきました。
もちろんアームとか全部バラせば外れるのですが、できるだけ最小限にしたいのであれこれ考えていたのですが、どうにもラチがあかない気がしてきたので、まるわら師匠にお助けコール!
色々とやり方はある様で、人によっても、ショックによっても、千差万別のよう。

とりあえずヒントはいくつかもらったので、ちょちょっと試してみたら良い方法がありました。



下のスプリングシートを下げたり、上げたりしないといけませんが、アッパーマウントも外す必要なく、ショックの下のボルトだけ外せばOKです。
ID60の細いショックなのでできる技かも?

結局右は試行錯誤でしたが、左はサクッと交換完了!
まぁ、もう交換することも無いでしょうけど。。。

ただスタビリンクのブーツが軒並み破れていたので、これは交換の必要アリです。
ベアリング自体は渋さなどはないので、そのまま使えそうです。



しかし合計8個となると結構面倒臭いですね(^^;
まぁ、ボチボチやります。


次にパワーウインドゥですが、うちのカプチーノ、助手席側の窓は上げ下げの動きが速いのですが、運転席側は半分くらいのスピードでかなりストレスでした。
レギュレータモータの交換しかないかと思ったのですが、これがASSYで結構高い!
少し調べているとモーター部分だけ他車流用もできるみたいで、ヤフオクで探そうと思っていたところに新たな情報を発見。
なんか調整で直る可能性もあるようなので、まずは試してみることにしました。

結果は。。。ビンゴ!
助手席と同じ早さになって、すっかり快適になりました。

しかし内張を剥がすときに気付いてしまいました。
どうも誰かが無理矢理剥がしたらしく、ネジ留めしてある所を引きちぎってバキバキに割れていました(T_T)





まぁ普段見えない所なので、見なかった事にします。。。


とりあえず、今日は2カ所改善できて良かったです。
Posted at 2014/10/11 22:09:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

「なんてこった」
何シテル?   03/02 21:16
21アルトでジムカーナをはじめて23年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 鈴鹿南コース(ジムカーナ) 1:01.092(2012/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5678910 11
12 131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation