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Muller@トラブル三昧(;´・ω・)のブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

テールランプ結露対策&パワーウインドーモーター交換

今日は2つの不具合に対処。

まずは左側テールランプの結露問題です。
先日行った対策では結局解決しませんでした。
再度取り外して健全な逆側と見比べてみると、ランプ右端の気密が破れている疑いが浮上。


本来透明なはずの接合部分が剥がれているのか変色しており、その部分の内側にはモロにホコリが入っています。
多分ここだろうということで、コーナンでシール剤を買ってきて対策を行いました。


対策後。


かなり狭い部分なのでキレイに仕上げるのは無理でした(;´・ω・)目立たない部分だからよかったけど
場所によってはシール剤を入れる自体が難しい所もあり、本当に防水できたか不安ですが。。。
明日はさっそく雨っぽいので効果を確認できそうです。

そうこうしているうちにパワーウインドーのモーターユニットが到着しました。
数日前にガリガリ言って閉まらなくなったやつです。
こちらは不具合確認時に脱着の経験をしているのですぐに交換完了。


交換後は機嫌よく動くようになりました(´∀`)
もし窓側の固着が原因だったらもう一個モーターを壊すところでしたよ・・・(´Д`)ヤレヤレ

さて、次は何が起こるでしょうか。
これから夏に向けてラジエーターの電ファンとかそろそろ来そうな気がするなぁ・・・。
Posted at 2024/04/22 20:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年04月11日 イイね!

テールランプの結露が解決したっぽい

先週、水濡れ時に左側テールランプが曇ってくるのをCCウォーターゴールドを使って対策しました。
防水スポンジ部に撥水コーティング剤を染み込ませて水分の侵入を遮断しようという対策です。
以前に右側はそれで成功しています。

先日雨に降られ、その後に格納庫にしばらく停めておきましたが内部の結露は発生せず。

今のところ問題は解決と見てよさそうです。
恐るべし、CCウォーターゴールド(;´∀`)
Posted at 2024/04/11 21:35:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年03月13日 イイね!

数年ぶりに洗車しました

たぶん2年ぶりくらいに洗車しました!最後に洗車したのはいつなのかもう覚えていない・・・
普段はマイクロファイバーで水拭きしかしません。(時々コーティングもする)
塗装面の荒れを自覚したとき、ごくまれに洗車します(;´∀`)
それでも「塗装キレイ!」ってみんな言ってくれるので、実際問題、洗車なんてほとんど要らないと思ってます。

洗車のためにカーシャンプーを4年ぶりくらいに買いました。

コンパウンド入りでワックスインではないやつです。
だったらコンパウンドで普通に磨けばいいじゃないかという話ですが、端的に言うと「邪魔くさい(;´∀`)」

コーティングをかけてすっかりキレイになりました(´∀`)


久しぶりに風呂に入った気分です。

タイヤ交換も実施。
フロントタイヤの09ネオバを温存するために非常用の08Rネオバ(ほぼミゾなし)へ変更です。
リアはクギをもらったため交換予定なのでそのまま使い切ります。

左が09ネオバで右が08Rネオバ。

表面の質感が全く違います。
汚れとかではなく、本当に全然違う。
09のソフトさがはっきり判る画ですね。
減りが早いわけだ。。。
Posted at 2024/03/13 18:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年03月03日 イイね!

下回りを点検してもらいました

頑張って走った後にオイルか何かが焼ける臭いがしてくるようになりました。
たぶんこの間入れたクラッチっぽいですが、どこかからオイルが漏れていたら大変なのでいつものTRIALで診てもらいました。

自宅に2柱でもあれば自分でカンタンに診れるんですけどねー・・・。オイル交換とかも。

結果としては臭いの原因はやっぱりクラッチでした。
思えばスイフトの時も同じクラッチでそうだった気がします。
オイル滲みは発見されず、ミッション・エンジンには外観上の異常は認められず。
特にエンジンはOHから85,000キロとなるため非常に気になっていたのですが良かったです。
それを言えばミッションは間もなく240,000キロですが(;´∀`)

大丈夫だったので、その場で4月の岡国走行会の(・∀・)申し込みもしてきました!
岡国はもう何年も走っていません。
当日は晴れて欲しいですねー。

安心したところで帰宅後に愛機のメンテを行いました。
まずはインテークボックスの気密パッキンの貼り替え。




次にヘッドライト磨き。
色々試しましたが結局コレに戻ってきました。




今日も一日中クルマのことばっかやってました・・・(;´∀`)
Posted at 2024/03/03 23:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2024年02月26日 イイね!

キャタクリーンを入れてみました!

キャタクリーンを入れてみました!今日はキャタクリーンを投入してみました(・∀・)
これはキャタライザーを洗浄する効果を謳っている製品です。

思えばウチのマシンに付けているSARDのメタル触媒は10年オーバー。
排気臭がかなり強くて、触媒フリーと変わらないんじゃないかと思うほどです。
元は純正と同じかそれ以上の浄化性能があったはずなのですが・・・。

さて、この添加剤、ほかのと違って燃料が減ってから使うものなので投入するタイミングが結構難しい・・・。
用法としては燃料15リットル程度に対して1本(500cc)です。
満タンじゃないところが引っかけですねー。
投入したら20分ほど走ればOKのようですが、最終的に2時間・100キロほど走りました。
そうするとなんだか(・∀・)クルマが軽くなったような実感がある!


・・・って、


(; ゚Д゚)当たり前だー!
いつの間にかタンクがカラになってた。。。軽いわけですな(;´∀`)

5キロほど走って給油できたので良かったですが・・・。
ちなみにラスト1目盛りの残量は約7リットルでした。
あと50キロは走れましたねー。覚えておくと良いかも。

効果は現在検証中です。
直後の感想は「気のせい」もあるため。
ただ、敢えて効果を挙げるとしたら、
「排気の臭いが劇的に減ったようだ」

ということ。
昨日までは格納庫でしばらくアイドリングしていると目が痛くなる状態だったのが、今日戻ってからはそれがなくなりました。
これは感触とか感覚ではないのできっと間違いないです。

排気管から何か出てくるかもと思いましたがそれは特にない模様。
途中のグラスウールで止まってるかもしれないですが。


もし効果が確かならフューエルワンより良いかもしれない・・・。価格は倍近いですが。
とりあえず、明日からしばらく様子を見ることにします。
Posted at 2024/02/26 21:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「RX-8のいろいろなトラブルに対処した結果、カードの次の支払いが大変な事に・・・(;¬_¬)」
何シテル?   04/25 13:50
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...
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