• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Muller@(´_ゝ`)焦燥。。。のブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

早速来たXPの危険性。

XPに絡む深刻な脆弱性が早速出ました。
IEに深刻な脆弱性発覚、XPにはパッチも発行されず
XPが徐々に危険なOSに「成長」していきます・・・。

自分は7だし、OPERAなのでほとんど関係ないですが、親のマシンがまだXPでIEなんですよね。

*************************************
関係ないですが、IEのシェアって20%台だったんですねー。
まだ6割くらいあると思ってました。
だとしたらみんなはいったい何を使っているんでしょうか。
Firefox・・・?
Posted at 2014/04/29 01:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関連 | パソコン/インターネット
2014年04月28日 イイね!

ブレーキパッド・リアローター注文とLSD相談

パッドとリアローターの注文でTRIALへ行ってきました(・∀・)

パッドはENDLESSのMXRS
前後ともです。
そして交換時期を迎えたリアローターはDIXCELのFP
フロントと同じ焼き入り/スリットなしです。

記憶の限りではENDLESSを使うのは初めてです。
プロジェクトμのHC-CSを対抗として考えていたんですが、ダストが激しそうなので敬遠しました。

これで「パッド・ローター・ホース・フルード」という、基本のブレーキパーツ全てを交換完了となります。

*************************************
さて、今回TRIALを訪れた真の理由は
LSDの相談
です。


K川さんにいろいろと聞いてみましたが、気になっていたデフオイルの問題は
「RX-8ではあまり気にしなくていいのではないか」
という話になりました。
コストの圧縮ができるので非常にありがたい( ´∀`)

あとは「どれにするか」という話ですねー。
最有力はCUSCOのRS spec-F(1.5way)
次点がOS技研のスーパーロックLSD
後者は従来のメカLSDとは何か違うモノのようで、正体が掴めないでいます。
そんな物がなんで次点なのか?って話ですが、新しいモノや珍しいモノが好きなんですよね(;^ω^)

新しいモノと言えばOS技研が新たに編み出したデュアルコアLSDが面白そうです。
RX-8用が今のところライナップにないのが残念(´・ω・`)

メカLSDの導入は6~7月ごろの予定です。
その先の話として、秋にECUをやりたい。
排気の抜けが相当良くなっているので、ここらで最適化をしておきたいのです。
燃費も良くなると思いますから( ´∀`)ね。
Posted at 2014/04/28 19:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年04月24日 イイね!

海辺のサイクリングで陽光を補給してきました( ´∀`)

今日は天気がよく、風も穏やかだったのでサイクリングに行ってきました(・∀・)
自転車を愛機に搭載して一路、和歌山の煙樹海岸へ。


現地に着くとさっそく自転車を展開。
************************************
下ろすときも載せるときもメッチャ注目されました。通りがかりの自衛隊の部隊の人々とか・・・
(; ゚Д゚)RX-8からチャリ・・・!?、みたいな(;^ω^)

************************************

目指すは日ノ岬です。
途中まではイイ雰囲気の平らな街道でした。



が、途中からは結局登山に・・・(;´∀`)
クルマだったら何のことはない道なんですけどね~。。。
そういえば中腹でちっこい犬に絡まれました(;´∀`)
マルチーズかなんかです。(犬の知識なし)
通りがかる人に(めったにいないが)いちいち絡んでいるようでした・・・。

坂を登り切ると日ノ岬到着。

記憶ではこの先は入場料を取られたと思うので、ここでUターンです。

登りは暑くて汗が出ましたが、下りは逆に寒いくらい。
まだ4月ではそんなもんでしょうか。

所要時間は往復で1時間15分ほど。
距離にして14キロ強。

案外距離がなかったです・・・。

今日は先日導入したサイクルコンピューターを初稼働しました。
時速とか距離がリアルタイムに判るので便利ですね( ´∀`)

上記の距離と時間もそれで判りました。
平坦地を普通に走ると時速がだいたい16キロぐらいってことも判明。
ちなみに歩くと5~6キロです。
徒歩は時速4キロといいますが、自分は歩くのが速いのかも。

次は潮岬をチャリ走したいと思ってます(・∀・)

***************************************
現地までの往復路としてカネのかからない下道をメインに走ったのですが、京奈和道がさらに西に伸びてました。
めっちゃ広々とした道路で(正確には道路の両サイド)ちょっとビックリしましたねー・・・。

外国みたい。
土手の法面の角度が明らかに違うんですよ。なだらかです。
和歌山って土地あるんだな~。

あと、途中にPAができてました。
Posted at 2014/04/24 23:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2014年04月22日 イイね!

