• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2025年09月18日 イイね!

一日中コンパウンドかけてました(;´∀`)

今日は久しぶりに一日ゆっくりしようと思い、愛機のボディにたまったダメージを解消してみました。
ゆっくりなのに作業かよ(´_ゝ`)、っていう声もありそうですが、ゴロゴロしてると逆に疲れがとれません。

まずは助手席側のヘッドランプ磨き。
使ったのはWILLSONのヘッドライトクリアminiです。


素材自体が変色しているので、どんなに磨いても「透明な飴色」にしかなりません・・・orz
運転席側のユニットはまだ比較的新しいので、色の差が・・・(;´・ω・)
曇りなど色温度の高い環境では特に目立ちます。。。

表面保護は新規導入の製品で。

塗って拭くだけなので楽チンです(´∀`)

なにか溶剤が入っているらしく、塗付用タオルがうっすら黄色になりました。

微妙な変色程度なら、本品で色落としとコーティングが同時に済みそう。
気になるのが紫外線への耐性について、パッケージにもHPにも言及がないこと。
変色を防ぐ効果はあるんだろうか・・・。


次に荒れた塗装面のケアです。
主に荒れているのがトランク上部・右リアフェンダー・ボンネット。

特にトランクは絶望的にくすんでおり、コンプレックスになっていました。
右リアフェンダーも25年前のコンパウンドを使ってみたら残念なことになって、こちらもコンプレックスに。。。

使ったのはコチラ。


磨いてみると、(・∀・)見事に復活しました!
トランク上部。



右リアフェンダー。


ボンネット。

使用前の写真がないんですが、くすみ具合がスマホでは表現不能だったので撮ってないのです・・・。
これら以外にもドアミラーや汚れの沈着した箇所を研磨しました。
最後にグラシアスゴールド(←近頃のお気に入り)で再コーティング。

磨き中にハイマウントランプもスモーク状の酷いことになっているのを発見。
ヘッドランプ同様に磨きました。

磨き前は奥の構造が全く見えない状態でした。
上記の樹脂用コーティング剤も塗付。

グラシアスゴールドがある程度定着した頃を見計らって、さらに要所にエアロスタビライジングボディコーティングも塗付。

今日は休憩をはさんでトータル4時間くらい作業してました。
ここまで時間をかけるのはずいぶん久しぶりですね。
夏の終わりの風物詩です(´∀`)

余談ですが、古いコンパウンドを使うのはよくないです。
25年前のやつとか論外です(;´∀`)


*************************************

さて、キレイになった愛機で早速出かけたいところですが、明日からまた仕事なんだよなぁ・・・(*´з`)
Posted at 2025/09/18 20:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年09月16日 イイね!

新生活に向けてステカ貼り替え

一応予定としては来月中に家を出ます。
入籍は都合上、式の後で。
今後4,5年は365日青空駐車になると思われるため、赤色を含んだステカを撤去して紫外線に強いものに貼り替えました。

さらばYOKOHAMA・・・。


羽根にADVANがいるので被っていたからこれで良かったのです。

代わりにHKSを貼りました。

31スイフトの頃にリアウインドーに貼ってたやつです。
油断して一部に空気が入ってしまいました・・・orz
最後まで気を抜いちゃダメですね。。。

反射の強いステカなのでアラは一応目立ちません。
意識するかどうかの差です。


それより、もう一回り大きいのがあったらいいんだけどなー・・・(*´з`)
3ナンバーのクルマにはちょっと小さい・・・。

現在、足回りもファミリー向け(?)に変更を計画しています。
これがたぶんクルマというものに対する人生最後の大規模投資になると思います。
10年近く育ててきた仕様だけに残念ではあるけどね・・・。
Posted at 2025/09/16 23:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2025年09月04日 イイね!

バイザーの内蔵ミラーのフタが勝手に開いてしまうのを対策

いつの頃からか、サンバイザーの内蔵ミラーのフタが勝手に開いてしまうようになりました。
サンシェードが吸盤ではなくバイザーで支えるタイプなので、その時に自重でパカっと開いてしまいます・・・(;´・ω・)

実用に支障はありませんが、問題点としては
①開いたフタが乗降時に頭に当たってウザイ(割ってしまう恐れもある)
②症状が悪化すると仕込まれたランプが点灯したままになる可能性がある
③相方に「旧いクルマイメージ」が付く


②はバッテリー上がりの原因になりますが、ウチのマシンに搭載のLi-Feバッテリーには非常電源モードがあるので怖くない。
それより深刻なのが③の問題。
RX-8の所持を維持するために絶対に無視できないものです(;´∀`)


そして色々考えた末、マジックテープで留める方式に決定。


手持ちの部材での対策のため「取って付けた感」はありますが、自重で勝手に開く問題はとりあえず解消しました。
ただ、車内の高温で粘着が剥がれる可能性が残っているので経過観察となります。
Posted at 2025/09/04 22:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2025年08月25日 イイね!