RX-8のデフへの気遣いって・・・?

メカLSDの装備を真剣に考え始めた今日このごろ。
そこで気になるのが
デフの冷却


デフオイルの対策が必須になるクルマの代表格としてS2000やZがありますが、RX-8ではそういう話をあまり聞きません。
各ショップのデモカーを見てもデフの温度に神経質になっているマシンはあまりなく、後期純正デフカバー&導風板転用ぐらいにとどまっている感じです。
web上でもドリ車で装着を推奨する意見が見受けられる程度。

写真のように後期では純正で結構いい感じに冷却対策がされています。
簡易デフクーラーとでも言いましょうか。


この造形を実はかなり気に入ってたりします。

これで問題ないって言うならそのままいきたいところですが・・・。
対策するとしたらクールペイントを施す、Revolutionの大容量カバーに換装、あるいはそこへさらにクールペイント、というところでしょうか。
デフクーラーは破損の心配が増えるので避けたい。。。

実際のところ、デフオイルの温度対策って必要なのかなぁ・・・?
Posted at 2014/04/22 21:18:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2014年04月22日 イイね!

Vitzがマイチェン。G'sの後ろ姿はいい感じだと思う。

Vitzがマイチェンしました。
アクアが出てから完全に日陰の存在になった気がするクルマですが、反エコロジスト同盟所属(自称)のMullerとしては純ガソリン車を応援してます(`・ω・´)
とか言いながらマイチェン前がどんなだったか全く知らないMullerですが・・・(;^ω^)

興味はRS以上のグレードですが、下位グレードを見ると
「VVT-iE」
というのがありました。
いつの間にかバルタイが電動になってたんですねー。知りませんでした!
その勢いでVVTL-iEとか作って欲しいです。
電動といえば、富士重工の電動ターボってどうなったんでしょうねー・・・?

G'sの後ろ姿は良いと思います。
リアハッチのメッキは余計ですが、それ以外は概ねイイ感じですね。
各部の剛性アップも魅力。
性能のいい車高調を入れたくなりますねー。
これをRSとして出せばいいのに(・3・)
ただ、レブが6000ちょい。
う~ん(´ε`;)もう少し欲しいなぁ・・・。


そう思ってスズキのHPで32スイフトを見る。
実は31に乗ってた時は敵と思っていたクルマです(;^ω^)
しかし改めて見ると、やっぱ走りたい人にとってはコスパ高そうです。
やむなく乗り換えとなったらコイツですかねー。

対抗馬としてはホンダのアレがありますが、アンチ1BOX連合所属(自称)のMullerとしてはソレ風に見えるというだけでアウトです( ´_ゝ`)

もう一つ、マツダのデミオ。
今年中に新型が出るようなので、それに期待ですね(・∀・)
とりあえずリアブレーキがディスクになることを願います(;^ω^)

何も考えなくていいならロドスタですかねー。
新型を待たずに現行を買います。
でも中古でMR-Sもいいな・・・。

あ、いつの間にか
乗り換えるなら( ´_ゝ`)どれ?
という話に(;^ω^)
Posted at 2014/04/22 01:01:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ

プロフィール

「ボロボロになったフロアマットの買い替えをついに決断!軽量を標榜する製品を楽天でポチりました。」
何シテル?   10/11 17:09
2012年4月半ばにスイフトターボを岡国にてクラッシュで亡くしました。 後継機としてRX-8 Type-RSを手に入れ、2012年12月に軽装備ながらサー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

お友達

岡国、鈴鹿を走る方、特に歓迎です(・∀・)

旧愛機であるZZTセリカ、31スイフトに関する話題にもついて行けますので、そっち方面の方もドゾ!
44 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪 *みんカラ公認
huruhatahuruhata Mk(旧名Mkswift)Mk(旧名Mkswift)
銀スイフト銀スイフト take@NDtake@ND

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 RX-8 RS (マツダ RX-8)
5年越しの夢を手に入れました。 2012年12月に本機でのサーキットデビューを果たしまし ...
その他 自転車 DAHON Route (その他 自転車)
先代のアーバンレーンを引き継ぐべく購入。 以前同様に主にRX-8の艦載機として使用してい ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
HKSボルトオンターボ・ハイチューン仕様です。 サーキット兼、通勤兼、レジャー兼、送迎用 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
我が生涯の愛機、だったマシン。 スーパーストラットじゃない方の231。 2006年10月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.