ブレーキマスターを交換

今日はブレーキマスターの交換のため、TRIALへ行ってきました。

こういう所へ行くと街中ではあまり見ないクルマが普通にいます。
それこそ街中でプリウスを見かけるかのように(;´∀`)

*************************************
今回のトラブル内容・・・
*ブレーキペダルを踏み続けると、ペダルがゆっくり奥まで行ってしまう
*ペダルから足を放しても追従せず、ワンテンポ遅れて戻ってくる
*フィーリングが安定せず、不自然な減速・停止になる
*ブレーキの効き自体は確保されているため減速・停止はできる

*************************************

フルード漏れはしていないし、キャリパーも大丈夫なことから、マスターが原因だろうということになって交換に至りました。
ここで困ったことにRX-8のブレーキマスターはなぜか製造終了になっています。
なんでこんな超重要な部品が供給終わってんだよ(*´Д`)

とりあえずまだYAHOOショッピングで手に入ったので、それを使うことにしたのでした・・・。

エア抜きもあるし、オイル交換もお願いしたので作業時間は2時間半くらいかかりました。

交換の結果、
ちゃんと直りました!;つД`)ヨカッタ・・・

RX-8の強みの一つである、「よく効くブレーキ」が戻ってきました(・∀・)

*************************************

今回不具合の出たブレーキマスターはまだ6万キロの使用でした。
アタリが悪かったのか、それとも品質が落ちたのか・・・。
ちなみにシリンダー部分は羽目殺しになっていてパッキンの交換はできない仕様になっている模様・・・。
Posted at 2025/08/25 22:08:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2025年08月22日 イイね!

加太や生駒へ行ってきた

今月もなかなかブログを書けませんねー・・・(;´・ω・)

色々あって、最近は特に活動控えめ。
今月出かけたのは「休暇村紀州加太」と「生駒山」です。

まずは和歌山県加太。相方と二人で行きました。
めっちゃ暑かった・・・(;´Д`)
(・∀・)でも景色は抜群!

奥の奥に見えるのが友が島。ラピュタっぽい遺跡で有名なところです。
行くつもりだったんですが、時間がなくて断念・・・(;´・ω・)

新鮮な魚介を使った海鮮丼をいただきました。

お盆の真っ最中ということでめっちゃ混んでました。
ここってこんな混むんか!と驚嘆した次第・・・。

間の期間にヘッドランプの磨きを行いました。


どんなコーティングを施しても3か月と持続しないので、結局何周も回って元に戻ってきました。(;´∀`)

このほか、樹脂パーツの黒色復活コーティングも行いました。

別の日には生駒山へ行きました。当然こちらも相方と共に。
夜景を観に行ったんですが、早めに着きすぎました。。。
仕方がないので鐘の鳴る丘・・・だったかな。そこの駐車場のベンチなどで今後のことについて話したりしながらキルタイム。


もちろん上の丘の鐘つき堂にも上りました。
そこからの景色。



日没を迎え、いよいよビュースポットへ。
おー(・∀・)
大阪側



振り向いて奈良側

陰と陽みたいな感じになってます(;´∀`)

少し北側へ走ったところにもスポットがあり、そこにはちゃんとした展望台とスマホで写真を撮るための台が設けてありました。

今回の生駒の夜景が相方に大好評で、近々また行くことになりそうです。

*************************************

今度の月曜にようやく愛機のマスターの交換に行ってきます。
日程等が合わず、ずーっと延びてました。
これでブレーキペダルがゆっくり突っ込む現象が直らなければ乗り換えフラグが立ちかねません。
何としてでも直してほしい・・・。
Posted at 2025/08/23 00:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 観光とか | 日記

プロフィール

「問題発生により交換作業が途中で中止に。全然日程が空かないので、パーツはあるのにこのまま交換できない恐れも・・・。今回、リアのダンパーが抜けていたことも発覚したので、交換の決断自体は正しかったのだけれども。」
何シテル?   10/09 12:19
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
その他 自転車 Yeahアーバンレーン (その他 自転車)
折りたたみ式自転車。 クルマに載せて行き、現地の足として利用するために購入しました。 と ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation